『2枚撮れるのは何故?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『2枚撮れるのは何故?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

2枚撮れるのは何故?

2015/07/13 12:37(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 chironyanさん
クチコミ投稿数:21件

RX 100を買っていくつか撮影しているのですが、モードによって?1回シャッターを押すとシャッターが2回切れて2枚の写真が撮れてしまいます。
その分写真表示も遅くなります。
ノイズリダクションかなとも思って設定を代えてもダメでした。。
素人な質問ですみません。どなたか教えて下さいm(__)m

書込番号:18962099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
yanxさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:41件

2015/07/13 12:45(1年以上前)

連写モードになってるだけでは?

書込番号:18962125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2015/07/13 12:54(1年以上前)

 プレミアムおまかせオートでは、暗い所などでは複数回シャッターが切れることがありますが・・・?
(取説32ページ参照)

書込番号:18962154

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ブログ 

2015/07/13 13:16(1年以上前)

 ブランケットモードになってるのでは?

 メニューから2番ドライブモードで決定押して1枚撮影で決定でどうでしょう?

書込番号:18962205

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2015/07/13 13:42(1年以上前)

2枚と言う事ならプレミアムおまかせオートでの連写合成機能が働いているんじゃないでしょうか。以下のリンクのヘルプガイドにおまかせオートとプレミアムおまかせオートの違いが解説されています。また、各モードについて色々書かれていますので一通り目を通されてはいかがでしょう。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/02/03/02/02.html
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/02/03/03/03.html
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/02/index.html

書込番号:18962275

ナイスクチコミ!4


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 シンガポール絵日記 

2015/07/13 14:39(1年以上前)

質問される場合、どのモードで撮ったのかを明記しないと
想像での回答になってしまうので遠回りですよ

また、二回シャッターが切れて 2枚の画像が保存されるのか
複数回シャッターが切れて、1枚の画像が保存されるのか(画像合成)
意味合いが違ってきますので こちらも明記してください


で、画像が複数枚 保存されているのであれば
連写モードか ブラケットモードが怪しいと思います

保存画像が1枚であれば、連写合成されているので
プレミアムおまかせオートとか、手持ち夜景モードのような
合成処理を伴うモードを避ければ大丈夫なはずですね

書込番号:18962379

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2015/07/13 15:30(1年以上前)

ブランケットモード? 今時のカメラは毛布代わりにもなるのか?

書込番号:18962473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/07/13 15:41(1年以上前)

明暗差の大きな被写体の場合、オートHDRが働くと2枚連写合成になりますね。

書込番号:18962489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/13 15:48(1年以上前)

サービスではないでしょうか。

書込番号:18962503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/07/13 16:19(1年以上前)

エッ!
サービスでお手入れ用ブランケット切れ端しが付いて来る???

書込番号:18962567

ナイスクチコミ!0


スレ主 chironyanさん
クチコミ投稿数:21件

2015/07/13 17:53(1年以上前)

沢山の回答ありがとうございます。

質問が未熟ですみません。。

PやAでとる場合は比較的2回切れて、写真も2枚保存されます。

ドライブモードでは1枚と設定されています..

書込番号:18962745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 サイバーショット DSC-RX100の満足度4

2015/07/13 17:55(1年以上前)

chironyanさん
まずは、購入おめでとうございます。

2枚ってのが微妙ですね〜、撮影枚数は必ず2枚ですか? 
シャッターボタン押しっぱなしにしたらもっと撮れませんか?


プレミアムオート(金色のアイコン)で撮影している可能性が一番高いです。
自動的に複数枚撮影することがあります(特に暗いところや夜間)
ただ、2枚って時よりも、5〜6枚連写して重ね合わせるので微妙です。


次に可能性が高いのは、連写モードになっていることですかね?
ただ、これも2枚ではなく連続撮影なんですよね〜
画面に下記URLのようなアイコンがでてると思いますが、確認してみてください。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/02/04/06/06.html


まさかのHDR?なんてことはないですよね(笑)

書込番号:18962749

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 chironyanさん
クチコミ投稿数:21件

2015/07/13 17:57(1年以上前)

今!オートHDR なるものを見つけてオフにしてみました!!
コレが原因だった様です!
ありがとうございました‼
これ、最初からONになってたんですが、ONにしといた方がいいんですかね??

書込番号:18962753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ブログ 

2015/07/13 19:06(1年以上前)

 ブラケットでしたね。

 失礼しました。

 解決したみたいで何よりです。

書込番号:18962928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/07/13 19:19(1年以上前)

>また、二回シャッターが切れて 2枚の画像が保存されるのか
>複数回シャッターが切れて、1枚の画像が保存されるのか(画像合成)
>意味合いが違ってきますので こちらも明記してください

最初の投稿に明記してあるじゃないか…

書込番号:18962976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/07/13 21:39(1年以上前)

オートHDRが働いた場合は、2枚撮ってそれぞれのいいとこ取りし1枚だけ保存されます。

>これ、最初からONになってたんですが、ONにしといた方がいいんですかね??
失敗を減らすと言う意味でONの方がいいと思います。


>PやAでとる場合は比較的2回切れて、写真も2枚保存されます。
>ドライブモードでは1枚と設定されています..
連写やブラケットでもないのに、2枚保存される事があると言う事は何か不具合かも知れませんね。
一度カメラの初期化をして、Pモード、プレミアムオート又は普通のオートで、
2枚保存が発生する度合いを調べて見てはいかがでしょうか。

(因みに、もしブラケットになっていた場合は、1回のシャッターで3枚保存されます)

書込番号:18963512

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2015/07/13 21:57(1年以上前)

当機種
当機種

HDRなし

HDRあり

オンにしっぱなしでも支障ありませんが
HDRになると撮影にも時間がかかるので急いで次の写真を撮りたいときには向きません。
(複数枚の写真を撮ってカメラ内で1枚の写真に合成しているため)

ちなみに「HDR」っていうのは写真の中で明暗差が大きいときに効果が出ます。
サンプル載せましたが、HDRなしの方は空が真っ白に飛んでいます。
HDRありの方は空が真っ白にならず、家の影の部分も明るく撮れてます。

サンプルの写真はマニュアルでHDRの強さを調整していますが、
オートだと不自然な写真に仕上がるときもあるので普段はオフにしておいて、
写真を撮った時に「白く飛んでいる」「黒く潰れている」時があれば試してみるといいと思います。
6段階で強さが調整できます。

先に書きましたがHDRは「複数枚の写真を撮って合成している」ため、動くものには向きません。
その場合は「DRO」という設定にします。(HDRと似たような機能です)


>>花とオジさんさん
HDR撮影になると「HDRなし」「HDRあり」の2枚が保存されるのでそのことではないでしょうか。
モードによって1枚になることもあるというのは、偶然HDR撮影にならなかったとか。

書込番号:18963593

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/07/13 22:08(1年以上前)

>HDR撮影になると「HDRなし」「HDRあり」の2枚が保存される・・・
>モードによって1枚になることもあるというのは・・・
あっ! なるほど そう言う事だったんですね。

chironyanさん
不具合では無いようですので、私のコメントは忘れて下さい。

書込番号:18963640

ナイスクチコミ!1


スレ主 chironyanさん
クチコミ投稿数:21件

2015/07/15 21:23(1年以上前)

とても親切にありがとうございます!!
とっても分かりやすく、きちんと理解するとより写真を撮るのが楽しくなります!!

これからも、この相棒と一緒にカメラライフを楽しみたいと思います☆ミ

書込番号:18969440

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5734

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング