ブルーレイディーガ DMR-BWT550
「マイメニュー」や「おまかせ録画」機能を備えたブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT550
CMをカットしようと本編からCMに入る瞬間をコマ送りにして、本編に戻る時もコマ戻しにしてギリのとこでカットしているのに、なぜか本編がわずかにケツ切れになってしまいます。
@これを解消する方法はありますか?
ではもう少し余裕をもたせたらどうかと思うかもしれませんが、それだとチャプターが余分に2〜3あるのを結合すると、また同じく本編がケツ切れになります。
チャプターの結合がいけないのでしょうか?しかし余計なチャプターが多くて…。チャプターの消去は区画自体が消えてしまいそうで怖くてできません。
Aこれも解消できたら嬉しいです。
文章で説明するのが難しくて、意味が解らなければ聞いてください。
よろしくお願いします。
書込番号:19021304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
970ですが、同様ですので仕様と思います。
書込番号:19021748
2点
シームレス再生「切」
スチルモード「フレーム」
に設定していますか?
この設定で、1は解決すると思います。
#但し、逆にcmゴミが残る場合があります。
2 については、症状が理解出来ませんでした。
書込番号:19021803
2点
>チャプターの消去は区画自体が消えてしまいそうで怖くてできません。
チャプターは、まさに区画であるから、
チャプター消去は、当然、区画自体が消える。
チャプターマークの消去ならば、
チャプター結合と同義であり、区画自体が消える事はない。
書込番号:19021819
2点
初期設定から試してみました。
長文になっちゃってすいません。
一度目はCMへの入りが早く、やはりケツ切れになりました。そして本編戻りでCMゴミが残りました。
二度目はCMへの入りにCMゴミが残り、本編への入りはちょうど良かったです。
できれば二度目のほうが好ましいですね。
Aは、まず元々あるチャプターが2つ(CMへの入りと本編への戻り)あって、CMをカットするとさらにそこにチャプターが追加されて1秒にも満たないチャプターが2つになります。
これを一つにまとめる段階で、チャプターマークを消すだけなのに、余計な本編まで少し消えてしまうんです。
AはCM入り戻り共に少し余裕をもたせた場合です。
NHKなどのCMのない番組は、冒頭のニュース等の端や、最後の番宣を切ればチャプターは作成されません。
書込番号:19022234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579787/SortID=16742347/#16774758
cmカットの様子を撮影した動画です。
参考にしてください。
CMゴミは残らず、本編も傷つけません。
>余計な本編まで少し消えてしまうんです。
BZT710ですが、経験無いです。
書込番号:19022454
0点
全部読ませていただきましたし、動画も拝見しました。
まったくもって同じやり方なのですが…。
ちょっと今日明日でいらない番組で試してまたカキコしますね。
書込番号:19022641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、しくじり先生で試してみました。
ケツ切れはなかったです。
ただ一瞬ノイジー画面が入ります。
コマ送りでもコマ戻しでもノイジー画面もカットしたのですが…。
書込番号:19023796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノイジー画面を部分消去の始点にするとそうなります。
(正確に言えば、そうなることが多いです)
ノイジー画面から1コマ戻して部分消去して下さい。
書込番号:19023958
0点
古い機種を使用してますので、動作が同じかは分かりませんが
Digaでの編集は、スチルモードをフレームに設定し、
編集点(開始,終了)の選択は、コマ送りで行えば、ゴミは残らないと思いますよ。
必ずコマ送りで行います。コマ戻しで行うとズレるので、注意が必要です。
パナ機はフレーム設定していても、フィールドで単位で動作します。
コマ送り(+方向)で選択すると、フレームの偶数フィールドが表示され、
コマ戻し(−方向)で選択すると、フレームの奇数フィールドが表示されます。
試しに、同じ場所にコマ送りとコマ戻しでチャプター打ってみると確認出来ます。
上記仕様の為、コマ戻しでカットすると、同じフレームの偶数フィールド(ゴミ)が残ります。
部分消去はあまり使用しないので詳しくないですが、終了点は消去されないと思いますので、
開始点(CM入り)は、CM開始時(混合フレーム含む)を、
終了点(本編入り)は、本編開始時(混合フレーム含まない)を、コマ送りで選択するとゴミは出ません。
※混合フレーム=本編とCMが混ざった物の事で、多分ノイジー画面と仰っている物と同じです。
録画時に生成されたチャプターは正確ではなく、ズレたり不要な物もあります。
チャプター修正も行うなら、部分消去よりもチャプター一覧から編集した方がやり易いかと。
(古い機種での手順ですが)
・録画一覧→サブメニュー→チャプター一覧→緑ボタン→チャプターマーク編集
修正後、チャプター一覧から不要部分を選択して削除。
・チャプター一覧→青ボタン(不要チャプター選択)→サブメニュー→チャプター消去
書込番号:19024514
1点
>mskZ07さん
お昼にやってみました。
今日試した番組が運悪くCM入りの時にノイジー画面にならない番組で、仕方ないのでそのままコマ送りでCMに変わった瞬間からカットしたら、やはり尻切れになりました。
本編入りの時はノイジー画面があったので入れないようにしたらうまくいきました。
なんかむしろコマ戻しではなく、コマ送りにした時のほうが失敗するような気がします…。
チャプターからの編集というのは、最初に自動作成されているチャプターを全て消してから、コマ送りコマ戻しを駆使して新たなチャプターを作ってからいらない区画を消去するのですか?
>ジャモさん
ノイジー画面の1コマ前にしたら、本編が尻切れになりませんか?
書込番号:19024988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DVDやBDに焼いていた頃はよく部分消去をしていたけど、フレームに直して本編とCMの間を、数フレーム本編側にチャプター打って消去していました。
今はディスクの容量というより、1作品を分散させずしかも変換作業を最小限にした、予約録画時に録画モードを指定して、ダビングや保管に手間をかけないようにと。
「とりあえず録画」の私は暫くBDに焼いていません。
HDDの空容量が不足になった時、まとめを一括消去の技を使いはじめてしまいました。
書込番号:19025032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GUNN☆スターダストさん
>コマ送りでCMに変わった瞬間からカットしたら、やはり尻切れになりました。
>本編入りの時はノイジー画面があったので入れないようにしたらうまくいきました。
>なんかむしろコマ戻しではなく、コマ送りにした時のほうが失敗するような気がします…。
5年前の機種(DMR-BW690)ですが、前述の方法(部分消去)にて本編尻切れもCM残りも起きません。
尻切れを確認出来ると言う事は、本編の音声切れが発生してると言う事ですか?
レコの編集点で、音切れが発生するのは仕様で、パナ機は音切れが長い方だと言われてます。
シームレス再生を切に設定すれば、音声切れが目立たなくなりますが、編集点の映像が停止します。
>チャプターからの編集というのは、最初に自動作成されているチャプターを全て消してから、
>コマ送りコマ戻しを駆使して新たなチャプターを作ってからいらない区画を消去するのですか?
全て消すと言うより、一つずつ打ち直して行く感じです。
チャプター一覧からチャプターマーク編集に入り、
CM開始時(混合フレーム含む)と、本編開始時(混合フレーム含まない)、全てにチャプターを打ちます。
一時停止状態から、スキップボタンで自動作成されているチャプターに飛び、マークを消去。
ズレがある場合は、左右ボタンを数回押し、正しい位置をコマ送りで指定、マークを打ちます。
自動作成されてない箇所も、10秒戻し,30秒送り等で探します。(CMは殆ど15秒刻みなので)
全て修正した後、チャプター一覧に戻り、青ボタンで不要部分を選択し、サブボタンでチャプター消去。
(マーク作成削除は、チャプターマークボタンの変わりに、決定ボタンでも可。自分は番組の前後だけCM消去してます)
書込番号:19025545
1点
自動作成されているチャプターの上で決定を押すと、チャプターを削除できることを初めて知りました。
チャプター結合するしかないものだと思っておりました。
で、このやり方でやってみました。
CMゴミは出ず、画面上はキレイにできました。
ただ、やはり尻切れというか、音声のみなのですが1秒以下の時間ですが切れてしまいます。これはパナの仕様ということでよろしいのでしょうか?
どうしても音声も残したい場合はCMゴミが入るのを覚悟でCM入りの時に余裕をもたせるしかないですかね?
書込番号:19027848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ただ、やはり尻切れというか、音声のみなのですが1秒以下の時間ですが切れてしまいます。
シームレス再生の設定は「オフ」なんですよね?
「オフ」にすると改善される場合もあるんですが。
参考スレ
↓
[17693717]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579791/SortID=17690268/#tab
書込番号:19028016
0点
スチルモード「フレーム」
シームレス再生「切」
にしてます。この質問の最初のほうで教えていただいたので。
今回の件はこれでも解決しないのですが、意外なところで解決したものがあります。
それは前に番組結合をした時、番組1と番組2を結合したとして、例のごとく番組1の尻が音切れしていたのですが、スチルモードとシームレス再生を変えたところ、消えていた音声が復活していました。
そういうものなのですか?
書込番号:19029031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シームレス再生が切の状態で、1秒以下は仕様だと思われます。
入で、1秒以上〜2秒満たない位ですね。
ですので、シームレス入で、音声切れしていた物が、
切に変更後、解消されたなら正常です。
残念ながら、レコでの編集では限界があり、全メーカー同じだと思います。
レコではGOP(0.5秒)単位で映像を管理していて、編集してもGOPゴミが残り、
再生時にGOPゴミを消し、フレーム単位で編集した様に見せかけています。
編集点での音切れや映像停止はその副作用です。(パナ機は音切れが長い)
編集後にエンコード(録画モード変換)してやると、GOPゴミは消えますが、
音切れにも有効かは分かりません。
音声切れやCMゴミが気になるならば、編集(CMカット)を最小限に抑えるのも手かと。
ある程度割りきって、自身の納得いく方法を見付けるしかないですね。
書込番号:19029711
![]()
1点
了解しました!
分かりやすくありがとうございます♪
書込番号:19029720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT550」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/11/02 2:05:27 | |
| 2 | 2023/01/30 20:40:25 | |
| 3 | 2020/08/14 10:43:54 | |
| 2 | 2016/12/30 10:27:30 | |
| 6 | 2016/12/04 22:05:20 | |
| 3 | 2016/11/02 20:44:56 | |
| 0 | 2016/04/14 0:36:54 | |
| 6 | 2016/03/27 10:08:39 | |
| 2 | 2015/11/07 0:03:23 | |
| 17 | 2015/08/06 11:44:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








