『オススメのコンパクトデジカメ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オススメのコンパクトデジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

オススメのコンパクトデジカメ

2015/11/06 00:26(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 popopon☆さん
クチコミ投稿数:113件

現在、販売されているコンパクトデジカメでオススメのデジカメを教えて頂きたいです。

今までIXY DIGITAL 220 ISを使っていましたが
先日いきなり故障しまして、使用不可となってしまいました。

修理だとグレードによりますが新品を購入出来る程の料金が
掛かるので買い替えを検討しています。

手軽に持ち歩いて気軽に撮影するレベルなので、
サイズはコンパクトな方が良いです。
IXY DEGITAL 220 ISでそんなに不満は感じていないです。

先日、家電量販店に行ってみたのですが、
どのカメラも持っていたカメラより、当たり前ですが機能は上がっていたので
どのレベルのカメラを買うのが良いかが分からず。

撮影用途は、どこか出かけた時に家族を撮影したり、
出先での諸々の撮影、ネットオークション用の撮影位です。
自宅でちょっとした日常を撮って、SNS投稿をする位です。

最近のモデルはGPS搭載が普通なのでしょうか?
GPSを切ったりは出来るものなのでしょうか?
写真データに位置情報は取り込みたくないです。

ざっくりな質問で申し訳ないですが、
アドバイス頂けたら幸いです。

書込番号:19291704

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2015/11/06 02:19(1年以上前)

最近のモデルはGPS搭載機が多く販売されていますね。
私の持っているGPS搭載モデルはGPSを設定で切れます。
確かに、むやみに写真データに位置情報は取り込みたくないですね。

最近の機種ですとIXY 150は光学式手ぶれ補正がないのでやめた方が良いですね。
http://kakaku.com/item/J0000014701/
本当にわずかな値段の違いですが、IXY160になると光学式手ぶれ補正(イメージスタビライザー)が搭載されます。
http://kakaku.com/item/J0000017025/

お勧めは、キヤノンでしたらパワーショットのSかGシリーズの小型の機種が良いと思います。以前のIXYと比較すると、最近のIXYは本体の質感などでがっかりされるかもしれません。

望遠倍率が高い機種はレンズが暗いので、望遠を使わないのでしたら倍率を抑えたタイプの方がレンズの描写性能は良いですね。
私はPowershotS120などを使っていますが、画質的には十分です。

キヤノン以外ですとソニーのサイバーショット DSC-RX100がコスパ的に良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000386303/
発売時期が古いですが、その分安く手に入ります。値段以上の良いカメラです。名機だと思います。
こちらもGPSは搭載されていません。

長く使われるようでしたら、長期保証も入られた方が良いともいます。

書込番号:19291853

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/11/06 06:06(1年以上前)

お早うございます。僕からは2機種紹介します。

1機種目はさんがくさんも挙げられているIXY 160です。この機種は現行のキヤノンの最廉価機種ですが特にレンズ部分にしっかりした質感があり写りも店内試し撮りの範疇ですが結構いけます。手に持った第一印象は「おっ、小さくて軽い」です。

2機種目はニコンのCOOLPIX S7000です。IXY 160に比べての優位点は今までのIXY DIGITAL 220 ISとはまた違う世界も楽しめるであろう20倍の光学倍率である事とイメージセンサーが暗所にも強いCMOSである事です。店内試し撮りの範疇では明るめに写る印象です。手に持った第一印象は「おっ、20倍の割にコンパクト」です。

因みにGPSは2機種とも内蔵していません。それから僕の印象はpopopon☆さんとちょっと違っていて位置情報の付加はスマホに任せ、GPS非搭載の割合が増えているように感じられます。

書込番号:19291965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19819件Goodアンサー獲得:1241件

2015/11/06 07:16(1年以上前)

popopon☆さん

ちょっと、いい機種は如何でしょうか?

PowerShot SX710 HS
http://kakaku.com/item/J0000014697/

・プラチナ・キャンペーン中対象です。
・マニュアル露出が出来るので、今までより露出が思い通りに出来ます。
・シャッタースピード優先もあるので、動体撮影もしやすくなります。
・Wi-Fi接続で撮影データをPCにも転送出来ます。

書込番号:19292042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/11/06 09:44(1年以上前)

最近はスマホに押されてIXY220ISのような軽量コンパクトなカメラは衰退しつつあるのが現状です。
そんな中、IXYブランドを持つキヤノンは比較的たくさんのラインナップを持っていますが、IXY1○○系はボディ素材や液晶モニター品質などコストダウンが目に見えていてIXY220ISからだと満足度は低そうです。

ご予算が分からないので、2万円以下で幾つかピックアップしてみました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000053614_J0000011840_J0000014699_J0000011835_K0000053614_J0000014698_J0000011839_J0000009972

IXYなら630か640だと思いますが、これらもコストダウンは多少なりともあり、ズーム倍率とフルHD動画以外には特に優位性はありません。
同じキヤノンのPowerShot SX610HSは若干大きく重いかも知れませんが、今なら5000円のキャッシュバックもありますのでお値打ち度は高そうです。
SX600HSはSX610HSの前機種ですが、私個人の感覚的な理由ですが現行のSX610HSよりも好きだったりします。
S200はちょっとだけ大き目のセンサーの恩恵でやや高画質ですし、明るいレンズの恩恵で室内などにも有利です。その反面、ズーム倍率は他機よりは低い(といってもIXY220ISと同等)ですし、フルHD動画ではなくIXY220ISと同じHD動画です。

他社ですとソニーWX220位かなぁと思います。IXY220IS並みに軽量コンパクトです。

どれもWi-Fi対応なのでスマホと連携させてSNS投稿ができます。


ピックアップした物をはじめ最近のカメラはIXY220ISと比べて、広角端焦点距離(ズームしない状態で写し込める範囲)が広くなっているので撮影状況&撮影方法によってはデメリットもあります。
また、ズーム倍率が大きくなった反面、レンズF値(レンズが光を取り込む能力)が暗くなっているので、オークション撮影をはじめ、室内では不利な要素もあります。
ただ、使い方によって対応できる事なので、大きな問題ではないのかも知れませんが、必ずしも“当たり前ですが機能は上がっていた”ではありませんのでご注意下さい。

書込番号:19292274

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2015/11/06 10:58(1年以上前)

GPSに関しては付いていない機種の方が多いですね。

手ごろな価格のデジカメの写りはカメラが優秀って言われるスマホに
負けるケースも多く、実際売れなくなってるからメーカーも力入れていないです。

提示されてる撮影用途ならカメラが優秀なスマホでもそれなりに対応出来る部分が多く
特にブログやSNSならスマホの方がかなり簡単。
せっかくカメラを買うなら明らかに写りがスマホより優れたカメラのほうが良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000386303/
http://kakaku.com/item/K0000693652/
http://kakaku.com/item/J0000017649/

書込番号:19292390

ナイスクチコミ!0


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/06 12:33(1年以上前)

http://s.kakaku.com/item/J0000017025/
http://s.kakaku.com/item/J0000014700/
http://s.kakaku.com/item/J0000014699/

↑↑↑

オススメです(^o^ゞ

書込番号:19292594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/06 16:46(1年以上前)

画質優先で、S200 をイチオシします。
ピント位置を手動で決めることもできるので、商品など撮る時にも有利。
やや明るいレンズと、低画素CCDのおかげで薄暗いところでも撮れます。
オートのまま撮っても、たいていのものはきれいに撮れます。
最近の廉価な機種は直射日光の当たる炎天下での描写が苦手なものが多いですが、
S200 は明暗差の極端に大きな被写体に対しても、
一眼レフと遜色の無い絵が撮れます。(解像度以外の点で)

軽さと便利さを最優先とするならWX220
「プレミアムおまかせオート」にセットしておけば、
シャッタボタンを押すだけで、かなりの割合で失敗無く撮れます。
ズームの倍率も大幅アップ。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000053614_J0000009972_J0000011835

> 最近のモデルはGPS搭載が普通なのでしょうか?

いいえ、むしろ少ないです。
GPS搭載は一時期流行りましたが、
今はスマホから位置情報を取得する方法が主流です。
とくに設定しなければ、画像に位置情報が印加されることはありません。
かわりに、スマホとの連携機能が充実した機種が増えています。

書込番号:19293072

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 popopon☆さん
クチコミ投稿数:113件

2015/11/06 23:42(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。

とても参考になりました。

GPSに関しては、数年前にどこかでGPS搭載モデルが増えていると話を聞いたのが印象に残っており、
現在はどうなのか全然情報がなくお聞きした次第でした。
1年2年レベルでどんどん変化しているのですね。
あまりGPS搭載モデルがないとの事で、位置情報の取り込みは避けれそうで安心しました。


さて本題のモデルに関してですが、これまでデジカメはIXYシリーズで購入してきたので、
今回もIXYシリーズと最初は思っていたのですが、先の記述通り店頭で焦点が今回は絞れなかったのと
こちらでIXYの上位モデルの評価が今一つだったのもあり、何が良いのか迷走していた次第です。

みなさんからのアドバイスを踏まえて、PowerShot SX610HSかPowerShot SX710HSで
検討してみたいと思います。
キャッシュバックがあるとの事なので、5000円は予算として大きいかなと。

週末、もう一度家電量販店にて実物を確認して購入したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19294339

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/07 06:45(1年以上前)

遠くを引き寄せて撮りたかったのですね。
選択された機種は望遠機能に力点が置かれたものです。
暗さに弱くなったり(つまり、ブレやすくなったり)、
広角での画質(とくに解像度)を譲歩することが前提。
行楽など、広々とした明るい日中の屋外を主な撮影場所にするのに適します。
比較表の一番下をご覧ください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000053614_J0000014697_J0000014698_J0000011839
SX710は、IXY DIGITAL 220 IS の2倍の重さになります。
運動会でアップを狙ったり、鳥撮りにはいいかもしれませんが、
いつも持ち歩いて気軽にパチリとするには、少々負担です。
SX610,600 では、低画素の600の方がオススメです。
十分に明るいところでデジタルズームを多用したい場合には610有利となりますが、
作例を見る限り、一般的な被写体では600のほうが画質が良いように思われます。
必ずしも新型の方が良いとは限りません。
いずれにせよ、レンズが暗いので室内での撮影には大きなハンデがあります。

カメラの価値と売値は必ずしも比例するとは限りません。
値引きやキャンペーンなどに振り回されずに、目的に合った機種をお選びください。

なお、IXY DIGITAL 上位機の伝統を色濃く残しているのが S200 です。
コンデジの画質はIXY DIGITAL 220 の 2009年ごろまでは良かったのですが、
その後CMOS化の波で急落します。
それを経て今どきのコンデジの絵作りはずいぶんと変わってしまいました。
買った後で「こんなはずではなかった」と嘆くことのないよう、
手に取るだけでなく、事前の作例観察をしっかりやることをオススメします。

書込番号:19294792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 popopon☆さん
クチコミ投稿数:113件

2015/11/08 12:04(1年以上前)

>konno.3.7さん

再アドバイスありがとうございます。


改めて自分がどんな所での撮影が多いかとみた時に室内が多いのかなと。
所有しているカメラがIXY DIGITAL 220 ISしかないので、子供の運動会や発表会等々もこのカメラで撮影していました。
運動会等々のイベントは年に数回なので、そうなると室内での気軽にパシャパシャ撮る感じがメインかと思います。

そうなるとアドバイス頂いた通り、SX 710、SX 610は暗所にハンデがあるとの事で、
目的の用途とズレてくるのかもしれません。



やはり運動会とかのイベントには、それ向きのカメラを買うべきなんでしょうかね。
今のところ、運動会や発表会の会場が小さいので、
IXY 220 ISで撮影しても、まぁこんなもんだよねって出来るのですが、
将来的には広い会場になるので望遠も必要なりそうで。

そうなると望遠に力入れたモデルも気になるところではあります。



まさか所有しているカメラが気軽に取れるコンパクトデジカメの1番良かった時の物とは思いもしませんでした。

書込番号:19298815

ナイスクチコミ!0


スレ主 popopon☆さん
クチコミ投稿数:113件

2015/11/10 23:05(1年以上前)

改めて、みなさんアドバイスありがとうございました。

たくさん機種を紹介頂きありがとうございます。
再度、家電量販店に赴き実機で確認出来る機種は全て確認し、
あとは機種のスペックを比較して、現状の目的に合う物を検討致しました。

IXY160は、本体の質感がコストダウンの為か廉価の規格なのか、
チープな感じが否めなく、今まで使っていたIXYと比較すると残念な感じでして、
候補から外れました。

次にPowerShot SX610HS、PowerShot SX710HSを検討しました。
PowerShot SX610HSなら、PowerShot SX710HSかなと思ったのですが、
PowerShot SX710HSは、コンパクトさにどうしても欠けてしまうのと、
望遠に力がある分、近いところは暗めというのが気になりまして。
店頭では、望遠も室内にも強い!なんてシールが貼ってありましたが・・・

PowerShot S200、明るめレンズという事をアドバイス頂きまして、
PowerShot S200での作例も拝見し、接近したショットに強いという評価も目にしまして、
PowerShot S200を購入する事にしました。

実機が購入前に確認出来なかったのは残念ですが、
半分冒険みたいな気分で購入に踏み切りました。

みなさん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:19306493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング