『FZ1000か、FZ300か、どちらがいいでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『FZ1000か、FZ300か、どちらがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック

クチコミ投稿数:31件

店頭でパナの4Kデモ映像の綺麗さに魅入ってしまい、4K対応のデジカメが欲しくなり
一体型のFZ1000が手頃な価格で、いいなぁ〜と思ったんですが
FZ300が年内発売ということで悩みます

望遠サイズが大きいほうが欲しいのでFZ300にしようかと思うのですが
FZ1000の1インチセンサーにも魅力を感じてるんですが
現行機種のFZ200とFZ1000でセンサーの違いが仕上がった写真自体に違いが大きく現れるでしょうか?

そんなに差がないならFZ300を待ちたいです
FZ200よりFZ1000のほうが1インチセンサーにより明らかに違うならFZ1000にしようかと思います

カメラにあまり詳しくないもので、ご教授宜しくお願いいたします

書込番号:18996253

ナイスクチコミ!4


返信する
Quinaさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:19件

2015/07/25 00:20(1年以上前)

こんばんわ。

特定の条件以外でしたら並べて明確に差がわかるかどうかは?だと思いますね。
でもやはりセンサーサイズが1/2.3型と1.0型では約4倍の差がありますので、例えばボケの面では明らかに
差が出ると思います。同条件でボカそうと思ったらFZ1000の方が断然ボケますよね。

あとはやはりセンサーサイズがこれだけ違うので高感度は圧倒的にFZ1000の方が上だと思いますので、高感
度での画質にはかなり差が出るんじゃないでしょうか?(それだけ暗所に強い)

あとは細かいスペックの差、例えばEVFがFZ1000の方が高精細で見やすいとか、サイズ・重量の違いですとか
(140g位の差ですけど)価格の差ですとかそういったところとの折り合いもあると思うんですよね。

と、素人の私が言ってみました^^;

書込番号:18996303

ナイスクチコミ!3


Quinaさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:19件

2015/07/25 00:27(1年以上前)

すいません補足です。

>特定の条件以外でしたら並べて明確に差がわかるかどうかは?だと思いますね。

各々のカメラで撮った写真を並べて比べた場合ってことです。


FZ300仕様
http://panasonic.jp/dc/compact/fz300/spec.html

FZ1000仕様
http://panasonic.jp/dc/fz1000/spec.html

書込番号:18996318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/07/25 05:13(1年以上前)

一長一短でしょうね。
FZ300は、1/2.3型ですので暗い対象は難しいです。
とは言え、FZ300は換算f2.8 600mmからテレコン
装着f4.0 1020mm(1.7x使用)が使えるメリットも
有ります。

FZ1000は、1型素子で高感度に強く
FZ300は、明るいレンズと明るい望遠を利用する
事になります。
望遠で、4kフォトならFZ300も捨てがたいです。
防塵防滴なのも良いです。

うーん、G3Xと被るところが多く動画・望遠・AF
等ではFZ300の方が上かも。
唯一、星空撮影が上なくらいかもm(。≧Д≦。)m

書込番号:18996557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/25 05:56(1年以上前)

FZ 300が良いと思います。
新しい物ほど良いらしいので。

書込番号:18996593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/07/25 10:01(1年以上前)

>仕上がった写真自体に違いが大きく現れるでしょうか?
4K動画だけでなく、「写真」も考慮に入れるわけですね。
初心者でもすぐに判るくらい、明るい場所でも画質は全然違うはずです。

仕様を見る限りFZ300は200と同じセンサー&レンズのようですね。
FZ200の画質はお世辞にも良いものではなかったのですが、一方FZ1000はRX100と同系統のセンサーで大変評判が良いものです。
動画はともかく、静止画では画質は圧倒的にFZ1000が上、望遠の400mmと600mmの差もトリミングすればFZ1000が上になりそうな気がします。

書込番号:18996988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/07/25 10:28(1年以上前)

参考画像比較
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
左右それぞれのプルダウンメニューからFZ200とFZ1000を選んでください。


FZ1000とFZ200なら、大きさ・重さと価格が問題ないならFZ1000をお勧めします。

絶対的な画質はFZ1000が上です。
ただ、撮影状況、鑑賞方法によってその違いは小さく感じられます。
PCモニターで全画像表示(等倍などで見比べない)だったりL判プリントなどなら、違いは小さく感じられると思います。
感じ方には個人差があるので、Scarecrow758さん自身で確認し、判断するしかないですが・・・・


>望遠サイズが大きいほうが欲しいのでFZ300にしようかと思うのですが

例えばFZ1000の2000万画素&最大望遠時(400mm)の画像を、FZ200と同等の1200万画素にトリミングした場合、4:3比率なら約525o相当、3:2比率なら約547o相当になります。
体感としては、それ程の差ではないと思います。
また、トリミング後でもセンサー使用面積で考えればまだFZ1000の方が大きいので、その分を加味すれば望遠力の差はほとんど無いのでは?と思います。


>FZ1000の1インチセンサーにも魅力を感じてるんですが
>現行機種のFZ200とFZ1000でセンサーの違いが仕上がった写真自体に違いが大きく現れるでしょうか?

上記しましたが、撮影状況、鑑賞方法によっては違いは小さいと思いますが、高ISO感度撮影では差が大きくなりそうです。
FZ200の利点に室内などで有利な望遠端でも明るいF2.8レンズがありますが、FZ1000のF4.0に対して2倍(=1段)有利です。
しかしながら、高ISO感度画質はFZ1000の方が1段以上優れているように感じます。
FZ300で高ISO感度画質の向上があれば(多分あると思いますが)、これに関しては同等程度になるのかなぁと思います。


FZ200は高ISO感度画質のほかに、EVFが小さい事とアイセンサーが無い事がやや不満を感じていますが、FZ300は改善されているようなので、そういう使い勝手の部分には魅力を感じています。

書込番号:18997065

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/25 11:10(1年以上前)

FZ1000にテレコンを使うのがいいと思います。

書込番号:18997162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/07/25 12:09(1年以上前)

迷ったら両方!!!

書込番号:18997317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/07/25 13:48(1年以上前)

センサーが大きい方が暗所性能は良いので、全ての領域F2.8でも
センサーの大きい方を選択した方が良いですよ。

書込番号:18997530

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/07/25 16:32(1年以上前)

難しい選択ですね…

いくら望遠があった方がいいと言っても…
どこまでを求めるかでも変わってきます。

撮影対象によっても変わってくるかと
私は、画を考えるとセンサーの大きい方を選びたいですね…

書込番号:18997877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/07/25 19:52(1年以上前)

みなさん、投稿コメントありがとうございます

Quinaさん
やはりセンサーサイズ1型はこのクラス、この価格で魅力ですよね〜
素人の私にも背景ボカシた玄人っぽいの撮ってみたいので気になります
ありがとうございます

テンプル2005さん
両方それぞれ良さがあり迷いますね
あと、FZ300のタッチパネルもお遊び感覚、スマホ感覚で気軽に撮れるのも良くて
迷います
ありがとうございます

デジカメの美さん
Wi-Fiとか、撮影後にピント位置が変えられたりの新機能が新製品だけに
迷うんですよね〜
ありがとうございます

びゃくだんさん
FZ1000のほうが画質は圧倒的に上なんですね
FZ300の新機能も気になるとこですが、画質重視でいこうかなぁ
ありがとうございます

豆ロケット2さん
分かりやすい参考画像比較ありがとうございます
こんなサイトあるんですね
画質重視でいくならやはりFZ1000ですよね〜
ありがとうございます

じじかめさん
望遠はテレコンで補足もいいですね
ありがとうございます

☆M6☆さん
いいですね両方買っちゃいます   と言いたいですが
そこまで余裕なくて(^_^;)
ありがとうございます

今から仕事さん
センサーの大きさ、魅力です
暗いとこでも撮影したいので
ありがとうございます

okiomaさん
画質優先でセンサーの大きいのがいいですよね〜やはり
ありがとうございます

書込番号:18998291

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/25 22:49(1年以上前)

>現行機種のFZ200とFZ1000でセンサーの違いが仕上がった写真自体に違いが大きく現れるでしょうか?

FZ200とFZ1000を比べたら、写真にかなり違いがあるように思います。
このあたりは、どうしても1画素の大きさの差が出てしまっているように思います。

望遠能力の差はありますが、例えば、FZ1000の写真をトリミングして600mm相当で使っても
900万画素程度はあると思います。
そう考えると、トリミングで対応することもできると思いますし

若干画質が低下しても許せるなら超解像ズームを使うというのもいいと思います。


>FZ200よりFZ1000のほうが1インチセンサーにより明らかに違うならFZ1000にしようかと思います

FZ1000にされたほうがいいと思います。

1/2.3型でも、500万画素程度の撮像素子であれば1.0型2000万画素と1画素の大きさは同じくらいになるので
画質面(ノイズ等)では互角になりますが、実際は1/2.3型撮像素子はもっと高画素なので
1.0型撮像素子の方が画質面で有利です。

書込番号:18998774

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2015/07/26 21:15(1年以上前)

フェニックスの一輝さん
ありがとうございます
FZ1000のほうがやはりいいんですね

書込番号:19001603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/26 21:15(1年以上前)

値下がりしてるFZ1000を購入した方が幸せになれそうな気がします。

FZ300の新機能は魅力ですが、いずれFZ1000markUだかFZ2000だかにも搭載されると思うんですよね。

現時点で1型センサーの画質もAF性能もコンデジトップクラスのFZ1000を購入して使用し始め、FZ三桁モデルではなく、のちのち登場するであろう新型FZ四桁モデルでリレーして行く考え方をお勧めしたいと思います。センサーサイズ差は矢張り大きいです。

書込番号:19001607

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2015/07/27 06:56(1年以上前)

ak74mnさん
ありがとうございます
なるほど
FZ1000を購入してFZ1000の後継機種が出たら乗り換えですね
それもいいですね

書込番号:19002473

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ > パナソニック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング