『フォーカシングスクリーン交換サービスについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットの価格比較
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットの買取価格
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットの純正オプション
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのレビュー
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのクチコミ
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットの画像・動画
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのオークション

α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットの価格比較
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットの買取価格
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットの純正オプション
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのレビュー
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのクチコミ
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットの画像・動画
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットのオークション

『フォーカシングスクリーン交換サービスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキット」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットを新規書き込みα700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキット

スレ主 Fantoniさん
クチコミ投稿数:14件

今更ながらα700を手に入れたのですが、
フォーカシングスクリーン交換サービスがあったことを知りました。

M型L型のフォーカシングスクリーンの交換サービスを現在も行っているか、
ソニーサービスステーション日本橋に聞いてみたのですが、
ソニーのセンターに送ってみないとわからないとのことでした。
送って確認してもらえばいいのですが。。。

そこで最近、フォーカシングスクリーン交換サービスを利用したよ!
って方おられますでしょうか?
情報お持ちの方いましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18775129

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/14 13:22(1年以上前)

サービスセンターに聞いて、
「送ってみないとわかんない」ってゆわれたんですか?  (*○*;)

何のためのサービスセンターなんだろー?  (*ω*?
やっぱソニーわダメだなー。  (>。<)/ ⌒ S

書込番号:18775140

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/05/14 13:25(1年以上前)

フォーカシングスクリーン交換サービスは利用しました!

ただし、発売日にです!!! すいません!!

ユーザー登録して、SONYからサポート関係のメールが来るようになり、その後、スクリーン交換サービス終了の連絡が何年も前に届きましたので、現在はやってないものと思います!!!

物だけなんとかgetして自分で交換!? でもなんか内部パラメータも調整するとか交換の時に受付の方が言ってたよーな!?





あと、おいうちかけてすいません!

α700のML型サイコーです!!!!!

書込番号:18775146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/05/14 13:29(1年以上前)

>「送ってみないとわかんない」ってゆわれたんですか?

「公式には終わっているけど、部品さえあれば工場でこっそり対応可能かも・・・」とゆー意味なら、むしろ親切心だと思いますが・・・!??

ちなみに、SONYはサービスセンターは受付とセンサークリーニングなどの軽作業で、内部バラス作業は全て工場でやるよーです!!!

(秋葉原は受付窓口に専門家が居ますので、居る時間ならもすこし詳しく聞けます!?!?)

書込番号:18775157

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/14 13:33(1年以上前)

>「公式には終わっているけど、部品さえあれば工場でこっそり対応可能かも・・・」とゆー意味なら、むしろ親切心だと思いますが・・・!??

修理じゃないんだから、送らなくてもわかるじゃん。
やっぱソニー関係の人わ、とことんダメだなー。  (^u^)

書込番号:18775166

ナイスクチコミ!9


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/05/14 13:59(1年以上前)

できてた頃は、部品代(1500円)+技術料(3600円)ですから結構高いですね。
5Dみたいに自分でできればいいのに・・・

書込番号:18775223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/05/14 14:08(1年以上前)

んー? やっぱ。人にチャチャ入れするのだけが目的の人は、いろいろとねぼけてますかね!??


とりあえず、ソニーのサービスステーションは、系列会社の総合受付窓口してくれてます!

おなしお姉さんに、EDV9000渡しても、SCPH-1000渡しても、α700渡しても、とりあえず何とかしてくれよーとします!

受け付けてもらえた場合、別々の工場に送られます!(そもそも会社が別!?w)

電話問い合わせで、公式回答なら、「部品保有期間切れ」とか「保守終了商品」とか言われるのがフツーです!!

こっそり工場おくっちゃうと、技師さんが底力でなんとかしてくれる場合も有ります!(むろん駄目な場合も有ります!)

ちなみに、

>修理じゃないんだから、

もちろん修理扱いですよ!???

交換サービスなら終わってるって!!

修理なら、製造打ち切り後部品保有期間7年効果で、なんとかならんこともないときもあります!!

なんともならんときもあります!!!


新宿のキヤノン窓口にINNOVA NOTEとか持ってったら、即攻で追い出されて、後で社員さんどーし笑いあってそーな感じですが!?





>やっぱソニー関係の人わ、とことんダメだなー。 

ワタクシも入ります?

この前はオリンパス信者とか呼んでませんでした???

キヤノン信者といわれたこともありますが!!?!?!?

書込番号:18775238

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/05/14 16:01(1年以上前)

対応としては悪いですな。

部品保有の有無、交換可能かは調べれば良いだけでしょう。
送って交換出来ませんなら無意味ですし。

即答では無くても『確認して連絡します』くらいの対応は出来るでしょう。

書込番号:18775442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/14 16:13(1年以上前)

>ソニーのセンターに送ってみないとわからないとのことでした。

以前の記事を見ると、
札幌、仙台中央、横浜、秋葉原、品川、名古屋、日本橋、広島、福岡中央のサービスステーションに持ち込んだ場合は、
即日交換が可能と書かれていますので

以前は交換できる人がいたと思われるのですが、今は体制が変わってしまったのですかね。
交換できる人がいるなら、あとはフォーカシングスクリーンの在庫があるかどうかだけだと思うのですが・・・

どっちにしても交換したいということでしたら、サービスステーションに持ち込んでみたらどうでしょうか?
帰ってくるまで使えないのは残念ですが、交換してくれたらラッキーかなと思います。

ただ、「センターに送ってみないとわからない」
というのはよくわからない回答ですね。

普通は、できるか、できないか、の回答しかないと思うのですが・・・

センターに問い合わせるのが面倒だったのかなと勘繰ってしまいますね。

もしくは、サービスステーションではとぼけて受け付けて
センターに送ってしまえば本当はやってくれないけど、送られてきてしまった以上、人情でやってくれるはず
と思っての回答だったのかも?

その為、「送ってみないとわからない」だったのかも・・・

書込番号:18775467

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/14 16:38(1年以上前)

Fantoniさん こんにちは

>M型L型のフォーカシングスクリーンの交換サービスを現在も行っているか

修理ではなく 違う種類のフォーカシングスクリーンにしたいということですよね?

でしたら 交換サービス終わった時点で 出来ないと思うのですが 確認しないと解らないということは まだ部品探して 有れば 交換してくれる可能性も残っているので まだ 期待が出来そうな気がします。

書込番号:18775503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/05/14 21:33(1年以上前)

SONYの受付窓口行くと、パソコンがあって、受付のお姉さんが、型番たたくと、すぐにサポート可能かどうか出ます!!!

交換サービスはとっくに終了です!

修理なら可能かもしれませんが、スレ主さんは明らかに修理ではありません! ので、速攻で「無理です」といわれて終わりです!!!!

マットーな企業ならSONYに限らず公式回答するなら「無理です」な状態です!

7年のセーヒンだから修理部品もやばそーです!

>部品保有の有無、交換可能かは調べれば良いだけでしょう。

調べて、すぐに、「受けたらあかんケース」とわかります!!!!





>センターに送ってしまえば本当はやってくれないけど、送られてきてしまった以上、人情でやってくれるはず

とゆー扱いはワタクシも別の製品でやってもらいました! ありがたかったです!!!!

が、ここのアンチソニーのお歴々は、そのよーな対応は絶対に許せない巨悪扱いのよーですね!!!!!

ま、非常に価格.com的な日常風景ですが!  同じよーな事をキヤノンやニコンにしてもらうと、神とあがめて、さすがわカメラ屋、家電屋とは違う、って褒めちぎるんだろーなぁ・・・目に浮かびますね!w

書込番号:18776397

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/05/14 23:17(1年以上前)

別にアンチSONYじゃないけど。

〉調べて、すぐに、「受けたらあかんケース」とわかります!!!!

なら受けなければ良いだけでしょうな。

α700を中古で購入したけどスクリーンは購入せず使っているな。

書込番号:18776831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2015/05/14 23:29(1年以上前)

もうだいぶ前のことですが、自分のときもオフィシャルなサービスか何かが終了したというのを
聞いてから秋葉原のサービスに駆け込んだ記憶があります。
NEX−7が発売されるより前だったと思うので少なくとも2011年以前だと思います。
(NEX−7発売が2012年1月)
カメラを預けて秋葉原で買い物をして戻ったら作業完了という感じだったと思います。
交換サービス用の部品確保はストップしたけれど修理対応用の部品をつかって
部品があれば交換対応可能というような説明だったような気がします...
(それだと修理用の部品が確保されて無いような気がしますが...)


送ってみないとわからないというのは理解不能な回答ですが
(やってみないとわからない、の方がまだ理解できる)
入手したばかりということですので、ダメもとでも送りつけてみては
いかがでしょうか。
A700のAFはかなり当てにならないのでM型ファインダーは
MFのときだけでなくAFのときも便利です。

書込番号:18776873

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/15 09:28(1年以上前)

もしだめだったら、
撮った写真に各スクリーンの格子、グリッド、ラインを
描いて鑑賞に浸る。
という方法もあります。
こちらは無償ですから。。。

書込番号:18777710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fantoniさん
クチコミ投稿数:14件

2015/05/16 08:33(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございました。
古い製品ですが、沢山の書き込みに感謝いたします!

ソニーサービスステーションの方に電話で確認し、
以前にフォーカシングスクリーンの交換サービスがあったようですが、
現在も対応されておりますか?
と聞きましたところ、少々待たされまして部品で検索したが検索に引っかからないとのことで、
送ってみないとわかりませんとのことでした。

確認できませんかと伺いましたが、電話口ですがちょっと嫌そうな感じは受け取れました。。。
そこで、終了したサービスなので諦めていたのですが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=14994786/#tab

上記、静的陰解法さんの2012/08/29 21:47 [14996388]の書き込みで、
まだやってますと発見し、2009年に終了したサービスが2012年でもやってるならと、
ここに書き込みさせていただいた次第です。

今日一度、皆さんの書き込みにもあるように、持ち込んでみようと考えている次第です。

そこで、年数の経過している製品ですので、各部点検も含めて出そうと思います!
また、戻りましたら報告させていただきます。

書込番号:18780696

ナイスクチコミ!1


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2015/05/19 15:00(1年以上前)

販売用や補修用部品の在庫は、コンピュータ管理しているので、みなさんが書かれたようにパソコンのキーをチョチョとたたけば判ります。ただ対応期間を過ぎてしまうと、管理上のリストから削除されてしまうこともあります。また管理上のリストに残っていても、在庫ゼロになっている場合もあります。この場合末端の窓口では、調べようがありません。
但し、現場の修理担当部門に、管理上抹消した部品や、修理担当の個人管理で、部品が残っているケースがゼロとはいえません。
この場合、修理で送られてくれば、仕方なくだとは思いますが、対応してくれるケースもあります。おそらく窓口が修理部門に正式に問い合わせしても、「部品無、対応期間終了で対応しない」と、通り一遍の回答しかもらえないと考え、「送ってみないとわからない」と回答したものだと思います。良心的だと思います。正式には対応期間が終了していることがポイントで、受付中と同じに考え、何も根拠なく「悪」なんていう判断する方が間違っています。
管理上のリストから削除された部品を探すのは、非常に困難を伴うもので、かつ受付窓口の本来の業務からすれば、対応終了で断ってもいい案件です。(管理上では、「フォーカシングスクリーン」と書かれている訳ではなく、個別の番号で管理されています。それもカタログにある製品番号と修理部品の番号が異なることが多く、一旦管理上のリストから外してしまうと、まず該当する部品の番号を探すことから始めなればならず、これが一番大変ですし、調べようがない場合もあります。部品検索でひかからなかったところを見ると、このケースですね。たぶん探しているより送った方が早いと判断したのでしょう。)
「受けなければよいこと」を、自分が無理を言って頼んでいるという気持ちをもてば、窓口の対応が多少嫌嫌そうであっても、「すいませんね」と思いつつ、前向きに対応してくれてラッキーと笑顔でお願いできるのはないでしょうか。

書込番号:18791028

ナイスクチコミ!5


スレ主 Fantoniさん
クチコミ投稿数:14件

2015/06/06 13:58(1年以上前)

ご連絡遅くなりました。

2015年5月でもセンター送りとなりますが、ML型フォーカシングスクリーンの交換が可能でした。
料金につきましては、1〜2割増しになっているよるです。
ほかの部品も交換したため、フォーカシングスクリーンの交換に伴う技術料は不明でした。
窓口の対応は大変丁寧で、はやり送ってみないと分からないようですが、
2日ほどで、交換可能の電話連絡をいただけました。

フォーカシングスクリーン交換後はピントの山がつかみやすく、これは使える!と実感しております。
F2.8のレンズを使用する分には、暗さが気になることもございませんでした。
F3.5より絞っていくと、1段ほど暗く感じます。

EVFのα77を使用していく中で、OVFのαが欲しくなりα700も仲間に加わったのですが、
EVF、OFVのメリット、デメリットがよくわかり、さらに楽しく一眼を楽しめそうです!

書込番号:18845129

ナイスクチコミ!7


スレ主 Fantoniさん
クチコミ投稿数:14件

2015/06/06 14:13(1年以上前)

別機種

ML型フォーカシングスクリーン

画像アップロードボタン押し忘れ致しました。。。

書込番号:18845158

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキット
SONY

α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700P DT16-105 レンズキットをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング