SIGMA dp2 Quattro
- Foveon X3 ダイレクトイメージセンサー「Quattro」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 人間の視線に近い遠近感が得られ、撮影時に見たままの光景に最も近い印象を再現できる標準レンズ(35mm換算45mm相当)を採用。
- 有効画素数2900万画素、F2.8〜F16、最大撮影倍率は1:7.6、質量410g(電池、カードを除く)。
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
DP1S⇒DP1M⇒dp2qと使ってきたのですがそのたびにSPPの処理速度が遅くなってきていると感じます。
当然、解像度が高くなっているので仕方ない部分もあるのかもしれませんがSPPの処理ロジックの改善はされているのでしょうかね?
SPPの改良についてはシグマさんにお願いするしかないのですがユーザーサイドでの対処はどんなことができるかなと最近考えている次第です。
現在、私のPC(自作)は下記の通りですが皆さんの工夫されている対策がありましたらアドバイスお願いできたらと思います。
OS:Win8.1
CPU:i7-4770
Memory:8GB
GPU:Geforce GTX650
HD:1TB×2
Display:1900×1200(26インチ)
また、最近4Kディスプレイが出てきていますがすでに導入されている方がおられましたら使い心地などを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:18671874
4点
1 CPU換える
4770は無印ですよね?例えばHaswellの5930Kにしたら理論上は30%高速化
http://kakaku.com/item/K0000688452/
https://cpubenchmark.net/high_end_cpus.html
2 メモリは?
使ってるメモリの帯域も大事。無駄に高性能もアレなんで
http://www.ocworks.com/products/list.php?category_id=266
3 SSDに換える
これ実は大事。処理速度そのものは変わらなくてもRWの高速化は総処理時間の差。
http://kakaku.com/item/K0000680970/
あとはまあビデオカードを換えるのも多少はこうかあると思いますけど
なんだかんだで結局処理するのはCPUだから高クロックのCPUを換えるのが良いかと。
iMac8Kをつい1ヶ月前に買いました。ワークスペースを広く欲しかっただけですが
使い勝手は悪くないですよ。字が小さすぎるのは疲れますけど全体確認が容易です。
安物の4Kディスプレイよりも、本格的に処理されるなら以下のようなものをお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000680069/
書込番号:18671942
![]()
2点
CPUを5930Kにするのもよさそうですね。
ただ、コストも凄そうです。(マザーも高いですし)
コストまで考えると、今のマザーで使えるCPUがいいように思います。
そうすると、Core i7 4790K が現実的かなと思います。
http://kakaku.com/item/K0000664335/
このCPUが威力を発揮するオーバークロックは自己責任になってしまいますが、
オーバークロックすれば、それなりに高速化できると思います。
あとメモリーが定格のDDR3-1600(もしくはDDR3-1333)を使用している場合
DDR3-2400とかにすれば高速化できます。(マザーボードに設定がある場合のみですが)
クロック上は50%高速化されますが、レイテンシも増えるので実際はもう少し下がります。
http://kakaku.com/specsearch/0520/
HDDのみではなく、SSDを追加するのもいいと思います。
http://kakaku.com/specsearch/0537/
書込番号:18672137
![]()
2点
wan 1wanさん
アドバイスありがとうございます。
5930kですか・・・高価ですので手が出ません。せめて4万円台になればと思うのですが何時になることやら。
iMac8kを導入されたのですか?すごいですね!!
私は老眼で小さい字が苦手なので4Kモニターを導入する際には30インチ以上が必須と考えています。
そのためにはGPUの変更が必要となりますが・・・(嫁さんにいつこのことを切り出すか思案中です)
フェニックスの一輝さん
こんにちは。SPPの処理速度向上にはCPU数を増やすのとクロック数を増やすのではクロック数を増やすのが効果的ですかね?
最近はSSDもかなり安価になりましたので画像保存用に導入するのも良いかもしれませんね。
以前、メモリ増設(8GB⇒16GB)も考えたのですがSPP使用時のメモリ利用状況が2GB位に収まっているのであまり効果ないのかなと思っています。
書込番号:18677266
1点
おかげさまでアドバイスをいただき今後の対策の方向性が下記の通り決まりました。
有難うございました。
CPU:もう2年くらい様子を見て現行の1.5倍の処理スピートを持ったCPUが手ごろな価格で出てくるのを待つ。
Memory:増設してもあまり効果が望めないので現状維持。
SSD:読み込み書き込み処理向上が見込めるので購入予定。
グラフィックボード:FeForce960を導入しました。
Display:嫁のお許しを得ましたのでBenQのBL3201を導入しました。
BenQ BL3201の印象ですがなかなか発色も良く使い勝手もよさそうです。但し、4Kで表示した場合、32インチでもアイコンやテキスト文字が非常に小さくなって大変見づらいです。オールマイティーに使うには4Kの場合、40インチは必要だと思っています。
このため2ディスプレイ体制(BenQ 32インチ:画像処理・TV鑑賞用.O DATA 24インチ:テキスト入力用)で今後運用して行こうと思っています。
ちなみに今までメインで使っていた26インチは許可をいただいた嫁に譲りました。
書込番号:18718712
2点
スレ主さんとほぼ同じ構成のPCで、メモリのみ16GBを搭載しています。
SPPの処理性能についてははじめてのシグマ機のため比較にはなりませんが、確かに表示や処理は感覚的に遅いなと感じることがあります。
4kモニタを現在使用していますが、SPPは高dpi時のスケーリングに対応しておらず、そのまま起動すると全体が拡大されてしまいジャギーやボケが目立ちます。
S高dpi時のスケーリングを無効にすることでドットバイドットで表示されますが、フォントサイズ拡大されたままとなるため表示がおかしくなります。(文字が枠内に収まりきらず、下半分が切れた状態になる等)
また当然、パレットやアイコン等の操作系は非常に小さく表示されます。
現在は表示される画像の質を優先させてスケーリング無効で使用していますが、あまり勝手がよいとは思えません。
(現像専用のアカウントを作って、Windows全体のスケーリングを無効にすればフォントの部分は対応できますが、操作系が小さくなるのはどうしようもないですね)
是非SIGMAさんには次のアップデートで対応してほしいです。
駄文ですが、参考になればと思います。
書込番号:18723896
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA dp2 Quattro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/01/26 21:17:31 | |
| 9 | 2019/05/07 14:07:19 | |
| 3 | 2019/02/09 22:53:35 | |
| 3 | 2018/12/15 19:25:23 | |
| 0 | 2018/10/31 8:59:15 | |
| 2 | 2018/10/27 16:49:28 | |
| 0 | 2018/10/16 22:54:30 | |
| 9 | 2018/10/20 16:11:02 | |
| 9 | 2018/07/22 14:10:24 | |
| 16 | 2018/03/02 11:38:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















