


SDカードに対応していて、ショルダースタイルで価格が20万円を切ってる製品はJVCのJY-HM90ぐらいしか無いのでしょうか?
とりあえず、歩き撮りメインで使いたいです。
この機種はバッテリーが2個、SDカードも2枚装着出来るので安心して長時間の撮影が可能ですね。
書込番号:19109582
1点

ショルダーというよりセミショルダーですね。
このタイプのデザインは結構前荷重になるので、長時間の撮影はキツイですよ。
TV局が使っているような大型のショルダーカメラは、ちゃんと肩に荷重がかかるように設計されてます。
歩き撮りメインなら空間光学手ブレ補正のハンディカムの方が向いてると思います。
書込番号:19109601
0点

>金鎚さん
返信、ありがとうございます。
長時間の撮影のキツさを除けば、全ての機能や性能面でこちらのセミショルダー型のビデオカメラのほうが優秀ではないでしょうか?
ソニーの空間光学手ブレ補正を内蔵した上位機種と比べても値段も倍以上違いますし。
書込番号:19109625
0点

普及機とでは比較になりませんが、AX100やXA20が相手だと厳しいかな・・・、という面もあります。
ただデュアルバッテリーは魅力ですし、何より大柄のボディからくる安定感や操作のしやすさは数値に現れない重要な要素です。
何より重量があるので、ローアングルドリーの安定感が違う!(意外と歩き撮りで使います)
さらに三脚を使った時の安定性や操作性は、ある程度カメラに重量が必要です。
LibecのRS250あたりで完全バランス取って振り回せば、その差は歴然です。
書込番号:19109666
0点

こんにちは。
ショルダー型にこだわれば、この価格帯では一択ですね。
ただ、中身はビクターの民生機の流用でしょうからどうなんでしょう。
外部マイクもプラグインパワー型マイクのようですし。
同価格帯のフルハイビジョンで、ショルダー型に拘らなければ、CANONのXA20やハンドルユニットがついたXA25の方が・・・・、とも思いますが。
個人的には、外で使うならば周囲の視線に耐えられそうにありません。
書込番号:19109770
1点

お二方、貴重なご意見ありがとうございました☆
あと私の場合、ビデオカメラ自体、人が全く居ない場所で使うことが多いのでその辺は大丈夫です。
主に山の景色とかの風景撮りがメインですね。
ネットに掲載するような動画で撮影の時、知らない人がカメラに写ってしまうと個人情報とかの関係で下手をすれば大問題になります。
ですので撮影時は早朝とか人が比較的居ない時間帯を選んで撮影に出かけることが多いです。
書込番号:19110109
0点

安いステレオガンマイクをつけて使用しています。同時記録はAVCHD形式にしないとできない。昔のこと思えばすごく軽いが
少し安っぽいイメージ。ハンズフリーショルダーをアマゾンで買ったのでそれをつけようと思っています。本来は三脚に取り付けて
上部に7インチのモニターをつけています。一目は気にしません。手ブレは期待できない。
書込番号:22632484
0点

びっくり まだ売ってました
https://www.system5.jp/products/detail61264.html
でも性能的にはAX700 FHDモードのほうが良いかも
できればショルダータイプを作ってほしい
書込番号:22632566
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > JY‐HM90」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2015/09/08 5:41:51 |
![]() ![]() |
7 | 2019/04/29 14:42:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
