『DVI-HDMIの変換アダプタについて疑問が・・・。』 の クチコミ掲示板

『DVI-HDMIの変換アダプタについて疑問が・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 konkontaQさん
クチコミ投稿数:15件

先日購入した2560×1440のディスプレイでDVI-HDMI変換アダプタを使って繋ぎました。

グラボ側のDVIからHDMIに変換するとデュアルリンクがシングルリンクになってしまうため
1920×1200が最高解像度になるはず、という認識でしたが
何故か2560×1440で出力できてます。
他の2560×1440モニタと比べてもとくに画質が劣化してるようにも見えません。

これは何故なんでしょうか?
どうしても疑問が晴れないので詳しい方に教えて頂きたいです。
OSはWin7、グラボはGT640、ディスプレイは27QHDです。

よろしくお願いします。

書込番号:19224320

ナイスクチコミ!4


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/10/13 21:06(1年以上前)

DVIのシングルリンクは、1920dpi×1200dpiまで
DVIのデュアルリンクは、2560dpi×1600dpiまで
HDMIは、2560dpi×1600dpiまで
の解像度の映像を伝送できます。

従って、DVI デュアルリンクとHDMIの間で画質劣化はありません。

書込番号:19224414

Goodアンサーナイスクチコミ!4


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60797件Goodアンサー獲得:16240件

2015/10/13 21:15(1年以上前)

HDMI端子も最大解像度が2560dpi×1600dpiですので、デュアルリンクの最大解像度(2560dpi×1600dpi)を劣化なく転送できます。
http://www2.elecom.co.jp/cable/display/guide.html

書込番号:19224441

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9219件Goodアンサー獲得:1138件

2015/10/13 21:58(1年以上前)

予想の範囲を超えません。
HDMI1.3以前と以降でバンド幅が変わってます。
その辺が影響しているんじゃないかと思います。
ちょろっと検索しただけですが、デュアルリンクDVIだとピクセルクロック165MHz超を通せます。
GT640もデュアルリンクDVIと思います。
デュアルリンクDVIなので、変換コネクタ使用で実際につながってるピンの数がシングルリンクDVIと同じでも、165MHzより高いピクセルクロックで動かすことができるため、HDMI1.3以降の10.2Gbit/sもいけちゃって、で結果としてWQHD表示ができている、とかそんなところと思います。

デュアルリンクは線の数が多いだけじゃない、ってことなのかと。

書込番号:19224628

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 konkontaQさん
クチコミ投稿数:15件

2015/10/14 01:37(1年以上前)

なるほど、ありがとうございます。
HDMIのバージョンによってはDVIから変換しても高解像度を保ったままなんですね。
予想外に出来ちゃったもんだから得したような納得いかないような気持ちでしたが
スッキリしました。
お世話になりました!

書込番号:19225254

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
モニター選びでアドバイスお願いします。 12 2025/11/26 17:02:33
消費電力はどのくらい? 6 2025/11/26 0:30:18
リモコンのペアリングができない 2 2025/11/25 20:03:26
そろそろ終売ですかね。 0 2025/11/25 18:02:37
異音がします 5 2025/11/25 17:05:30
L-Connect3 v2.1.11 不具合? 6 2025/11/25 14:15:36
アマゾンで¥13780 2 2025/11/25 6:43:43
DSCについて 5 2025/11/22 7:13:44
目に優しいモニター教えてください 5 2025/11/16 13:27:47
ケーブルの相性に注意 1 2025/11/13 14:54:50

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミを見る(全 186932件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング