『屋内スポーツでの設定』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『屋内スポーツでの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

屋内スポーツでの設定

2015/04/13 22:42(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 夏秋陽さん
クチコミ投稿数:104件

購入一歩手前です。8割ぐらいは購入してる気分です。屋内スポーツ(主に女子バレー)に使用予定です。FZ-200は所持しております。屋内スポーツでfz-1000を使用されている方はどのような設定で使用されているのでしょうか?フラッシュ撮影禁止です。特に最高ISOの設定値、SSモード、露出等教えていただけると嬉しいです。FZ-200の場合は、ISOは最高で200に設定し、Sモードで撮影しておりました。店頭でFZ-1000を触るとやはり重たいですが、フォーカスの速さ、4Kフォトの魅力など購買意欲が沸いてきます。5月に旅行があるので、購入する予定ですが、「こつ」を教えていただければありがたいです。

書込番号:18679119

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/13 23:42(1年以上前)

>FZ-200の場合は、ISOは最高で200に設定し

ということであれば、FZ1000の時は最高で400に設定でいいのではないでしょうか?
そうすると望遠端での開放F値の差(F2.8とF4.0)の差を吸収できると思います。

もちろん、撮像素子が大きくなった分、もっとISO感度を上げる方法もあると思いますが
なるべくISO感度を上げず、画質を楽しむのもいいと思います。

書込番号:18679359

ナイスクチコミ!3


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2015/04/13 23:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


夏秋陽さん、こんばんは。

作例にアップしたバスケットボールの写真は
以前、FZ1000で撮影した写真です。

ディフェンスを突破してシュートする選手の素早い動きを
400mmテレ端、7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影しています。

撮影時の設定は、フォトスタイル:スタンダード、コントラスト:±0
シャープネス:+2、ノイズリダクション:±0、彩度:±0
超解像:弱、手ブレ補正:通常、AFエリア:中央1点

体育館の照明は、独特の色をしているので
ホワイトバランスは、白い画用紙を使って手動設定しています。

マニュアル露出で撮影していますが、ISO1600に固定
絞り値はF4、シャッタースピードは1/500秒です。

連写速度はM(中速:連写中のライブビューありの7コマ/秒のAF追従連写)
フォーカスモードはAFCでフォーカス優先で撮影しています。

体育館の照明の明るさは、場所によって異なりますから
試合前の練習中などで試し撮りしてみて
夏秋陽さんが撮影される会場の明るさに応じて
ISO感度やシャッタースピードを調整されると良いですよ。

FZ1000を購入されたら、ぜひFZ1000の性能を引き出して
室内スポーツの撮影を楽しんでください。

書込番号:18679366

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 夏秋陽さん
クチコミ投稿数:104件

2015/04/13 23:53(1年以上前)

フェニックスの一輝さん、isiuraさん
お教えいただきましてありがとうございます。

isiuraさんのバスケ画像を見てFZ-1000の購入意欲が強くなっていきます。ISOは1600にしてもノイズが目立たないですね。細かな設定は購入してたら、実機で試しながら、isiura様のお教えいただいた条件を参考にやっていきたいと思います。体育館のホワイトバランスは体育館ごとに違うので素人には難しいです。「白い画用紙を使って、調整する」とは、もし可能でしたら、また教えて下さい。

書込番号:18679395

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2015/04/14 00:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


夏秋陽さん
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

FZ1000を購入されたら、「FZ1000活用ガイド」の104ページに
「手動でホワイトバランスを設定する」という項目があります。

難しくないですから、試してみてください。

書込番号:18679465

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2015/04/14 05:23(1年以上前)

機種は違いますが、野外で、ナイターを撮っています。
ISOが200って、低くないですか。
SS・絞り・ISOを、臨機応変に合わせられますか。
違う体育館でも、まさか、同じ設定ですか。

書込番号:18679725

ナイスクチコミ!0


スレ主 夏秋陽さん
クチコミ投稿数:104件

2015/04/14 08:51(1年以上前)

isiura様、MiEV様

お教えいただきありがとうございます。

FZ-200の場合、ISOを上げるとかなりノイズがのって、ザラザラした写真になったため、ある方に上限は200までにすると良いですと言われ、この前撮影して来ましたが、SSが遅く、ブレブレでまた、ちょっと暗い写真になってしまいました。
皆様からの意見と自分の経験が大事だなと感じました。次の撮影時はFZ-200にも慣れてきたので、もう少し微調整しながら撮影したいと思っております。また、撮影距離が近い席が取れた場合は、FZ-1000の出番と思っております。

FZ-1000の屋内スポーツの場合はどうだろうと購入前に皆様からの貴重な経験が聞けたらと思い、質問をさせていただいております。

値段が少しづつ下がっております。やっぱりそろそろマイナーチャンジするのかな?

書込番号:18680057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2015/04/14 15:16(1年以上前)

FZ-200の場合、ISOを上げるとかなりノイズがのって、ザラザラした写真になったため、ある方に上限は200までにすると良いですと言われ、この前撮影して来ましたが、SSが遅く、ブレブレでまた、ちょっと暗い写真になってしまいました。

自分は、この手の情報は、真に受けません。
細かく、ISO・SS・絞りを合わせ、家に帰り、自分で、PCで検証します。
自分のまわりには、露出をきちんと、答えてくれる人もいないだけでなく、決まった露出、もしくは、AUTOで撮っていて、参考になりません。
今年、同じカメラを、買い換えました。
微妙に、カリッとしないと思っていたら、設定の中の目盛が、一つズレていました。
毎回、露出をいじっています。
固定観念で、露出を決めては、駄目です。
ヒストグラムや、ファインダー内の露出計で、確認して、撮る事を勧めます。
以前は、単体の露出計で、計っていました。

書込番号:18680988

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 amebaownd 

2015/04/14 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮影場所はこの辺り

1/500 ISO1000

1/500 ISO1250

1/1000 ISO1600

夏秋陽さん、こんばんは。

厳密には屋内ではありませんが、昨年夏に西武ドームでナイトゲームを撮影した時の設定ですが、
単純にシャッター速度優先(S)で1/500〜1/1000、ISOはオートで上限を1600にして撮っていました。
撮影位置は三塁側の内野自由席、上から7番目くらいの席です。

画質と高感度はどこまで許容範囲かは個人の感覚だと思いますが、今回の野球でナイトゲームの場合は
現場でファインダーの露出計を見ながら試写した結果、ISO上限は1600という設定にしました。
(この辺の設定はその時の条件により変わります)

まぁ、小難しいことは考えずにまずは撮ってみて、設定を修正してゆくのがいいと思います。

以前はデジイチを持って行っていたのですが、スタジアムだと使ってない時に置き場所を取るし荷物にもなるので
FZ1000にしてからかなり楽になりました。

FZ200も持っていますが、FZ200に比べると望遠は足りませんがそれ以外はAFも含めかなり進化しています。
センサーサイズも1型になったことで高感度もかなりよくなりました。

4K動画からのスチルの切り出しも簡単ですので、ご旅行などでは色々と使える範囲が広いと思います。

西武ドームで撮った時の作例をアップします。
撮影のタイミングの練習も兼ねていたので連写は使ってません。

つづきます。

書込番号:18681902

Goodアンサーナイスクチコミ!4


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 amebaownd 

2015/04/14 21:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1/1000 ISO1600

1/1000 ISO1600

1/1000 ISO1600

おまけ

連投失礼します。

残りの作例をアップします。

是非、FZ1000をご購入になり、ご旅行楽しまれてください。

書込番号:18681921

ナイスクチコミ!4


スレ主 夏秋陽さん
クチコミ投稿数:104件

2015/04/14 21:49(1年以上前)

別機種

nanablue様

サンプルをたくさんありがとうございます。結構遠くからの撮影でしたね。前回はISOの上限を200にしていたため、ぶれて、暗くて、添付のような写真ばかりでした。ざらつかない感じは良いのですが。。早く購入して撮影に行きたいです。

書込番号:18682163

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/14 22:11(1年以上前)

まずは、どう撮るかでは?

ある程度被写体を止めるのであれば、
シャッタースピードは1/500位は欲しい所、
で絞りは開放もしくはそれに近い値。
必然的にシャッタースピードを上げるのはISOを上げざるを得ないかと。

で、ISO1600で撮れると言うより
体育館の明るさに大きく左右されるかと思います。
市民体育館などであれば多少は明るいですが、
学校などだと1600ではシャッタースピードは稼げないかと
状況によっては3200とか6400になる可能性があります。

書込番号:18682256

ナイスクチコミ!3


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 amebaownd 

2015/04/14 23:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夏秋陽さん、またまた、こんばんは。

前回のFZ1000の作例は、距離があるのでかなりトリミングしています。

FZ200は全域F2.8とはいえ、センサーが小さいこともあり、光が少ない時は厳しいですね。
自分はFZ200は、ISO400でも厳しいと思っていたので、明るい日中専用と割り切って使っていました。

その点、FZ1000だとFZ200に比べると、高感度などセンサー性能にも余裕がありますし、
屋内スポーツでも十分なSSが稼げると思います。

作例は明るいシチュエーションのおまけです。


書込番号:18682777

ナイスクチコミ!1


スレ主 夏秋陽さん
クチコミ投稿数:104件

2015/04/16 13:45(1年以上前)

スレ元です。
色々とお教えいただき、ありがとうございました。

本日DMC-FZ1000及びアクセサリー類を一式を購入しました。
因みに、5年保証は高くてつけませんでした。

今週末、試し撮りに行きたいと思います。

書込番号:18687298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2015/04/16 13:59(1年以上前)

コンデジといっても、この機種は、高めですからね。
頑張って下さい。

書込番号:18687324

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング