『電波が弱くて困っています』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

  • 高速規格「IEEE802.11ac」4ストリームに対応。
  • 5GHz帯、2.4GHz帯ともに4ストリーム対応で、5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
  • 電波を360度全方位へ飛ばす「μ(マイクロ)SRアンテナ」に加えて、新たなアンテナを搭載したことで、スループットが最大で約20%アップ。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの価格比較
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのレビュー
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのクチコミ
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの画像・動画
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのオークション

Aterm WG2600HP PA-WG2600HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの価格比較
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのレビュー
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのクチコミ
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの画像・動画
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのオークション

『電波が弱くて困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP PA-WG2600HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP PA-WG2600HPを新規書き込みAterm WG2600HP PA-WG2600HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

電波が弱くて困っています

2015/07/19 22:42(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

クチコミ投稿数:221件

木造の2階戸建てです。
設置場所から目的の場所までは壁や数枚とタンスなどの障害物を挟みます。
歩いて10歩くらいの距離です。

BUFFALOのAG300Hが不安定なためこの製品を導入しましたが、何の変化も得られませんでした。
30M以上のスピードが出るのは、設置されている部屋とその直上の2階の一室だけになります。
USENのスピードテストでは1Mあたりはウロウロするレベルです。
量販店の方にはこれ以上の製品はないので、これでダメなら解決策はないとまで言われたのですが(T_T)
ギリギリ繋がっているのはせめてもの救いですが、スマホなど一部の機種では切断されることもしばしば。

何か解決策などのアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:18981633

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/07/19 22:54(1年以上前)

無線LANの電波の強さ(出力)は、法令で技術基準としてきまっていますので、
無線ルータを変更しても基本的に変わりません。また、クライアントとなる
端末(スマホ、PC)も親機が変わったからといって出力アップするわけでは
なく、子機側が受信できたなどの応答信号の確認も親機の受信感度がすこし
アップするのに助けられるということでしか改善はありえません。

改善するには、使用場所をカバーする位置にAPを設置、中継器で親機に
伝送するとか、有線にするとか、電波環境調査(混信の有無等確認)など、
きちんとネットワークを作ることしか解決の方法はありません。

書込番号:18981662

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2015/07/19 22:56(1年以上前)

>BUFFALOのAG300Hが不安定なためこの製品を導入しましたが、何の変化も得られませんでした。

AG300Hとは、WZR-HP-AG300Hですよね。
5Ghzの11nにも対応したタイプですが、
子機(スマホ等)が11ac対応でないと、
WG2600HP であってもあまり違いは出ないと思います。

>何か解決策などのアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

木造ならば、中継機を追加することで改善する可能性が高いと思います。
親機がWG2600HP ならば、中継機は同じNECのWG1200HPが良いのでは。
子機はWG1200HPに2.4Ghzでも5Ghzでも接続出来ますので、
対応力があります。
http://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#dual

書込番号:18981669

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2015/07/19 23:07(1年以上前)

>歩いて10歩くらいの距離です。

木造で、その間に金属の遮蔽物が無いならその程度では電波の障害にはなりません。

Atermのアンテナは固定なので、本体を横置きにしてみたり、向きをいろいろ変えたり試してみては如何?。

書込番号:18981711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2015/07/19 23:28(1年以上前)

電波が弱いのはAterm WG2600HPじゃない。

そう、5GHz帯の電波は案外に遠くまで飛びます。
私は、子機設定したAtermWG1800HPとCG-WLBARAG2という古い11a/b/g無線ルータで家中の無線LAN環境を試した経験からですがね。
私の家は鉄筋コンクリートだけどね。
AtermWG1800HPを2台購入して11acの電波環境を試したあとに、しばらくしてCG-WLBARAG2が在った事を思い出して。

最近、iPhone 6 Plusを購入して11ac接続を確認したら、
無線ルータ設定のAtermWG1800HPと無線LAN子機設定のAtermWG1800HPで繋がった11acの部屋で、
iPhone 6 Plusの11acが繋がらなかった部屋があるのには驚きましたね。

そう、電波が弱いのは無線ルータの方ではない!。
無線LAN子機のアンテナから送信する電波が弱いと無線ルータに届かない。
無線ルータの電波は無線LAN子機に届いていても相互通信の返信が無ければリンクしない訳だよね。

無線ルータ側はAC電力供給が停電し無い限り途絶える事は無いからね。
アンテナの方向や角度はスマホなど携帯可能な物は電波の指向性が強いと使いづらいのでは?。
11acにはビームフォーミング機能を持つ物が在るらしいけど、
無線LAN親機と子機が共にビームフォーミング機能を有していなければ使えないか。

無線ルータ側を疑う前に無線LAN子機を疑えという事ですね。

書込番号:18981774

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2015/07/20 00:09(1年以上前)

ADSL48Mプランなど、WAN側が遅いとかないですか?

書込番号:18981910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:11件 Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの満足度5

2015/07/20 02:32(1年以上前)

この機種使ってます。
ONUやHGWと接続に使ってるLANケーブルは
どうですか? 古いカテゴリーの物を使ってませんか?

書込番号:18982142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2015/07/20 06:55(1年以上前)

 電波が切れる・電波レベルが一定の帯域確保されないのは、LANケーブルやWAN接続性能がどうこう言うレベルの問題では無いかと。
 
 先ず建物構造条件での、電波阻害要因になるかと。

 距離という事では無く、あくまでも電波が通るか通らないかと言う話ですので、建物の工材(鉄筋コンクリート構造、ブロック耐火構造、防火扉、軽量鉄骨設計、高密度サイディング設計等)による、電波阻害構造が有れば、それを迂回通信しようと動作しますが、その迂回通信時に電波損失抵抗が大きくなりますので、2.4Ghz帯だろうが5Ghz帯だろうが、その条件は変わりません。

 逆に本機では、5Ghz帯での高周波数帯を利用しておりますので、高い周波数の分だけ、通信仕様はシビアです。シビアな分だけ、接続可否は明確化されております。
 本機のメリットは、最適な建物構造・最適な無線LANレベルが維持可能だった際に、高スループット性能が出る事に有ります。

 本機設置フロアとは別に、端末利用フロアに中継機の設置が必須化と考えますが、その中継機間の接続も有線LANケーブル施設が必須になるかと考えます。
 有線LAN施設には、建物電気工事会社へ相談下さい。

書込番号:18982305

ナイスクチコミ!2


kamaitatiさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/20 18:38(1年以上前)

おそらく木造の壁の中に電波を遮断する材質が含まれているんでしょう。
案としては
1 LANケーブルを目的の部屋まで引き、
 アクセスポイントを設置する。
2 PLCアダプターを使用して該当の部屋に
  アクセスポイントを設置する。
  (PLCアダプターにWifi機能が付いたのも
   あります。)

1は一番確実な方法です。
2のPLCアダプターはコンセントを
LANケーブルとして使うものです。
以下の使用条件や制限があります。
 ・ルータを置いてある部屋と目的の部屋が
  配電盤を通さずに繋がってること。
 ・家の配線がノイズ対策されてること。
  (古い家屋だとされてない可能性が高いです。)
 ・速度は普通にLANケーブルを引いた時より
  遅くなる。

個人的には1をお勧めします。

PLCアダプターを使う場合は速度が下がること、使えない場合も多いことを踏まえて考慮してください。
http://panasonic.jp/p3/plc/

書込番号:18984067 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:221件

2015/07/24 20:22(1年以上前)

たくさんのお返事ありがとうございます。

電波が弱いことに変わりありませんが、
目的の部屋で問題なく使えるようになりましたのでご報告します。
原因は定かではありませんが、PCの設置場所との相性が悪かったようです。
今までPCの置いてあった場所ではスピード測定すらもままならない位置だったらしく、
数センチ動かしただけで改善されました。

またPCだけでなく、手持ちのiPhone6とGALAXY S4にてWi-Fiの電波強度と速度測定を行いました。
強度、速度ともに1〜5段階で評価すると、
@ルーターの設置してある部屋4-5
A目的の部屋 2-3
B設置部屋から10mの部屋 0-0
C2階 2-3
というような結果になりました。

@は40m、A7〜32m、C10〜15m

結果的になんとか使えるようになったのでよかったですが、
電波の弱い部分は”中継器”で補おうと考えていました。
ですが、お返事を見させていただくと中継器はあまり効果がないようで…。

書込番号:18995543

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2015/07/24 21:23(1年以上前)

>電波の弱い部分は”中継器”で補おうと考えていました。
ですが、お返事を見させていただくと中継器はあまり効果がないようで…。

「中継器はあまり効果がない」と書いている人は誰もいないように思えるのですが。
木造家屋なら電波強度が弱い場合は、中継機はそれなりに効果はあると思います。

書込番号:18995753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2015/07/28 07:23(1年以上前)

 ご指摘の中継機の設置が効果が有るかどうかの話になってますが、通信上の効果と継続安定性については、一定のリスクが有るかと考えます。

 建物条件での電波減衰・抵抗を考えると、中継機の設置が100%大丈夫とは断言しにくいかと。

 数センチ移動しただけで無線電波レベルが良くなったとの事ですが、たまたま良くなっただけで近接無線利用環境による、電波通信阻害もありますので、その無線LAN接続感度が継続できるかどうかは、かなり流動的です。

書込番号:19005167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件

2015/10/05 06:25(1年以上前)

お礼のお返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

結論から言いますと、中継器もNECのものをPCショップで薦められ、
導入こそ少し難しかったような気がしますが無事無線エリアが広がりました。
同時に速度も大幅に増加し、全くストレスを感じることなくネットできています(*^_^*)
既にやや遅くなった場所に中継器を設置しましたが、それでもあまり関係ないようでした。

決して中継器は無駄にならなかったので試してみてよかったです。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:19200504

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
NEC

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

Aterm WG2600HP PA-WG2600HPをお気に入り製品に追加する <670

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング