『このレンズはなにもの?M42 Tasmanex』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『このレンズはなにもの?M42 Tasmanex』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

このレンズはなにもの?M42 Tasmanex

2015/10/22 13:54(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:128件

上から

横から1

横から2

写り 露出微調整のみ

こんにちは。

以前、あるショップで中古のレンズを購入しました。
M42マウントで、価格は3000円ほどだったかと思います。

レンズには Tasmanex Wide-angle F3.5 35mmとあります。

このTasmanexというのがメーカーだとおもうのですが、
なにやら素性が分かりません。
検索すると、135mmのものはあるようです。

わからなくて困るということは全くないのですが、どうも気になります。
made in Japanにしては情報があまりないというのも腑に落ちません。

なにか素性をご存知の方いましたら、ご教授願えませんでしょうか。

写りはとても濃厚な色味で、一番のお気に入りレンズです。

書込番号:19249761

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/10/22 15:25(1年以上前)

タスマネックスだから、どっかのレンズにちょこっと手お加えて、まねっこしたやつじゃないの?  ?('.')?

東京オリンピックのエンブレムとおなじパターンかも?  y(^ー^)y

書込番号:19249909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/10/22 17:31(1年以上前)

こんにちは♪

英語で検索すると・・・TASAMANEXと言うのはオーストラリアのブランドらしい??
多分・・・貿易商社かなんかで・・・三脚とか、カメラケースとか? フォトアクセサリーを主体に取り扱っている様子。。。

・・で、このレンズの出所はと言うと??
モチロン・・・MADE IN JAPAN・・・から、日本製だと言う事はわかるのだけど??

これまた・・・生産拠点の分からない「ソリゴール」ブランドのレンズと同じメーカーが生産したものらしい??

んじゃ、ソリゴールは何処が作ってたの??・・・ってことで。。。
どーやら・・・今は無き?「サン光機」と言う専業メーカーではないか??・・・との事

つたない・・・エキサイトの英語翻訳で訳すと・・・こんな感じ(^^;;;

書込番号:19250139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2015/10/22 18:00(1年以上前)

>ありが〜とさん
ご返信ありがとうございます。

M42マウントにはいろんなパクリブランドがあるみたいですね^^
旧ソ連製なんかに多いみたいですが、ロマン溢れます。

>#4001さん
ご丁寧に検索してくださったようで、ありがとうございます。
多分同じ海外の掲示板を見たかと(笑)

その掲示板でも色々と意見がでていたようですが、結局わからないようですね。。。
こんなにも情報がないと逆に気になってきてしまいました。

画像検索しても同じものがみつからないのは不思議です。

あーーー気なってきた(笑)

書込番号:19250197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/10/23 06:54(1年以上前)

おはよーございます♪

ありゃま!?・・・そーでしたか(^^;(^^;(^^;

ソリゴールは、色々なメーカーがOEMしていて、サンだけではないですからね〜〜(^^;
興和、トキナー、藤田光機、コムラー、あたりが参加していたようです。

「ビビター」ブランドのレンズに、似た形のレンズがありましたが・・・35oでは無かったですし。。。
似てると言えば・・・MCフレクトゴンに似てるかなー??と思ったり。。。(^^;
なぞは深まるばかりです(^^;(^^;(^^;

書込番号:19251849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2015/10/23 07:07(1年以上前)

>#4001さん
度々ありがとうございます。

日本語の検索結果では全く情報がでてこないです。
日本製なのに・・・

英語サイトを翻訳かけたりして地道にさがしてもさっぱり・・・

M42マウントって出自不明のレンズは結構あるみたいですね。

そこらへんの背景がわかればもっと楽しめそうなんですが、ちょっと手詰まり(^-^;

まだ諦めずに探してみます!

書込番号:19251867

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45265件Goodアンサー獲得:7626件

2015/10/23 16:56(1年以上前)

さだきち2015さん こんにちは

TASMANEX WIDE-ANGLE 35mm F3.5 M42マウント で検索すると 楽天市場で ”TASMANEX WIDE-ANGLE 35mm F3.5 M42マウント 日本製珍品円形絞り”が出てきますので 相当珍品のようですね。

後 プリセット絞りも懐かしいですね。

書込番号:19253022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2015/10/23 22:03(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。

プリセット絞りで持ってるレンズはこれだけですので、
なんだか珍品感があります(^^)

M42レンズは奥が深すぎてよくわかりませんが
それだけにロマンがあります。

このレンズはどこからきたのか・・・

書込番号:19253783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SEL24105G Uを出して欲しい 1 2025/11/19 16:07:28
SEL24240 Uを出して欲しい 1 2025/11/19 12:25:50
取り寄せ納期 6 2025/11/19 23:32:08
Nikon純正とタムロンzマウントについて 12 2025/11/19 21:01:57
フードについて 16 2025/11/19 17:25:13
RF24-70mm F2.8L ISに匹敵する解像度 5 2025/11/19 1:47:41
暗い写真連発で困ってます。対処法ありますか? 39 2025/11/19 22:07:39
キャッシュバック 60,000円 1 2025/11/18 15:50:15
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 5 2025/11/17 21:12:02

「レンズ」のクチコミを見る(全 940227件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング