『逆光で雲を撮影したのですが・・・白い点が写ってしまいました』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『逆光で雲を撮影したのですが・・・白い点が写ってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

今日はとても晴れていて、雲がキレイでしたので、逆光で雲を撮影したところ
太陽の周りに白い点が写っていました。
もしや、ドットが落ちてしまっているのかな?とおもいきや
複数枚の写真を比べてみたところ同じところに点がないようなのです。
これはレンズの乱反射が写ってしまった現象なのでしょうか?
レンズはSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA を使用。フィルターはkenkoのZetaのプロテクターです。
乱反射ならば良いのですが(^^;

書込番号:18815481

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/27 20:35(1年以上前)

シーターインダービネンさん こんにちは

太陽の近くの物は ゴーストのように見えますが 離れた所の物は 白い球体のようにも見え判断難しいですね。

この近くで 風船飛ばしていたと言う事は無いですよね?

書込番号:18815570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2015/05/27 20:46(1年以上前)

太陽の中にも見えてるような感じですね…
レンズの乱反射というより、センサー面のマイクロレンズの乱反射かもしれませんよね。

書込番号:18815616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/27 20:58(1年以上前)

対角位置に出るなら反射の影響なのかも。

書込番号:18815660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/27 23:20(1年以上前)

当機種

拡大してみました♪

もとラボマン 2さん こんばんわ(^^)
球体のようにみえますよね。でも近くで風船は飛ばしていないと思うんですよね(^^;
でも太陽の付近で、肉眼ではみれないので確かとは言えないです。
写真毎に移動しているように見えるので、未確認飛行物体のようですね(笑)

書込番号:18816220

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/27 23:24(1年以上前)

SPY SHOOTINGさん
センサー面のマイクロレンズの乱反射!想像もしていませんでした!なるほど!
強い光を入れるとレンズ(マクロレンズ)の中で乱反射が起こるのはしかたないことなのかもしれないですね♪

書込番号:18816231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/27 23:32(1年以上前)

当機種

明瞭度とコントラストを上げてトリミングしてみました♪

けーぞー@自宅さん
対角位置ですか。。。いたるところにあるんですよね(笑)
謎です・・・

書込番号:18816254

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/27 23:37(1年以上前)

シーターインダービネンさん 返信ありがとうございます

太陽の側に有るのは 風船のような物でしたら 逆光になり黒い影が見えるのですが 今回の場合は白い色ですので ゴーストだと思いますが 少し離れた所にあるのは 完全に白トビした状態ではないですし 立体感あるようにも見えるのが不思議で 自分では判断でき無いです。

書込番号:18816275

ナイスクチコミ!2


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/05/27 23:42(1年以上前)

こんばんわ。

今度こそ…世界的に有名な写真になっちゃったりして?

書込番号:18816286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2015/05/27 23:44(1年以上前)

経験したことのない白点です。
撮像素子のゴミなら黒っぽいシミになるはず。フレアやゴーストでもないなあ。
ピントの異なる白点?もあるようで、今の時期だと飛行中のタンポポの種といった現実の物体の可能性もあるかも。

絞りをF22まで絞ってみる、撮れる範囲で絞りをあけてみる。
わざとピントをずらしてみる、などで再度撮影してみてください(三脚でカメラは固定)。
それでも写るようならサポートに送って問い合わせるのがよさそうです。

書込番号:18816291

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/27 23:48(1年以上前)

当機種
当機種

他の写真は普通に撮れています♪

このカメラは輝きがとてもきれいに写るので大好きです♪

もとラボマン 2さん

ありがとうございます♪
逆光なので黒い影になりますよね♪と言うことは、この未確認飛行物体は発光しているのでしょうか(笑)
ほんとうに謎です。。。

書込番号:18816306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/05/27 23:50(1年以上前)

α7Sは高感度特性が超々高いので 本来写ってはいけないものが写ってしまったんじゃないでしょうか?

書込番号:18816311

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/28 00:02(1年以上前)

nuttsさん
こんばんわ♪
なんと!!ニュースとかになっちゃいますかね?笑

書込番号:18816334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/28 00:06(1年以上前)

woodsorrelさん
こんばんわ♪
そうなんです!ピントが合っている物と合っていない物があるんです。
雲にピントを合わせているので、ピントが合っている白い物は相当遠くにあるということですよね?
近くにある白い物は水の粒とか?
ほんとうに謎です(^^;
また時間のあるときに同じ場所で撮影してみます♪

書込番号:18816343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/28 00:09(1年以上前)

某傍観者さん
>α7Sは高感度特性が超々高いので 本来写ってはいけないものが写ってしまったんじゃないでしょうか?

それは怖すぎです!!
でもないと断言できないところがもっと怖いです(笑)

書込番号:18816349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/28 00:45(1年以上前)

メマトイのよーな虫が飛んでたんでしょーね。∞ ∞ ∞

書込番号:18816428

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2015/05/28 06:04(1年以上前)

シーターインダービネンさん

1枚目にはゴーストも下側にあるようですが、
2〜4枚目には、太陽の周辺にはいっぱい白い点があります。

EVFファインダーで覗いていた時はどうだんたのでしょうか?
もう一度、再現出来るのかを確認して如何でしょうか?

書込番号:18816677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/28 08:13(1年以上前)

シーターインダービネンさん おはようございます。

凄い写真ですね。

白い点が実在のものならば太陽のそばで何かが破裂して散らばっているかのように見えると思います。

もしくは太陽の強力な光でセンサーが焦げているようにも見えます。

書込番号:18816855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/28 09:47(1年以上前)

ゴーストにしては小さいし、やっぱしUFOだた思います。

書込番号:18817024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/28 12:16(1年以上前)

おかめ@桓武平氏 さん

EVFで見ているかぎりでは、気がつきませんでした。
同じようなシチュエーションでまた撮ってみます(^^)

書込番号:18817321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/28 12:20(1年以上前)

写歴40年さん

やはりUFOでしょうか(笑)
センサーがダメージが少ないように、撮影する一瞬だけ太陽に向けるようにはしていたのですが、センサーが焦げている絵だったら、すごーくショックです(^^;

書込番号:18817326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/28 12:24(1年以上前)

じじかめさん

>ゴーストにしては小さいし、やっぱしUFOだた思います。

α7Sならきっといつか撮ってしまいそうだとおもっていましたが、昼に撮ってしまうとは思いませんでした(笑)

書込番号:18817340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/28 12:27(1年以上前)

ありが〜とさん

それならばよいのですが(^^)

書込番号:18817345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/05/28 13:11(1年以上前)

新種のオーブを発見されましたね。
おめでとうございます。 (^◇^)





何なんでしょう・・・

書込番号:18817474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/28 15:32(1年以上前)

明るすぎて、センサーが飽和してしまったとか・・・

確か、センサーが壊れるから、太陽を撮ってはいけないはず・・・。


書込番号:18817728

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/29 00:42(1年以上前)

花とオジさん

ありがとうございます(笑)

これは解決しなそうな予感です(^^;

書込番号:18819274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/29 00:46(1年以上前)

デジタル系さん

どうなのでしょう?
でも太陽を撮るのは危険だのはよく聞くことなのでみなさんあまりしないですよね^^;
今回の件で私も気になって、色々なセッティングの撮影や、センサーの状態を確認したのですが、なにも問題なくドット落ちもなく、
とりあえずよかったです(^^)
今後は太陽を入れるのは控えようと思います(笑)

書込番号:18819281

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/05/29 19:41(1年以上前)

>>でも太陽を撮るのは危険だのはよく聞くことなのでみなさんあまりしないですよね^^;

光学ファインダーで太陽を撮ると、目を焼き切る恐れがあります。
EVFなら、目は大丈夫です。運悪くてもセンサーが焼き切れるだけですが、センサーは高温に強い。
一時的なら90度100度Cになっても何ともないでしょう。鉄が溶けるのは1000度、シリコンはもっと高温度だと思います。

私は、EVF機とOVF機で夕日を撮っていて、α99で夕日をEVFを見ながら撮った後で、D800Eのファインダーで太陽を見た。
とたんに目にバシッと衝撃が走って、目を閉じても真っ赤な太陽が見えたままになった。
うわー、ヤバイ と思ったが後の祭り。
幸いに数分後には、真はかなり回復した。 焼き切れなかった。 良かったよ。
夕陽だから、エネルギーが少なくなっていたのでしょうね。昼間の太陽を見たのなら、焼き切れたかもしれないな。(150oほどの望遠で撮っていたから、虫眼鏡で見たようになったのですね)
太陽を撮る時は、EVFに限る。
目が大事だから。

書込番号:18821042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2015/05/29 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種


フィルターを外したりレンズを変えてみても出ますか?
手持ちの逆光の画像を何枚か見てみましたが、ウチのは目立った白点はでていませんね・・・

書込番号:18821672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/29 22:52(1年以上前)

私がもうしあげるのも変ですがー。
結像は太陽の光が一点に集まる現象ではありません。
肉眼で太陽を見ても火事にはなりません。
カメラも同じです。

虫眼鏡でどんなに頑張っても小さな一点になりきらない
のは写真(機)愛好家の皆さんには説明不要かと思います。

書込番号:18821698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2015/05/30 00:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

この時間帯でも肉眼だと目に焼き付いてしまいます

関空の隣なのでやたら飛行機が通ります

離陸機は急に高度を上げるので望遠では入りきりません

RX100M3で広角タイムラプス撮りつつ、7Sは望遠で

ここ数日、天気のいい日の夕方は海に向かって走っています。今日は二色の浜まで高速飛ばして30分。

カメラアプリのタイムラプスで動画にしてやろうと思ったんですが、ひとつ設定間違えるとやり直しがきかない。
先日撮ったのはAE追従にしたら暗くなってきたのに明るいまんまだったので、今日はAEロックにしたら真っ暗に(涙)
一発勝負なのでなかなか歩留まり悪いです。


明石海峡大橋が見える日は300mmどころか、2倍テレコン併用600mmで橋と夕陽がかぶるのを狙いましたが...
センサー焼け焦げてたかも!α900だったら失明していたかも!(んなアホな)

ほんとに白い点々何でしょうね〜? とりあえず今日使ってたCONTAX 24-85(N)、70-300(N)では出ません。

書込番号:18821944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2015/05/30 00:21(1年以上前)

たまたま見つけましたが...これも似たような感じでは?
http://photohito.com/photo/orgshow/4094827/

レンズ前玉か内部のゴミでしょうかね。雪が舞っている、ってそんなわきゃないし。

書込番号:18821969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/30 01:30(1年以上前)

orangeさん こんばんわ。

> 一時的なら90度100度Cになっても何ともないでしょう。鉄が溶けるのは1000度、シリコンはもっと高温度だと思います。

そうなんですね!安心しました(*^^*)

EVFは光量が多くても見ていられるメリットがありますね♪
もし目がダメージを受けないとしても、明る過ぎれば眩しくてファインダーを見ていることはできませんので、このメリットは大きいと思います。
目は大事ですよね!!!

書込番号:18822092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/30 01:36(1年以上前)

ふくしやさん こんばんわ。

あの写真を撮ったセット以外では試していないんです。
レンズやフィルターが問題ですと、白い点は同じ部分にありそうなのですが、
ほぼ同じ構図で撮影した写真を見比べても、白い点は同じところにはなく、別のところにあるんです。
ほんとに不思議ですねー(^^;

書込番号:18822098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/30 01:38(1年以上前)

けーぞー@自宅さん こんばんわ。

つまり、長時間太陽にさらさなければイメージセンサーにダメージはほぼないということなのでしょうか?

書込番号:18822101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/30 01:40(1年以上前)

ハンダが解ける温度が一番低いかもね。
最近は鉛を含んでいないから融点は高いかも。。。

http://toragi.cqpub.co.jp/tabid/692/Default.aspx
第1回 熱に弱いパッケージのはんだ付け

# カメラスレで何をいうてんねんというツッコミは無しで

書込番号:18822102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/30 01:44(1年以上前)

みるとす21さん こんばんわ。

>センサー焼け焦げてたかも

そうでないことを願っています(><)/

夕日いいですね♪私も時間があったら撮りたいです!
夕日のあとのマジックアワーでしたっけ?タイムラプスで美しく変化していく風景を是非見せてください♪

書込番号:18822111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/30 01:50(1年以上前)

みるとす21さん

>たまたま見つけましたが...これも似たような感じでは?
http://photohito.com/photo/orgshow/4094827/

!!!
確かに似ていますね!ちょっと動いているように見えます。
これはなんなのでしょうね・・・(笑)

レンズ内のゴミならば、同じ場所に白い点がありそうですよね。
撮影したすべての写真の白い点は一つも同じ位置にないんです。
これはやはり、、、撮ってしまったかもしれません(笑)

書込番号:18822124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/30 08:12(1年以上前)

長時間という言葉は曖昧ですね。

ライブビュー常用を前提としている撮像素子と
そうでない素子では耐性が違うのかしらん。

少なくとも長秒間ではまったく問題ないと思います。

書込番号:18822475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/30 08:43(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

確かにそうですね(笑)打ちながらそうは思ったのですが、とりあえず、あいまいな長時間としてみました(笑)
実際に常に太陽の状態や大気の状態も異なりますし、使うレンズの口径や明るさ、絞りも異なれば時間だけの問題じゃないですよね(*´-`)

ローパスフィルターの耐熱温度は何度くらいなのでしょう?素材はガラスのようなものなのでしょうか?

書込番号:18822558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/30 10:30(1年以上前)

シーターインダービネンさん こんにちは

UFOの話が多くなってきましたね。

面白い画像がありましたので 貼って置きます。

http://blogs.yahoo.co.jp/kyo910yagi/61301427.html

書込番号:18822864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/30 11:41(1年以上前)

もとラボマン 2さん こんにちわ!

( ̄□ ̄;)!!
同じじゃないですか!!笑
私も動画で撮ればよかった!!
よくよく考えると、太陽付近なので、肉眼では眩しくて誰も気がつかなかったと思います。
UFOだとすればですが(笑)

書込番号:18823078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/30 13:05(1年以上前)

マニュアルには、長時間太陽に向けると壊れます、と書いてありますね。

実際壊れなかったのは、長時間ではなかったからでしょう。
壊れる前の段階と推定します。

レンズは、太陽の光を収束します。金魚鉢でも、レンズ効果のため火事に
なることがあります。

けーぞー@自宅さんって、なんかいい加減。他のスレッドでも批判を浴びて
ますよ。

書込番号:18823336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2015/05/31 01:38(1年以上前)

>レンズ内のゴミならば、同じ場所に白い点がありそうですよね。

SEL55F18Zってインナーフォーカスですよね。フォーカシングのときに中はどうなってると思いますか?

書込番号:18825410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/05/31 03:25(1年以上前)

レンズについたゴミは画面全体のコントラストを低下させますが、光った点には写りません。
レンズ面やセンサー面で反射した光が原因のゴーストは、たいてい面積がありますし、光源と画面中央を結んだ線の延長線上にしか現れません。

お二人ほどが指摘されていますが(見事にスルーされていますが・・・)、これは空中に舞っているチリ、ホコリ、植物の種、虫・・・の類いでしょう。
逆光で小さな粒子は光って見えます。晴れているときに、屋根の縁とか電柱などで太陽を隠してその周りを見て下さい。想像以上にたくさん光の粒が舞っていて驚くと思いますよ。

書込番号:18825496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/31 08:12(1年以上前)

みるとす21さん
>SEL55F18Zってインナーフォーカスですよね。フォーカシングのときに中はどうなってると思いますか?

ごめんなさい、質問の意味がよくわかりません。
ただこの時はフォーカスは常に雲に合わせ、フォーカスは変化させていません。
つまり中でレンズは動いていませんので、ゴミなども動いていないように思います。

書込番号:18825783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/31 08:17(1年以上前)

デジタル系さん

そうなのですね。肉眼でも直射日光は危険ですね(^^)
今後レンズを直接向けないように注意が必要ですね。

書込番号:18825793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/31 08:26(1年以上前)

Tranquilityさん

ありがとうございます。
スルーはしていないつもりでしたが(^^;

きっと、チリや埃、たんぽぽ、メマトイなどだったのでしょうね。
ありがとうございました。

書込番号:18825815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/05/31 08:35(1年以上前)

みなさま、今回は色々と書き込んでいただきまして、ありがとうございました。
自分が勉強不足で理解できなかったために、スルーはしていないつもりでしたが、指摘されている意味がわからず、触れられない結果となり不快な思いをさせていましたら大変申し訳ありません。
逆光でも光る物があることと、今回のことで太陽を撮るのは危険だとわかり、とても勉強になりました。
こんな内容でも、書き込んでよかったと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:18825833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2015/06/04 10:05(1年以上前)

シーターインダービネンさん

どうも「反射」や「小さな物体の写り込み」ではなく「ホットピクセル(欠陥画素)」では
ないかなと思います。

http://memorva.jp/life/kaden/dc_canon_eos_fix_defective_pixel.php


ソニーはアナウンスしていませんが、自動的に「消す処理」をして施しているとしたら
太陽の逆光で「大量のピクセルの飽和状態」が起こると、その処理を「キャンセル」
してしまったと考えると、説明が出来ると思います。

あくまでも「推論」なので、合ってるかどうかは定かでは無いですが。

書込番号:18838085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/06/04 14:19(1年以上前)

ぷーさんです。さん こんにちわ

>どうも「反射」や「小さな物体の写り込み」ではなく「ホットピクセル(欠陥画素)」では
ないかなと思います。

画像をみて一番はじめに疑ったのはホットピクセルでした。本体を色々な状況で確認しましたところ、私の本体のホットピクセルのそれではないようです。
今回の白い点はピンボケもありまして、明らかになにか物体が複数写っています。
皆さんが言われるように、何かはわからない、ある意味UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)であると考えられます。
きっと昆虫などのとても小さな何かなのだとは思いますが(^^)
ホットピクセルは高価なデジタルカメラを使われている方はかなり気になりますよね(^^;
気にしすぎると精神衛生上あまり良くないので、私はあまり気にしていないです(笑)もちろん入ってしまったらLRで除去します♪

書込番号:18838603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2015/06/04 14:38(1年以上前)

シーターインダービネンさん


お返事ありがとうございます。物体の写り込み感があるのならば、ホットピクセルじゃないですね。

書き込み後、こちらのα7Rの逆光写真で、同様の状況が無いかを見ましたが、確認できませんでした。

機器の不具合ではなさそうですので、これからも撮影をお楽しみ下さい。



書込番号:18838641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/06/16 23:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

またまたUFO???
いえいえ!違います!!
今回撮影してみて、はっきりとわかりました。
これはレンズ内の反射による現象のようです。
以前は空が明るすぎてわかりませんでしたが、夜ははっきりと照明のゴーストの動きが手の動きと連動していました。
このレンズの特色、特性なのかもしれませんね(^^)
これでUFO?疑惑は晴れました♪
皆様、沢山のコメントありがとうございました♪
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:18878762

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <874

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング