みなさん電源ユニットはどの程度で交換するのでしょうか?
現在M12D SS-750EMを約5年ほど使っています。そろそろ変えるべきなのか、それともまだ特に不具合もなく動いているから、使い続けるべきなのか悩んでいます。
使用時間は、寝ている間もスリープにしたつもりが起動してログイン画面のまま放置されていたりすることほぼ毎日だったので1日15,6時間は動いていたと思います
電源は壊れるとほかのパーツも道連れにしながら壊れると聞いたことがあるので、なるべく早めに変えるべきなのでしょうか?
書込番号:18784062
5点
はまじー4さん おはよう御座います。 時々内部の点検、ホコリ掃除などしながら「おかしな動き」しなければマザーボードと共に。
運が良いと結構長持ちしますよ。
スリープにしたつもりが起動するのは、案外マウスを動かしたりした場合かも。
電源設定のマウスで起動しないようにすると良いかも。
書込番号:18784104
6点
>電源は壊れるとほかのパーツも道連れにしながら壊れると聞いたことがあるので、なるべく早めに変えるべきなのでしょうか?
電圧が不安定になるということでしょうか???
わたしは、電源ユニットは、一定期間経過後には、500Wが450W、400Wと徐々に能力が減少していく経験しか持っていないので、使い続け、パソコン自体が「起動しないことがある」「突然、再起動しています」「ブルースクリーンになる」などの状態になった時に、別のパソコンの電源ユニットと交換して問題が解消すれば、電源ユニットを買いに行きます。
ノンブランドの電源ユニットが組み込まれてるベアボーン・BTOパソコンの場合は、電源ユニットの寿命が短く、運が悪ければ1〜2年程度で使えなくなったことがありますが、メーカのしっかりした電源ユニットであれば、5年どころか10年以上もったこともあります。
ご参考まで。
書込番号:18784130
![]()
10点
個人的にはへたり?を感じたら交換かな。
papic0さんが言う症状が出たらなくらいで。
まぁ5年も使ったんなら早め交換も吉かもですが。
(さすがに6年以上はもつかもたないか誰にもわからないし。
書込番号:18784163 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
個人的には、ってことだとよさげな電源が発売されたらとか、そんなところでお金に余裕があれば交換。
んで、古くなったのはスペアとして取っておく感じで、なので押し入れには使わない電源ユニットがいくつか転がってる(^_^;)
電源は昔壊したことはあるけれど、その時にはほかのパーツは無事だったので「電源は壊れるとほかのパーツも道連れにしながら壊れる」ということはないと思いますが、「電源が壊れるときでもほかのパーツも道連れにしながら壊れることはない」わけではないので、気になるんなら買い換えてもいいんじゃないかとは思います。
5年使ったなら元は取れたと思ってもよさそうですし。
書込番号:18784215
![]()
5点
>BRDさん 運がいいと長持ちですかーやはりそろそろ変えることを視野に入れるべきですね。マウスの動作でスリープ解除を電源設定で探してみましたがなかったので検索してみるとデバイスマネージャーからも出来ましたよ!
>papic0さん、AMDなシュウさん やはり症状(へたりとかブルースクリーン等)が出たら変えるのが普通なんですかねー
>クールシルバーメタリックさん道連れで壊れるかどうかは運って感じですね・・・でも壊れる前に交換してスペアでとっておくのはありですね!
書込番号:18784258
4点
SCYTHE 剛力2-600A が6年目に入りました!
「Single 12V Rail」が好きになれない 爺 としては,
後任 電源ユニットを探してはいるのですが・・・
余り旧くなると,CPUやM/B等と相性が悪くなるので,
これらの更新時期が,一つの目安かな〜
まあ,自作する者は 予備に回して更新・・・
爺の戯れ言になってしまいました!
書込番号:18784311
4点
一定時期で交換し古いものは、サブPCに回すとか、動作確認用にする人もいるでしょう。
使える内にオークションに出すとか、方法は色々考えられます。
潰れるまで使い切るのも一つの方法でしょう。
そのPCが止まってしまうことがどれだけの問題になるか次第です。
止まるだけならいいですが、PCのパーツを壊してしまう可能性もありますし、重要なPCなら寿命前に交換してしまうのも一つの考え方でしょう。
書込番号:18784511
4点
はまじー4さん おはよう御座います。 思い出したので、、、
こんな方も居られます。
最安は1600円
http://bbs.kakaku.com/bbs/05909810430/SortID=3562453/#tab
書込番号:18786865
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電源ユニット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/11/24 7:08:19 | |
| 17 | 2025/11/21 9:48:47 | |
| 12 | 2025/11/18 16:56:10 | |
| 2 | 2025/11/16 14:59:14 | |
| 0 | 2025/11/06 11:17:16 | |
| 0 | 2025/10/19 10:16:47 | |
| 9 | 2025/10/16 21:13:24 | |
| 5 | 2025/10/08 11:12:27 | |
| 6 | 2025/09/28 20:18:24 | |
| 6 | 2025/09/27 18:59:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)






