『ブルースクリーンに悩んでいます。助けてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブルースクリーンに悩んでいます。助けてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 ayanyan222さん
クチコミ投稿数:10件

自作PCでまだ買ったばかりで2週間で3回ブルースクリーンになります。
ブルースクリーンビューアで調べたところ3回ともntoskrnl.exeがピンクになっています。
下記が構成で1回目と2回目のブルースクリーンの画像です。3回目は2回目と同じエラーコードでした。
対処方法を教えてください。お願いします。

CPU Core i7-4790K
HDD WD赤3TB
SSD CT250MX200SSD1 
OS Windows 7 Home Premium SP1 64bit
グラボ GTX 980TI GAMING 6G 
メモリ  Corsair CMX16GX3M2A1600C11 
マザーボード MAXIMUS VII RANGER

書込番号:19127547

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2015/09/10 14:07(1年以上前)

>自作PCでまだ買ったばかりで

全く意味が分かんないけど
BTOだったら購入元に保証してもらってください
そんなすぐブルスク連発するんじゃ最初の動作チェックがおかしいという可能性が高い

ご自身組み立てたなら
私ならとりあえずOSのクリーンインストールを試します

書込番号:19127551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/09/10 14:13(1年以上前)

ドライバー(なにかの)をインストールした時に、毎回再起動しましたか?

手抜きしたらそう言う事も発生したりします。

変なソフトでも影響があったりします。

現象はいろいろなので、やっぱりクリーンインストールが早いかも、

書込番号:19127566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2015/09/10 14:33(1年以上前)

こんにちは。ドライバ関係や、メモリの異常などが疑わしい様ですね。

お二方同様 クリーンインストールを勧めますが、エラーコードをメモる→対処方法を探す癖をつけると
今後自己解決出来るようになると思いますので
「0x0000003b」
「0x0000001e」

エラーで検索してみて下さい

書込番号:19127586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:60件

2015/09/10 14:54(1年以上前)

このPCですが、
「ツクモが組立代行」した物ですか?
そうであれば、ショップに持って行った方がいいですね。

書込番号:19127622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/09/10 15:31(1年以上前)

自分でやるならHDDとグラボ外してクリーンインストール、ドライバはASUS最新版を一個ずつインストールしては再起動。

書込番号:19127684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2015/09/10 15:34(1年以上前)

オーバークロックしているならやめる、マザーボード・VideoのBIOSを最新にする、全Driver・Windows Updateを最新にする。これでだめなら、OSを再インストール。さらに、だめならグラボを外してみる、HDDを交換してみる、メモリーを最小単位にして可能であれば別のメモリーに交換する、電源も疑ってみる、等不良個所が限定できるまでいろいろ確認する必要があるでしょう。

書込番号:19127689

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayanyan222さん
クチコミ投稿数:10件

2015/09/10 16:55(1年以上前)

>ありりん00615さん
>Hippo-cratesさん
>フラッポさん
>1981sinichirouさん
>こるでりあさん

メモリ診断をしたところメモリに問題があると出ました。
ブルースクリーンの画像からメモリに原因があると考えてもいいでしょうか?

書込番号:19127816

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2015/09/10 17:07(1年以上前)

>メモリ診断をしたところメモリに問題があると出ました。
どういう診断をしてどういう結果が出たのかを書かずに、原因はこれですか?と診断を知らない人に判断求めてもしょうがないです。

書込番号:19127836

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2015/09/10 17:30(1年以上前)

オーバークロックの影響や電源に問題があった場合でも、メモリーのエラーは出ます。不確定要素を削っていかないと、原因はつかめませんよ。

書込番号:19127886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2015/09/10 17:46(1年以上前)

自作(他作というべきか)に手を出して問題が起きたらすぐ質問ですか...挙句どこまでこの現象について把握しているのか読み手としては全くと言って良いほどわかりません。
まぁこれまでの質問の解決のお礼もできない事を鑑みれば、ナルホド、と思いますが
解決策っぽいことはそのブルースクリーンに書いてありますよね?
英文を読んでその全てについて確認したんですか?
それでその全てについてどういう対策をしたんですか?
3回のブルスクの共通点は?
何か特別なことは絶対にしていないんですか?
エスパーではないのでわかりません。

結局は購入後2週間ですしエスパーではないのでクリーンインストールをするというアドバイスか、運が良ければショップに持っていけば対応して貰えるかもしれないという結論に至るだけだと思いますよ。

まぁ私はBTOパソコンを買ったことないのでインストールディスクがあるのかさえわかりませんけれど。

書込番号:19127920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/09/10 19:07(1年以上前)

なるほど
 ではメモリ1枚づつでテストしてみては?

書込番号:19128102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/11 14:49(1年以上前)

それ程心配はありませんし最も陥るパターンです。

原因は3点ほどあるようですでが簡潔に書きます。

最初に考えられる単純明快な原因はCPUクーラーの接触不良または能力不足またはCPUの温度管理未設定です。

付属CDからAI Suite3をインストールしてください。
ASUSのマザーですので入っています。

日本語対応なので誰でも説明書を見ながら操作ができます。
右下のCPUの温度変化に要注意です。

今の季節であればアイドル時は30度〜35度程度のはずです。
この画面を閉じずに何か簡単なゲームまたは作業をしてください(負荷の掛かる作業です。

急激(明らかに極端です)に温度の乱高下が起きる場合は100%CPUとクーラーヘッド部の接触不良です。
例)40度から一気に70度まで行ったと思うと一気に40度まで下がる場合)

この手のスペックで最も起こる現象ですがそれ以外にCPUクーラーの能力不足です。
ゲーム仕様のマザーですのでゲームをメインとして使用されていると思いますが
爆熱CPUです。
その辺をご理解されていないような気がします。

私も2600Kや4790Kを使用していますが全て水冷仕様です。
特に4790Kはツインの水冷に変更したほどです。
更にAI Suite3のFAN Xpert3で細かな設定を行わないとOCは出来ませんし、このCPUを使いこなせません。

既定の設定では高負荷をかければアッサリ80度に達します。
75度ぐらいからフアンをフルスピードにしても追いつきませんのでこのCPUは55度〜60度ぐらいで
フルスピード設定にしています。

80度に達すると保護機能が働いてPCは強制的にエラー画面を出すかシャットダウされます。
その画面がこれです。
内容文とは関係なく表示されます。

私はゲームはやらないので判りませんがかなりの高負荷連続使用をされていませんか

特に激しい温度変化の場合は間違いなくCPUとクーラーの接触不良です。
難しく考えずにYOUTUBE等にも再取付の動画もUPされているので参考にして行ってください。
温度上昇のみでシャットダウン又はブルースくりーになる場合はCPUクーラーの能力不足かファン設定を見直してしてください。

温度上昇がありファンコントロールで温度管理をしても温度上昇する場合はCPUクーラーの交換が早いかも、知識があれば他にもできることがあるのですが細かくなるので割愛させていただきます。

接触不良の場合の対処の仕方
簡単には壊れませんので大丈夫です。誰でもできます。
5分ほどアイドルしてから取り付けねじを緩めてクーラーのヘッドを少しずつ回転すればOK
後はそのまま少しグニュグニュ均等に押しつけながらねじ締めを均等に締め直してください
過剰な締めすぎは編当たりになるので注意です。

以上を行っても同じ現象が出る場合はインストールミスが考えられます。
購入後に何かハードウェアーに関するソフトをインストールしましたか?

クリーンインストールはグラボは取り付けせずHDDは電源を抜いて余計なものは接続しないで行ってください。
ジャンパー処置を行うほどでもないと思います。

書込番号:19130394

Goodアンサーナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/09/13 10:15(1年以上前)

そのメッセージに書いてあることをトライ
状況を見る

書込番号:19135767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2015/09/13 16:44(1年以上前)

原因が特定できないブルースクリーンの発生率を考慮して...

思い切ってwin10にしてわ、いかがですか。

私もwin7のブルースクリーンには苦労しましたがwin8以降は
激減しました。

書込番号:19136699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2015/09/14 22:09(1年以上前)

で、結局お礼の返信はなし...と。

どのように解決したのか書くのは義務ではありませんが、他の方が見た際に参考にならなくなってしまうので、可能ならば書くべきでしょう。

書込番号:19140463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング