『75mm以下の単焦点レンズ代わりになるのか?』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

LUMIX DMC-LX100

  • 世界で初めて4/3型1280万画素MOSセンサーを搭載し、F1.7-2.8と明るい大口径レンズを採用した高級コンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影に集中でき、明るい日中の撮影でも見やすい、約276万ドット相当のファインダーを搭載し、被写体の細部まではっきりと表示できる。
  • 4K動画撮影機能により、高精細で臨場感溢れる動画撮影が可能なほか、約800万画素の静止画を動画から切り出して写真として残せる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚 LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX100 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX100とLUMIX DC-LX100M2を比較する

LUMIX DC-LX100M2

LUMIX DC-LX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年10月18日

画素数:2177万画素(総画素)/1700万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX100の価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の買取価格
  • LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX100の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX100のレビュー
  • LUMIX DMC-LX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX100のオークション

LUMIX DMC-LX100パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月13日

  • LUMIX DMC-LX100の価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の買取価格
  • LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX100の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX100のレビュー
  • LUMIX DMC-LX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX100のオークション

『75mm以下の単焦点レンズ代わりになるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX100を新規書き込みLUMIX DMC-LX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

75mm以下の単焦点レンズ代わりになるのか?

2015/07/26 21:09(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100

スレ主 MACCUSさん
クチコミ投稿数:44件

マイクロフォーサーズのミラーレス一眼を使ってますが、
75mm以下の単焦点レンズを数本買うより、LX100を買うほうが安いです。

また、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0(約7万円)よりも、同焦点距離ではLX100のほうが明るいようですし、
その他4Kフォト機能などもついて、気になっています。
LX100は単焦点レンズの代用になりうるカメラなのでしょうか…?

よろしくお願いします。

書込番号:19001585

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/07/26 21:15(1年以上前)

画質の点から見ると、LX100はマイクロフォーサーズ単焦点の代わりにはならないと思います。

LX100は4/3型センサーの10%〜15%くらいは使ってないと思われます(←この数値は不正確です)
そしてレンズの質も、マイクロフォーサーズのものと比べると低品質だと思います。
なのでマイクロフォーサーズに単焦点を付けたのと写りを比べると、LX100は負けてしまうと思います。

他の方が比較画像を載せてらっしゃいましたが、1型センサーのFZ1000のほうがLX100よりも解像感がよくて、高感度もFZ1000のほうが綺麗に見えました。

書込番号:19001605

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/07/26 21:18(1年以上前)

単焦点に何を求めるか?
この一点かと思います。

明るさを求めるなら…LX100で十分だと思います。
コンパクトさを求めるなら…LX100でしょ。
撓みやボケを求めるなら…単焦点の独壇場でしょ。

求めるために割りきれるか?
汎用性を大切にするか?

ただ、LX100は魅力的ですよねo(^o^)o

書込番号:19001618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 LUMIX DMC-LX100のオーナーLUMIX DMC-LX100の満足度4

2015/07/26 21:49(1年以上前)

カリカリの写りを求めるのでなければLX100でもよろしいのでは?

明るくて軽いというのは解像に勝る・・・こともある^^;

ていうか、ここまで安くなってくるとサブにほしい\(◎o◎)/!

書込番号:19001737

ナイスクチコミ!6


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 LUMIX DMC-LX100の満足度5 GANREF 

2015/07/26 23:54(1年以上前)

D4Sを使っていますが、シチュエーションによりGX7とLX100を使い分けています。

換算24mm以上75mm以下では、使った感じ(画質)はほぼ同じに感じます。

両者ともフォーサーズセンサーを使っているということもあり、f値に応じた被写界深度もほぼ同じになっているためどちらのカメラで撮ったかはExifデータを見ないと分からないことが多いです。LX100は画質設定でシャープネスやコントラストをちょっと変えるとだいぶ違った印象の画になるのでLX100を使い現場で撮った方でないとあまりピンとこないかもしれません。当然被写体毎に適した設定があるので変えてやるとLX100の良さがわかると思います。主に星景と人物を撮っていますが両者にそれほど大きな差を感じません。むしろ高感度(ISO1600〜ISO3200)で撮った写真だとノイズの出方などはLX100の方が好ましく感じることが多いです。新機種のGX8では新センサーが搭載され高感度が良くなったとの事なのでここら辺りはだいぶ変わってくるとは思いますが・・・

しかしながら、例外はあります。↑で挙げられている12mmF2です。換算24mmの広角端の画質はやはり設計上コンデジには厳しいようで12mmF2は別格だと思います。

広角端換算24mmにどのくらいの描写を求めるかあたりが選択の鍵になるのではないでしょうか。12mmF2は良いレンズですが価格も高いので悩みどころかもしれませんね。

私の場合は超広角や魚眼を使いますし、ポートレートで換算85mmや200mmを使うのでGX7が必要でしたが、換算24mm〜75mmでは軽量・コンパクトなLX100で十分だと感じています。実際の使用頻度もLX100の方が高く8割くらいはLX100で撮影しています。画質というより外部フラッシュ/フラッシュトリガー使用時のフラッシュ同調速度の早さだったり、マニュアル撮影のし易さだったりといった点を評価しているのが理由です。

万能なカメラはないのでMACCUSさんの被写体や撮影スタイル次第かもしれません^^;

書込番号:19002139

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/27 00:53(1年以上前)

当機種
別機種

LX100

ライカX1

こんばんは。

自分もBernini さんと同意見ですね。
設定次第でマクロはAPS-CのライカX1(35mm単焦点)と画質が匹敵します。
多分後悔は無いと思いますが、これ買ったらマイクロフォーサーズ出番なくなるかも。

書込番号:19002249

Goodアンサーナイスクチコミ!13


ネコモさん
クチコミ投稿数:10件 LUMIX DMC-LX100の満足度5

2015/09/22 16:17(1年以上前)

>ブロッコリーとにんじんさん
1型センサーのFZ1000のほうがLX100よりも解像感がよくて、高感度もFZ1000のほうが綺麗に見えました。

↑こういう事書かないほがいいよ、だからパナソニックの推しの奴はうさんくさいって言われる

書込番号:19162961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/09/22 18:37(1年以上前)

http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Panasonic-Lumix-DMC-FZ1000-versus-Canon-PowerShot-G7-X-versus-Panasonic-Lumix-DMC-LX100___958_978_981


>1型センサーのFZ1000のほうがLX100よりも解像感がよくて、高感度もFZ1000のほうが綺麗に見えました。


G7Xの方が、比較としては良いかも。
結構、似た数値です。

書込番号:19163306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 LUMIX DMC-LX100の満足度5 GANREF 

2015/09/22 20:17(1年以上前)

>テンプル2005さん

いつも星の素晴らしい作例をUpして下さり尊敬しておりますm(_ _)m ただ、Dxoの評価ってどうなんでしょうね^^; あまり実写で参考にならないと思ってます。

実際使ってみるとスコアほど乖離していないのに片方だけかなり高めに出たりします。↓のように本当はそんな事ないのに(ある条件ではそうなのかもしれませんが、撮影していると違和感を感じます)。使ってみるとわかりますがそんなに1DXが悪いなんてことはない・・

http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-EOS-1Dx-versus-Nikon-D4s___753_945

http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-EOS-5D-Mark-III-versus-Nikon-D810___795_963

同メーカーの同フォーマットの新旧モデル比較等においては合点がいく時もありますが、他のメーカーとの比較になった途端に違和感を感じてしまいます。

コンデジでセンサのサイズの異なる機種にDxoの評価ひっぱってきても・・・^^;

結局のところ自分の撮影対象や撮影スタイルに近い方の意見やレビュー等の評価を参考にした方が
無難な気がします^^;

なので少なくとも私にとってテンプル2005さんの実写レビューは貴重だと思っていますし、参考にさせても頂いておりますm(_ _)m

すいません、スレとちょっと離れました・・・

書込番号:19163626

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX100
パナソニック

LUMIX DMC-LX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月13日

LUMIX DMC-LX100をお気に入り製品に追加する <1296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング