『所有者不明の廃墟の撮影について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『所有者不明の廃墟の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

所有者不明の廃墟の撮影について

2015/05/13 20:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:30件

管轄の法務局で、とある廃墟の所有者の方を調べて撮影許可の確認をしようと、不動産登記を調べ、所有者の方にお手紙を出して宛先人不明で戻って来た場合、その廃墟の所有者は不明と思ったほうが良いのでしょうか?

基本的に所有者が全く分からない廃墟の撮影は出来ないと考えたほうが良いのでしょうか?

最近、地元で偶然見つけた廃墟ネタの写真が撮りたいと思い、四苦八苦しているところです。

廃墟の写真のカテゴリって個人で合法的に撮影するのはかなり難しいですよね。その辺の藪の中に転がってるような廃墟を撮影する場合など。

廃墟本とか出してるカメラマンは何度も怖い人に追いかけられたケースがあるって本当の話ですか?

古い廃墟はアスベストが使われてる物件が多く、N95クラスのマスクが必要になるくらい本当にリスクが高く、命がけの撮影だと言うのは自分でも良く分かってはいるのですが、完全に朽ち果てた廃墟美にいつも憧れてしまいます。

私はただの異常者か?

是非、この手の撮影方法に詳しい方、ご意見下さい。

書込番号:18773044

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/13 20:39(1年以上前)

撮った写真をどうするか?
それ次第な部分もあるかと思いますが。。。

建造物不法侵入の罪の可能性があるのかなあ。
でも告発するのは国?、所有者?
所有者が不詳なのだから、誰になるのかな。

書込番号:18773106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2015/05/13 20:41(1年以上前)

しかしながら現実問題として、廃墟と化すくらいの物件ですから、所有にまつわる権利関係も複雑化している場合が多く、また、所有者が居たとしても、夜逃げなどで消息不明となっている事例も見られます。

書込番号:18773115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/05/13 20:43(1年以上前)

建物撮るのに許可取った事無い。

書込番号:18773124

ナイスクチコミ!1


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/05/13 20:53(1年以上前)

問題は不法侵入になるかどうかでしょ

書込番号:18773171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2015/05/13 20:54(1年以上前)

>建物撮るのに許可取った事無い。


いやいやいや、それはマズイでしょう。σ(^◇^;)

中で腐った床をぶち抜いて、バタバタやってたら近隣住民に通報されてしまった。

・・なんて言う展開になったら、どうやって言い訳すれば良いのかな?σ(^◇^;)

書込番号:18773172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/13 20:58(1年以上前)

ハンドル名と撮影目的に関連があるかも気になるところ。

書込番号:18773184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2015/05/13 21:02(1年以上前)

申し遅れました。当方は個人で撮影活動を行っております。(営利目的ではありません。個人的な趣味での撮影がほとんどです。)

書込番号:18773204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/05/13 21:05(1年以上前)

無許可で、他人の土地に入るのはまずいと思います。

書込番号:18773215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/05/13 21:11(1年以上前)

公共道路・公園など公共が管理の場所ではない私有地に、目的外で侵入するわけですね。
ここで言う目的は、誰かを訪ねるといったことです。

常識として、不法侵入です。

書込番号:18773244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2015/05/13 21:13(1年以上前)

下手な事すれば、確か懲役3年でしたよね?重罪です。

書込番号:18773249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2015/05/13 21:14(1年以上前)

皆様の見解ですと、所有者が不明な建物は素直に諦めたほうが良さそうですね。

書込番号:18773254

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/13 21:15(1年以上前)

心霊動画作り隊さん こんばんは

法律的なことは解りませんが 廃墟など危険な場所が多いので 怪我する可能性もあり 責任問題も出るともいますので 基本的には難しいと思います。

書込番号:18773260

ナイスクチコミ!3


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/05/13 21:16(1年以上前)

建物は知りませんが、土地に関しては所有者がいない場合、国庫に帰属するはずです。959条だったかな?
なので所有者が以内場合は国土省に聞いてみるのが良さそうです。

建物への進入は、よくある地方の空き家問題にもあるように地方の条例によるのではないかと思います。なので国土省と、自治体に聞いてみるのが確実でしょうね

書込番号:18773267

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2015/05/13 22:15(1年以上前)

自分の家を廃墟にすればいいのでは(^-^)/

心行くまで撮影できますよo(^▽^)o
今から仕込めば、数年後には。

侵入者が来るようになってたりして(^◇^;)

書込番号:18773484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/05/13 22:53(1年以上前)

廃墟と言って良いかどうか判りませんが、横須賀の猿島は全然問題ありません。そういう所を探すのも手ですよ。

書込番号:18773653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/05/13 23:13(1年以上前)

撮影ルールのことはよくわかりませんが…

所有権の登記や、登記されている所有者の転居などは、勝手に更新されるものではなく、所有者が手続きなければだいたい放置されます。

なもんで、郵便物が宛先不明だったからといって、その不動産の所有者が不明という訳ではないと思われます。

とりあえず、隣数軒の方に聞いてみたらどうですか?直ぐに連絡先が分かるかもしれませんよ。

ちなみに、私がそんな感じの輩です(笑)

書込番号:18773720 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/05/13 23:19(1年以上前)

おわかりいただけただろうか

書込番号:18773739

ナイスクチコミ!5


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/05/14 00:53(1年以上前)

こんばんわ。


あまり幽霊とか信じてませんが、以前とある心霊動画を見たら怖くて数日間一人
で眠れない日が続きました。それ以来そういうのを見ないようにしています。

全然関係無いですね…

書込番号:18774003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2015/05/14 05:34(1年以上前)

改めて皆様から頂いたご意見を整理すると、自分は建物の所有者を知りたいだけなので、謄本はあまり役に立たない。

そして、該当物件の近所で持ち主を尋ねたほうが確率が高く、但し、勇気と実行力が必要。

と言うような感じですかね。田舎のような場所ですと、意外と親切に教えて貰えそうですが、都会だと不審者丸出しで警戒される可能性が高いですね。

なかなか誰でも容易に出来る事では無いですよね。

ご回答、ありがとうございました。

書込番号:18774232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/14 09:22(1年以上前)

敷地内に入らず、道路からの撮影はいいのではないでしょうか?

書込番号:18774560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/14 09:28(1年以上前)

ドローンを飛ばして撮影するとか?堕ちたら放置、その後の探検者への置き土産にする。

書込番号:18774570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/05/14 11:11(1年以上前)

GAありがとうございます。
どういった街でのことかわかりませんが…

隣近所へピンポンするのに勇気が不足する場合は、近隣の貸し駐車場をいくつか回って、そこにかかげてある不動産業者の看板をチェック。
明らかにここが牛耳ってるなぁという業者があれば、聞きに行けばよいですよ。

いずれにしても、スレ主さんの趣味の作例をいくつか見せて『こういうの、作品にしてるんです』とでも言えばいいんじゃないすかねぇ?別に悪いことしようってんじゃないんだから、直球勝負でいいんじゃないかな?

書込番号:18774791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2015/05/14 12:53(1年以上前)

廃墟の撮影というから,外から外観を撮るのかと思いましたが,どうやら建物内部に入って撮ることなんですね。
法的な問題はもちろん,崩落等でのケガにも十分留意してください。


私は廃墟っぽい建物を遠くから望遠で撮るのならたまにやってますが・・・。

書込番号:18775081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/14 13:06(1年以上前)

> 崩落等でのケガにも十分留意してください。

なので、まずはロボットやドローンを送り込んで(←しつこい)。中で騒音を出して様子を観察すれば、威力偵察としても機能するかも(良い子はやらないほうがいいです)。
もっとも、遭難したのを、勿体無いからと回収しに行って、というのがありがちな事故パターンだったりするようです。

書込番号:18775115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/05/14 18:51(1年以上前)

廃墟には何ともいえない被写体としての魅力がありますが、
不法侵入になるような場合には、私の場合なら入りません。

なので、もっぱら道路に面した「味のある廃屋」を撮影して楽しんでます。^^;

書込番号:18775822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/05/15 13:05(1年以上前)

深く考えますと、敷地外から撮るのも考え物ですね、まして中に入るとなるとそれ相応の覚悟が必要になると思います、

このスレを読んでいまして、今は無い自分の生家を隅々まで撮っておきたかったと言う思いが強く沸き起こりました、
廃墟に惹かれるのは、そう言った思いが根底にあるのかも知れませんね。

書込番号:18778207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2015/05/16 20:28(1年以上前)

>敷地外から撮るのも考え物です


そうなると結局はドライブレコーダーとか、グーグルのストリートビューは合法なんですか?

と言うような話になってきますよね。結構、最近のドラレコはハイビジョン撮影だからかなり鮮明に写るんですよ。

廃墟の撮影って難しいですよね。

書込番号:18782658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2015/05/16 21:15(1年以上前)

実はドローンは私有地の上は許可無く飛ばすことは出来ないのです。(そんなのは当たり前の事なので誰も言いませんでしたが。)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150421/1063894/?P=2

日本全国ドローン祭りで騒いでますね。いずれ公園も禁止となり、やがてドローンの存在自体が意味を成さない物になり、消えていく運命になるでしょう。

まぁ、今の段階ではそんな感じですね。

書込番号:18782854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/17 23:51(1年以上前)

こんなに大騒ぎになって規制、登録、免許制になるなんて
かのアラン・ドローン氏も想像できなかったでしょうね。
次はデジカメも登録、免許制になったりして。
EXIFにマイナンバーが記録されているといやだな。

え?今でも既に撮影枚ナンバーが記録されているって?まじ?


書込番号:18786533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2015/05/18 00:15(1年以上前)

↑実はニコ生でお馴染みのノエルの坊ちゃんが燃えてる炎に油を注いだのは事実。

あれだけ国会の件で騒がれてるのに、今度はお寺の住職の人の目の前で落下させるんだもんなぁ。

ノエルの坊ちゃんにも神様から罰が当たったんでしょう。

書込番号:18786580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/05/18 00:27(1年以上前)

 すでに都の管轄する公園ではドローンは禁止になっています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150512-00000017-asahi-soci

 これは区の公園などに広がるでしょうね。

書込番号:18786606

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング