『接写に強いカメラを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『接写に強いカメラを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

接写に強いカメラを探しています

2015/03/18 00:19(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 kamuzouさん
クチコミ投稿数:8件

3oくらいの被写体を5個くらい並べて映したいのですが、3万円くらいでお勧めのカメラありますでしょうか。
今までのカメラはマクロで撮ってもいまいちピントが甘くぼやけたりします。

オリンパス「TG-3」などを検討しましたが予算オーバーでした。
1個だけならデジタル顕微鏡みたいのでもよいのですが、並べて撮りたいので接写に強いデジカメがいいと思っています。

今時のカメラは性能が良いからどれを買っても大丈夫なのでしょうか?
またどこを見ると接写に強いとか分かるのでしょうか。
教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:18590134

ナイスクチコミ!4


返信する
夏蝉さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:31件

2015/03/18 00:55(1年以上前)

「1pマクロ」機能が有るカメラを、選択すれば良いんじゃないのかな。
それとも、一眼にマクロレンズを装着すれば良いかと。
マクロレンズに「クローズアップレンズ」を装着すれば、若干倍率上げられます。
マクロレンズにテレコンとか中間リングを噛ませる方法も有ります。
(撮影は、かなりマニアックに成りますけど。)

>またどこを見ると接写に強いとか分かるのでしょうか。
意味不明?。

書込番号:18590205

ナイスクチコミ!2


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2015/03/18 01:25(1年以上前)

要は、細かい物の撮影ですよね?
でしたら…、

・最大撮影倍率が大きい。
・クロップズームがある。(画素数が多い)
・「超解像ズーム」みたいなのがある。
・レンズが明るく、手ブレ補正が強力。
・高感度でもキレイ。

大きく写せて、ディテールの潰れにくいものを選ぶと良いと思います。


書込番号:18590266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2015/03/18 01:38(1年以上前)

逆にマクロであまり寄らずにピントが深い距離で撮り、トリミングした方がいいのではないでしょうか?
マクロで寄れば寄るほどTG-3の様な合成機能が必要になると思います。今は画素数も多いですし。

できれば、フルマニュアルがあり、絞りを絞れる機種で、
ISOを最低感度にして三脚撮影すれば綺麗に撮れるような気がします…

書込番号:18590282

ナイスクチコミ!3


雫ノ月さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/18 05:15(1年以上前)

コンデジでマクロ機能(望遠マクロ)が強い機種だとオリンパスSHシリーズになるんじゃないかと♪

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014921_J0000012218


コンデジの「1pマクロ」とかの謳い文句は広角側(ワイド端)に限った条件なので
コンデジでの室内の物撮りはズームした時にどれだけ近づけるか!が結構重要です(笑

ワイド端での接写は、像が歪むので物撮りにはあんまり向きません^^;

書込番号:18590397

ナイスクチコミ!7


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/03/18 05:59(1年以上前)

3mmって米粒より小さいんですね。

0.2mmピッチくらいだっけ?

接写で焦点距離にもよりますが、3cm程度まで寄れれば必要十分な大きさを得られると思いますよ。

ピントがいまいち甘いってどの程度なんでしょ?。
絞り調節ができる機種でないと、被写界深度の関係で平面にしかピントが合わないので
厚みのあるものはピントがあっていないように見えます。あと、ISO感度が上がると
やはり甘く見えるので、最低感度に固定できる方が良いですよ。

自分のコンデジ(CASIOのEX-ZR100)は既に数年以上前に機種になったかな、
絞りがあって、ISO感度固定できて、もっとも近づけるズーム位置が広角端ではなく
40mm前後と標準域なので、レンズが暗くならず、広角起因の歪もないので、
意外と重宝しています。

書込番号:18590440

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/03/18 06:04(1年以上前)

お早うございます。

3mm位の被写体を5個というと何か部品のような物でしょうか? 撮影のし易さの目安としてマクロでどれだけ寄れるのもありますがズームしても寄れるかどうかというのがあります。仕様の撮影範囲のT(望遠端)での距離が短い機種ほど有利ですね。そういう意味ではオリンパスのSH-1が光学24倍ズームでも40cmで済みますから扱い易いはずですよ。型落ちモデルだとSH-60が通販でしか入手出来ないかもしれませんが同様の性能でお値打ちですね。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh1/spec.html
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh60/spec/index.html

まあ本当は光学4倍ズームでも1cmまで寄れて且つ被写体の厚さによる前後のボケをキャンセル出来る深度合成モードを備えてリングライトの拡張性もあるTG-3がベストですけれどね。

書込番号:18590448

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/18 08:44(1年以上前)

>またどこを見ると接写に強いとか分かるのでしょうか。

一眼カメラの場合はレンズに最大撮影倍率というのが書かれているので
(3mmのものが撮像素子上でも3mmに写ると1.0倍、1.5mmに写ると0.5倍)

それをみるとわかるのですが、コンデジには最大撮影倍率が書かれていないので
最短撮影距離でおおまかに判断するしかなかったりします。
コンデジでも最大撮影倍率は表記してほしいものです。


最短撮影距離でいうと、キヤノンの一部の機種は0cmというカメラがあります。
とりあえず、最短撮影距離が0cmの機種ならピントが合わないということはなくなります。
(0cmでもピントが合うので・・・)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566017_K0000151477_K0000418746

書込番号:18590760

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2015/03/18 09:22(1年以上前)

WG3 1cmマクロ

ZR510 絞り優先

小さい物を大きく撮りたいのであれば、TG3と光学系が同じと言われるリコーのWG3/4/5があります。
M.Sakuraiさんご紹介のZR100の後継機ZR500/510は、TG3ほど大きくは撮れませんが扱いやすく安価です。

書込番号:18590856

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/18 11:09(1年以上前)

SH-1に一票!

書込番号:18591099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2015/03/18 11:15(1年以上前)

2枚目のトリミングしたもの

上に書いた事のイメージです。
デジカメはSONY N2 1/1.7CCD 1000万画素のデジカメで、三脚でフルマニュアル、
照明はLEDライトを左上から当てています…

書込番号:18591112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2015/03/18 13:00(1年以上前)

こんにちは

ミラーレスカメラとリバースアダプタ、中古のズームレンズ買えば予算ちょいオーバーかなと思います。

安く済ませようとすると手ブレ補正が効かなくなる、レンズの絞りは動かない、手動ですが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18561461/

書込番号:18591423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2015/03/18 14:51(1年以上前)

そういえば、以前オリンパスSZ-11で撮った写真ですがこの程度は撮れました。
SZ-11は20倍レンズですが、今は24倍のデジカメが同じレンズ系の後継機でSH-1などですので、
現実的な機種では、マニュアルとタッチパネルのSH-1でもこんな程度なら撮れると思います。

ただ、どうしても手持ちなら画像が荒れない様にISOが最低になる程度の明るさが必要だと思います…

書込番号:18591667

ナイスクチコミ!1


スレ主 kamuzouさん
クチコミ投稿数:8件

2015/03/19 00:11(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます!
まさにアップされている写真のイメージです。すごい綺麗に撮れるんですね!!
一眼や癖のあるカメラは難しいので、オリンパスSH-1がよさそうですね。

皆さんの仰っている事が理解できているかイマイチ不安なのですが、
マクロで3pとか近くに寄って写すよりも、遠め20pくらい?でズームして撮ってトリミングした方が
いいってことですよね? 20pくらいから撮る場合もマクロモードで撮った方が良いのでしょうか。

書込番号:18593503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4726件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2015/03/19 19:05(1年以上前)

1)10円玉マクロ

2)10円玉マクロの撮影の様子

こんばんは。機種選びには疎いので、具体的な機種のアドバイスはないのですが・・・

[18590134]「今までのカメラはマクロで撮ってもいまいちピントが甘くぼやけたりします。」とのこと、

「いまいちピントが甘くぼやけたり」はカメラの接写能力が低くてそうなのでしょうか?

そうならばカメラの買い替えになりますが、そうでなく「手振れ」や「ピント合焦したあとでカメラが前後に動いてピンボケ」ってことなら、カメラの買い替えは必要ないかもしれません。

一部のカメラ・レンズを除き、現状では手振れ補正は普通に人や風景を撮ることを想定していて、超近接撮影(マクロ)での手振れ補正の効果は十分ではありません。

慎重に撮るあまり、シャッターボタン半押しで合焦(ピピッと音がしたりAF合焦枠の色が変わる)した後、カメラブレの心配もあって、ゆっくりシャッターボタン全押ししていると、その間にカメラが前後に動いてピンボケになることがあります。

被写体を十分な明るさで照らせないと、オート撮影ではISO感度が高くなって、写真がザラザラしたり、逆にザラザラ感を誤魔化そうと色を塗りつぶしたような描写になります。

こられのコトなら、接写撮影のできる三脚や、複写台やコピースタンドなどと呼ばれる器具でカメラブレや前後移動を抑えれば、今のカメラでも奇麗に撮れるようになるかもしれません。


接写に強いカメラの見極め方ですが、

1pマクロなどのスペックだけでなく、「最短撮影距離とその時の撮影範囲」を調べてください。

たとえば投稿写真の例、10円玉の接写のデジカメは、カタログでは"1pマクロ"で十分に近付いてそれなりに大きく撮れてはいるのですが、レンズ鏡筒先端と被写体(10円玉)の距離が近過ぎて、十分な照明の光で照らすことは困難です。写真でも左右の明るさが違います。

このカメラは10年ほど前のカメラで広角端の焦点距離は換算35mm、撮影範囲は22×16mm。最近のカメラは広角端換算24oほどのモノが多く、同じ"1pマクロ"でも被写体はこれより小さくしか写りません、たぶん。

至近距離の撮影範囲は、カタログやWebページの仕様一覧には書いてないかもしれません。気になる機種の取扱説明書をダウンロード入手したり、お使いの方のレポートが頼りです。あるいはメーカーのサポートに問い合わせを。

<余談>

一眼レフ用には、接写用に性能を特化したマクロレンズと呼ばれるものがあります。多くのモノは最接近時に36×24mmの範囲が写ります。(いわゆるフルサイズ一眼レフの時。APS-Cサイズなどセンサーサイズが小さくなると、数値上の拡大率は大きくなります。)

スレ主様の「3mm×5個」の被写体は、一眼レフのマクロレンズよりもさらに小さな範囲を大きく拡大して撮ることになります。普通のコンパクトデジタルカメラでは、メーカーの想定した撮影シーンの範囲を超えているかもしれません。投稿写真でも周縁部は画像が甘くなっています。

そう思うと、オリンパス「TG-3」のようなLEDライトなども用意されたマクロ機能に配慮したデジカメは、予算オーバーでも再考していいようにも思います、お節介かもしれませんが。

コンパクトデジタルカメラでもクローズアップレンズなどと呼ぶ、早いハナシ虫眼鏡・凸レンズをレンズの前に付けて、近付いて大きく撮ることのできる機種もあります、が、「3mm×5個」の被写体には難しいかもしれません。

また、トリミングで補えるかは、撮った写真の用途にふさわしい画質かなどを考えてください。

書込番号:18595371

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/03/19 20:09(1年以上前)

> マクロで3pとか近くに寄って写すよりも、遠め20pくらい?でズームして撮ってトリミングした方がいいってことですよね? 

ズームするとレンズが暗くなって、シャッタースピードが遅くなり、手振れしやすくなるのでご自身の撮影技能と照明しだいですね。

> 20pくらいから撮る場合もマクロモードで撮った方が良いのでしょうか。

これはカメラしだいです。マクロモードにしないと近づけないカメラもありますし、
マクロモードでも通常モードでも、どちらでも最短撮影距離まで近づけるカメラもあるので。

書込番号:18595538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2015/03/19 23:40(1年以上前)

こんばんは

アクリルの板の上に被写体を置けば明るさはカバーできます。

工夫をすれば良いのです。

書込番号:18596365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2015/03/20 01:24(1年以上前)

SZ-11で、SH-1の20倍バージョンのレンズだと思いますがこんな感じでアップできる様でした。
マクロモードでズームを長くしても大きく撮れる限界があるようですので、
マクロモードではなく「スーパーマクロモード」にすると自動でだいたい6,7倍の場所にズームして固定され、
そこがスーパーマクロモードになりズームが効きませんがここまで寄れるようでした。
レンズ前3,4cm程度までですが、離れてもピントが合うのですこし離した方がピントが深くなるかもしれません?

SZ-11はマニュアルも無く三脚でISO100に固定して撮っただけですが、
明りは携帯電話のLED照明機能で明るくしてるので撮れたので、天井の照明ではマニュアルを使うか、
ISOを高くしないと上手く撮れないと思います。
照明は100均の懐中電灯でもいいので、手で自由に位置を変えられる物だと対応しやすいし、
明るすぎるなら離すか、ティッシュ1枚かぶせて柔らかくするとかもあると思います…

書込番号:18596596

Goodアンサーナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2015/03/20 09:20(1年以上前)

約3cm

約20cm

寄って撮るか少し離れて撮るかですが、寄って大きく撮ると遠近感が強調され、良く言えばインパクトのある、悪く言えばゆがんだ写真になります。
逆に、少し離れて撮ると、遠近感が肉眼に近くなりますが、平板な感じにもなります。
少し離れると、カメラの影が被写体にかぶるのを避けることができるので、照明はしやすくなります。

書込番号:18597107

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング