『α5100と迷っています』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):¥98,000 (前週価格なし) 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『α5100と迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

α5100と迷っています

2015/08/17 16:40(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

クチコミ投稿数:78件

こんにちは。カメラビギナーです。
価格帯が似ているので100M3にするかα5100にするか迷っています。
携帯性以外で購入の決め手になるものはありますか?
画質に違いがあるかよくわかりません。
夜景も綺麗に撮れたら嬉しいとは思います。
両者の長所短所を熟知されているかた、同じように迷われたかたがいらっしゃいましたら御教示お願いします。

書込番号:19059899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/08/17 17:54(1年以上前)

スレ主さん

自分なら、一眼持っているので、100M3に行くと思いますが、
もしスレ主さんが一眼を持ってないのでしたら、α5100の方が、交換レンズで色々な写真が撮れる可能性を思い、α5100をお勧めします。

性能で言えば、100M3は1インチのセンサー、α5100はAPS-Cで約2倍の面積。
大きなセンサーの方が一般的に画質が良くなり、高感度にも強くなります。

スレ主さんが、その差を感じるのか、それともやはり携帯性重視なのかで選択が変わってくると思います。

携帯性以外にということでは、やはり、α5100の方が良いと思います。う

書込番号:19060012

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/17 18:10(1年以上前)

>携帯性以外で購入の決め手になるものはありますか?

RX100M3がα5100より優位な点は携帯性です。

その為、携帯性を重視するならRX100M3
画質面を重視するならα5100
という選択になると思います。

α5100は撮像素子が大きい分、画質、夜景撮影で有利です。

また望遠レンズを使用すれば望遠撮影もでき、広角レンズを使用すれば広角撮影もできますので
標準ズームのRX100M3より撮影範囲は広がります。

書込番号:19060032

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/08/17 19:04(1年以上前)

センサーサイズが違いますので
夜景や伸ばしたときに画の差が出てくる場合があります

私ならレンズ交換ができ、しかもセンサーが大きいα5100にしますね。

日中の明るい野外での撮影を考えると
背面液晶だと見にくいので。
無理してでもファインダー付きのα6000にします。

書込番号:19060150

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/17 20:02(1年以上前)

ボケを活かすつもりがなければ、コンパクトなRX100M3がいいと思います。

書込番号:19060285

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2015/08/17 21:21(1年以上前)

RX100M3はコンパクトデジタルカメラであり、それ一台である程度の撮影ができる、オールインワンタイプのカメラです。
α5100はレンズ交換式の一眼タイプであり、目的に合わせてレンズ、ストロボ等を組み合わせて使うシステムカメラです。

一眼タイプは撮影領域の可能性は広がりますが、キットレンズだけだと、コンパクトデジタルカメラに劣る場面も出てきます。一般に一眼タイプのカメラは初期費用の数倍以上の出費が先に控えていると考えられます。

また、どちらでもそれなりに撮れる被写体もありますが、どちらかでしか撮れない被写体もあり、カメラ好き、写真好きの多くの方が両方を持っています。

書込番号:19060517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/08/17 21:47(1年以上前)

>価格帯が似ているので100M3にするかα5100にするか迷っています。

個人的には高くなりますが、α6000がお薦めです。

α5100と比べてファインダーが付いている、ゴミ取り機構がある。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011847_J0000013381

自撮りが必要ならα5100、携帯重視なら100M3です。

書込番号:19060618

ナイスクチコミ!2


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/18 10:36(1年以上前)

 撮影時のレンズ交換、交換レンズの買い増し、レンズ交換時や保管時の(埃等)メンテナンス、撮影時の交換レンズ他、機材の携行 それらを維持する付帯費用など、耐えることができればαを選択。

 小生もα3機種ほかを使用して、綺麗(精細)なものを撮ろうと キットレンズ他 多少のレンズを買い増し挑戦してきましたが、撮像素子を生かせるものが(私の腕では)撮れず、諦めました。

 100M3他、他社の同程度のコンデジの方が(私の場合は)満足できるものが撮れました。

撮影への気力が足らず、カメラ誌に投稿する腕もなく、展示会に出品するあてもなく ここの口コミに載せ満足している程度ですので、こんな小生の意見は参考にならないと思いますが・・・・・。

 

書込番号:19061806

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件

2015/08/19 16:31(1年以上前)

皆さま、こんなビギナーに温かい回答をありがとうございます。
つまるところ、お金を追加してレンズを買い足して使っていくかどうかですかね。メンテナンスもしないといけないし…
自分の性格を考えると100M3でいいのかもしれません。
検討してみます。ありがとうございます。

書込番号:19064946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 5月30日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3723

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング