Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
RAW現像などに対応した写真編集ソフト
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
現在Lightroom 5 を使用しており、Lightroom 6の導入を検討中です。
ひとまず体験版をインストールしたのですが、CC 2015がインストールされてしまいます。
インスト時に若干失敗したせいかLightroom本体が不安定ですし、Creative Cloudもアンインストできません。
Cloud機能は使わないのでLightroom本体のみの体験版があれば教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:18750397
0点
だらりんちょさん
下記のadobeのページによると
「Photoshop Lightroom CC はサブスクリプション版で、Photoshop Lightroom 6 は
永続ライセンス版ですが、体験版はバージョン CC がインストールされます。」
との事ですので、6のみの体験版は用意されていないのかもしれませんね。
ご存知だと思いますが現像に関する機能は6もCCも同じです。
参照URL
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/kb/cq04211440.html
書込番号:18750568
2点
あくぽさん、ありがとうございます。
体験版インストールはCCとして使用可能、ライセンス後は6として使用ということですね。
ただ、6としてライセンス登録後はCreativCloud自体は削除可能となるのでしょうか。
それとも、CreativCloudはもともと削除可能で、私のインストール失敗のため削除できないのでしょうか。
書込番号:18751155
0点
だらりんちょさん
>ただ、6としてライセンス登録後はCreativCloud自体は削除可能となるのでしょうか。
実際に試してないので推測ですが、削除可能というか、登録した瞬間に
LightroomCCがLightroom6に変わるのではないでしょうか。
なのでCCは自動的に消えるのだと思いますが・・・
>それとも、CreativCloudはもともと削除可能で、私のインストール失敗のため削除できないのでしょうか。
下記の方法は既に試されて、それでも削除出来なかったのでしょうか?
■Creative Cloud アプリケーションのアンインストール手順(Mac OS)
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq06250043.html
■Creative Cloud アプリケーションのアンインストール手順(Windows)
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq06250027.html
また、インストール失敗と言っても、具体的にどういう状況なのかがわからないと
対応のしようが無いと思います。役に立つかわかりませんが、下記の公式ページも
一応紹介しておきます。
■CC Cleaner Tool を使用してインストールに関する問題を解決 | CC、CS3-CS6
https://helpx.adobe.com/jp/creative-suite/kb/cs5-cleaner-tool-installation-problems.html
書込番号:18751220
![]()
0点
だらりんちょさん
私もLightroomCCの体験版を入れそのまま普通に使えることを確認し、
アップグレード版を購入しました。
体験版の時に、同じようにCreativCloudがインストールされアンインストール
しようと思っても出来ませんでした。
結論を言いますとCreativCloudが不要ならLightroomCCをアンインストールすれば
CreativCloudもアンインストール出来ます。
その後にLightroom6をインストールすればCreativCloud無しでLightroom6が
インストール出来ます。
ただし、アップグレード版はAdobe IDにログインするのが必須でAdobe IDを
取得する必要があります。
ヘルプメニューにサインアウトという項目がありサインアウトすると次の起動時に
シリアルナンバーの入力が求められます。
パッケージの製品版がどうなのか分かりませんが、こうやって不正使用を防止する
システムなんだと思いました。
CreativCloudと共存となってソフトの管理方法が変わったのかもしれません。
書込番号:18751270
![]()
0点
だらりんちょさん
Adobe Creative Cloudのデスクトップアプリケーションはアンインストールしなくても良いと思いますが…
使わなければログアウトして放置しておけば良いです。
使わないのはアンインストールと言うのが基本だとは思いますが…
不定期にログインしてアップデートの確認ぐらいには役に立ちますよ。
アンストール済みの製品をチェックしてくれるのでCCでなくても
例えば私の場合はCS6PPの他、LR5やDWCS6もチェックされてます…
Lightroomの体験版はここ http://www.adobe.com/jp/downloads.html からダウンロード出来るハズなのですが
現在、出来なくなってます。
http://www.adobe.com/jp/downloads/not-available.html
Lightroom_6_LS11をググって見つかったダウンロードサイト等でもファイルがダウンロード出来ないようになってしまっているので
何らかしらの問題が有るのかも知れません。
あるいはダウンロード自体、CCでのログインが必須になったのか。
書込番号:18751400
![]()
0点
レス遅くなりました。
あくぽさん、My Wishさん、540iaさん、ご丁寧にありがとうございます。
結論から申しますと、今回の体験版インストールは失敗に終わりました...(泣)
最初のインストールで曖昧なままインストールが終了したせいか、Lightroom自体もなんとなく不安定。
CreativeCloudデスクトップアプリケーションは不要と思い、アンインストールを試みるが不可。
じゃあということでシステム復元を行い、若干すったもんだ...
再度インストールを行うが、アドビインストーラーが初期化されず、うまくいかない。
教えて頂いたCC Cleaner ToolでCreativeCloudデスクトップアプリケーション関連と
レジストリ内のCreativeCloud関連を削除。
次はCreativeCloudデスクトップアプリケーションが起動直後に強制終了。
セーフモードでも起動不可。
以上、こまったこととなりました...w
あくぽさん
色々ありがとうございます。
CC Cleaner Tool役に立ちました。
性格上、ヘルプ内をきっちり検索しきれないというのも問題なんです....w
My Wishさん
不正防止のためかもしれませんが、
体験版がLightroom単体インストールできないというのはユーザーにとっては良く分からず難ありです
アップグレードなら余計なCloud機能は無いということなので、
体験版は断念しそのままアップグレードとなるかもです。
540iaさん
通常、システムをできるだけ軽くしたいので使わない機能・ソフトはできるだけ入れないようにしております。
まぁ今回はこれが原因となってどうにも行かなくなってしまったわけですが...w
ということで、しばらくやっていないPCフルインストールからやることになりそうです...
もしくはすぐアップグレード版の購入でしょうか。
すぐアップグレードしてもインストール不可・強制終了では困るので、
やはりシステムの大掃除からが必要ですね。
Lightroom6のパノラマ作成とブラシ機能向上が気になっておりますが、
現状のLightroom5でも不自由を感じていないので、ボチボチやっていこうと考えております。
皆様、今回はありがとうございました。
書込番号:18753436
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/19 2:35:25 | |
| 4 | 2023/11/15 13:40:29 | |
| 6 | 2023/02/25 17:06:31 | |
| 2 | 2021/10/25 0:08:06 | |
| 3 | 2020/06/13 14:10:16 | |
| 4 | 2019/08/22 21:53:48 | |
| 2 | 2018/08/31 8:22:04 | |
| 2 | 2017/05/23 22:16:57 | |
| 2 | 2016/09/29 20:56:13 | |
| 5 | 2016/05/17 21:31:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





