太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
訪問販売にて太陽光発電システムの契約をしました。
設置発電容量 6.104kw
設置条件 西北西面 一面設置
屋根構造 金属縦葺 一寸勾配
三菱 PV MA2180KS 28枚
250万円
イオンリフォームローン
15年 (月16400返済)
クーリングオフするべきが悩んでいます!
書込番号:18695289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ず値段は主さんの屋根条件を考慮しても約41万円/kwは決して安くはありません。
1寸勾配の金属屋根ですと施工出来るメーカーと工法が限られてきそうですね。
ローンの期間ですが、固定価格買取制度は10年間で終了しますので11年目から残債を残さない為にも10年間で組んだ方が良いですよ。
主さんの屋根は西北西で1寸勾配ですから太陽光発電にとっ決して良い条件ではありません。
10年以内にイニシャルコストを回収出来るのか如何かの見極めも懸念されますので、取り敢えずクーリングオフをお勧めします。
書込番号:18695446
1点
RII1224さん
西北西1面設置で金属屋根勾配1寸ですか。
うーん。あまり太陽光発電に向いた屋根ではないです。
業者からどのようにPRされたのですか? まともな業者ならのちのちの発電しないクレームを予測して設置お断りです。
ちなみにどこの業者ですか。
6.104kW×25万円/kW=税込152万円くらいならやっても良いと思いますが。
250万円÷6.104kW=41万円/kWでは高すぎるのでやる価値がありません。
15年ローンでなく10年ローンで賄える収支となるよう、契約価格の見直しが必要です。
クーリングオフを強く勧めます。
イオンリフォームローンは2.625%のようですが、農協、信金ならもっと安い金利のリフォームローンがありますよ。
業者にすべて任せず自分で汗をかいてください。
書込番号:18695520
1点
一寸勾配だと東西5寸より効率よかったりします。
書込番号:18697039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/02 18:48:28 | |
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

