『PhotoMe以外でシャッター回数を調べる方法ありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PhotoMe以外でシャッター回数を調べる方法ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1044件 あそぶログ! 

私のPCはPhotoMeを何回インストールやって起動してもファイルを開く段階で強制終了してしまい、シャッター回数を調べられません。

ニコン機のみ、JPEGAnalyzerで見れましたが、他のカメラのシャッター回数は全くわかりませんでしたので、他のソフトを探してますが、なかなか見つかりません。

http://ショット数.com/
このサイトも試してみましたが、私の環境では使い物になりませんでした(IEだとハブられました、Operaはいつまでたっても結果が出ません)

K10Dなどニコンとオリ機以外のカメラで、PhotoMeを使わずにシャッター回数を調べる方法はありますでしょうか?

書込番号:18760430

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/05/09 19:51(1年以上前)

PCソフトではありませんが、無料クラウドストレージのFrickerに写真をアップすると、そこでのEXIF表示の中にシャッター回数が含まれます。

注意する点は、Lightroomで加工するとシャッター回数データが無くなってしまいます。オリジナルのJPGか、純正の現像ソフトでRAW現像したJPGでなければなりません。
確認したカメラは、nikon1 V3、α6000 NEX-5R です。
カメラメーカーによって、Shutter Count だったり、ImargeCount だったりします。

書込番号:18760527 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/05/09 21:16(1年以上前)

追記

PhotoMeをインストールしてみました。
ソフトの作動自体は問題ありませんが、Nikon SONY共枚数確認は出来ませんでした。
(文字化け?や読み取り不能の欄が多過ぎです。)
やはり、Frickerで見るのがお手軽です。

書込番号:18760788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/09 21:43(1年以上前)

六区ぱらくんさん こんばんは。

PhotoMEが正常に作動しないならば駄目かも知れませんが、XnViewも試されてみたらいいと思います。

書込番号:18760897

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21986件Goodアンサー獲得:3004件

2015/05/09 22:10(1年以上前)

>K10Dなどニコンとオリ機以外のカメラで

そもそもPhotoMeではK10Dのカウントみれないのでは(。´・ω・)?

K10Dだとメンテナンスモードからで可能なようですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=5989588/#5990789

書込番号:18760997

Goodアンサーナイスクチコミ!2


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2015/05/09 22:25(1年以上前)

六区ぱらくんさん

exiftoolというアプリでシャッター回数が確認出来る機種もあります。
K10Dは、RAW・JPEGともに確認できました。

私が使ったのはMac用のCUI版ですが、win用はGUI版もあります。
英語アプリですが「Shutter Count」という項目を探せばいいだけです。

ご参考まで。

■exiftool
http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/
 

書込番号:18761052

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21986件Goodアンサー獲得:3004件

2015/05/09 22:37(1年以上前)

CANONは
http://photosaddict.blogspot.com.au/2014/04/check-canon-dslr-shutter-count.html
こんなのあるようです。

SONYは
http://tools.science.si/index.php
ショットの定義が複数あったりします。

Detected Camera model : NEX-3
Exposures made up to file DSCF1228_01.JPG: 986
| | | | | Sony_MoreInfo0201_0x011b = 218
| | | | | Sony_MoreInfo0201_0x011c = 3
| | | | | Sony_MoreInfo0201_0x011d = 0
(65536 * 0) + (256 * 3) + 218 = 986

Total shutter actuations up to file DSCF1228_01.JPG: 1933
| | | | | Sony_MoreInfo0201_0x0125 = 141
| | | | | Sony_MoreInfo0201_0x0126 = 7
| | | | | Sony_MoreInfo0201_0x0127 = 0
(65536 * 0) + (256 * 7) + 141 = 1933

シャッター作動は1933、露光回数?は986という事でしょうか。

書込番号:18761111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/05/09 22:56(1年以上前)

>シャッター作動は1933、露光回数?は986という事でしょうか。

上段のExposures made up to file DSCF1228_01.JPG: 986 はファイルとして記録された枚数だと思います。つまり、メディアを挿入しないで空シャッター切った回数は除くと言う事では無いでしょうか?
Frickerで出てくるImageCountの事だと思います。

ちなみに自分のJPG(α6000で撮影)で試したら、上段の分しか出てきませんでした。

書込番号:18761194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21986件Goodアンサー獲得:3004件

2015/05/09 23:58(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

特に疑問文ではなかったのですが(;^ω^)

一応、説明としては、
2つ目の方が、マルチ、HDR、パノラマなどの際のショットも
カウントされてるようです。
パノラマだと、50以上のシャッターが切られるとか。


α6000は最新の記述タイプのようです。
1つしかカウントは保持されてないとの事。
電子シャッターなら1撮影で1回
電子シャッター使わないなら2回のシャッター動作が必要。
と書いてますね。

電子シャッターなら1撮影で1カウント
機械シャッターなら1撮影で2カウントされてる、
という意味のようです。真偽のほどは不明です('◇')ゞ

■1型
 FocusInfo_0x0846に記述される
 機種:A230 A290 A330 A380 A390 A850 A900
■2型A
 MoreInfo0201_0x014aに記述される
 機種:A450 A500 A550
■2型B
 MoreInfo0201_0x011b and 0x0125 に記述される
 機種:A33 A35 A55 A560 A580 NEX-3 NEX-C3 NEX-5
■3型
 Tag9050_0x0032 に記述される
 機種:A37 A57 A58 A65 A77 A77M2 A99 NEX-3N NEX-F3 NEX-5N NEX-5R NEX-6 NEX-7


「ファイルとして記録された枚数で記録」されるのは1型と2型Aのケースのようです。

書込番号:18761357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27443件Goodアンサー獲得:3142件

2015/05/10 00:04(1年以上前)

ソフトが動作出来ないって、あるんですね。
自分は、chromeで、使っています。
ただ、今の機材は、カメラ本体で、枚数が見えるので、たまにしか、PHOTO MEは使いません。

書込番号:18761367

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21986件Goodアンサー獲得:3004件

2015/05/10 00:31(1年以上前)

海外のカウントサイト見つけました。
http://www.camerashuttercount.com/

Firefox、IEでK20D istはみれました。

http://ショット数.com/より反応が軽い感じです。

書込番号:18761463

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1044件 あそぶログ! 

2015/05/10 02:28(1年以上前)

ありがとうございました。
元から見れそうにない機種以外はほとんどシャッター回数を確認できました。

flickrの方法は私の環境ではソニー機は確認できましたが、それ以外の機種は確認できませんでした。
α77 34457
NEX-F3 9167

K10Dはデバッグからも確認できましたし、最後にMA★RSさんが教えていただいたサイトで確認できました。
K10D 18586
Q(1台目) 1744
Q(2台目) 1659
Q-S1は160という数字こそでたものの、少なく見積もっても本体交換してから300枚以上は撮っていますので、この数値はおかしいですね。


XnViewは残念ながらシャッターカウントの欄が文字化けしておりました。

書込番号:18761653

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21986件Goodアンサー獲得:3004件

2015/05/10 02:47(1年以上前)

もともと、メーカーノートの形式とかは公表されてないので、
誰かが解析した結果を使ってプログラム書いてるだけだと
思います(;^ω^)

Q10ですが、修理から帰ってきて試し撮りしたのが、
ファイル番号6⇒カウント10
ファイル番号7⇒カウント12
ファイル番号41⇒カウント80
になってます。SONYみたいに電子なら+1、メカなら+2
でカウントしてるのかもしれませんね。


Q-S1の少ないのはなんででしょうね(;^ω^)

書込番号:18761677

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21986件Goodアンサー獲得:3004件

2015/05/10 03:02(1年以上前)

http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/TagNames/Pentax.html

0x005d ShutterCount undef[4] (Note: May be reset by servicing! Also, does not include shutter actuations for live view or video recording)

こんな情報がありました(;^ω^)

ライブビューやビデオの場合はカウントされない。。って書いてますね。

というか、QS1ってレンズシャッターだとしたら、レンズごとに
カウントが違うのですかね(;^ω^)
カメラ側にシャッターないですよね。

書込番号:18761688

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング