『FinePix S1 と STYLUS SP-100EE で迷っています。』のクチコミ掲示板

2014年 2月22日 発売

FinePix S1

50倍ズームレンズ搭載の防塵・防滴デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1640万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:350枚 FinePix S1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

FinePix S1富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月22日

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

『FinePix S1 と STYLUS SP-100EE で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S1」のクチコミ掲示板に
FinePix S1を新規書き込みFinePix S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S1

クチコミ投稿数:68件

ご教授願えればと思います。

子供の野球の役員になりまして、1年間試合や練習風景、イベント等で記録が必要となりました。
その中で、グランドでの使用が多いと思いましてズーム機能が必要となります。
50倍くらいは必要との判断により購入を検討中でございます。

候補としましては、
@富士フィルム FinePix S1
 防塵、防滴が魅力
 起動時間が早い
 バリアングルが装備されている
AOLYMPUS STYLUS SP-100EE
 イーグルズアイ(照準器)が装備されている
 値段が安い(4000円前後)

の2機種で迷っております。

元々は写真は撮れれば良い程度に考えておりましたので、
それほど凝る事も無い者です。

簡単な操作で子供たちの元気な姿やかっこいい姿が保存できればと思います。
予算は30000円程度までです。
遅くても、3月中旬までには購入予定です。

ご指導、ご意見を頂ければと思います。

書込番号:18533286

ナイスクチコミ!0


返信する
konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/01 23:04(1年以上前)

簡単です。
デザインのかっこよさやオモチャとしての面白さを優先するならオリンパス
画質を優先するならフジ

S1 で被写体を見失うかも知れないという心配は、
ストローを貼り付けて簡易照準を作れば解決します。


20倍ぐらいでもけっこう撮れますがね。
顔のアップが撮りたい場合以外。
このへん↓も検討の余地あり
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000402689_J0000011626_K0000418746
F1000はピント合わせが楽

書込番号:18533355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/03/01 23:16(1年以上前)

僕も参考にさせていただきます!

書込番号:18533408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2015/03/02 00:25(1年以上前)

遠くの選手を確実にズームでとらえたいならSP-100EEの機能は便利だし、
メーカースペックを見るとおそらくSP-100EEのフラッシュの方が強い感じなので、
試合終わりでの集合写真などにはいいのかもしれません。

富士の機種を持っていて、S1など今ではメーカーも進めてる機能ではないですが、
●「ねらい撮りズーム」
と言う機能があり、液晶に写ってる画像に全体より小さい縦か横の枠を出してそこだけ切り抜く機能ですが、
枠の中は普通に見えて、枠の外は少し暗くして差をつけて次の動きを予測しやすいようにし、
フレーミングを決めた後での動きについていけるような機能があります。
これは少しズームを引いた感じで見られるので慣れると便利かもしれません。
その時、「追尾AF」で1度ロックしておくと多少の動きなら追いかけるので効果的だと思います。
S1にたぶんあると思いますが、レンズ横のズームレバーの上のボタンがそれだと思います?
縦か横の枠は大きさが2種類程度選べて、安定した横に持ちながらでも縦写真で切り撮れます。

ただ、実機で試して使いやすい方を選んでください…

書込番号:18533707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:118件 FinePix S1のオーナーFinePix S1の満足度5

2015/03/02 01:18(1年以上前)

正直、フジとオリンパスでは絵作りがまるっきり異なります。
ここなどに投稿された写真を良く見比べて好みの方を選べば良いかと。
自分も購入時にS1と100EEのどちらを購入するか、かなり迷いました。
家電量販店の店頭で両機を触ったりこちらの投稿やメーカーのサンプル写真を見比べた結果、自分はS1を選びましたが。
S1はシャープネスが強めで彩度も高め、そのままプリントしても見栄えの良い物が出ます。
RAW記録も出来ますので後からの加工も容易です。
一方の100EEはシャープネスは殆ど効いておらず彩度も低めです。
加工前提の素材としては良いのですがRAW記録は出来ませんので画質的に不満が出るかもしれません。
操作感も大事です。自分の感覚に合わない物はどんなに性能が良くてもしっくりこないものです。
可能でしたら店頭などで実機を触ってみた方が良いです。
S1にも不満が無い訳ではありませんが自分は買った価値は十分あったと実感しています。

書込番号:18533822

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2015/03/02 02:13(1年以上前)

大変申し訳ありません。取説を見たら「ねらい撮りズーム」はS1には無い機能の様でしたm(_ _)m

そのボタンはズームアップボタンで、ズームして狙っている時見失ったら、
ボタンを押している時にワイド側に戻れて、たぶん離すと元のズーム位置に戻るのだと思います。
店頭で確認してください。ただその時AF/AEロックが必要な感じもします…

書込番号:18533892

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/02 03:06(1年以上前)

FinePix S1が良いと思います。

防塵防滴構造も魅力的ですね(過度の期待は禁物)雨対策は気をつけましょう。
起動時間、AFも速いのでこの価格帯では用途に適していると思います。
また、手振れ補正も五軸なので、望遠時には効果が期待出来ると思います。

連写を多用して一日撮る事を考えると、予備バッテリー(純正)とSDも2枚用意して、
午前と午後でSDを入れ替えると良いと思います。
お勧めのSDですが、以下のSDの信頼性は高いです(個人的に)
http://kakaku.com/item/K0000724546/

書込番号:18533933

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2015/03/02 06:00(1年以上前)

当機種

S1使ってますが、s1で良いと思いますよ。

書込番号:18534015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/02 09:16(1年以上前)

防塵、防滴や起動時間が早いところに魅力を感じているのでしたら

@富士フィルム FinePix S1

の方がいいと思います。

イーグルアイは便利だとは思いますが野球の写真なら、それほど使わないように思います。

書込番号:18534339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件 FinePix S1の満足度5

2015/03/02 10:37(1年以上前)

STYLUS SP-100EEと FinePix S1 どちらが良いか・・・悩ましいところですが、
率直に言うとS1のほうが万能かと思います。
100Eのイーグルアイは確かに、鳥類の撮影には非常に便利ですが、野球等の撮影であれば
S1で十分追い付いて行けます。
SDカードもトラセンドの32GB(アマゾンで¥1800円前後)を購入し、予備としてROWA電池(¥870/1個)を
購入すれば十分です。
皆さんが仰言っているように画質はS1のほうが綺麗ですのでお勧めです。
ただS1の場合、フイルターやフードを付けるとなるとアタッチメントとフード代が約¥5000円くらい掛かるので
一考してください。必要なければ要りません。

書込番号:18534546

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2015/03/02 12:32(1年以上前)

早速のご指導、ご意見ありがとうございます。

イーグルズアイも非常に魅力的だとは思いますが、
どの程度使用するか考えてみると、野球ではあまり活用回数がないのかなあ〜、と思いました。

出来上がりのシャープさと、AFの速さ、直に手にした感触など、店頭で触ってみて最終判断をしてみます。

皆様ありがとうございます。

書込番号:18534833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/02 14:09(1年以上前)


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件 FinePix S1の満足度4

2015/03/03 11:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ひよどりラブコール中

スズメはとっくにペアリング

クロッカス開花

間もなく白も〜

ベヴェルライトさん、皆さんこんにちわ。
高倍率機を何台か持っていますが、その中でS1が一番扱い易くて失敗写真も少ないように思えます。
冬の雪空の暗さでも、問題なく撮れるのも有難い利点です。
100Eは使っていませんのでよく判りませんが、購入を検討してみましたけど何かイマイチで止めました。
S1も既に生産終了になっていますので、購入されるなら早目にされた方が良いでしょうね。
コンデジは次々に新機種・新技術が登場しますので、一種の生鮮食品みたいなものかもしれません。
これからも魅力的なものが続くでしょうが、今のところはこのS1がイチオシかと思います。
手振れが思った以上に効きますし、ピントも速くて迷いが少ないのも日常使っていて重宝するところです。
今日の周囲を撮ったものを参考までに貼っておきます。

書込番号:18538372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:79件

2015/03/04 11:27(1年以上前)

自分はS1(富士フィルムの高倍率ズームコンパクト最高位機種)に限定して、末期(生産終了)モデルだったので後継機種を待って数か月間も迷っていました。他項目にもコメントしていますが、2月に下位機種(S9900)が発表されるもS1情報が出なかったのでメーカーも含めて情報収集したところ、この分野はデジタル一眼と更なる低価格小型商品とに挟まれて動きが鈍い商品群との事で、現時点では後継機種の予定がないとの情報を得ました(あっても来年2月?そのまま消滅かも?)。屋外での実用環境とは違えど、量販店で試してみて違和感・不満点が見つからなければ、この商品は末期モデルでも現時点でイチオシだと思います。自分も市場在庫切れになるのを恐れて、先週末に慌てて付属品も含めて購入してしまいました。撮影する機会がなくて、今も箱に入ったままなのですが・・・迷っているうちに在庫切れとならないようご注意を!

書込番号:18541934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2015/03/05 15:47(1年以上前)

ぼくちんだよさんのココと9900Wに記載されたご意見読んで昨日S1ポチってしまいました。

今まで富士を中心に8台のコンデジを買い替えてきましたがカメラに詳しいわけでもなく、カメラは小さくてピンボケしにくかったら良いと言った価値観で生きてきました。

一眼デビューも考えたのですが、どうにも「それ買って何するの?」って言う天の声が聞こえて躊躇していた所に超望遠のコンデジって言うものの存在を知りました。

以来悩んでいて、楽天スーパーセールの最終日までS1の後継が出ないか粘っていたのですが、やはり無さそう。
発表があるなら5日(今日)か悪くて明日か。

今までの1週間にNikonのP900が発表になって、一旦心が揺れたのですが2機種の比較をしてやはりS1に決めました。
(最終的な判断基準は単純に価格だったりして・・・)

明日商品が到着すると思いますので、土日は遊べそうです。

特に詳しくない私ですが、初心者なりにネットで調べてP900とS1で比較したメモを残したいと思います。

(S1が上)
  AF速い(動きものに強い)
  防塵防水
  外観が良い
  安い(P900が予算内になるのは年末ごろと予想)
  ホットシュー(照準器搭載可)
  小さくて軽い
  十分に価格.com等で良い評判が出ている

(P900が上等)
手振れ補正が良い
高倍率80倍
ワンプッシュズームアウト(照準器の代わり?)
使いやすい(らしい)P600では

P900は、P600のクチコミでAFが非常に遅いと言うものがあり、P610までに改善されたような書き込みもありません。
人柱さん達のクチコミが出てくるのは3月末以降になりますからS1の売り切れを懸念して買ってしまいました。

どれを重点にするかとかは人それぞれとは思いますが、皆様のご意見等を聞けたおかげで勉強になって今回購入することができました。

ありがとうございました。

書込番号:18545847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2015/03/07 08:16(1年以上前)

おはようございます。

先日より、皆様のご指導ありがとうございました。
店舗で実機確認しました所、S1を購入致しました。

一番気に入りましたのは、AFのピントが速く合うのが良かったですかね。
自分の中では、ストレス無くサクサク撮影できましたので良かったです。

このカメラで、子供達のかっこいいシーンをたくさん撮りたいです。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:18551085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2015/03/09 22:42(1年以上前)

すいません、商品が届いて知りました。 P900に付いていると言うズームアウト昨日はS1には付いていたので、誰も期待していないでしょうが修正しておきます。

(S1が上)
  AF速い(動きものに強い)
  防塵防水
  外観が良い
  安い(P900が予算内になるのは年末ごろと予想)
  ホットシュー(照準器搭載可)
  小さくて軽い
  十分に価格.com等で良い評判が出ている

(P900が上等)
手振れ補正が良い
高倍率80倍
使いやすい(らしい)P600では

既にものすごく気に入ってるのですが、フィルターを付けるのに変換リング2700円で買ってから付けないといけないと言うのが不満です。
それを付けたら2700円もする純正のフードが付けられなくなると言う・・・

仕方がないので、リングと72ミリのフィルターと72ミリのフードを買いました。(ちょっとついでに余談でした)

書込番号:18561877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/28 08:03(1年以上前)

球技の試合の動画を撮りたいなら、
SP-100EEに決まりです。
ボールを余裕で追えます。

書込番号:18623172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
バッテリー交換で苦労した・・・ 5 2025/10/02 7:04:33
センサーゴミ 6 2024/11/30 7:19:09
100倍望遠が突然できなくなった 5 2021/11/20 15:12:46
まだ使ってる方いますか? 13 2024/10/18 7:02:01
メモリ−カ−ドが固定されなくなった 4 2020/10/08 4:02:11
栂池自然園 0 2018/10/10 11:26:57
修理受付終了? 5 2019/04/11 17:45:25
アダプターリング・レンズフードについて 4 2018/09/11 18:17:16
ニッコウキスゲ 7 2018/09/07 7:01:11

「富士フイルム > FinePix S1」のクチコミを見る(全 3167件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S1
富士フイルム

FinePix S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月22日

FinePix S1をお気に入り製品に追加する <559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング