『延長保証をつけるべきか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『延長保証をつけるべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

延長保証をつけるべきか?

2015/07/01 19:12(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:3件

このパソコンにクロネコ延長保証ダイレクトをつけるべきかどうか迷っています。

ThinkCentre M73 Mini-Tower 10B0CTO1WW Core i7 4790搭載 ハイパフォーマンスパッケージ
CPU種類:Core i7 4790(Haswell Refresh)
メモリー容量:8GB
HDD容量:1TB
OS:Windows 8.1 64bit
http://kakaku.com/item/K0000700543/?lid=ksearch_kakakuitem_image

クロネコ延長保証ダイレクトは自然故障ならメーカー保証の内容に準じて保証してくれるみたいです。
修理回数は無制限(本体価格までなら)。
運賃も負担してくれる。
http://www.y-logi.com/ymm/lp_hosyo/pdf/terms_warranty_direct.pdf

自然故障がどこまでというか何が自然故障になるのか具体的にはよくわかりません。
通常使用でこちらに過失がない場合だと分かるのですが・・・

動画のエンコード(MPEG2をh264に変換)に使用するパソコンなのですが、動画のエンコードはパソコンに負担がかかる処理みたいですがCPUに負担がかかりますよね?
動画のエンコードは通常使用のうちに入りますよね?
発熱などで故障した場合、自然故障になり保証のうちに入りますか?もちろんホコリ等の掃除はします。
CPUが高いので故障したら困ります。

CPU性能があまりあがらない中、このCPUはCore i7 4790(Haswell Refresh)なので、5年後も余裕で使えそうだし、また自分も5年以上使いたいと思っています。(1日6時間使用)
中華メーカーのレノボなので他のメーカーに比べて耐久性がないのではと気になります。

延長保証3年で3000円ぐらい、5年だと7000円ぐらいで延長保証に入れるのですが、
・皆さんならこの場合どうしますか?
1、延長保証に入らず、メーカー保証1年だけでいい
2、延長保証3年に3000円で入る
3、延長保証5年に7000円で入る

すごく迷っているのですが、どこまでが自然故障で保証されるのかよく分からないので皆さん意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:18926663

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/07/01 19:39(1年以上前)

http://www.kuroneko-kadendr.jp/hosho/direct.html
「クロネコ延長保証ダイレクト」の新規サービスのお申し込み停止のお知らせ
8月1日だから迷っている間に終了。

書込番号:18926735

ナイスクチコミ!1


miharu03さん
クチコミ投稿数:2件

2015/07/01 20:11(1年以上前)

自分なら入らないが、レノボなら入るかも。

そのPCがどれだけもつのかは、運によるところが大きいと自分は考えてます。
CPUは酷使してもあまり壊れません。
実際、仕事で10年以上PCの修理等してますが、出会ったのは一度のみです。(初期不良はたまにあります)
一番壊れやすく、はずれを引きやすいのはHDDで、次点でマザボときて次は電源かなぁ?


電源は安い(ものによるが)ので壊れたときは無理やり電源のみつける。
HDDは消耗品として割り切っている。
マザボが壊れたときは、運が悪かったとあきらめる!


ので、自分は保障に基本入りません。
あとは、金額的には高くないと思うので、ご自身の知識レベルと心配に対する安心が見合うなら入るのがよろしいかと。

あ、ほこりの掃除はエアダスターでやってくださいね。たまに、掃除機の先を突っ込んで壊す人いるので。

書込番号:18926823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2015/07/01 20:14(1年以上前)

ここで皆さんの意見となるとつけない人の方が多そう。

自分で部品替えるので私はつけません。

迷う人はつけておきましょう。
そもそもレノボを今更選ぶ人も少ないはずです。

書込番号:18926836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2015/07/01 20:37(1年以上前)

入ったほうがいいと思います。 HDDが壊れたらその値段では買えません。 マザーもいつまであるか分からないので。
壊れたときの値段を考慮したほうがいいです。

書込番号:18926920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2015/07/01 22:10(1年以上前)

ノートPC ネットブックなら付けます。
過去に2回つかって 元取りましたww


タワー型は自作なので付けません。


2in1の小さいPCは  HDDからSSDに改造しちゃったから
加入できません むしろ 5%以上なので入らなかったw

書込番号:18927234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/07/01 23:46(1年以上前)

みなさん、いろいろご意見ありがとうございます。

CPUがCore i5以下の比較的安いものなら延長保証はつけるか迷わなかったと思うのですが
Core i7 4790で高性能で高価なため迷います。
また、動画のエンコード(MPEG2をh264に変換)に使用するパソコンなのですが、動画のエンコードはパソコンに負担がかかる処理みたいなのですぐ故障しないか心配なのです。
普通にネットや動画見るだけなら、自分なら延長保証に入らないです。

動画のエンコードをしてもCPUは意外と壊れないものなのでしょうか?
CPUの酷使でも保証してもらえるならクロネコ延長保証ダイレクトに入ろうと思います。

HDDは消耗品であることは理解しています。
壊れたら自分で買って交換しようとも思えます。
HDD、電源、マザボならまあ比較的安い(1万円以下)ですが、なんせCPUが高いですね。
CPUが壊れたら、運が悪かったとあきらめますかね。

結局、運によるところが大きいのですかね。
自然故障はどこまでが自然故障なんでしょうね?

書込番号:18927578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2015/07/02 11:40(1年以上前)

落雷が怖いです。

書込番号:18928472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30192件Goodアンサー獲得:4630件

2015/07/02 16:08(1年以上前)

通電時の故障については、破損とみなされる可能性が高いでしょうね。このあたりは修理担当者の判断で決まります。
あと、PCを使い続けることを前提にした場合、アスキーカード(年会費2000円)の保証もいいですよ。
http://weekly.ascii.jp/asciicard/asciipc.html
アスキーという会社は無くなりましたが、今はカドカワが運営しています。

書込番号:18929024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/07/05 08:23(1年以上前)

レノボに直接、動画エンコードで使用による故障についてはどこまでが自然故障になるか問い合わせをしましたが「メーカーの保証のページを見て判断して下さい」という内容でした。

自分としてはメーカーの保証のページを見てからよく分からなかったから問い合わせをしたのですが、レノボの回答には少しがっかりしました。
担当の部署に問い合わせてもこの回答だとは。
保証できないならできない、できるならできると回答がほしかったのですが・・・
まあ、実際故障して修理に出して、担当者が見ないと判断はできないのかもしれませんが。

悩んだあげく結局、延長保証は付けないことにしました。
自然故障だと認定され無償修理ができるか分からないのにお金を出して延長保証は付けるのはもったいないと思いました。
故障したら自分でパーツ交換して修理したほうがいいのではないかという結論に至りました。

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。

書込番号:18937388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング