NA-FA80H1
「すっきりフロント」を採用した全自動洗濯機(洗濯8kg)



こちらを購入しました
数ヶ月使用していると急に脱水を再度やり直したり
表示時間より実際の時間が長時間だったりとなったため
修理をお願いしました。
結果、お金が内部に入り、排水の出入り口付近で引っかかっていたために
このような症状が出ていたそうです。(500円玉が数枚とその他、小銭)
過去に数台使用していた洗濯機は洗濯槽の中に残っていたので
不思議に思いメーカーへ聞いてみると
設計上、通常硬貨等がそのようなところに入り込んだりはしない。との回答でした。
メーカーでは現時点で対応しない。とのことです。
ポケットにお金を入れた状態で洗濯した私も悪いのですが
メーカーでは設計上入り込まない。と断言しているのに
対応が無いというのは如何なものでしょうか?と思いました。
あれから気をつけていますが、毎回修理に1万円近くかかると思うと
気軽に洗濯ができないですね。
購入する方は気をつけて下さい。
書込番号:19190555
1点

コインや異物は故障の原因となるため洗濯物は点検してから入れてください。(取扱説明書でも指示された内容です。守らず故障は保証対象外)
他社でもコインは排水弁に引っかかることや、機外に排出されて住宅側の排水トラップに落ちていることもありますよ。
ドラム式だと排水フィルターが貯金箱化したお宅もありました(AEG L12750)
お洗濯前のポケット確認をぜひお願いします。
※カビ防止の観点からも洗濯物は洗濯カゴに入れ、洗濯直前に確認しながら洗濯槽に移すことをおすすめします。
書込番号:19191213 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

おはようございます
>そういちさん、コメありがとうございます。
気をつけていましたがやはり完全除去はできませんでした
ただ気になるのは
パナソニック 修理センターでは
・硬貨や異物は奥底まで入り込まない設計になっている
・説明書には 異物(ヘアピンや金属物)が紛れ込んでいるときは、取り除く
としか記入はされていない。
・特に500円硬貨が中まで入ることはない。
と、断言していました。それが、気になります。
次からは気をつけます。
全く別なのですが、異物繋がりで。
昨日、TVで重曹使うと洗濯槽がきれいになると放送されていましたが
説明書には故障の原因となるので使用禁止と書いていました。
使用予定がある方はお控え下さい。
書込番号:19191811
0点

余談ついでに洗濯槽洗浄で、すでにカビ汚れが衣類に着く、糸くずネットにたまる場合は洗濯機メーカーで出している1回分2000円の塩素系クリーナー(パナソニックはN-W1)をお勧めします。
巷では粉末酸素系漂白剤を勧める話が多いですが、お湯を使わないと効果は薄く、汚れは浮くだけで溶けないのですくったりする必要もあり、一度では完全に取れないのでカスがつくのを我慢するか、何度も繰り返し洗浄する必要があり、私は勧めません。
なお、新品のうちから毎月定期的に塩素系漂白剤で洗っておくとカビが防げます
書込番号:19192913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やま@インプさん こんにちは
>数ヶ月使用していると・・・・
今さら、遅いかもしれませんが!パナに直接修理依頼されたのでしょうか?
明細書や領収証は、チャント受取ましたか?
因みに、どの様な内訳でしょうか?
書込番号:19193097
1点

>昨日、TVで重曹使うと洗濯槽がきれいになると放送されていましたが
レグザサーバーをチェックして見ましたが!家事エモンが使用していたのは、重曹ではなく過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)
重曹ではなく過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)で説明しています、なにか勘違いされてますよ
購入されて1年未満なので、自動槽洗浄や送風乾燥をしていれば、TVの様にピロピロワカメも発生しませんから
洗濯槽の淵などのヨゴレ綿ぼこりなど見えましたから、TVの演出ミエミエです (>_<)
1回分2000円の塩素系クリーナー(パナソニックはN-W1)など使う必要は無いです(モッタイ)
普段、洗濯洗剤と一緒に衣料用酸素系漂白剤(粉末)イオントップバリュウ¥198で十分 一石二鳥でオススメです。
https://www.topvalu.net/items/detail/4901810359127/
>パナソニック 修理センターですが
電話での問い合わせは、目に見えて分かる故障などHPなどの事例での回答と思った方よいかと
製品の設計や構造、仕様など詳しい事や疑問は、、メールで返信回答してもうらう方が確実です。
>・説明書には 異物(ヘアピンや金属物)が紛れ込んでいるときは、取り除くとしか記入はされていない。
ポケットのチェックは、癖にしてください(1〜2分の事ですから)
もう、支払いが済んでるので後の祭りですが、保証対象外と書かれてる箇所もないですし
保証期間の様なので多少の無理(只)くらい言っても良かったのではと自分は、思います。
言いにくても、その場で言わないと・・・・
やま@インプさん の 人の良さが出てるような気がします m(__)m
書込番号:19195284
0点

>デジタルエコさん
いろいろとありがとおうございます。
ケーズデンキの安心保証を利用だったので
料金がかからないという認識で修理をお願いし
突然の請求書と振込依頼兼督促でイラッとした次第であります
色々と有難うございました。
書込番号:19204620
2点

>突然の請求書と振込依頼兼督促
パナに直で修理依頼されました?
修理依頼や問い合わせは、購入店経由の方がスムーズですよ。
購入店が閉店したとか、引っ越して購入店と遠く離れてしまっても、近くの系列店に連絡すればOKです。
面倒な交渉も、間に入って、やんわりとまとめてくれるので楽ですよ。
書込番号:19216350
0点

おはようございます
購入店のケーズデンキを介しての修理依頼です
延長保証中でしたので
修理代はかからないという前提で依頼しました
が、料金発生すると一切説明を受けずに
突然ケーズデンキを介さないで
請求書が届いた次第であります。
書込番号:19216846
0点

>購入店のケーズデンキを介しての修理依頼です
それは納得いかないですね!
手間が掛かりますが、ケーズに間に入ってもらう方が良いですね
一つ気になるのですが、買って数ヶ月ということは、まだ延長保証ではなく、メーカー保証期間中なのでは?
ただ、それにしても、いきなり請求書っていうのもおかしな話だと思います。
先日壊れた我が家のサンヨー洗濯機は、数年前に異音がするのでパルセーターを外したところ、中から硬化
がザクザク出てきたことがあります。
勿論、押し込んで入る構造ではありませんが、プラスチック樹脂ですから洗濯中に衣類に押し込まれた
のでしょうね。(今回壊れた原因とは関係ありませんけど)
パナがどんな構造をしてるかはわかりませんが、入らないはずのものが入ったのであればメーカーの設計ミス
で、メーカー保証の対象になるでしょう。
ただ、今回は保証対象外と判断された以上、メーカーは故意に行ったと考えたのではないでしょうか。
(例えば、子どもの悪戯とか・・・)
どちらにしても、その辺りの経緯をケーズを通して、聞いて見た方が良いと思います。
書込番号:19217224
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-FA80H1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2022/08/14 12:44:24 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/06 20:47:34 |
![]() ![]() |
5 | 2016/02/14 19:06:03 |
![]() ![]() |
4 | 2016/09/15 16:46:27 |
![]() ![]() |
10 | 2015/10/23 16:00:20 |
![]() ![]() |
4 | 2015/07/16 15:04:15 |
![]() ![]() |
2 | 2015/07/04 19:25:16 |
![]() ![]() |
2 | 2015/06/13 11:08:15 |
![]() ![]() |
0 | 2015/05/31 17:00:22 |
![]() ![]() |
0 | 2015/05/28 8:42:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





