HDR-AS200V
- IPX4相当の防滴ボディに、従来比で約3倍ブレない「手ブレ補正」機能を搭載した、コンパクトボディ(本体重量93g)のデジタルHDアクションカメラ。
- 総画素数1280万画素(動画有効880万画素)の全画素読み出し「Exmor R CMOSセンサー」を搭載。夜景や暗所での撮影にも対応し、ノイズを低減して撮影できる。
- 手もとでリモート操作や画角の確認ができる「ライブビューリモコン」(RM-LVR2)が付属。3mの防水性能も備えている。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
ビデオカメラ > SONY > HDR-AS200V
アクションカムを実際使っている方やsony製品に精通している方に、お聞きしたいのですが。
前提としてウェアラブルカメラとハンディカムでは用途目的が、そもそも違うというのは勿論理解した上で、
アクションカムをどちらかというとレジャー寄りに使用した場合、
画質的にハンディカムに対してどれ位見劣りするのか?
当然ハンディカムの上位機種とではお話にならないレベルだと思うので、同じ位の価格帯のHDR-CX480と比べて、
画質的にどうなのでしょうか?
視聴する際は47型のSONY BRAVIAで観ます。
あとやはりアクションカムは、魚眼レンズ故の歪みが発生すると思いますが、例えば1M以内で人物を撮影した場合、
中心に捉えていてもやはり人物が歪んだり、不自然に見えてしまうものでしょうか?
購入検討しているのですが、レジャー寄りだったらハンディカムの方が良いのかとも思いますが、
アクションカムも割とレジャーシーン、旅行や観光での使用を推しているので実際どうなのだろうと迷います。
アクションカムならではの、機動性を活かした撮影も半々くらいでしたいなぁとも思いますが、
レジャー的な機能面が、画質や魚眼の歪みなどでハンディカムと比べて著しく劣るのであれば、
ハンディカムに落ち着こうかと。
画質の点と魚眼レンズ故の歪みの点の疑問2点を、詳しい方にお答えして頂けたら助かります。
一応店頭でアクションカムとHDR-CX480を実機で見てはきましたが、アクションカムはライブビューの液晶で、
CX480はカメラの液晶でしか確認出来ず、正確な判断がつきにくいです。
どうかSONYマスター、AV機器マスターの方々お願い致します。
書込番号:19136672
3点
>mpcdddさん
ウェアラブルカメラとハンディカム 用途目的の違いはある程度御理解してられると思います
その上で両者を比較してみたいと思います
(アクションカムは数種類使っていますがCX480は仕様書からの判断です)
ビデオカメラというジャンルは同じですが やはり目的が大きく違いますから
撮影方法しかり撮れる映像にも違いが現れますね
画質そのものは適正照度のある日中はAS200でもかなりきれいです
記録フォーマットも両者XAVC S HD 約50Mbpsが選択でき さほど遜色はないかと
しかし低照度(夜間 暗い室内)では AS200はかなり不利になります
(アクションカムの中では一番健闘している方ですけど)
仰るように魚眼レンズの歪曲は
アクションシーン(カメラも動いている)ではさほど違和感がありませんが
据置(カメラは動かない)時に 風景、建築物等はやはり違和感を感じます
その他として
確認用のモニター(液晶画面)の有無 構図を決めるのにはあった方がいいのでは。CX480有利
バッテリーのスタミナ AS200はミニマムでしょう CX480有利
ズームや各種設定項目の多さもCX480有利
手ブレ補正 アクティブ補正のCX480有利
サウンド CX480有利
内蔵記録メディア容量 CX480は有
レジャーシーン、旅行や観光が主な用途とあれば
ここは素直にCX480かと思います
また他の選択肢として ミラーレス系カメラも十分ビデオカメラとして十分使えます
私は以前 肩載せからハンディカムまで相当数使ってましたが
ミラーレスNEX系が発売され全てスイッチしました
確かに1カット30分以内という制限がありますが そんなに長回しすることはまずありません
長回しが要求されたり ちょっと踏み込んだ撮影時はNEX VG20という少し古い機材でしのいでいます
アクションカムというマーケットが現れてきましたが 今までのビデオカメラを淘汰するものでもなく
互いに補完関係にあると思います 実際そのような運用になってます
決してSONYマスターではありませんが SONY民生機器 40年来のユーザーのたわごとでした
書込番号:19137598
![]()
6点
GoproHero4動画サンプル
https://www.youtube.com/watch?v=KfvE9CfK-dY
https://www.youtube.com/watch?v=RouQ-QUli6s
見てください。
書込番号:19137604
1点
すべての点でハンディカムに軍配が上がるわけですが、あえて無理矢理メリットがあるとすれば、絶対にピンぼけがないことだと思います。そもそもフォーカスがないので、意図しないところにピントがあってしまうと言うことはありません。
書込番号:19141363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ピンぼけにならないと言うのは、ちょっと違うのでは。
最短撮影距離は50cmだったかな?20-30cm程度まで寄ると明らかにピンぼけになりますよ。
書込番号:19142000
5点
もちろんスペックの範囲内での話です。そんな接写の話ではないでしょ?
書込番号:19142050 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
TVで観るって事なので・・・
CX480だとAVCHDでの撮影だから
CX480→各社のBDレコーダー→BD化→もちろんTVでも簡単に見れる・・・わけですが
AS200VはMP4だからBDレコーダーでは扱えずPCで何でもやらないといけません。
TVで見る場合はPCでAVCHDに変換後BDに焼いて見るか
別売HDMIマイクロ端子ケーブルを買ってTVに直接繋ぎ見るだけしか出来ません。
家電のレコーダー&TVだけで全部出来るのと、保存まで考えたら必ずPCが必要なのかは
運用上大きな違いです。
ここ数年のパナソニックのBDレコーダーだとMP4も取り込めますが、
実際、他社(AS200V)のデータを取込めるのかは試さないと確実とは言えません。
書込番号:19142290
3点
男性A型さん
ナイスです
確かにPCで観るか 編集前提でないと気軽に視聴できないのは大きなポイントだと思います
最短撮影距離に関して
重箱の隅をつつくような話なのですが
SONYアクションカムAS200他の近接が30pと寄れないことに不満を持っていました
超広角レンズによるパンフォーカスに期待していたのですが
やはり20pを切るとピントは合いませんね
昨日HDR-CX480の仕様書を見ていて 最短距離約1cm(ワイド端)、約80cm(テレ端)
とあり 少し意外に思っていた矢先でした
1pは無理でも せめて10p程度ではそこそこピントが欲しいと思っています
アクションカムならではの被写体に近接した映像を撮るのに 30pはやや不満
R/Cバギーやワンちゃんに固定した映像が 苦労して撮ったのにピンボケで
ちょっとショックだったことがありました
書込番号:19142666
1点
AS200の方の最短撮影距離は30cmでしたね。1000の方と勘違いしてました。
普通のビデオとの比較と言う意味で、普通のビデオは数cmまで寄れるのが当たり前ですが、
アクションカムは超広角なので、寄らないとアップで映らないけど、普通のビデオと同じつもりで寄ると
ピンボケになりますよと言う意味です。
私も犬を撮るのに(1000の方ですが)使ってみたのですが、やはり最短撮影距離が不満ですね。
オートフォーカスの必要はありませんが、2段階くらいで、もっと近距離にピントが合う設定が欲しかったです。
書込番号:19143013
2点
それはやっぱり使い方が違うでしょうね。アクションカムですから。私はこれをパラグライダーで使っていて、ちょうど良い画角に満足しています。機能が限られているからこその低価格と軽量ですから、余分な機能は不要です。
書込番号:19143162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様の本題から離れてしまい申し訳ありません
最短撮影距離について
近接撮影は確かにSONYのスペック表記から逸脱した運用方なので致し方ありません
で 要望としてとらえていただけないでしょうか?
と言いますのは 他社アクションカムでは近接撮影が可能なものもありまして
近接が同様に撮れるはずが 結果ピンボケだったためです
これはSONY AS系の弱点ととらえています
過去のスレッドで紹介させていただいてましたが
本体をバラしてレンズ(ネジ込み式)を調整することで
近接撮影は可能となります もちろん近接専用になり 今度は遠景はピンボケになりす
(補償の対象外ですのでお勧めはしません)
画角については問題としていません
私も170度/120度使い分けして満足しています
しいていえば GOPROのように3段階くらい画角設定できればなお良かったのですが。
事例紹介
近接ピンボケ例
https://youtu.be/jnTihjtjNJY
R/C ボディペインティング 0:46秒
スプレーの感じがピンボケ 狙いどおりではなかった
サスペンション描写 1:18秒他
遠景にピントが合っていてとても残念
同様のシーンをPANASONIC HX-A100で撮ったもの
サンペンション ジャスピン
https://youtu.be/GIwl-LOqrIs
スポーツシーン
https://youtu.be/rjc4FKJtXGw
こういった被写体との距離では十分ピントは来ています
画角的にも問題なし
書込番号:19143574
1点
皆さん、アクションカムとハンディカムの性能比較なんていう漠然とした質問に、
丁寧に答えて頂き有り難うございます。
>撮らぬ狸さん
やはり単純に比較してしまうと圧倒的にハンディカムに軍配が上がってしまいますね...
アクションカムの良さは、アクションカムを生かす使用方法でこそ生きてくるものだという事ですね。
「今までのビデオカメラを淘汰するものでもなく、互いに補完関係にあると思います」
という言葉に説得力を感じます。
アクションカム一台でレジャーもエクストリームな映像も一台完結させるのは、
ちょっと虫が良すぎますね(笑)
>今から仕事さん
GoPro綺麗ですね〜。
これくらい撮れれば、正直画質的には満足なんですが、
やはり魚眼の歪みが気になるところですね。
何だかアクションカムの方が、GoProより湾曲がキツイ気がしますが気のせいでしょうか...
>Jimoさん
シンプルでムダな機能を排除し、目的一点集中させた利点もあるという事ですね。
>M.Sakuraiさん
やはりアクションカムの名の通り、ある物をじっくりと撮るって事には向いていないのですね。
>男性A型さん
そういった特性からも、アクションカムは動画投稿、ハンディカムは映像保存
といった住み分けがしっかりされていますね。
皆さんの話を拝見させていただいた現状だと、
アクションカムで、全てのシーンに対応するのは少しキツイ感じがします。
でもアクションカムの機動性やシンプルな構造でしか撮れない映像も魅力だと思います。
撮らぬ狸さんのRCやJimoさんのパラグライダー、とても良い趣味をお持ちのようですね。
自分もサバイバルゲームをやっていまして、
その映像をUS MARINE兵士のヘルメットカムのように撮りたいのですが、
それと併用してレジャーシーンもアクションカムで対応出来たらと思いまして、
画質的には問題なさそうですが、やはりどうしても魚眼レンズの歪みが気になります。
魚眼の歪みがなかったらレジャーシーンでも全然使えそうな気がします。
GoPro然りアクションカムも魚眼レンズなのは、広角撮り故なのでしょうか。
アクションカムに普通のレンズだと何か不都合があるという事ですよね。
魚眼レンズじゃないアクションカムが有っても良い気がしてしまいますが...
現状では用途によって使い分けるのがベストですね。
書込番号:19146518
1点
被写界深度につきまして、
超広角だから被写界深度が深いというよりも、
・(超広角は相対的に)実焦点距離が短くなる
・撮像素子が小さいこともさらに実焦点距離が短くなる
それらに関わっています。
そして、本来は同程度の被写界深度を持つ二種類の機種があったとして、
できるだけ最短撮影距離が長いほうが(少しでも)中〜遠景に有利になるので、改造や調整によって最短撮影距離を短くする場合は、中〜遠景への影響を確認すべきかと思います。
ところで、よく知られた被写界深度の計算に使う許容錯乱円径をフルサイズと(有効面と)の比例で縮小して設定しても、有効面としての解像力は数十万程度になるので、4Kどころか2Kに満たないのです。
しかし、元々小さな撮像素子では(通常の)レンズ解像力が不足しているので、
上記のように「光学限界として、有効面としての解像力は数十万程度」であっても、特段に劣るものではなく、
むしろ有効1/6型程度の廉価〜下級機種に比べればマシな場合があるかもしれません。
(もしアクションカムで解像力など光学性能重視で且つ小絞りボケを軽減できる仕様であれば、家庭用ハイビジョンビデオカメラの廉価〜下位機は(広角〜超広角において)太刀打ちできないかも?)
書込番号:19146639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この機種は、電子式の手ぶれ防止機能が優れものです。自転車のハンドルに付けたときはわかりませんが、少なくとも空撮で多少揺れても全くぶれません。とにかくアクションにいろいろ対応する機能が充実しています。私には、空撮で4Kなんて全く不要なので、200がベストでした。画質も問題ありません。私はこれをヘルメットに装着して飛んでいますから、私の立場からすれば、もっと軽量化してくれるとありがたい。後、バッテリーのもちをさらに30分延ばしてくれれば最高かな。機能追加は望みません。あくまでもアクションカムとしての使い勝手を追求してほしいです。
スレ主さんが望まれている機能は、やはりハンディカムのものでしょうね。
書込番号:19146686 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
〉GoPro然りアクションカムも魚眼レンズなのは、広角撮り故なのでしょうか。
〉アクションカムに普通のレンズだと何か不都合があるという事ですよね。
「ヒトの視野」に近付ける目的もある(臨場感を含めて)と思いますが、
ビデオカメラやスチルカメラのように液晶モニタやファインダーを 見ながら撮影するわけではないので、もし通常の広角〜準超広角程度であれば【写したい範囲がズレてしまって大失敗(TT)】となることを防ぐ意味もあると思います。
アクションカムの類を購入されたら、レンズを黒い画用紙などで覆って撮影範囲を狭くして、広角〜準超広角ぐらいにして試してみてはいかがでしょうか?
結果的に「元の超広角(魚眼に近いけれども)」の意味合いを納得されることになると思います。
書込番号:19146737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> アクションカムに普通のレンズだと何か不都合があるという事ですよね。
これ,読み飛ばしていました。
私の使い方だと,めちゃくちゃ不都合があります。こっちは飛んでて,他機がどこにいるか常に気にしています。
そのため,上下左右あっちきょろきょろこっちきょろきょろしているわけですが,それでも視点が画角内になけ
れば困ります。つまり,ハンディカムならファインダーやモニターを見ながら視線と撮影中心がほぼ一致します
が,アクションカムの一般的な使い方ではそうではないから,広角じゃないと無理なのです。たぶん,自転車や
バイクのハンドルにつけている人はもっとそれを必要としているかもしれません。
と言うことで,やはり用途によって基本機能が異なると言うことです。
書込番号:19146839
0点
どうしても魚眼の歪みが気になるなら、補正ソフトもありますよ。
元の製品ページのリンクを貼ろうと思ったら英語だったので、紹介記事の方にしておきます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150915_721344.html
書込番号:19146993
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-AS200V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/03/18 19:11:37 | |
| 0 | 2017/10/20 22:01:06 | |
| 12 | 2017/09/18 19:49:08 | |
| 9 | 2017/07/23 10:26:50 | |
| 3 | 2017/03/29 10:41:31 | |
| 3 | 2017/02/11 19:44:53 | |
| 4 | 2016/12/02 21:51:17 | |
| 7 | 2016/12/02 23:03:21 | |
| 6 | 2016/08/26 6:36:28 | |
| 5 | 2016/08/24 21:40:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





