『太陽光発電 年間発電量について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光発電 年間発電量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 年間発電量について

2015/02/21 19:41(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:8件

見積が届きました。
設置規模は、パナHIT244 3.9kw
南東1面のみ。所在地は東京都

比較すると、年間発電量が違いました。

A社 見積145万(37万/kw) 発電量4351kwh/年
C社 見積133万(34万/kw) 発電量4501kwh/年

どちらがあってるのでしょうか。

書込番号:18502684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/02/21 20:48(1年以上前)

両社の違いはシミュソフトの違いだと思いますけど、パナソニックHPにあるエネピタでシミュしますと年間予測発電量 4,192kWh/年程になりますが

http://sumai.panasonic.jp/soft/enepita/sim2/spn/pv/index.html?m=c

実発電量はもっと多くなりますね。

書込番号:18502946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/02/21 21:30(1年以上前)

湯〜迷人さん
ソフトの違いなんですね。
エネピタでシュミレーションを自分でもしてみました。
4,192kwh/年でした。

参考にしてみます。ありがとうございます。

書込番号:18503140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2015/02/21 23:14(1年以上前)

ヤットーさん
軽く4700kwh/年間を越えてくるかと!
設置が楽しみですね!

書込番号:18503614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/02/22 00:08(1年以上前)

同じように我が地域でシミュレーションしてみると、3.9kWで4872kWh/年となります。
同地域の親戚のHIT233の実発電量は、年間1500kWh/1kW当を超えます。(5850kW/3.9kW)
つまり、シュミレーション値の2割増です。

シミュレーション値は、あくまでも参考値であり、下回ってほしくない最低値であるかと思います。
大切なのはあくまでどれだけ発電したか、という実発電量ですから、シミュ値をあまり気にすることもないかと思います。

書込番号:18503832

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/02/22 07:11(1年以上前)

天候に左右されるとはいえ、楽しみな数値です。

またわからないことがあれば、
よろしくお願いします。

書込番号:18504409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)