AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
Dolby Atmos/DTS:X対応の11.2ch AVアンプ
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
10月初めに、アバックの、下取交換で、注文したんですが、まだ、届きません
店に聞くと、11月とか、確定では無いです、ネットでは年内、手に入らないとか
噂ですが、売れているのか、生産台数が少ないのか、購入された方、羨ましいです
歴代YAMAHA、買ってきて、こんなに、待たされるの、初めてなんで、
AVアンプ、無いのは、辛いですね、アトモス ソフトも、買って、準備してるのに
まだ、お預けですね,皆さんは、どんな感じでしょうか
書込番号:19265062
0点
私も昨日、秋葉原で二店周りました。
初めの店では納期2月!アバックでも年内難しいかも、との事でした。
アバックでは今月いっぱい下取り金額UPで見積り金額からUP分を差し引いた金額で注文すれば下取り金額分は商品到着後に返金対応との事でしたよ。
なので、この5100が納品される迄現在のアンプを引き続き使用できます。
早まっちゃいましたかね。
書込番号:19267673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tackaさん
そうなんですか、納期、来年も、本当なんですね、
>早まっちゃいましたかね
そうは、思いませんが、その時は、こんなに納期がかかるとは、聞いてなかったので
今聞けば、そのまま、アンプ使って、待ちたかったですよね、店も、ヤマハも、なぜ、納期がかかるのか
明確な、説明がないので、こちらは、待ち続けるしかないんですかねー
来年まで、AVアンプ無しなんて、考えられないですよねー
来年まで、待たないといけないほど、売れているんですかね?
それとも、他の理由が、あるんですかね?
書込番号:19267800
0点
>売れているのか、生産台数が少ないのか
両方だと思います。ヤマハとしては、CX-A5000の時+αぐらいの売上げを
考えていたのでしょう。
実態は、下取りアップの条件が良くて性能が飛躍的に上がったので5000の
ユーザーの大半が乗り換え、それだけでほとんど余裕がない状態になった上に
私のように新規購入組がわんさか飛びついてパニック状態になったんでしょう。
ヤマハも商売ですから、利益の大きい高価な機種がこんなにたくさん売れると
分かっていたら、準備をしたはずと思いますが、納期に2ヶ月以上もかかると
言う事は、見込みを遙かに上回る注文があったんでしょう。
私の場合、かなり古いZ7の下取りで、最新の最高機種が20万円を切って
買えたぐらいですから、売れまくらないはずがありません。
私の場合、一番最初の視聴会で購入意思を示したのに、それでも1週間
遅れたくらいですから、最初の段階で殺到したんでしょうね。
あと売れた理由は、一体型の3050がアトモスとシネマDSPの掛け合わせが
出来なかった事もあると思います。
書込番号:19268373
1点
>ふえやっこだいさん
お久しぶりです、レス、ありがとうございます
>私の場合、かなり古いZ7の下取りで、最新の最高機種が20万円を切って
買えたぐらいですから、売れまくらないはずがありません。
やはり、そうなんですよね、私も、アバックで、5000スペシャル下取での、購入なので
殺到したんでしょうね、注文の時期が、しくじりました、5100を、2年待ちましたから
早く聴きたくて仕方ないんですよね、かなり良くなっているのが、皆さんの、レビューから、分かりますから
こんなに待つとは、がっくりなんです
AVアンプが無いと、4Kチューナーが、音が出ないので、辛いんですよね、2chは
プリメインアンプで、鳴るので、まだなんとかなるんんですが、アトモスソフトも
買って、天井スピーカーも、設置して、アンプ待ちなんで、もやもやしながら、待つしかないですね
待っている方たくさんいるんでしょうね、明日、店に、連絡して状況確認します
書込番号:19268477
1点
おはようございます。
来年まで手元にこないとは。かなり辛い状況ですね。せっかく色々準備をしていたようなので待ちぼうけ状態ですね(;_;)
代用するAVアンプもすでにないようでさらに痛いですね。
書込番号:19268946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
rion.777さん。こんにちは。
10月初めにアバックに発注で来年とは驚きです。
自分は9月30日に付き合いのある近くのヤマダ電機に発注で、先日入手できましたが、家電量販店からの発注は後回しにされているようなのでラッキーでした。
ヤマハの営業に聞きましたところ、かなりのバックオーダーを抱えているのは事実で、2週間ごとに納品しているそうなのですが(海外生産品のため?)受注分をさばくのに年内どころか来年2月以降までかかるとのことでした。この手の商品は発売開始と同時に需要分のほとんどが売れて、それが終わるとあとは細々と売れるというものでしょうから、ヤマハとしても増産体制は組まないのでしょう。
今月の10日ごろまではビックもヨドバシも在庫があったようです。
地方のオーディオショップなら1台とか2台とかまだ在庫のある店舗もあるようですが、アバックの価格は魅力的ですからね。ちなみにBのほうが人気でHのほうが納期は早いようです。
書込番号:19269011
1点
年を越すようなら、rion.777さんが下取りに出した5000がavacに残っていれば、
一時的に返してもらうかですね。そのくらいしても良いと思います。
入手できる対抗品は高価ですがAV8802くらいで、音質的には5100を凌駕して
いるようですが、音場再現能力は5100が上回っていますしね。
私の場合、avac大阪で買ったんですが、大阪の試聴会は10/10でした。それを
待たずに9月の東京初試聴会があった直後に購入しました。大阪の試聴会で
決めていたら、rion.777さんと同じ事になるところでした。
試聴会で欲しくなって注文したらいきなり何ヶ月待ちとか、冗談ではないですね。
3050がアトモスとシネマDSPの掛け合わせが出来ていたら、これほどひどい
状態にはならなかったかもしれません。
マランツもonkyoもパワーアンプの製造をやめていますし、同時にMX-A5000も
売れているでしょう。
一定の割合でMX-A5000とのセット販売も考慮すると1台あたり普及品の3〜5倍の
売上になり、ハイエンドだけでなく、今年はヤマハの一人勝ち状態かもしれませんね。
書込番号:19269216
![]()
1点
こんにちは
>ちなみにBのほうが人気でHのほうが納期は早いようです
人気薄のHの方を購入しました。
少し発注は遅れましたけれど9月末に注文しまして1週間で入手できましたのでラッキーです。
アバックの下取り交換条件は使えませんでした。
ショップとの事前の相談で納品時に下取り品と交換という条件で購入しましたので、手元にAVアンプ
がないとうことにはなりませんでした。
YAMAHA以外はAVアンプ(レシーバーを含む)でブラックとシルバーの選択ができるメーカーがないですね。
とりわけシルバー系はごくわずかしかありません。
こちらと比較されますマランツはブラックしかありません。
視聴環境から反射の少ないブラックにするという理由はわかるのですが、2パターンから選べられるYAMAHA
はブラックが好みでない私からすると貴重な存在で、これからもシルバー系の生産を続けていただいたいと
思っています。
シルバー系ではDENONのプレミアムシルバーが良いですね、高級感もあります。
こちらのYAMAHAのシルバー(正式にはチタン)は少々高級感には欠けますね。
ちなみにこちらのYAMAHAのプリとパワー、フロント2ch用のパワーアンプ、CDP、BDP、などすべてシルバー系で統一
しています。BDPのシルバー(正式にはチタニウムグレー)はOPPOの直販モデルでしか入手できないものでした。
なかでもBDレコーダーはパナソニックの一部機種しかシルバー系がありませんでしたので大切に使っています。
パナソニックも新製品でシルバー系の発売を望みたいところです。
スピーカーはいま使っています802Dの後継機種802D3にホワイトが追加されましたので是非欲しいところなの
ですが、さすがに価格が上がりすぎましたので容易には購入できそうもありません。
書込番号:19269688
![]()
0点
本日アバック本店で電話予約を申し込みました。
現状アバック本店で20件の予約受付を受けていて、ヤマハからの納品は月に1回のようです。
来月にいくつ納品されるかが全く判らないので納期も判らないようです。
運が良ければ年内納品もあり得ると思いますよ。
書込番号:19269732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、レス、ありがとうございます、今日、アバックに、連絡して状況確認しました
私の、オーダーは、11月には、なんとかなるかな? 確定ではないんですが、うまくいけばですが
アバックの、担当の人と話しましたが、かなりの数の、バックオーダーと、月に、50台しか作ってないみたいで
しかも海外生産ですからね、yamahaの、プレスリリースには、月産500台と、書いてあったので、びっくりですよ
この生産台数なら、来年2月まで、かかるでしょうね、ヤマハも、品薄なら、正式に、発表すべきです、お店も、可哀想ですよ
お客さん、待たせて、AVアンプが、納期5か月、ありえないですよ、なのに、展示は、かなりの数、お店に入ってますからね
展示、視聴会で、今聞かせても、納期来年ですじゃ!それでも、欲しいですけどね、私も、2年待ちましたから
まだ待たないといけませんが、それだけ、5100が、完成度が高いんですよね、シネマDSPと、アトモスの掛け合わせが、出来たのと
YAPOが、64ビットで、精度が上がっていること、AVプリで、コストパフォーマンスが、良いので、売れないわけがないです
私も、ヤマハを、歴代使ってきましたから、ヤマハ信者としては、買わないわけわないです、新規の方達も入れたら、かなりの数ですよ
ヤマハも、大々的に、視聴会などをして、売るき満々なのに、商品ないですでは? どうなんでしょうか、納期、改善されればいいんですが
色々書きましたが、もう少し、待ちたいと思います、皆さん、意見ありがとうございました。
書込番号:19270915
1点
rion.777さん
月産500台で、日本に入荷するのが月50台ということだと思います。
世界中で売れているようですね。
書込番号:19271615
0点
日本は生産台数の1割が割り当てですか。atmosXシネマDSPが海外でも受けているん
でしょうね。
25万円X500台/月=1億2500万円 5000からの切り替えでない新規の同時購入の
パワーアンプを含めると末端価格は2億円弱?
バックオーダー数も考えると、半年以上は売れるだろうから、コレ1品だけで末端売上は
10億円超?
ヤマハの歴史に残る名機になるかもしれませんね。開発社員はボーナスもらわないと
いけませんね。
書込番号:19271887
0点
こんにちは
YAMAHAはいまから30年も前にAV(オーディオビジュアル)という環境もない状況の中で
あのドルビープロロジックよりも1年前に世界初のデジタル信号処理の音場再生DSPの
製品DSP−1を発売しています。
このDSP−1は叔父さんがいまでも所有していまして現物も見たことがあります。
いまでも動作するようなのですが歴史的な製品ですからいまや貴重品ですね。
それ以来30年間YAMAHAの技術者によってこの技術は受け継がれて、その間にも
世界各地のコンサートホールに実際に出かけて常に最新の音場データの収集と解析を
行ってその経験と技術を積み重ねてきました。
こうしていま世の中はAV環境が一般的になって音場再生技術はソフト再生になくてはなら
ないものになっています。
ほかのメーカーも音場再生機能はありますが、実際のコンサートホールに出かけて音場
データを使用しているところはありません。
AVアンプには多くのメーカーのものがありますが、音場再生においてYAMAHAをしのぐ
ものはありませんね。
AVアンプは音場再生こそ第一ですからYAMAHA以外を選ぶ理由が私にはわかりません。
このクラスのアンプを持つ方が音質にこだわって他社のAVプリアンプを選ぶよりはAVレシ
ーバーをYAMAHAにして、こだわりの音質ではピュアオーディオというの2つのシステムに
されたほうがよろしいと思います。
前機種A5000までは他メーカーに音質面では劣っていたのは確かだったでしょうが、
今回のA5100の音質面の大幅改善で音場再生、音質において世界一のAVアンプになった
と感じています。
この大幅に改善された音質と他社と比較できない音場再生技術と機能が満載のA5100が
売れない理由はありませんね。
前機種A5000からの交換購入者だけではなくてマランツからの乗り換え購入者もかなり
いるのではないかと思います。
一方の海外での販売も好調ということですが海外製品でもYAMAHAに対抗できる音場再生
技術をもったものはありませんし、ドルビーアトモスと4Kなど新規格が一般的になってきました
から環境的にも売れる要素が整っていると思います。
30年という歴史とその技術が大きく花開きましたから、この部門の市場ではYAMAHAの独り
勝ちがしばらく続きそうですね。
書込番号:19272049
0点
お店から連絡があって、11月1日に、届くことになりました、びっくりです
やっと、5100に、会えます、楽しみです、又今日、アトモスBD,ポチってしまいました
>月産500台で、日本に入荷するのが月50台ということだと思います。
そういうことなんですね、世界中で、売れてるんですね、もう少し、日本に回して欲しいですよね
>大きな玉ねぎさんも、私と同じで、ヤマハ信者なんですね、私も歴代のヤマハの、AVアンプ使ってきましたから
AVアンプは、ヤマハ以外考えられないです、シネマDSPに、はまると、これ以外、聞けなくなります(笑)
シネマDSPの、進化は、完成形まで、来てると思います、5000から5100の、進化は、目を見張る物が有ります
アトモスの掛け合わせが、決定的でした、2年待ったかいがありました、長く使える、AVアンプだと思います
これからも、進化はするんでしょうが、今回は、いろいろありましたが、思い入れの深い、AVアンプになりました
待ちましたから、じっくり聞いて、又レビューしたいと思います、色々ご意見、頂いた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:19272320
1点
>>rion.777さん
良かったですね〜。ココで切実に訴えたのが効いたかも(笑
まさに鬼(1100ES)に金棒(5100)ですね。
書込番号:19272331
0点
rion.777さん
こんにちは
>11月1日に、届くことになりました
早くなってよかったですね。
ポッカリと空いたラックを毎日みていたのでは悲しいですからね。
エージングなしで第1音を聞いただけで音の違いに驚かれると思います。
私のは納品から3週間たちまして透明な音に加えて豊かさが加わってきました。
>私と同じで、ヤマハ信者なんですね
ヤマハ信者ではありませんが、音場再生ではヤマハ以外の選択はありませんね。
この音場再生技術は30年という長い年月の中で世界中のホールの音を地道に収集して
培われてきたものですから、単に聴感上のパラメーターの調整でここ数年で作られたほか
のメーカーの製品とは比較の対象にもなりえないということかと思います。
ほかにもコントロールアプリもヤマハが素晴らしいですよね。
ヤマハ製品は自分で購入したのはAVアンプのみですから信者の資格はありませんね。
次はこのA5100とペアになっていますパワーアンプが、実力的にあまりにも不釣り合いです
から大幅な音質改善をして発売してほしいですね。
ヤマハ製品では、叔父さんからいただきましたNS-1000という古いスピーカーを別室で使っています。
こちらは主に音楽ではなくてナレーションなど人の声の再生用です。
その昔、多くの放送局などで使用されていたようなのですが、人の声がとても自然に聞けます。
この自然という点なのですが、声が自然ということではなくて、話している口の大きさが音量を
上げても決して大きくなるようなことがないという点です。
数多くのスピーカーがありますけれど、このように人の声を自然に聞かすことができるものは
いまのスピーカーの中にはあまりないと思います。
これはいまのスピーカーは設計製造時に音楽再生でチューニングされているからなのでしょうか。
アナウンスなど人の声を忠実に再現することだけを目的にしたスピーカーをヤマハが作られる
ことがあれば、その時にはNS-1000は交換するでしょうね。
書込番号:19272444
0点
CX-A5100が良いと言っても、組み合わせる再生機、パワーアンプ、スピーカーで
良い意味で音が変わりますね。
忠実な声という事にかけては、はらたいら1000点さんも言われていますが、
sonyのスピーカーの5ESもなかなかです。忠実すぎて面白みにかけるという
意見もあって、その通りですが。
フロントは定位中心でブックシェルフにするつもりだったのでsoavo2の後継が
第一候補でした。しかし新製品ではサラウンド用の900Mの後継(B901)しか
出なかったので諦めました。
声に色気が欲しければDALIかsonusも候補でした。実際、DALIのepiconにするか
sonusのvenereか最後まで迷いました。女性ボーカルは最高だと思います。
映画中心なので、自然界の音と音場をそのままにという事で結局5ESにしました。
指向性の広さが選択理由の一番ではありません。
5ESは前に来るパワー感は少ないですが、有名な麻倉怜士先生は、5ESの
音の広がりに「音に足が生えている」と評されたそうです。
確かNS-1000MのNSは「「Natural Sound」だったと思いますが、NA-5ESのNAは
「Natural Acoustic」だったように思います。
書込番号:19272689
1点
>rion.777さん
納期明後日じゃないですか!良かったですね。
レビュー楽しみにしております。
書込番号:19273111 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>Tackaさん
納期明後日じゃないですか!良かったですね。
そうなんですよ、連絡があって、割り当てられたみたいです
Tackaさんも、早く来ますように
>ふえやっこだいさん
>良かったですね〜。ココで切実に訴えたのが効いたかも(笑
そうかもしれないですね? 笑
>まさに鬼(1100ES)に金棒(5100)ですね。
ふえやっこだいさんも、鬼(750?)に金棒(5100)じゃ無いですか
パナのUBZ1も、導入したら、完璧ですよ
>大きな玉ねぎさん
>ポッカリと空いたラックを毎日みていたのでは悲しいですからね。
そうですよねーそれも、もう少しの我慢です
まだまだ、納期かかる方は、いらしゃると思うので、早く来ると良いですよねー
書込番号:19273571
1点
おはようございます。
おや明日、本機が届くんですかw
それは嬉しいですね。おそまるのは嫌ですが、早まるのは大歓迎ですね(^_^)
書込番号:19274267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日、午前中に、待ちに待った、5100が来ました、待ちました
セッティングして、驚いたのが、YAPOが、早くなり、高さなどが、正確に出てました
5000は、時間、かかっていたので、2CHは、かなりSNが、良くなってるのがわかりますね
64ビットの、YAPOの、成果が出てますね、完全には、まだ追い込んでないですが、サラウンドは
全然違います、音の粒と、スピーカーの、分解度が、違います、音が埋もれないで、聞こえます
シネマDSPも、音場が、かなり自然に響いてますね、厚みが増してます、GUIが、HD化してるのもいいですねー
取り急ぎでしたが、感想でした、本当に買ってよかったです、今回は、売れてるのが分かりますね、これは良いです
アトモスも、良いです、シネマDSPの、掛け合わせは、やばい!
書込番号:19279093
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/07/13 21:41:03 | |
| 5 | 2022/06/21 4:23:36 | |
| 0 | 2021/09/19 10:23:09 | |
| 5 | 2019/11/27 13:24:25 | |
| 8 | 2018/11/16 10:43:57 | |
| 0 | 2018/10/09 14:15:39 | |
| 20 | 2018/09/06 12:47:58 | |
| 24 | 2019/06/13 19:44:05 | |
| 7 | 2018/08/02 14:09:12 | |
| 16 | 2018/11/11 13:56:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)









