


水泳大会で娘を撮りたいのですが、どのようなカメラを買ったら良いのか分かりません。
以前は一般的なデジカメで撮っていましたが、飛び込みや泳ぎに合わせてシャッターが切れず、タイミングが合わずでした。何枚もタイミングよくシャッターを切りたいのです。
会場は観客席とプールが遠いのでズームも良く、
飛び込みや泳ぎに合わせてパシャパシャと撮れるカメラが希望です。
予算は8万円程。。(もう少し頑張れるかもです)
カメラが詳しい方、よろしくお願いいたします。
書込番号:18678039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シャッターチャンスに強い、一眼レフを購入したほうがいいと思いますが、
レンズ一体型ならパナソニックFZ1000とかいいように思います。
こちらだと、例えば4K動画で撮影しておいて、あとから静止画を切り出しても800万画素の写真になります。
カメラに切り出し機能が付いていますので、PCがなくても静止画を切り出せます。
http://kakaku.com/item/K0000664331/
書込番号:18678057
5点

室内ですかね?
今まで使っていたカメラは何ですか?
どのくらいの焦点距離で撮っていたかわかりますか?
書込番号:18678060
1点

こんにちは
飛び込みシーンを確実に撮るにはムービーカメラがいいかと思いますね。
静止画でしたら、光学ファインダー(表示に時間的遅れなないため)のついた一眼レフ予算内から
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011700_K0000568708
連写も出来ますし、成功率は上がります。
また動画もできます。
書込番号:18678099
1点

私もFZ1000が良いと思います、
理由は動画と静止画が一台でこなせる事です
また予算内です。
動画では
試合の振り返りかができる(これは娘さんには大切)
競泳フォームの確認
家族、お友達、チーム全員で楽しめる、また上記を指摘しあえる。
静止画
静止画は動画で撮影したお気に入りシーンを後から切り出せる(写真にできる)
つまりシャツターチャンスを待つのではなく、動画から写真にしたいシャツターチャンス?を静止画にするのです。
後は最近はこのような競技会でも撮影が厳しくなってます、
事前に関係者(父兄)を伝えることかな?
書込番号:18678114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

予算8万円ならFZ1000でいいんじゃないですかね。フォーカスも凄く速いし4k Photoを含むスポーツや飛翔撮影例も沢山上がっていますよ。
http://kakaku.com/item/K0000664331/photo/#tab
書込番号:18678178
4点

書込番号:18678477
2点

4Kフォトもあるし、FZ1000がいいんじゃないでしょうか^ ^
書込番号:18679374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それって、撮って、いい物なのですか。
大会によっては、撮影は、許可制の物も増えてきました。
確認した方が、いいですね、後のトラブル回避のために。
書込番号:18679775
1点

皆さんありがとうございます。
カメラ初心者なので、皆さんが教えてくださったカメラを調べてみます。
初心者でも簡単に扱えるものだと良いのですが。。
相談して良かったです。
又、プールは屋内がほとんどのでして、観客席は二階三階になる会場がほとんどです。
撮影は関係者であれば許可証をもらえば出来ますので大丈夫です。
教えてくださったカメラ、パソコンに繋がなくても動画から切り出せるのが良いですね。
書込番号:18679992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もFZ1000を薦めますが、
屋内は 昼間の屋外に比べて 画質が悪くなりがちなので、そこはご了承ください。
過去の投稿
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000004012/SortID=16973373/ImageID=1763787/
を見ますと
屋内のプールで、一眼レフでは SS 1/500sec, F5.6 ISO4000 で撮れていますので、
FZ1000なら SS 1/500sec, F4 ISO2000 または SS 1/1000sec, F4 ISO4000 で撮れる計算になります。
もしFZ1000の高感度ISO2000-4000の画質が許容範囲なら、これでいいと思います。
(これが許容範囲でない場合は、一難レフに明るい望遠レンズを入手されるといいのですが、20万−30万円くらいのコースになってしまいます。)
書込番号:18681049
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/02 21:48:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/02 21:36:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 22:39:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 17:36:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/02 1:17:26 |
![]() ![]() |
12 | 2025/10/01 14:51:54 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/02 6:43:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/30 12:49:28 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/02 23:00:17 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/30 9:08:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





