『2 or 1 ?』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『2 or 1 ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

2 or 1 ?

2015/07/26 06:39(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件
別機種
別機種
別機種
別機種

XQ2 SR+オート 広角端中心部

F1000EXR EXRオート 広角端中心部

IXY 32S Av-mode絞り開放 広角端中心部

PS S200 フルオート 広角端中心部

XQ2 を買ったけど異様に解像度が悪く片ボケも見つかり返品しました。
しかし、それがデフォルトなのかもしれないという疑念が消えません。
なぜなら、ネット上の作例からもそういう機体が見つかっており、
さらに、XQ2 購入者の中からもいくつか問題視する声が上がっています。
XQ2 を買い直すことにとても躊躇しています。XQ1 の方が良いのではないだろうか。
しかし、XQ1 を選択したところで、フジの「製造ムラ」は大きく、運次第なのかもしれない。

解像度を上げるためには最低感度でノイズリダクションを最小にします。
それでも絞り開放広角端中心部画像での解像度が手元の IXY 32S と変わらない。
IXY 32S からのグレードアップを考えての選択であったけれども、これでは意味が無い。
XQ1がtechradarの解像度テストで驚異的な数値を叩き出したけれども、それと同じとはとても思えない。
もっとも techradar のテストでは、やや望遠で絞りも入れてありますが。
加えて、少し暗い部分を真っ黒に追いやり、
ちょっと明るい部分を真っ白に追いやる。
その傾向はXQ1の多くの作例で見てきたものよりも目立って顕著。
PCでガンマ補正を重ねれば、見られなくもない絵になるけど、
今度は補正して持ち上げた部分がノイズまみれになる。

メーカーに問い合わせたところ、レンズも撮像素子もXQ1とXQ2は同じものを使っているとのこと。
設定や画像エンジンが同じだとは云っていない。

さて、みな様にうかがいたい。
XQ1 と XQ2
どちらが「買い」だと思いますか?

書込番号:18999396

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件

2015/07/26 06:49(1年以上前)

別機種

PS S200 Av-mode絞り開放 広角端中心部

サンプル追加

書込番号:18999409

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/07/26 06:55(1年以上前)

どちらも信頼されていないご様子。
「パス」の選択肢を入れてはいかがでしょうか?


書込番号:18999422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件

2015/07/26 07:02(1年以上前)

XQ1: 25%
XQ2: 25%
パス: 50%

書込番号:18999426

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/26 10:19(1年以上前)

g画像は、もう少し大きい方が見易いと思います。

書込番号:18999869

ナイスクチコミ!3


moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2015/07/26 10:30(1年以上前)

両使いです。
解像感はカメラ内のソフトに起因すると思います。
ハード的には両者あまり変わらない、本体内RAW現像で変換されるJPGもスカスカでがっかりです。
水平、垂直解像度72dpiって一昔前でしょうに。
どういうわけかXQ2の方がノイズが多い、デジタル補正をかけ過ぎているかも。
XQ1の方が素直な画質です。
ちなみに、JPG撮りの場合。
キヤノン、水平解像度180dpi、垂直解像度180dpi
オリ、  水平解像度314dpi、垂直解像度314dpi
フジ、  水平解像度 72dpi、垂直解像度 72dpi
ニコン、 水平解像度300dpi、水平解像度300dpi

今回は見送りXQ3待ちが良いかと。
自分の場合はどうしてもXQ1の画質を知りたかったので手に入れました。

書込番号:18999907

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件

2015/07/28 08:48(1年以上前)

moonbikeさん、
ありがとうございます。いつぞやは失礼いたしました。
私も画像処理の仕方がかなり変わっていると思います。とくにノイズ処理。
メーカーにその点を問い合わせたところ、
レンズ、撮像素子、画像エンジンに関してのXQ1からの変更はないとの回答は得られたものの、
画像処理の仕方については触れられませんでした。

XQ2 はパスで、XQ1 を購入しようか迷いましたが、
XQ1 初期ロットの作例にみられるような描写力が本当に得られるという確証も無いので、
XQ1 もパスとしました。

X-Trans CMOS のダイナミックレンジが狭いことがわかったので、XF1に戻るという考えかたもありますが、
レンズが改良されるまでの当分の間「フジの色」は F1000EXR で楽しむことにします。
というか、この熟成された 1/2型EXR CMOS と明るい広角高解像度単焦点レンズを組み合わせたら、
おもしろいカメラができると思うのだけれども、...無い物ねだり。

みなさま、ありがとうございました。

書込番号:19005322

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <929

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング