『子供写真主のハイエンドコンデジ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子供写真主のハイエンドコンデジ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信57

お気に入りに追加

標準

初心者 子供写真主のハイエンドコンデジ?

2015/06/21 15:25(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:31件

デジカメ選びで相談に乗ってください。
小学生と赤ちゃんの子供がいます。現在は、ソニーのDSC-WX100を使用していますが、もっといいコンデジがほしくなりました。
デジイチで本格的な写真を撮りたいのが本音ですが、大きすぎて&レンズを変える手間や値段を考えて、現実的に無理そうなので、いわゆるハイエンドコンデジというもので探しています。
こういった質問は、過去にも多数出ていると思いますが、少しずつ求める条件が違うようですので、私の状況を聞いていただき、相談に乗ってもらえれば嬉しいです。
漠然と、ソニーRX100シリーズかキヤノンG7Xくらいかなと、思っているのですが、過去のトピックスから参考にさせていただいたもので、各スペックはよくわかりません。他にもいいものがあれば教えていただきたいです。

◆撮影
メインは赤ちゃん。室内撮影が主。フラッシュは使わない。
現在は、はいはい程度だが、これからどんどん動くようになると思われるので、動く赤ちゃん&子供撮影に適したものを希望。
室内でも顔がきれいに撮れるもの。
できれば、一眼レフみたいに背景がぼかせれば嬉しいです。
時々、小学生のイベントも撮影。望遠は、現在使っている光学10倍で満足しているので、同程度。
連写機能があれば、なお、いい。

◆携帯性
一眼レフは大きすぎる。
レンズの取り替えも、絶対しないと思うので、ミラーレスも選択外。
今使っているものよりは大きくて大丈夫だが、子供を連れていて無理のない大きさ希望。

◆操作
片手でも操作しやすいもの。過去のトピックスで、 FUJI X30は、 両手を使わないとスイッチを入れられないとあったので、 FUJI X30は考えていない。
すぐに撮影できるよう、立ち上がりの速いもの。

◆予算
五万円以下くらい

◆その他
撮影に関しては初心者です。室内で、なるべく自然光で柔らかい光の写真が撮れるように、窓近くで撮影を心がけています。
現在は、デジカメのマニュアル設定などはせず、シーンセレクトを活用して撮っています。(室内で赤ちゃんがあまり動かないときは美肌モード、小学生の運動会はペットモードなど)
初心者でも分かりやすい、シーンセレクトなどの操作ができれば嬉しいです。もしくは、簡単にマニュアル設定できるもの。
動画機能はビデオカメラがあるので特にはいりません。

こんなデジカメあるでしょうか。
7月初旬には購入したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18893961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/06/21 16:12(1年以上前)

RX100
G7X

良い選択と思います。
子供の動きとなると、G7Xの方が無難かも。
スタイラス1も、良いかも。
小型でありながら、換算300mmも有り
運動会でも使えるかと。
望遠でもf2.8と明るく室内でも、フラッシュ要らず
です。

書込番号:18894071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/21 16:49(1年以上前)

>こんなデジカメあるでしょうか。

全ての希望を満たすカメラはありませんので、どこの部分が妥協できるかで考えていくといいと思います。

例えば
「レンズの取り替えも、絶対しないと思うので、ミラーレスも選択外。」
とのことですが、レンズ交換に関しての部分は妥協するということでしたら、ミラーレスの方がいいと思います。
これは、ミラーレスには明るい単焦点レンズがあったり、
一眼レフと同じ撮像素子を採用したものがあったりするからです。

そうすると、
@「室内撮影が主。フラッシュは使わない。」
A「室内でも顔がきれいに撮れるもの。」
B「できれば、一眼レフみたいに背景がぼかせれば嬉しいです。」
という条件を満たすことができます。

レンズ交換部分は妥協できないということですと
上記3つの部分は諦めて(妥協して)選ぶということになりますが
さらに、4つ目の妥協点として
C「望遠は、現在使っている光学10倍で満足しているので、同程度。」
を妥協して望遠はほとんどない
RX100シリーズかG7Xになると思います。

望遠は妥協できないということですと
@〜Bと
D「今使っているものよりは大きくて大丈夫だが、子供を連れていて無理のない大きさ希望。」
E「五万円以下くらい」
を妥協して
パナソニックFZ1000かなと思います。
こちらだと、望遠400mm相当まであるので、望遠も使えますし、1.0型撮像素子搭載です。


以上のうちどこが妥協できるのかですが
望遠や、室内撮影や、背景ボケは妥協して
RX100M3かG7Xがいいようにおもいます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693652_K0000664331_K0000653427



可能なら、写りの方は妥協したくないので、(自然光で柔らかい光の写真とか)
α5100に35mmF1.8の方が希望に近いかなとは思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010001_J0000013381
http://kakaku.com/item/K0000434056/

書込番号:18894179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/06/21 17:02(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん

>FZ1000
価格よりも、大きさと重さで無理があるのでは…

書込番号:18894220

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/21 18:22(1年以上前)

室内撮りはRX100かG7X の選択で良いと思います。

小学生のイベント用となると…この二台の望遠ではキツイですね。

今持ってるカメラと併用が良い気がします。

もしくは撮像素子が小さめですが、
OLYMPUS STYLUS 1s
ですかね?

http://s.kakaku.com/item/K0000710720/

画質と望遠を兼ね備えるなら、やはりミラーレス機が良いでしょうね。
用途によって小さくもなり、大きくもなりますから。

キヤノンから
PowerShot G3 X
という機種も出ましたが、
まだまだ価格も高く、スレ主さんには大きい気もします。

http://s.kakaku.com/item/K0000787146/

パナのミラーレス機が良い気もします。
ムービーのAF性能も良いので.小学生のイベントも含めて、一台三役になる気もします。

それでもミラーレスは…なら
難しいとこですね。

ギリ、OLYMPUS STYLUS 1s な気もします。

書込番号:18894482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/06/21 18:52(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_K0000777576_K0000693652_K0000502110

コンデジにこだわるならソニーRX100シリーズかキヤノンG7Xでしょうね。

実機をお店で試してくださいね、合う合わないはあいあいさー。さんにしかわからないので。

>レンズの取り替えも、絶対しないと思うので、ミラーレスも選択外。

食わず嫌いな気もしますが、ソニーα5100・α6000は軽くて背景も綺麗に処理できると思います
お店で見てみてはどうでしょうか。

書込番号:18894576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/06/21 19:03(1年以上前)

広角から望遠まで明るいG7Xをおすすめ!

ただ、望遠狙いなら全域F2.8と大口径のスタイラス1でしょう。

書込番号:18894616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/06/21 19:19(1年以上前)

早速、たくさんのレス、ありがとうございます。丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
自分でも、ほぼ希望を満たすとすれば、ミラーレスも選択に入れるべきだとは思うのですが、実際、同じように子供がいてミラーレスを持っている方に聞くと、
皆さん、口を揃えて、レンズ交換機種にして後悔していると言うのです。
もちろん、いい写真は撮れるのでしょうが、
やはり、子供と一緒にお出掛けして、用途に合わせてレンズを交換する余裕なんてないし実際しない、荷物もかさばる、
だったら、最初からレンズ交換しないことを前提としたハイエンドコンデジにすればよかったとのことです。
また、夫が、レンズ交換しない機種で5万円くらいならと購入をOKしてくれたので、これは譲れません。
最初に、書いておけばよかったですね。
御手数をおかけして、申し訳ありません。

コンデジの中で、皆様の意見を伺って比較しようとしたのですが、スペックの比較表ってどうやれば出せるのでしょうか。
探しかたが悪いのかもしれませんが、見当たりません。
ソニーdsc-WX100
スタイラス1
スタイラス1s
ソニーRX100
ソニーRX100m2
キヤノンG7X
で出したかったのですが、分かる方が、いらっしゃれば教えてください。

また、過去のスレッドを見てみると、
子供を撮りたいという相談には、ソニーRX100キャノンG7Xはよく出てくるようですが、
スタイラス1はあまり名前が上がっていないように思いますが、
私の相談には名前が上がるのには、他の方にはお勧めしないが私にはお勧めだという理由があるのでしょうか。

また、スタイラス1と1s、RX100とRX100m2はそれぞれ、何が違うのでしょうか。あえて、発売が古い方の機種をお勧めされるのには、何か訳があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18894659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/06/21 19:48(1年以上前)

室内撮影に強くて、一眼レフみたいに背景がぼかせて、望遠が必要で、連写機能があって、レンズ交換のしない機種で、片手で操作しやすくて、起動が早くて、5万円以下で、初心者でもわかりやすいカメラ。

欲張りすぎですし、すべてを満たすカメラは存在しません。

スタイラス1やスタイラス1sをお勧めする方がいるのは、スレ主さんが小学生のお子さんを運動会で撮りたいとおっしゃってるからです。スタイラス1/1sは換算300mmまであるので、RX100/RX100M2/RX100M3やG7Xよりも望遠に強いです。

ですが純粋な画質や室内撮影に関してはスタイラス1/1sよりもRX100/RX100M2/RX100M3やG7Xのほうが画質はずっといいです。

画質や室内撮影を重視する場合→RX100、RX100M2、RX100M3、G7X

画質を多少妥協して運動会を重視する場合→STYLUS 1、STYLUS 1s

大きさを妥協して予算もオーバーして、画質・室内撮影・運動会を重視する場合→FZ1000、G3X

書込番号:18894753

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/06/21 19:54(1年以上前)

操作手順

機種の比較は画像を見て欲しいのですが、
1.赤丸を付けた所でシリーズ名を選択。
2.青丸で比べたい機種を選択。
3.緑丸でGO!
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_K0000693652_K0000710720_K0000532639_K0000589967

スタイラス1と1sはマイナーチェンジで、1も1s相当にバージョンアップできるので
描いている人は1と1sを別の機種として意識していないだけだと思いますよ。
RX100とRX100M2も殆ど同じですが、M2の方が予算を少し超えているから外されているのでしょう。

書込番号:18894770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/21 19:59(1年以上前)

比較はこちらでどうぞ。
なお、WX100は既にSONYのページから落ちていますので、現行品のWX350をご覧ください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011834_K0000589967_K0000710720_K0000386303_K0000532639_K0000693652

書込番号:18894792

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/06/21 20:15(1年以上前)

WX100がどうしても出てこない!
と思っていたのですが、左上で機種名検索をすると出てくるので、そこですかさずチェックを入れればOKのようです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_K0000693652_K0000710720_K0000532639_K0000589967_J0000000182

最近、価格の入っていない機種は一覧から外されちゃうから、手持ちの機種と比べられないんですよね。

書込番号:18894847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/21 20:52(1年以上前)

要するに
ソニーRX100
ソニーRX100m2
キヤノンG7X
と同じ画質で10倍の望遠レンズのコンデジは存在してないのでは?
(あったらすみません)

@画質は良いが超望遠で大きさが一眼レフに近いサイズ
A画質が多少落ちるけど10倍の望遠

この2種類なら存在します。

ミラーレスを勧めるのはその両方のいいとこ取りが出来るからです。
でも、ミラーレスは駄目という事で候補から外すと。

何かを妥協しないと駄目です。

まずは
ソニーRX100
ソニーRX100m2
キヤノンG7X
の中から選んで購入して。

望遠が欲しい、足りない場合は、
望遠に特化したカメラを買って、二台で使用しするしか無いです。

何故なら、
@コンパクトサイズ
A室内撮りが綺麗
B望遠が10倍
C画質が良い
というコンデジが無いからです。

さらに5万円というのも、普通の人には高いと思いますが。
これだけの機能を揃えたコンデジでこの価格は難しいと思います。

書込番号:18894997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/21 21:34(1年以上前)

もう一つ

WX100とSTYLUS 1s を比較すると

STYLUS 1s の方が画質は良いです。

ただ、RX100と比較すると多少落ちるという感じでしょうか。
(多少と言えるかは難しいですが)

WX100より画質が良いというのはクリアしていて、
10倍ズームのコンデジという意味でオススメ出来るのかな?と思います。

書込番号:18895198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/06/22 01:07(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。とても参考になります。

今週にでも、実際にお店に行って、スタイラス1sソニーRX100キャノンG7Xの実物を見てみようと思います。

ただ、皆様の意見を伺っていると、どうしてもミラーレスが諦めきれなくなってきてしまいました。
夫に、レンズ交換機種がダメな理由を聞いてみたのですが、
(夫は機械には強いですが、カメラに詳しいわけではありません)
何度も付け外しをすることで、コンデジより壊れやすい、
コンデジより丁寧に扱う必要があるが、私の普段の様子から丁寧に扱えるとは思えない、
使ってないレンズの収納、持ち運びに困るのでは?
とのことです。
ミラーレスは、コンデジより壊れやすい、扱いに注意が必要なのでしょうか。
また、収納はどうするものなのでしょうか。
これらのことがクリアできて夫を説得できた場合、ミラーレスも選択肢に入れたいのですが、最初の条件で、私にオススメのミラーレスも教えていただけないでしょうか。
ころころと考えが変わってしまい、申し訳ありません。

また、初歩的な質問なのですが、例えば、室内で赤ちゃんを撮る場合は単焦点レンズかなと思うのですが、上の子の運動会は望遠用のレンズがさらに必要なのでしょうか。また、「運動会」と決めたら、その日は望遠のレンズを持っていけば、交換の必要はないのでしょうか。
私の希望するような使い方では、標準のレンズに加えて、単焦点レンズ、望遠用のレンズと、2つのレンズの買い足しが必要なのでしょうか。かなり予算オーバーになりそうな気がします。(一応、6万まではOKもらいました。)

また、こまめにレンズを変える必要はあるのでしょうか。標準レンズ装着のままだと、結局、宝の持ち腐れでしょうか。
普段は、室内で赤ちゃんを撮影するのが主になると思いますが、普段は単焦点レンズを付けっぱなし、お出かけには標準レンズ、小学生のイベントには望遠用のレンズに変えるという使い方はどうでしょうか。

分からないことだらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:18895981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/06/22 01:43(1年以上前)

>あいあいさー。さん

コンデジより壊れやすいなんてことはありません。

丁寧に扱う必要はあります。特にレンズ交換時に注意が必要です。
カメラ内部にイメージセンサー(撮像素子)というものがあります。このセンサーにダスト(ほこり等)が付くと、それが画像に写りこむ場合があります。センサーにダストがついた場合は、自分で清掃する人もいますが、初心者の場合はメーカーでダストを取ってもらうほうがいいでしょう。なお、保証期間内であればダスト清掃は無料ですが、保証期間をすぎれば有料になるメーカーが多いです。オリンパスの場合は保証期間が過ぎてもダスト清掃は無料でしてくれます。

また、センサーにはよくダストが付くので、現在発売されているほとんどのミラーレスやデジタル一眼レフには、センサーについたダストを清掃する機能がついています。(ついていない機種もありますのでご注意)
しかし、そのダスト清掃(ダストリダクション)の性能・効果はメーカーによってまちまちで、最も強力にダストを落としてくれるのはオリンパスとパナソニックのカメラです。
ですので、ミラーレスで初心者の方にお勧めしたいのはオリンパスかパナソニックということになります。ダストリダクション自体が強力ですし、万が一センサーにゴミがついたとしてもオリンパスの場合は無料でゴミを取ってくれます。(他のメーカーは保証期間がすぎれば有料です)

収納は、もっとも簡単な方法は、台所で使うようなタッパーウエア(カメラが入る大きさのもの)にカメラと乾燥材を一緒に入れておけばいいです。湿っぽいところやホコリの多いところでは保管しないでください。また、カバンやタンスの中に入れっぱなしというのも良くありません。最も良い方法は防湿庫を買ってその中で保管する方法ですが、防湿庫はけっこう高価ですし、そこまでしなくてもいいと思います。

ミラーレスでしたら、オリンパスE-PL6、E-PL7、パナソニックGF7などがお勧めです。いずれもダブルズームキットなどの名称で売られている、標準ズームと望遠ズームがセットになったものがお買い得です。
また、背景ボケにこだわりたい場合は、オリンパス45mm F1.8などのレンズを追加で購入すると一眼レフのような背景ボケを得ることができます。が、キットレンズでも多少は背景をぼかすことはできますので(特に望遠レンズで)、単焦点を追加で購入することが予算的に難しいならしなくてもいいと思います。

室内で赤ちゃんを撮影するのでしたら、正直、キットレンズよりも単焦点(25mm F1.8など)のほうがいいと思います。キットレンズはF3.5はじまりのものが多いので、室内ではシャッタースピードが遅くなったり、ISO感度が上がったりします。そうなると、F値の低い(明るいレンズの)RX100やG7Xのほうが高画質で撮れる可能性が高くなります。ですので、RX100やG7Xよりも高画質を狙いたいならF1.8クラスの単焦点を付けるほうがいいと思います。

運動会はダブルズームキットに付属の望遠ズームで撮れると思います。

書込番号:18896038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/06/22 01:48(1年以上前)

書き忘れましたが、コンデジでもセンサーにダストが付く場合があります。
コンデジの場合はやっかいで、保証期間内であれば無料で修理してもらえますが、
保証期間をすぎると有償修理になります。修理費用は、メーカーや機種にもよりますが、
約7000円〜15000円が相場だと思います。
(もちろん、高額なコンデジであればセンサー清掃費用が11万円というケースもあるようです)

ミラーレスの場合、センサーにダストがついてもメーカーで簡単に清掃してもらえるので、
保証期間をすぎていても、
オリンパス=無料
他のメーカー=約1000円〜3000円
ぐらいの費用でセンサー清掃してもらえます。

書込番号:18896043

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/06/22 05:22(1年以上前)

そう言えば、過去の投稿はカメラが壊れたから買い替えって書かれていましたね。
今回、WX100はまだ使える状態なのでしょうか?。
使えるなら、運動会のような屋外のイベントはWX100に任せて、
屋内用を望遠には弱いRX100,G7Xでと思いながら見ていましたけど、、、

どちらかと言うとコンデジの方が壊れやすいですよ。電源の入り切りでレンズが出たり引っ込んだり、
ズームしても、ピント合わせする時にも、ジージー言って、レンズが動きますよね。
こういう動く部分が壊れやすいですけど、コストや重量の制約もあるので、そんなに丈夫には作れませんから。

レンズ交換式のカメラの場合、ズーム以外の動く部分は、殆どの場合レンズ内部に隠れているので、
静かですし、動きも小さいので、比較的丈夫だと言えます。

但し、レンズ交換式のカメラの場合、ズームの操作が人の手で行う事になるので、ここで力を入れすぎて壊す
という可能性があるので、一概にコンデジの方が壊れやすいとも言い切り難いですけど。
そして、このズーム操作には両手が必要ですから、極一部にコンデジのようにシャッターボタン周りの
レバーでズーム操作できる機種もありますが、殆どの場合、ボディの左側にもボタンがあったりするので、
片手操作の要望からは外れてしまいますね。

少し予算オーバーになりますが、ミラーレスなら J5のダブルレンズキットhttp://kakaku.com/item/J0000015466/ がお勧めです。
望遠はWX100に任せて、室内では付属の単焦点レンズを付けっぱなしにすれば、ゴミも入りにくく、
コンデジのようにジージー言って動く部分がないので、静かで壊れ難くいです。
ズームはできない(笑)から、片手で操作できますし。(左側にボタンはない)
あと、2mくらいまでの範囲でのピント合わせの速度では、このシリーズの右に出るものはない、と言う事もあります。

赤ちゃんのハイハイだと大きさ的には近いと思うので、目一杯感度を上げても以下のような感じで撮れるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000015466/SortID=18837388/ImageID=2237855/

レンズ交換式のカメラの場合、レンズのカバーを手で付けたり外したりしないといけませんが、
J5に付属のズームレンズの方はコンデジのように自動でカバーが開閉するので便利ですけど、
その分、コンデジのようにちょっと煩いのは欠点です。

書込番号:18896170

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/22 15:39(1年以上前)

センサーサイズが小さくても、機種をちゃんと選べばこの程度には撮れます

> 何度も付け外しをすることで、コンデジより壊れやすい、

同じレンズをつけっ放しの人も多いようです。
私の場合はフィルムカメラの時代、一眼レフに24mmを付けっ放しになりました。
運動会の時に FD80-200F4 を持ち出すもののそれ以外は広角付けっ放し。

> ミラーレスは、コンデジより壊れやすい、扱いに注意が必要なのでしょうか。

NO. コンデジも乱暴に扱えば壊れます。
ただ、収納にかさばるので、大きい方がぶつけやすくなるでしょう。


> 「運動会」と決めたら、その日は望遠のレンズを持っていけば、交換の必要はないのでしょうか。

だいたいそんな感じです。その場合、集合写真などは、後ろに走って離れて撮ります。
砂ぼこりの舞う運動場でレンズ交換する気にはとてもなれないと思います。
交換レンズを持ち歩くということは、よほどのカメラ好きでもない限り無いのでは。

> こまめにレンズを変える必要はあるのでしょうか。

無いです。

> 標準レンズ装着のままだと、結局、宝の持ち腐れでしょうか。

はい。ムダです。
もし、マイクロフォーサーズ機で単焦点レンズを使わないなら、G1X2の方が高性能です。
http://kakaku.com/item/K0000623024/
一本のレンズで全てまかなう発想。

ミラーレス一眼といってもいろいろで、
主にセンサーサイズで区分けします。
G7X よりも明確な高性能を期待するなら、APS-C 一眼の中から選びます。
もしお金をかけてレンズを良く選ぶのなら、マイクロフォーサーズ機でも良いでしょう。
Nikon 1 +標準ズームレンズ は小気味の良いレスポンスが特徴ですが、G7Xに対するアドバンテージがあるものか疑問。


無難という点ではG7Xは1番無難かもしれません。
ソコソコ大きな撮像素子と明るいレンズの組み合わせで、
短い露出時間で撮ることができ、手ブレや被写体ブレを大きく防いでくれます。

初代 RX100 は画像エンジン(センサーからの信号を画像にする回路)の性能が旧式につき、
モダンな機種との比較に耐えうるものか、いささか疑問です。
ソニー機にするなら、画像エンジンのバージョンが BIONZ X 以降のものをお勧めいたします。

ミラーレスも視野に入れるとのことですが、
中途半端なものを選んだ場合には、レンズ一体式の方がまだマシです。
ただ、オリンパス機など、女性を意識したデザインのものも少なくなく、
性能云々よりも機体の外観で選ばれる人もいるようです。
いろんなシーンモードの宣伝に釣られる人もいます。その手の処理はパソコンでもできるのですが...


もしも、画質最優先でミラーレス機をというのでしたら以下のAPS-C機をお勧めいたします
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010871_J0000010872_J0000009311_J0000010982_J0000011374_J0000013081
人物を撮るなら色合いにつきフジとキヤノンが優れています。
次いでペンタックスもいいかも知れません。

X-A1 よりも X-M1 の方が暗さに一段階強くなります。
ただ、人物描写においては X-A1 の方が適しているという意見も見られます。
暗さに特に強いのは
EOS M2 ダブルレンズキット
小型軽量で明るい単焦点レンズがキットに含まれており、
被写体ブレを大きく防いでくれます。

ただ、これらは大きく重たいので片手で気楽に撮るという撮り方はできません。
WX100からのステップアップであることも考慮するなら、
この辺↓がちょうどよい落とし所かもしれません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014680_J0000009972
フジは色使いがきれいであることに加え、XQ1/2 は動作が機敏なこともメリット。
S200 はオートでの色使いが人物に最適化されています。
運動会用の望遠は例えばこいつら↓にまかせる
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011626_J0000005995
一眼にレンズ2本より、近く用と遠く用のコンデジ2台にした方が便利。

書込番号:18897264

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/22 16:12(1年以上前)

追記、
こういうのもありました
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000600561_J0000001581_J0000014684_J0000009312
X-A1 プレミアムホワイトボックス」とX-M1 ダブルレンズキット」には可搬性に優れた小さな単焦点レンズも附属します
EOS M ダブルレンズキット」がたぶん一番お買い得。高画質な単焦点レンズM22も魅力。
X-A2 は A1 よりもピント合わせが早くなっています。附属のレンズも新しくなっています。
そのまま運動会にも使えるのはダブルズームレンズキット。
あくまでも画質を追求したい場合の話。

用途からして、
無難さと簡単さを追求するならG7X
画質と可搬性の両立を求めるならXQ2
なるべく軽くしたいなら S200 (実はこの機種は強い日差しの下などの明暗差の激しい被写体にも強い)
(+運動会用には別に高倍率コンデジ)
が私のオススメです。

書込番号:18897345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/22 16:27(1年以上前)

>普段は単焦点レンズを付けっぱなし、お出かけには標準レンズ、小学生のイベントには望遠用のレンズに変えるという使い方はどうでしょうか

それがベストだと思います♪

書込番号:18897371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/22 16:37(1年以上前)

無理にミラーレス機にしなくてもいいかな?

RX100かXQ2を室内用に買って。
3万円くらい。

学校行事用に望遠の長いカメラを2万円くらいで買う方が良いと思うのですがね…。

あまり背伸びすると使いこなせないなんて事もあるので。

キヤノンG7X は重いから、
XQ2の方が軽くてサクサク撮れるので、普段から持ち運び易くなりますね。

画質も素人目に見たらそんなに劣らないのでは?

書込番号:18897400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/23 07:51(1年以上前)

レンズ交換式・ミラーレスは、基本レンズキャップの付け外しを毎回やらないといけませんよ?
子どもと一緒に撮ることを考えると この点は大きなアドバンテージになりませんか?

ボタンひとつで起動するRX100かG7Xを薦めます。
携帯性でも優れていますしバックにもポケットにも入ります。

この2つを天秤にかけると…
RX100の良い点は軽い事と価格が安いに尽きると思います。
G7Xは最近出たばかりの機種だしWIFIが使え(RX100はSDカードでも出来なくは…)液晶画面からシャッターがきれます。
価格と重さが気にならないのであれば迷わずG7Xでしょう。

あと、運動会など野外で撮るならばデジタルズームも結構使えると思いますよ。この点は個人差が大きく出ると思いますが大きく引き伸ばさないのであれば有りだと思います。

書込番号:18899493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/23 09:30(1年以上前)

もう、お店で確認されたでしょうか?
もし、されて無いなら。
SDカードを持参して、カメラに差し込んで撮らせてもらって家で確認してはどうでしょう?
近くと遠くの2種類撮るとわかるかも。

正直、デシタルズームだと運動会は難しいですね。

書込番号:18899737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/06/23 10:33(1年以上前)

また、たくさんのアドバイスありがとうございます。すべて読ませていただいています。


昨日、ヨドバシカメラで、実機を確認してまいりました。まずは、コンデジのスタイラス1sソニーRX100キャノンG7Xを見てみました。

RX100は、起動から撮れるようになるまでの時間が少し長いように感じました。
秒数にするとほんの少しなのでしょうが、その少しが、子供を撮ろうと思ったときにヤキモキしそうで、私には合わないなぁと感じました。

スタイラス1sは、起動も速く、タッチパネルでピント合わせも撮影も楽。
画質もよさそうですし、望遠も充分。
ただ、室内撮りだとどうかなという疑問が、残ります。
また、モニターが動くというのは私にはちょっと邪魔?
その分厚さがあるのか、少し持ったときにしっくり来ない感じがしました。

g7xはこの3つの中では、持ったときに一番しっくり来ました。
起動は少し遅いけれどRX100よりは速いし、許容範囲。
室内では問題なさそう。
ただ、ピントが少し合いにくかったのと、
望遠が不十分なのが、少し気になりました。

コンデジならスタイラスかg7xで再度検討かなと思います。


また、漠然とですが、ミラーレスも見てきました。
最初に、かわいさで目にとまったオリンパスのE-PL6。
見た目の大きさは大丈夫ですが、
持ってみると、重い。
さらに、望遠レンズって、想像していたより大きいです。
他の、名前を挙げていたいだていたミラーレスも見てみましたが、やはり重い。
実際に片手で持って撮影するのは難しいなと感じました。

コンデジで再検討かなと思っていると、
スタッフさんに小さいミラーレスがあると
PENTAXのQ-S1を紹介されました。
持った重さも問題なしです。
望遠レンズも小さめですし、単焦点レンズを買っても予算ギリギリくらいになりそう。
私の希望も満たしてくれるように思いました。
持ち運びも、そう邪魔にならなさそうです。
ほぼ、こちらに気持ちが傾いていたのですが、
価格.comの商品ページを見てみると、
あまり評判がよくない。
それに、
だれもこの機種をお勧めされないということは、
それなりの理由があるのかもと思いました。
実は、プリントしたときの画質がものすごく悪いとか?
実際、この機種はどうなのでしょうか。
また、これくらいの大きさ(重さ)で、私に合うミラーレスは他にございますか。

コンデジの2つで再検討or小さめミラーレスでと、考えています。
何度も御手数おかけしますが、よろしければアドバイスお願いします。

書込番号:18899860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/06/23 10:50(1年以上前)

追記です。

夫には、きちんと管理するならという条件で、ミラーレスもOKもらえました。
また、ミラーレスをもっているママ友さんに、再度話を聞いたところ、
やはり、大きめ(私の基準からすると)ミラーレスを持っていて、
レンズ交換&持ち歩きが億劫とのことでしたので、
小さめミラーレスなら大丈夫ではないかなと感じています。

最初の条件に、
予算は6万くらいまで
小さめミラーレス
を追加して、再度アドバイスいただけると助かります。

コンデジの2種と小さめミラーレスで再検討したいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:18899902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/23 11:13(1年以上前)

PENTAXのQ-S1 が気になったとのこと。
一つ前の型のQ7が、とてもお買い得になっています。

PENTAX Q7 ダブルズームキット 31,199 円
http://kakaku.com/item/J0000009263/
作例:http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-q7/

PENTAX-01 STANDARD PRIME 13,900 円
http://kakaku.com/item/K0000336291/
作例:http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/pentax-01_standard_prime/

PENTAX-03 FISH-EYE 8,008 円
http://kakaku.com/item/K0000264455/
作例:http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/pentax-03_fish-eye/

01標準単焦点レンズを買い足しても45099円。
さらに03対角魚眼レンズを買い足しても53107円。
面白いと思います。
特に目立った欠点は無いと思いますが、多少機敏性に欠けるかもしれません。
普段は01標準単焦点レンズを付けっ放しで使えると思います。
01標準単焦点レンズを買い足さないと魅力半減かもしれません。
 01レンズをつけた様子:http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130821_611202.html
03標準ズームレンズの広角端での画角が広いことと、
附属の06望遠ズームが明るいのも特徴。
趣味性の高い選択です。
ぜひ、03魚眼まで揃えてハマってください。
センサーサイズは 1/1.7型。この辺↓と比較されるクラスです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013428_K0000566012_K0000710720_K0000589967_K0000569287_J0000014395
機種によって、屋内向き屋外向き性格が異なりますが、
Q7 の場合はレンズを換えることでどちらにも対応可能。

書込番号:18899946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/23 11:13(1年以上前)

こんにちは。
PENTAXのQ-S1はセンサーが小さいんですよね。1/1.7型なので、RX100, G7X の1インチセンサーよりも小さく、残念ながら画質的に不利です。だからここでは誰もすすめていません。

ミラーレスならオリンパスのPL6が安くていいと思うんですけど、それが重いとなると、
それより軽くておすすめできるのは パナソニックGMシリーズ(GM1s、GM1, GM5)でしょうね。
GM1s ダブルズームキットは カメラのキタムラ限定のが5万円くらいであります。
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF+LUMIX+DMC-GM1SK-A+%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88+%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/pd/4954591504880/

これに明るい単焦点レンズ:オリンパスの25mmF1.8を追加でいいのではないかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000617304/

トータルで8万円で予算オーバーですけど、これで赤ちゃんから小学校の運動会までカバーできると思います。

GM1, GM1sはファインダーがないので、運動会では使いにくいのは確かですが、実は日曜日に 小学校の運動会でGM1使いましたが、以外に大丈夫でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=18579889/#18899228

ファインダーつきがいい場合はGM5になりますが、これはもうちょっと高いです。

書込番号:18899947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/23 11:50(1年以上前)

まず、候補のカメラのセンサーサイズに注目してみましょう。
センサーサイズの違いはこちらを。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html

STYLUS 1sとQ-S1は1/1.7型、RX100とG7Xは1型(CXフォーマット)、E-PL6はフォーサーズ(4/3型)です。それぞれ大きさがかなり違うのが判りますでしょうか。

センサーサイズの違いは、同世代のカメラであれば画質、特に高感度画質に直結することが多いです。センサーが小さいカメラだと、室内など感度を上げる必要があるシーンではノイズが増えて残念な結果になることがあります。いっぽう、開放F値が明るい(F○○という数値が小さい)レンズを使えばそのリスクを軽減できる可能性はあります。

これは一眼レフ・ミラーレス機・コンデジに共通する問題です。

Q-S1のレンズキットのズームレンズは残念ながらあまり明るくないので、センサーの小ささをカバーできるとは思えません。その点、STYLUS 1sはズーム全域でF2.8と明るいので、Q-S1よりは有利だと思います。

RX100とG7Xは似たようなスペックですが、RX100は望遠側だとF値がかなり暗くなるので、高感度性能に限ればG7Xが有利でしょう。

E-PL6が重く感じられたとのこと、これはある意味で仕方がないことです。センサーが大きくなるほど画質面では有利ですが、そのぶんカメラ・レンズが大きく重くなるのは仕方がないからです。

E-PL6と同じセンサーサイズだと、パナのGM1が最軽量です。
http://kakaku.com/item/K0000586741/?lid=ksearch_kakakuitem_image
E-PL6 撮影時重量 約325g 14-42mmレンズ 113g(EZズームは93g) 計438g
GM1  撮影時重量 約204g 12-32mmレンズ 70g 計274g

ただ、運動会などではファインダーがあったほうが有利(晴天屋外では液晶はほとんど見えなくなる)です。E-PL6はオプションで付けられますが、GM1にはありません。高感度性能もE-PL6のほうが少しだけ優れているかな?

>実際に片手で持って撮影するのは難しいなと感じました
これは、およしになったほうが賢明です。屋外ならまだしも、室内だと十分なシャッタースピードが稼げず、結果として手ブレ写真のオンパレードになると思いますよ。きちんとした基本の構え方をマスターされたほうが満足度が高い写真になると思うのですが。

書込番号:18900025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/23 12:16(1年以上前)

あ、ノンビリ書いていたらSakanaTarouさんとかぶってしまった(苦笑)
でも、軽量コンパクトである程度の画質のミラーレス機となると、やっぱりGM系しかないですよねぇ。

書込番号:18900091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/23 12:33(1年以上前)

>軽量コンパクトである程度の画質のミラーレス機となると、やっぱりGM系しかないですよねぇ。

そうなんですよね。
もし、GM系+単焦点でも、重い、大きいと感じられた場合は やはりコンデジのほうがいいということになりますね。
もう一回、カメラ屋さんにいって、触ってみるといいですね。

書込番号:18900133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/23 12:44(1年以上前)

オリンパスSTYLUS 1s

パナGM1s ダブルズームキット

この二台の勝負な気がして来ましたね。
パナならムービーとしても使えそうだし。
普段使いは標準ズームで良いと思います。

書込番号:18900172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2015/06/23 13:11(1年以上前)

スタイラス1sに魅力を感じているようですね

あの大きさが許容で
できれば、一眼レフみたいに背景がぼかせれば
を妥協できれば有りだと思います
ぼけはG7X、RX100の方が有利です

ミラーレスとコンデジの大きな違いは2つ
まずレンズバリヤの有無
(撮影毎にレンズキャップを付けたり外したり)
※コンデジでレンズバリヤのないモデルやミラーレスでレンズバリヤのあるレンズも有ったりしますが
もう一つは持ち運び時のレンズの出っ張り
一部のパンケーキランズ以外はやはりミラーレスの方がレンズが出っ張る傾向にはなります

その辺もふまえコンデイにするかミラーレスにするか考えると良いかと思います

書込番号:18900228

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/23 14:16(1年以上前)

センサーサイズが小さくても、機種をちゃんと選べばこの程度には撮れます

S200, 驚異的なダイナミックレンジ

18899946の訂正:
誤)03標準ズームレンズ
正)02標準ズームレンズ
失礼しました。

なお、
Q7 に02標準ズームレンズと06望遠ズームレンズの重さを足すと、電池も含めて、
200+90+96=386g
これは STYLUS 1/1s の402gよりも軽い。
もちろん、撮影ではレンズを同時に2つもつけるわけもなく、最大でも重さは
296g
ということになり、比較的軽いという魅力があります。
さらに、01標準レンズとの組み合わせでは237gになります。
Q7 の2本のズームレンズがカバーする焦点距離の領域は、
STYLUS 1/1s とだいたいかぶっています。Q7の方が広角寄り。
ズームの倍率をあげると画質も損なわれる傾向にあるから、
レンズを2つにわけたQ7の方が画質としては期待できそうです。

レンズキャップの問題は、キャップにヒモを付けておくと、いろいろな不便が解決します。
Q7 は、あくまでも趣味のカメラですが..


カメラの画質は、
・レンズ
・センサー
・画像エンジン(信号処理)
の3つの性能が高度にバランスして良くなります。
その意味ではただ単にセンサーが大きい方が画質がよいとは言いきれない面があります。
明るさが十分あれば、センサーが大きくなくてもきれいな絵を出せる機種はあります。

書込番号:18900363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/23 14:38(1年以上前)

「メインは赤ちゃん。室内撮影が主。フラッシュは使わない。」ということですからね。
暗い室内で赤ちゃんを撮る。
なるべくセンサーが大きく、明るいレンズがついている(つけられる)にこしたことはないと思いますよ。

運動会のことは忘れて 
RX100, G7Xにしておくのが安上がりな感じですね。
この場合、運動会は RX100, G7Xで撮れる範囲で我慢する。または望遠のきくカメラを持っている方に撮ってもらう。

ミラーレスにするなら、明るい単焦点レンズはほしいです。
私はRX100, GM1ともに持っていますが、
室内で人間を撮る時は、
RX100の明るい広角端のほうがGM1+キットの暗い標準ズームよりもいいと思います。
が、GM1に明るい単焦点レンズ(私の持っているのは20mmF1.7ですが)をつけると、明らかにGM1のほうがRX100よりもよくなります(誰の目にも明らかなぐらいな差があります)。

ミラーレスの場合、一応 望遠ズームをつければ運動会にもある程度 対応できる強みはありますね。
上で、8万円と書きましたが、実際にはそれに予備のバッテリー、SDカード、液晶保護フィルム、などを加えるともうちょっとかかります。 当初の予算が5万円(がんばって6万円)だと、8万円以上は許されるのかどうか微妙ですね。

20mmF1.7(パナソニック)の中古なら2万円くらいででてますが、このレンズはオートフォーカスが遅いので、赤ちゃんがハイハイとかはじめるとちょっときつくなってきますので、あまりおすすめしたくないんですよね。 写りは素晴らしいんですが。

書込番号:18900402

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/06/23 20:56(1年以上前)

写真はJ5+18.5mmf/1.8ですがGM1/5も誤差程度の差しかありません。

普段はこうやって片手で撮ってます。人差し指でズーム操作、親指でシャッターです。

Qは画質的にはコンデジと同じですが、お金かけてる分、少し良いとは言えますね。
レンズを含めた場合に一番小さいのですが、AFが遅いので子供の撮影には向かず、
それを勧めてきた店員には、ちょっと疑問を感じます。

レンズを除いた大きさだと、J5,GM1/5の方が小さいんですよ。
もちろんレンズがないと撮れないので無意味なんですけど。

私のお勧めは、WX100は残して、そちらに望遠撮影を任せて
ノーフラッシュ撮影やボケ用にJ5のダブルレンズキット http://kakaku.com/item/J0000015466/ です。
ゆっくりしたハイハイていどまでなら、どのカメラでも大差ありませんが、
速度が上がりだしたら他のカメラよりJ5の方がピントが合う確率は上です。

WX100を手放すのであれば、J5のダブルズームキット http://kakaku.com/item/J0000015467/ です。
レンズ交換は必要ですが、他の方が書かれているように、屋外イベントで離れて撮ると分かっているなら
最初から望遠ズームを付けっぱなしにして、交換をしないで使うのは普通の事です。

書込番号:18901372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/06/25 01:25(1年以上前)

またまたたくさんのアドバイスありがとうございます。とても参考になります。

そういえば、店頭で Q-S1を紹介してくれた店員さんは、標準レンズでもきれいに背景をぼかせるとデモをしてくれましたが、静止している花瓶でした。すごくきれいにぼかせて感動したのですが、動くものだと難しいのですね。
ミラーレスを購入する場合は、単焦点レンズも購入するつもりですので、それだと、まだきれいにぼかせるのでしょうか。

また、
〉20mmF1.7(パナソニック)はオートフォーカスが遅いので
という書き込みをいただきましたが、
オートフォーカスは、本体の問題ではなく、レンズの問題ということなのでしょうか。

ミラーレスにする場合は、標準レンズ、望遠レンズ、単焦点レンズは揃えたいと思っています。
だいたいのミラーレスは、ダブルレンズキットで標準レンズと望遠レンズがついてくるようですが、単焦点レンズは、別に買うことになりますよね。
全くの無知で申し訳ないのですが、PENTAXのQ-S1、Q7は専用の単焦点レンズがあるようですが、
パナソニックGM1sの場合、どのメーカーの単焦点レンズでも大丈夫ということなのでしょうか。
また、単焦点レンズといっても、いろいろあるようですが、室内で子供をブレなく撮れてきれいにぼかせるのに最適なものはあるのでしょうか。
オリンパスの25mmF1.8がお勧めとのアドバイスいただきましたが、素人の感覚だと20mmF1.7(パナソニック)と数値的にあまり変わらない気がするのですが、違うのでしょうか。
パナソニックGM1sに付けるとして、室内で子供を撮影して、初心者でも背景がきれいにぼかせて、手ぶれもしにくい、お手頃価格( オリンパスの25mmF1.8の3万はちょっと厳しいかなという感じです )のお勧めのレンズはありますか。
単焦点レンズで背景をぼかした子供撮影に憧れているので、価格的に買えないとなると、私にとってミラーレスにする意味があまりなくなってしまいます。

また、 パナソニックGM1sは本体はコンパクトなようですが、望遠レンズは オリンパスのE-PL6のものと同じくらいになるのでしょうか。
こちらの商品を見た時、望遠レンズを付けるとかなり大きいなと感じました。

再度質問で申し訳ないのですが、商品比較のページは、どこで出せるのでしょうか。
先日も教えていただいたのですが、商品を比較するために選択するページ自体がどうしても見当たらないのです。
スマホから見ているのですが、これは、PCからでないと設定できないのでしょうか。
価格比較は出せるようなのですが…。

ソニーのDSC-WX100
PENTAXのQ-S1 Q7
パナソニックGM1s
で比較したいです。

スタイラス1s、キャノンG7Xについては、ミラーレスを諦めた場合、再度検討しようと思います。

近所の家電量販店には PENTAXのQシリーズもパナソニックGM1sも置いていないらしく、今度、また大型店に行ってみようと思うのですが、そこに行くときには実機の確認で、今度こそ決められるようにしたいと思います。

質問ばかりで申し訳ありません。無知で恥ずかしい限りですが、よろしければまたアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:18905426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/25 01:56(1年以上前)

〉20mmF1.7(パナソニック)はオートフォーカスが遅いので
>オートフォーカスは、本体の問題ではなく、レンズの問題ということなのでしょうか。

この場合はレンズの問題です。
GM1自体はオートフォーカスとても速い(例えばキットのレンズをつけたとき)ですが、20mmF1.7というレンズだけはオートフォーカスが遅くなります。普通の物を撮るのには問題のない遅さです(例えばじっとしている子供)。でも動いている子供を撮るのには問題のある遅さです。

>パナソニックGM1sの場合、どのメーカーの単焦点レンズでも大丈夫ということなのでしょうか。

パナソニックとオリンパスのマイクロフォーサーズ用の単焦点レンズがつけられます。
あとシグマという会社からいくつかマイクロフォーサーズ用の単焦点レンズがでていますが、これもつけられます。
とにかく「マイクロフォーサーズ用」じゃないとつけられない、と考えておくといいでしょう。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34
(正確にいうとマウントアダプターを使えば他社のレンズもつけられるんですが、初心者におすすめできるものではありません。)

>また、単焦点レンズといっても、いろいろあるようですが、室内で子供をブレなく撮れてきれいにぼかせるのに最適なものはあるのでしょうか。
オリンパスの25mmF1.8がお勧めとのアドバイスいただきましたが、素人の感覚だと20mmF1.7(パナソニック)と数値的にあまり変わらない気がするのですが、違うのでしょうか。

この2つは画角が微妙に違います。20mmのほうが、25mmよりも少し広い範囲が写ります。
いずれのレンズも室内で子供を撮るのには使いやすいです。お好みで選んでいいのです。
が、20mmF1.7はオートフォーカスが遅いという問題があり、25mmをすすめました。
(実際には私は20mmF1.7を室内の子供撮りには使っていますが、、、)

>パナソニックGM1sに付けるとして、室内で子供を撮影して、初心者でも背景がきれいにぼかせて、手ぶれもしにくい、お手頃価格( オリンパスの25mmF1.8の3万はちょっと厳しいかなという感じです )のお勧めのレンズはありますか。

手ブレに関してはGM1には手ブレ補正がついていませんが、シャッタースピードを速くすればだいじょうぶです。というか子供は動くので被写体ブレをふせぐためにシャッタースピードをはやくせざるをえません。だからあまりきにしないでいいです。
パナソニック20mmF1.7,
オリンパス25mmF1.8,
オリンパス17mmF1.8
が定番です。

安いのは20mmF1.7(旧型)の中古ですね。中古の玉数も豊富です。旧型、新型ありますが、写りはどちらも素晴らしいです。オートフォーカスは旧型、新型ともに遅いです。

屋外で使うなら オリンパス45mmF1.8が定番で、これはこの中でいちばんよくボケます。でも画角が狭いので室内では使いがたいです(豪邸なら話は別)。外で遊んでいる子供を撮る時はちょうどいいです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766328_K0000636771_K0000617304_K0000532768_K0000508918_K0000508919

>また、 パナソニックGM1sは本体はコンパクトなようですが、望遠レンズは オリンパスのE-PL6のものと同じくらいになるのでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281878_K0000268486
同じくらいですが、このパナソニックの45-175mmのレンズは、望遠にしてもビョーンとのびません。
Gm1とのバランスもわるくないです。
それから望遠レンズの大きさはあまりきにしないでいいのでは? 運動会にしかつかいませんから。

とりあえず、私に答えられるのはこのくらいです。

書込番号:18905468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/25 03:28(1年以上前)

追加です。

20mmF1.7、室内の子供撮りに使えない、というわけではなく、以前はむしろ定番でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001556/SortID=14089197/
安価なのに、開放からの写りがシャープで「神レンズ」とまでいわれていたと記憶しています。
http://micro43.net/panasonic20mmf17/
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=746138/
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=488568/

たとえば 赤ちゃん撮影には使えます。
https://www.google.com/search?q=20mmF1.7+%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=p_CKVdOiA9ewogT7pKjABA&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1877&bih=915

その後、もっとオートフォーカスの速いレンズ(25mmF1.8など)も出て来たので、人気ナンバーワンの座からは落ちたけど、
予算に限りがある場合は、20mmF1.7の中古はいいチョイスと思います。2万円強です。
 
また 子供が2人いる場合、25mmよりも広い範囲の写せる20mmのほうが使いやすいかもしれません(好みに寄りますが)。

書込番号:18905533

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/25 04:31(1年以上前)

追記:
Q7 と Q-S1 の違いはほとんどデザインだけと思われるので、
特にデザインにこだわりがなければ、差額で03魚眼を買ったほうが面白いと思います

書込番号:18905562

ナイスクチコミ!1


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/25 15:35(1年以上前)

書き忘れてた...

比較表の出し方
まず、以下にアクセス
コンデジ
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_so=d2
一眼
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_so=d2
一眼のレンズ
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx

あとは
M.Sakuraiさんの解説 18894770 参照のこと
1.左側の欄で条件を絞り込んで、
2.目ぼしい機種の □ にチェックを入れて
3.[詳しく比較する] をクリック
※ ブラウザの ECMAスクリプト(Javaスクリプト)が無効になっていると、動作しません
※ スマホから操作するとどうなるのかは確認していません


別解
比較表を作るだけならアドレス欄に
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000182
を入力して、続けてKやJで始まる機種の番号を _ で繋げて入力。
こんな感じ、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000182_J0000011835_J0000011834_J0000011626_K0000566012_K0000693652_J0000014680_K0000615839
この方法は、たぶんスマホのブラウザだとわかりにくいので、パソコンからアクセス

書込番号:18906896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/06/27 16:41(1年以上前)

またまた、たくさんのアドバイスありがとうございます。
分からないことだらけなので、とてもありがたいです。

比較表ですが、商品一覧は出てくるのですが、
〉1.左側の欄で条件を絞り込んで、 
とのことですが、左側の欄自体が出ません。
スマホではできないのかもしれません。
ただ、今まで出していただいたもので、比較したかったものはすべて見れましたので、できなくてももう大丈夫です。
ありがとうございます。

レンズですが、予算的に25mmF1.8 が厳しいのは確かです。
しかし、ミラーレスにして単焦点レンズが欲しい一番の理由は、子供をきれいに撮りたい(背景をぼかして)からです。
少し安いからといって20mmF1.7にすると、AFが遅いという口コミがたくさんあり、
素人の私が使いこなせる自信がありません。
中古でもいいかと思いましたが、
人気の高いレンズだからか、中古はほとんど出てないんですね。
あっても数千円違いで、それなら保証のある新品のほうがいいと思っています。
予算については、もう少し考えて見ようかなと思います。

PENTAXのQ-S1はAFが遅いとのことですが、こちらの単焦点レンズにした場合でも、AFは遅いのでしょうか。
GM-1sに 20mmF1.7をつけた場合と、 Q-S1に単焦点レンズをつけた場合では、どちらが子供をきれいに撮りやすいでしょうか。

近いうちに、家電量販店に行って、実機を触ってみたいと思います。

また、ミラーレスの保管についてですが、
以前、タッパーに乾燥剤とカメラを入れて保管ということをアドバイスいただきましたが、
しまいこんでおくと、撮りたいときにすぐ撮れないと思うのですが、
家では、単焦点レンズをつけてキャップをしたまま出しっぱなしでは駄目でしょうか。
現在もっているデジカメは、そのままリビングに置いていて、
子供を撮りたくなったらそのまま撮影しているので、
しまいこむ必要があるとなると、かなりシャッターチャンスを逃す気がします。
また、周りでミラーレスを持っている方も、リビングに起きっぱなしの人が多いですし、
お店でも、カメラはそのままポンと置いているので、
そこまで厳重にしないといけないのかなと思ってしまいます。
やはり、ミラーレスはそこまで管理しないとだめでしょうか。



何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:18913800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/06/27 16:44(1年以上前)

候補にパナソニックのLX100がないので書いてみる

書込番号:18913807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/27 17:00(1年以上前)

>PENTAXのQ-S1はAFが遅いとのことですが、こちらの単焦点レンズにした場合でも、AFは遅いのでしょうか。
使ったことがないので、わかりません。

>GM-1sに 20mmF1.7をつけた場合と、 Q-S1に単焦点レンズをつけた場合では、どちらが子供をきれいに撮りやすいでしょうか。

これも自分で比べたことはないのですが、常識的に考えますとセンサーの大きさが全然違いますので、センサーの大きいGM-1sのほうが、高感度の画質はいいですし、背景はボケやすいはずです。

>また、ミラーレスの保管についてですが、
>家では、単焦点レンズをつけてキャップをしたまま出しっぱなしでは駄目でしょうか。
いいと思います。
私もかなりいい加減に扱っています。道具なので使わないと意味ないですから。
でも、落っことしたりしないように気をつけて下さいね。

ーーー
私が20mmF1.7を買ったときは25mmF1.8がまだ発売になっていなかったので、20mmF1.7が定番で、悩む必要なかったんですけどね。
20mmF1.7と25mmF1.8は、カメラ屋さんでぜひ比べてみて下さい。
写りはどちらもいいです。画角がちょっと違うので、どっちが撮りやすいか好みがあると思います。
オートフォーカスのスピードの差は比べてわかると思います。
あと、レンズの形状がだいぶ違います。それから20mmF1.7はけっこう音がします(カチャカチャとか、)。

書込番号:18913849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/27 17:06(1年以上前)

25mmF1.8の中古は、発売から日が浅いせいか、人気があるせいか、みたことないですね。

書込番号:18913873

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/06/28 05:32(1年以上前)

ミラーレスに限らず「カメラの保管」って話の場合、普段使わないカメラがある人達の話で、
普段使うカメラの場合、子供がおもちゃにしないように注意は必要ですけど、
高温にならない場所であれば、手近な所に置いておくべきです。

逆に使わなくなって保管しようと言う場合でも、密封するとカビ対策にはなるかもしれませんが、
密封すると製品の外装が痛む場合があるので、定期的に空気の入れ替えは必要になるで、
高温多湿にならない場所であれば空気の通りのある場所(風が直接当たるのはNG)の方が良いですよ。

あと、もう必要がなくなったようですけど、スマートフォンからのアクセスだったのですね。
スマホの場合、スマホがAndroidの場合は、ブラウザのメニューの中にPCサイトの表示という項目があるので、
そちらにチェックをつけると左側の欄が表示されて比較表を自分で作る事ができますよ。
iPhoneの場合は、ちょっと分かりません。昔はスクロールして行った一番下にPCサイトへという
リンクがあったので、そちらをクリックすると良かったのですけど…

書込番号:18915653

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/28 06:14(1年以上前)

> PENTAXのQ-S1はAFが遅いとのことですが、こちらの単焦点レンズにした場合でも、AFは遅いのでしょうか。

コンデジと比して普通だと思います。
ただ、一眼レフに使い慣れた人の感覚では遅いと感じるでしょう。
感じ方はひとそれぞれなので、実機で確認を。
フルオートだけでなく、P-mode でも確認してください。
フルオートは、カメラがあれこれ考える都合があり、P-mode よりも一般に遅くなる傾向があります。

もし、フォーカス速度を特に重視するのであれば、Nikon 1 シリーズもご検討を。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012612_J0000012613
+ http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000416847_K0000416846_K0000416848
作例:
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/1_nikkor_18.5mm_f%2F1.8_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/1_nikkor_18.5mm_f%2F1.8_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/1_nikkor_18.5mm_f%2F1.8_%5B%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%5D/
Nikon は、傾向として、クッキリした絵づくりが好きな人に向いています。
他に、XQ2, X30, G16 のフォーカス速度も売り場でチェック。これらはコンデジの中では速い部類。


> 家では、単焦点レンズをつけてキャップをしたまま出しっぱなしでは駄目でしょうか。

出しっ放しでも問題ありません。
ただ、長期間(数年)使わないでしまっておく場合には配慮が必要。



背景ぼかしについては、
Q-S1,Q7 の場合は、01標準単焦点の他に、附属の 06望遠ズームも有効です。
わりときれいに背景がぼけてくれると思います。お試しを。
http://review.kakaku.com/review/K0000416083/

背景ぼかしで主体を浮き立たせ、しかも被写体がわりと近くにいるコドモといった場合、
予算の範囲内では EOS M + M22 が最強と思われます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001579_J0000001581_J0000011374
作例:http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-m22mm_f2_stm/
EOS M2 は、初代Mに比してフォーカス速度が若干改善されています。
作例に黒猫がありますが、このセンサーサイズのオートで黒猫があれだけ撮れるのは、実はスゴイことです。

書込番号:18915695

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/06/28 08:18(1年以上前)

訂正です。
AndroidのPCサイトの表示は、多分違います。
あいあいさー。さんの書込みには「スマートフォンサイトからの書き込み」と付いているので、
スマホ用サイトからのアクセスですが、今、iPodで確認しましたけど、各ページを一番下まで(ものすごく長い)
スクロールすると、「スマートフォン PC」と書かれているので、この「PC」の方をタッチするとPC用のサイトが
表示されるので、比較表を作るための左側の表示がでますが、画面が小さいとあまり実用的ではないかも。

なんだか話が一周回って元に戻っている感がしなくもないような所もありますけど、
NIKON1を選ぶなら、J5のダブルレンズ http://kakaku.com/item/J0000015466/ が予算内で
単焦点レンズとレンズキャップ不要の標準ズームが付いてぎりぎり予算内で、
サクサク撮れて最速のAFが手に入るのですから、あえて前世代のS2を勧める必要はないように思います。

書込番号:18915931

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/28 09:14(1年以上前)

すみません、J5 W-Lens がリストから落ちていました。M.Sakuraiさん、ご指摘ありがとうございます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000015466_J0000012612_J0000012613

書込番号:18916076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/06/29 02:16(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
ヨドバシカメラで実機を確認してまいりました。

結論から言うと、Panasonicの LUMIX DMC-GM1Sに決めました…と言いたいところなのですが、
まだ決まっていません。
LUMIX DMCシリーズにすることは決めたのですが、 GM1Sと、隣に置いてあったGF7で迷っています。
もう、この2つのどちらかにしようということは決定しています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013734_J0000014570
(比較表の出しかた、ありがとうございました。スマホでは出せないようですので、直接、商品番号を入力するという方法で出しました。)

大きさも、持った感じも、外観も、これらLUMIX DMCシリーズは申し分ありませんでした。
あとは、機能面だけかなと思うのですが、GM1SよりGF7の方が初心者向けで、私には使いやすいのかなと感じました。シーンガイドがついていて、特に、キッズモードがあるのはうれしいです。
GM1Sについている機能は、すべてGF7にはあるように思う(実機を触ってみて&メーカーHPを見ての判断です)のですが、 逆に、GM1SにはあってGF7にはない機能はありますか。

また、望遠レンズのことでも迷っています。
GM1Sにキタムラでついてくる望遠レンズは LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6、
GF7にダブルズームレンズキットでついてくるレンズは LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6とのことですが、
運動会を撮るのに、後者のレンズで足りるでしょうか。
今まで使っていたデジカメは、光学10倍ズームで、それで充分でした。
光学ズームに換算すると、それぞれどれくらいになるのでしょうか。

このどちらかのダブルレンズキットに、今度こそ、決めたいと思っています。
どちらの方がお勧めでしょうか。

また、 レンズは、さらにオリンパスの25mmF1.8 単焦点レンズを買い足します。
予算に関しては、もう夫は納得してくれて、どちらの機種でもいいそうです。

最後のアドバイス、よろしくお願いいたします。

書込番号:18919190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/06/29 02:44(1年以上前)

追記です。
どちらのズームレンズもf値が大きいですが、運動会はいいとして、体育館等室内の学芸会などは、フラッシュなしで写せるものなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18919214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/29 03:23(1年以上前)

>GM1Sについている機能は、すべてGF7にはあるように思う(実機を触ってみて&メーカーHPを見ての判断です)のですが、 逆に、GM1SにはあってGF7にはない機能はありますか。

このふたつは、基本的なカメラとしての機能は同等です。GF7のほうが、液晶画面がひっくり返せて、自分撮りができるようになっているのが一番違う点です。自分撮りに関した機能がGF7は充実しています。
 
GF7のみならず、GM1Sも充分、初心者でも使えるカメラだと思います。

>GM1SにはあってGF7にはない機能
何かあるかもしれませんが、思いつかないです。

>GM1Sにキタムラでついてくる望遠レンズは LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6、
>GF7にダブルズームレンズキットでついてくるレンズは LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6とのことですが、
>運動会を撮るのに、後者のレンズで足りるでしょうか。

グラウンドの広さによります。一般的な小学校のグラウンドでは 35-100mmでは足りないと感じると思います。
このあいだGM1に35-100mmF2.8をつけて小学校の運動会を撮りましたが、もうちょっと望遠が欲しいと感じるシーンが多かった(大丈夫なシーンもけっこうありましたが、、)ので、運動会を考えるならば45-175mmのほうがいいかも。でもグランドが小さかったり、子供さんのすぐそばまで寄れる場合は35-100mmでいけるかも。

>今まで使っていたデジカメは、光学10倍ズームで、それで充分でした。光学ズームに換算すると、それぞれどれくらいになるのでしょうか。
一眼の場合は、光学何倍、という言い方をしません。 「35mm判換算」という言い方をします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/35mm%E5%88%A4%E6%8F%9B%E7%AE%97%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A2

ソニーのDSC-WX100は 35mm判換算25mm〜250mm相当
GM1s/GF7+ LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6は35mm判換算70mm〜200mm相当
GM1s/GF7+ LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6は35mm判換算90mm〜350mm相当

数字が大きいほど望遠が効くと考えていいです。

いままでDSC-WX100で充分だった場合、45-175mmならもっと望遠が効く、35-100mmなら、望遠は少し減る(5分の4の大きさに写ると思って下さい)。これで充分かどうかは、私にはわかりませんが、去年までの運動会での経験から判断できるのではないでしょうか?

>また、 レンズは、さらにオリンパスの25mmF1.8 単焦点レンズを買い足します。
Good Choiceです。

>どちらのズームレンズもf値が大きいですが、運動会はいいとして、体育館等室内の学芸会などは、フラッシュなしで写せるものなのでしょうか。

かなりきわどいと思って下さい。屋外の運動会に比べて、室内の学芸会はずっと難しいです。
照明があかるければ、これらのレンズでいけますが、照明が暗い場合はきれいに撮れません。

(そのため私は35-100mmF2.8という明るいレンズを追加しています。これは高価(9万円弱)なのですすめませんが、すごくいいレンズです。)
(もっと安価なオプションとしては オリンパスの45mmF1.8, パナソニックの42.5mmF1.7という単焦点レンズがあります。)

でも照明が明るければ大丈夫かもしれないので、一回、45-175mm/F4.0-5.6、35-100mm/F4.0-5.6で(舞台までの距離によっては標準ズームの方をつかうことになるかもしれませんが)撮ってみて、不十分だったら検討すればいいと思います。

あと、学芸会の撮影は難易度が高くオートではうまく撮れないのが普通で、きれいに撮るためには少しカメラの勉強が必要になります。

書込番号:18919238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/29 03:33(1年以上前)

追加です。

>GM1SにはあってGF7にはない機能
GM1Sのほうが小さくて軽い(人によってはこれはけっこう重要だったりする)。これだけだと思います。

シンプルで軽いのが好きならばGM1S、
自分撮りが重要ならGF7、
って感じだと思います。

書込番号:18919243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/29 04:16(1年以上前)

再追加です。すみません。

最近、GM1で運動会撮ったので、そのレポートです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=18579889/#18899228
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012678/SortID=18840552/#18897422

GM1+35-100mF2.8で子供の吹奏楽の発表会(室内)を撮ったレポートはこちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16899575/#18256420

データをみると80mm (換算160mm相当)1/200sec f/2.8 ISO400とかで撮れているので、
F5.6の暗いレンズでも 1/200sec f/5.6 ISO1600で撮れる計算になります。この吹奏楽の舞台くらい明るければ、F3.5-5.6の望遠ズームでもいけますね。

書込番号:18919265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/07/02 22:19(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
報告が遅れて申し訳ありません。
結局、本体は、Panasonicの LUMIX DMC-GM1Sに決めました。
キタムラのダブルズームキットです。
ブラウンにしたので、少し届くのに時間がかかるようなのですが、楽しみに待っているところです。

レンズのこと等、質問したいことはまだあるのですが、
本体が決まりましたので、
まあ、あらためて、GM1Sの掲示板にスレを立てさせていただこうと思います。
その際は、よろしくお願いいたします。

ひとまず、本体決定の報告とお礼まで。
いただいたアドバイスは、すべて読ませていただきました。全くの無知だった私が、いい選択ができたのは、皆様のおかげです。
長々とお付きあいいただき、ありがとうございました。

書込番号:18930154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/03 05:12(1年以上前)

決定おめでとうございます

ちなみに資料を一つ
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/___978_920_812
あくまでも端的な比較ですが、センサー性能の比較表です。
メーカー間にも技術力の開きがあり、必ずしもセンサーサイズが大きい方が良いとは限らない。

単焦点レンズが揃うまでは、しばらくガマン。

書込番号:18930848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2015/07/03 08:15(1年以上前)

保管についてですが
おっしゃる通りタッパなどに入れて保管すると
撮りたい時すぐに撮れなかったり
出すのが手間で撮らなくなったりします

家の奥は藤でできた籠に入れてテーブルに出しっぱなしで
使っていない時はインテリア小物として活躍!
最初は良いのですが少したつと(飽きると?)多少ホコリがのります
(使わない時間が増えるから)
そしたらそのうち花柄のハンドタオルがのるようになっています
充電器や予備のSD、交換レンズも一緒で
普通の方の保管用カメラバックと同じ内容で
速射性はバツグンです

機材が少ないからOKで
僕のります機材が一杯テーブルに載っていたら
多分怒られるでしょうが・・・


書込番号:18931076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポートレート撮影に使ってみました。 2 2025/10/01 22:39:11
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 6 2025/10/01 12:45:23
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 9 2025/10/01 20:52:18
電源スイッチの接触不良のような現象について 4 2025/09/30 9:08:25
EOSR50とDC-TX2どちらが奇麗 19 2025/09/30 17:52:17
なぜ高い中古品 4 2025/09/29 9:54:07

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945760件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング