『クールピックスの4桁機てカオス(笑)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『クールピックスの4桁機てカオス(笑)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

クールピックスの4桁機てカオス(笑)

2015/08/11 00:50(1年以上前)


デジタルカメラ

何がって、ネーミングルールがwww

例えば俺の買った5700

普通に考えれば5xxxの5がシリーズ(クラス)をあらわして
x7xxの7がさらに細かい意味を持つと思うのだが

例えば5000シリーズで7番目の機種だから5700とか


なんと最初の5xxxの5は画素数だそうな
つまり5MPを意味する

そしてx7xxの7がクラスをあらわすのだそうな

なので非常にわかりにくいのだけども
5MPの5700の後継機は8MPの8700
そして8800は8700の純粋な後継機ではないという(笑)

x7xxからx8xxになったので格上てことか(笑)
だから8700から8800はあんなに重くなったんだ…

ニコンのネーミングセンスがようわからん
D二桁機以上のカオスが存在したとはwww

書込番号:19041898

ナイスクチコミ!3


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21741件Goodアンサー獲得:2938件

2015/08/11 04:16(1年以上前)

4桁

Sシリーズ

最初の構想はそうだったのだと思いますが、
単発物がありますし、2005年には破たんしてますよね(;^ω^)

書込番号:19042024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2015/08/11 07:32(1年以上前)

画素数の上昇のイメージはなかったのかね?

書込番号:19042186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38406件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2015/08/11 09:00(1年以上前)

わっしには、とんとわからんネーミングルール。

普通の製品なら、ネーミングの通則があって従っているはずですが、
007が流行ったときのように、時の流れに名を任せているのか、担当の思いつきとか。

仕様の一部を表す考えが当初はあったが、通則がなくて破綻? レフ機が通番ですしね。

書込番号:19042363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/08/11 09:21(1年以上前)

そおなんです
途中で破綻したから余計にカオスになってるんです

逆に画素数が増え続ければ問題ないネーミングルールでしょう
画素数が据え置きの後継機が出ると???
名前が同じになってしまうという(笑)

モデルが頻繁に出るのがわかりきってるのだからむしろ
一昔前のプジョーとか一部のアルファロメオ方式で1桁が増えると後継機にすればいいのにね

205→206→207
155→156→157

ニコンはフィルム時代にF−801とかやってたから似合いそうなのにね(笑)

それかライカが採用したけど自動車では普通な
モデル名は変えないでタイプXXとかXX型とかにするかだな

書込番号:19042396

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/11 15:27(1年以上前)

実は行き当たりバッタリだったりして・・・

書込番号:19043053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2015/08/11 21:29(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
アルファは155→156→159です。

書込番号:19043823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/08/11 21:41(1年以上前)

>五飛教えてくれさん


かつてアルファ乗りだった人間として恥ずかしい…

書込番号:19043876

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/08/11 21:44(1年以上前)

その頃ってニコンに限らず画素数競争の真っただ中ですから、
画素数=クラスなので、京セラやカシオも機種名の数字部分は画素数でしたよね。
と言うより、殆どのメーカーがそうだったんじゃないかな。

書込番号:19043885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/08/11 22:30(1年以上前)

>M.Sakuraiさん

違いますよ
他社ではシリーズ名がアルファベットで
それに画素数を加えて名前にしてるのが多数派かなって感じで

当時でもシリーズ名と通し番号にしているカメラも結構あります
キヤノンGシリーズとかね

ニコンの4桁機の場合は数字だけだからカオスになるんです

書込番号:19044060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件 うさぎくん 

2015/08/12 20:58(1年以上前)

2002年にE4300を買いましたが、これの直前のモデルはE885といい、ラインナップの中では初心者向けの位置づけでした。そのさらに前はE880,型番から見るとE885はマイナーチェンジのようですが、880と885ではボディが小型化されて変わっています。885から4300に変わったときは、画素数の変更が中心でボディはほぼ同じでした。

E4500はその年の6月ごろ出たと思いますが、これは伝統ある?スイバル機E900の末裔で、900-950-990-995と進化していったと記憶しています。
ニコンのEシリーズが4ケタになったのは01年末?のE5000が確か最初で、02年の終わりごろには上位機E5000,5700, 中堅/特殊形状のE4300, やや初心者向け通常ボディのE4300、初心者向け単3モデルE3100,2100というラインナップが形成されていました。

これらの特徴として、基本的にどのモデルでもニコンのワイコン、テレコン等が(アダプター併用で)使用できるという点がありました。初心者向けのE2100でも、魚眼コンバータなどが使えたのです。カタログ巻末のシステムチャートを見て、さすがはニコンだな、などと感心したりしていました。
ただし、この状況は長くは続かず、E2500やE2000,さらにSQ(でしたっけ)などが登場し、コンバータが使える機種は一部に限られるようになっていきます。

あのころはラインナップ的にもすっきりしていて、なんとなくニコンらしいな、思っていたのですが・・。まだデジカメの生産に慣れていなくて、E4300も2年近くカタログに残っていたりと、整合性を考えるどころじゃなかったのでしょうね。
以上、昔の話を記憶だけで書いているので、型番その他、誤りがあるかもしれません。ご容赦ください・・。

書込番号:19046523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング