


お知恵をお貸しください。
フィギュアスケート観戦に行きます。
国内の試合ではほとんど撮影NGなのですが、海外ではOKなことも多いようなので、
高倍率のデジカメの購入を検討しています。
観戦で知り合った方々は一眼レフをお持ちの方が多いのですが、
価格的にも大きさ的にも自分には厳しいので、コンパクトデジカメで探しています。
希望としては、より遠くが撮れて、動画もそこそこ撮れて…くらいしか思いつかないほどの初心者です。
屋内のスケートリンクで選手を撮影するのが中心になると思います。
自分なりに検討してみた結果、
・CANON PowerShot SX710 HS
・Pana LUMIX DMC-TZ70
の2機種が候補になっているのですが、
どちらがより良いか、また他機種でもおすすめのものがあればお教えください。
価格は3万円台くらいまでで考えています。
質問に不備等ありましたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:19221874
1点

何か
同じような下り見たような・・・
書込番号:19221887 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

正直ビデオカメラの方が良いかと。
コンデジで撮るなら、FZ200、1000は欲しいです。
書込番号:19221901 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
コンパクトで遠くまで撮れるカメラがあればとても便利ですが、現実として難しいですね。
試合会場のテレビカメラのレンズは直径15センチ以上ありますね、砲台のように並ぶ報道陣のカメラには大きなレンズが
見えますね。
それはすべて明るさの不足気味の会場でのいい画像を撮るために必要な要素だからです。
大変失礼ですが、ご予算内での目的達成は無理かと思いますのであきらめましょう。
一眼レフと望遠ズームで、できれば30万円、少なくてもパナソニックのhttp://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000664331 程度が必要となります。
書込番号:19221929
2点

皆様早速のご回答ありがとうございます。
>gda_hisashiさん
一応「フィギュアスケート」などでキーワード検索もしてみたのですが。。。
これから本格シーズンに入るので、みなさん検討されているのでしょうか。
お目汚し、申し訳ないです。
>とよさん。さん
正直、ビデオカメラも考えてはいたのですが、大きさの問題でコンデジで検討中なのです。
お教えいただいた機種、予算的には難しいですが、検討させていただきます。
>里いもさん
書き方が悪くて申し訳ありません。。。
そこまで本格的な写真が撮りたいという訳ではないんです。
なんせ今まではiphoneで撮影していたくらいですので・・・。
ちなみに今メインで使っているのはLUMIX DMC-FX40。
これももう5年以上使っているので、そろそろ買い替えたい、
あわよくば少しでも観戦で良い写真が撮れたら、という気持ちです。
書込番号:19221986
0点

超望遠はファインダーが欲しいので2択ならTZ70を選びます
最後の挨拶とかポーズ、表彰なんかなら(動かない瞬間を狙うなら)それなりに撮れるかも?
iPhoneのが良い(得意な、マシな)シーンも多いと思います…使い分けを上手くして下さい
書込番号:19222067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予算オーバーですが
コンデジなら
パナソニックのFZ1000を考えますね。
書込番号:19222108
2点

コンデジは望遠ズームにするほどレンズが暗くなってしまいます、そのためシャッター速度が遅くなってブレてしまいます。
本格的な写真じゃなくても、撮れないものは撮れないのです。
写真には画像に必要な最低限の光がセンサーに届かなければ撮ることは出来ません。
書込番号:19222127
1点

書込番号:19222244
1点

>あわよくば少しでも観戦で良い写真が撮れたら、という気持ちです。
予算オーバーでも大きくて重くても、パナのFZ1000が良いと思います。
何を優先するかにもよりますが、綺麗な写真を撮りたいのなら・・・
書込番号:19222249
1点

>らぶぱせさん 他皆様 こんばんは
TZ70持っていて、他に一眼で子供の陸上競技を撮影していますので少しだけ。
TZ70で室内の体育館のような場所でのスポーツ撮影経験はありませんが、多分撮れないと思います。
全然撮れない訳じゃないと思いますし、他の方が仰るように演技開始前の静止ポーズとか
終了時とかなら撮れる「かも」しれませんが、どの程度の望遠かと会場の明るさによりますが、
ISOが上がると一眼よりは全然ノイズが目立つと思います。
ファインダーはありますが、一眼のような感覚で動体を追うのはどうでしょう…
何というかカメラ自体軽すぎて軸が定まらないというか、ファインダーが左端、シャッターボタンが右上にあるので、
カメラをしっかり保定しつつ動体を追う練習は必要でしょうね。
綺麗に撮りたいなら、皆様お勧めのFZ1000か、予算的に厳しければFZ200が最低ラインじゃないかと思います。
書込番号:19222306
1点

皆々様、短時間にご回答ありがとうございます!
やはりこのレベルのコンデジでは厳しいということはよくわかりました。。。
ご紹介の機種を中心に、根本的な再検討をしようと思います。
うっかりポチってしまう前に、こちらでお伺いしてみてよかったです。
ありがとうございました!!!
書込番号:19222320
1点

>らぶぱせさん、こんばんは。
遠いってことは、観覧席で、それなりに上のほうからの観戦になりますかね?
大きな機材を持っていっても、高い位置の観覧席からだと、どうやっても本格的な写真は撮れないので、コンデジかミラーレスでいいと思います。
で、ピントと露出が合ってる写真であればOKということなんでしょうけど、それがけっこう難しかったりするんですよね。
なので予算オーバーですが、みなさんが言ってるFZ-1000にするか、ミラーレスだとオリンパスあたりがいいのですが、それでも中途半端になってしまうと思うので、やはり最初に書かれたSX710 HSかTZ70でいいかもしれません。
ちなみにオリンパスなら、
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ 約4.5万円
http://kakaku.com/item/J0000001563/
+
ED 75-300mm F4.8-6.7 II 約4.6万円
http://kakaku.com/item/K0000463666/
もしくは、
ED 40-150mm F4.0-5.6 R 約3万円
http://kakaku.com/item/K0000268487/
というところだと思います。
書込番号:19222326
5点

>ペコちゃん命さん
具体的な案、お写真までつけて頂いてありがとうございます。
おっしゃるとおり、例え予算を上乗せして買ったところで、技術的にも難しいと思います。
なのでフィギュア観戦用とは考えず、単純に旅カメラとしてこのどちらかを購入しようかなという気持ちになってきました。
書込番号:19224712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らぶぱせさん
TZ70を使ってます。
頻繁に撮影していると、バッテリーが
半日しか持たないかもしれない点は
気にならないでしょうか。
回避策として、予備バッテリーを買うか
スマホにも使えるモバイルバッテリーを
TZ70の付属ケーブルで接続する方法があります。
なかなか動画性能も良いので、写真に拘らす
動画でフィギュアスケートを撮影する事も
出来るかもしれません。
良ければ、TZ70のクチコミに
水族館の館内で撮影した動画を投稿してあるので
ご参考になさって下さい。
画質は、アップロードの過程で劣化したようですので
もう少し綺麗に映ります。
書込番号:19227746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2025/09/26 9:50:42 |
![]() ![]() |
20 | 2025/09/26 2:50:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/24 18:27:17 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/24 20:59:45 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 13:16:19 |
![]() ![]() |
39 | 2025/09/26 8:52:34 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 17:48:16 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/23 11:25:44 |
![]() ![]() |
36 | 2025/09/26 5:30:37 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/21 22:12:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





