東芝のHDDの初期不良チェックをしたいのですが、東芝では診断ツールを出していないみたいです。
皆さんはどのようにして東芝製のHDDの診断テストをしていますか?
東芝のHDDで使える診断ツール等がありましたらお教えください。
書込番号:19144908
0点
ちなみに、チェックしたいHDDはMQ01ABD075です。
よろしくお願いします。
書込番号:19144920
1点
WestanDigitalのLifeGuard Diagnosticsが、他社製HDDでも使えます。
http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=608&sid=3&lang=jp
私の場合ではありますが。
・CrystalDiskInfoで、SMART値に問題が無いことを確認する。
・LifeGuardで、QUICK TESTをする。
簡単に確認。
・LifeGuardで、WRITE ZEROSをする。
HDD全体に0を書き込みます。ディスク全体にきちんと書き込めるかの確認でもあります。
・LifeGuardで、EXTENDED TESTをする。
HDD全体の読み取りテストです。
全部やるとなると、1TBあたり6時間は見ておいた方が良いでしょう。
かなり負荷がかかるテストですが。その負荷がまた、初期不良をはじくことにもなります。
このソフトはWindows版ですが、USB接続のHDDで使えるかは試したことが無いですし。ERASEは当然、すでに使っているHDDに行うと全部消えますので注意。
書込番号:19144998
3点
期待された答えでなくて申し訳ないですが、HDDは今日チェックしてOKでも、明日クラッシュするかも知れないので、初期不良チェックは無意味です。予定された使い方で使われるのが良いでしょう。システムとして使うなら、クローンするとかリカバリーするとか、データ保管で使うなら、データのコピーするとか、実際に使ってみることが初期不良チェックになります。
書込番号:19145391
2点
初期不良をはじき出すという意味で十分意味があるチェックですよ。
ハードディスクがいつかは壊れる宿命というのは別次元の話。
書込番号:19145441
11点
どこまでテストするかは兎も角、初回使用では物理フォーマットしてる。
いつとは決めていないけど気になった日にHDD-Scanとか、汎用のテストツールでテスト。
書込番号:19145471
3点
こんばんは。私は勝手にこれが定番かと思ってますが
◯「CrystalDiskInfo」で健康状態を
◯「HD Tune」の「クイックスキャンで、セクタエラーをチェックしています。
いずれも「フリーソフト」です
書込番号:19146842
3点
>yosshi26さん
>東芝のHDDで使える診断ツール等がありましたらお教えください。
Windows® 用HDD診断ツール(Toshiba Storage Diagnostic Tool)
http://www.toshiba-personalstorage.net/support/download/hdd/diagnostic/win.htm
にあります。
取扱説明書もダウンロードできます。
書込番号:20669164
4点
>yosshi26さん
すみません文字化けしています。
誤り:
Windows® 用HDD診断ツール(Toshiba Storage Diagnostic Tool)
正しくは:
Windows(R)用HDD診断ツール(Toshiba Storage Diagnostic Tool)
補足:Windows7〜windows10対応となっているようです。
書込番号:20669172
2点
ヨコからですがHDD診断ツールのURLがわかり助かりました!
感謝です
書込番号:22180419
5点
MD04ACA600になりますが「CrystalDiskInfo」で確認して5,C5、C6が続出するようであればリタイアですね、以上が出始めたのでギリギリまで使えるかと思ったけど、内臓から外付けHDDに移動させてセンチュリーの5台入れのケースに引っ越しさせて運用させていたら、同居していた5台のうちの4台を巻き添えにしてマスターファイルテーブルを破壊してきたので、1週間粘りましたが、とうとう諦めました。
後少しでまる7年動いたぐらいに働きましたが壮絶な最期でした。
これではゼロフィルして処分するのも大変そう。
書込番号:25268286
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/08/05 1:17:05 | |
| 22 | 2024/05/29 12:26:50 | |
| 0 | 2024/01/05 19:27:15 | |
| 0 | 2023/11/05 17:47:11 | |
| 6 | 2023/11/24 16:24:28 | |
| 1 | 2022/12/18 20:41:20 | |
| 9 | 2022/10/15 3:40:08 | |
| 4 | 2021/05/18 23:16:23 | |
| 1 | 2021/03/08 12:09:22 | |
| 0 | 2021/03/03 1:20:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

