『画質やレンズがいいコンデジを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『画質やレンズがいいコンデジを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:30件

下の質問とちょっとかぶっていて投稿するのが気が引けたのですが、レンズのいいコンデジを教えてください。できればズームありでお願いします。数日前、フルサイズとコンデジの2/3型センサーの同じ画素数のカメラの比較画像を載せてらっしゃる方がいたのですが、意外や意外かなりコンデジも健闘していて、じっくり見ればフルサイズのほうがちょっと良いのですが、コンデジもかなり良くて驚きました。おそらくセンサーやレンズが良いのだと思います。いま私はミラーレスを使っているのですが、やはり毎日持ち歩くには大きいので、コンデジで画質の良いものがありましたらサブ機に買いたいと思っています。ちなみに、そのスレッドのコンデジは富士のX30だったと思います。記憶間違いだったらすみません。でも他にもセンサーやレンズのいいコンデジはあると思います。あまり大型のコンデジだと私の用途には本末転倒なので1/1.7型〜1型センサーくらいのコンデジでレンズのいいものがありましたらご紹介をしていただきたいと思います。余談ですが2,3年ほどフォトパスに入ってたのですが大量にメールが届くため退会しました。退会したことによって何が不都合はありませんか?修理の割引がなくなるなど・・・ポイントもたくさん貯まってましたがそれよりも、メールが大量に届くのがいやで退会してしまいました。せめて月1回くらいのペースでメールが届くなら我慢できたのですが・・・それでは、本題に戻りましてレンズがよくて画質がいいコンデジのご紹介お願いします。いまのところ、X30、キヤノン、オリンパス、ペンタックスMX-1とかが気になっています。良さそうなコンデジがたくさんあって迷いますので、皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思います。単焦点は難しいと思うのでズーム付きでお願いします。

書込番号:19293989

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/11/06 22:32(1年以上前)

>意外や意外かなりコンデジも健闘していて、
 じっくり見ればフルサイズのほうがちょっと良いのですが、
 コンデジもかなり良くて驚きました。

正確に言うと明るい場所での画質の差は僅かな場合が多いです。
1/1.7インチではISO400以上になるとフルサイズと歴然の差が出てきます。
そういうのがわかって敢えて1/1.7インチセンサー機を選ぶのなら、
MX-1やフジのX20、X30の辺りじゃないですかね。
ただ、過度の期待はやめたほうがよいです。

書込番号:19294084

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/07 00:08(1年以上前)

キャノンG7XかソニーRX100M3かなー

書込番号:19294448

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2015/11/07 06:46(1年以上前)

とりあえず、LX100をオススメします。
レンズのほか、マクロ3cmもいい武器です。

書込番号:19294794

Goodアンサーナイスクチコミ!2


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/07 07:57(1年以上前)

MX-1 は懐古趣味なデザインを楽しむカメラです。
もし、ペンタックスの絵作りがお好きでしたらQ7 WZoom-kit をお勧めします。
最新型との違いはほとんどデザインのみ。
今、たまたまとてもお買い得になっています。
http://kakaku.com/item/J0000009263/
. +
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000336291_K0000264455_K0000592983
標準ズームレンズは売却して、01標準単焦点を買いましょう。
附属の望遠ズームもなかなかの描写力です。しかも明るさが通しでF2.8
魚眼も楽しいと思います。
作例を見ると、ワイドズームをつけっ放しの人もいます。
いずれも画質重視でズーム倍率も抑えてあるので、
1/1.7型でレンズ性能を求めるなら最良の選択だと思われます。
少々かさばりますが、本体+02+06の合計重量でも
180+96+90=366g
となり、MX-1の363gとほとんど同じです。
02を捨てて01を拾えば、さらに軽くなります。

X30 もとても良いとは思います。
覗き窓の性能はなかなかよろしく、使って楽しいカメラです。
ただ、X-Trans CMOS はまだ未熟な技術で、撮影者と被写体をえり好みします。
たくさんの失敗の上での会心のワンショットが得たいなら良いでしょう。
扱いやすさの点では、G16の方がよろしいのではないでしょうか。

意外と知られていないのが S200
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013428_K0000566012_J0000014395_J0000009972
驚異的なダイナミックレンジで、日中炎天下の撮影では、
一眼レフ EOS 5D2 と遜色の無い絵が撮れました。
ただし、解像度の違いはあり、1920x1200の画面で見てでの話です。
廉価版のように思われていますが、描写力の点ではかなりの狙い目です。

センサーサイズをさらに大きくして探すと、
たぶん多くの人は RX100[,M2,M3],G[5,7,9] X, LX100
などを勧めると思います。しかし小型化のためにレンズ性能が犠牲になっているものばかり。
妥協しないなら、少し大きくなりますが、G1X2 をオススメしたい。
レンズとセンサーのトータルバランスの意味で優れている。
とくに、広角端で四隅の流れの少ない均質な絵が得られます。
ただ、絞りの値で絵の固さが変わるなど、ビギナー向けではありません。

書込番号:19294891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2015/11/07 08:46(1年以上前)

どの程度の携帯性を望むかにもよりますが
外観のはサイズ順に

XQ2
G7X
X30
LX100

が気になります




書込番号:19294992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/11/07 08:54(1年以上前)

>ヘスペロキオンさん
RX100
G7X
G9X
RX100M3
LX100

このくらいがいいと思います。

書込番号:19295016

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24907件Goodアンサー獲得:1700件

2015/11/07 09:08(1年以上前)

>意外や意外かなりコンデジも健闘していて、じっくり見ればフルサイズのほうがちょっと良いのですが、コンデジもかなり良くて驚きました。おそらくセンサーやレンズが良いのだと思います。

センサーやレンズの問題でもあり、そうでない場合も。
撮影条件がよければ見分けのつかないこともあります。
よい撮影条件でない場合は差が出ることも。
また、何を求めるかでも変わってくる場合もあります。
同じ距離から同じものを撮って背景のボケなど変わる場合もあります。

書込番号:19295057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/07 10:42(1年以上前)

>フルサイズとコンデジの2/3型センサーの同じ画素数のカメラの比較画像を載せてらっしゃる方がいたのですが、意外や意外かなりコンデジも健闘していて
>じっくり見ればフルサイズのほうがちょっと良いのですが、コンデジもかなり良くて驚きました。おそらくセンサーやレンズが良いのだと思います。

どのようなカメラで撮った画像も違いが判らなければ高額な機材を必要としないのでそれはそれで良いことですが…

実際にご自分でフルサイズのカメラをお使いになって撮影した写真と比べてみたら腰抜かすと思います

書込番号:19295297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2015/11/07 17:00(1年以上前)

gohst_in_the_cat 様
条件が厳しくなるほど大きなセンサーのほうが有利ということですね。いちおう、昼とか室内で使うことが多いです。室内はフラッシュも可です。なので、高感度は800くらいあればいいと思ってます。大きいカメラはやっぱり使いにくそうと思いました。


餃子定食 様
キヤノンですね。ソニーも良さそうですがキヤノンのほうが好みかもしれません。


エアー・フィッシュ 様
LX100ですね。マクロ3cmなんですね。これは盲点でした。センサーが大きいからマクロに弱いと思いきや、3cmまで寄れるとは。意外ですね。これはポイント高いです。


konno.3.7 様
S200とG16良さそうです。これも盲点でした。S200がそんなにダイナミックレンジが広いとは知らなかったので購入候補にしてみます。


gda_hisashi 様
XQ2もいいですね。コンパクトなボディに2/3型センサー。


SakanaTarou 様
G9Xいいですね。いままであまり興味なかったのですがお店で触ったら1型センサーなのに、ちっこいカメラで俄然興味が出てまいりました。


okioma 様
昼間まともに写るカメラであれば合格点と思っています。暗所はフラッシュ使うかなと。


furu Daisuke 様
そうなんですよね。フルサイズなど大きいセンサーのほうが良いのはわかるのですが、カメラも大きいしまず値段が高いので買えません。小さくてもそこそこ写りが良ければそんなカメラが欲しいです。

書込番号:19296251

ナイスクチコミ!0


kotorikunさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/15 15:45(1年以上前)

先日X30のクチコミでα7sと比較をしたものです。

確かにX30は期待以上のセンサー性能と思います。
いくら光の条件が良いとはいえ、
フルサイズのα7sとあそこまで張りあえるのは、X30のローパスレスセンサーの影響だと感じます。

さらにX30は、望遠端でもF2.8の明るいレンズが付いているため、動いている人物などを取らない限りはほとんどISO800以下の低感度で済んでしまいます。
そのためパソコン画面で拡大せず見る分には画質の劣化は思ったほどではないです。
(残念ながら等倍鑑賞してはいけません…。)

ちなみに同じセンサー搭載の富士フイルムXQ2は、広角端は良くても望遠端でレンズが暗いので、X30ほどはセンサーのメリットを活かしきれないでしょうね。

しかしやはり1型センサーのカメラよりも高感度では余裕が無いです。

ISO800以下と言わず、出来ればISO400以下で使いたいところでして、光量が暗くなると積極的には使いたくなくなります。

そもそもスレ主さんにとっては、X30は本体も大きいので候補外でしたよね。

夕方や室内で撮る機会が少しでもあるのでしたら、1型センサー以上のカメラを強くお勧めします。

書込番号:19320085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2015/11/16 23:09(1年以上前)

kotorikun様
ありがとうございます。あの比較画像のご本人さんですか。どうもありがとうございます。あの画像を見て、私はフルサイズとX30はほとんど差がないと思いました。すくなくとも、昼間の外の風景であれば顕著な差は見られないと思いました。あと、店頭でX30を見たときかっこいいと思ったんですが、私には少し大きいようで、もうすこし小さいものがあれば…と思い質問しました。でも画質はX30ほどの画質があればもう十分ですから、となると同じ富士のXQ1/XQ2とかなかなか良いんじゃなかなと考えております。実際に購入となるともうすこし下調べをしてから買いたいと思ってます。1型センサー以上となるとキヤノンのG7XやG9Xが良さそうですね。でも富士のダイナミックレンジ増大モードにも興味あります。まあ、デジカメは迷いますね。それだけ各社、良いカメラを出してるということなんでしょう。

書込番号:19324361

ナイスクチコミ!2


526897さん
クチコミ投稿数:20件

2015/11/18 16:01(1年以上前)

こんにちは。
はじめまして。

キャノンだったら1型センサーのG7x. G9xが今時のオススメですね。
自分は前まで、ソニーのrx100を使ってましたがなかなかよかったですよ。
初めての1型センサーで特に画質的に満足でした。
なので貴方の考えているキャノンもその2つのどれか購入したら僕みたいに満足感を得られるはずです。画質ならばね。
キャノンはあまり詳しくないから、とりあえずその2つをオススメします。よく調べてくださいね。

書込番号:19329080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2015/11/18 20:03(1年以上前)

526897様
ありがとうございます。G7X、G9Xは気になります。気になるカメラがたくさんあってなかなか決められません。まだ当分迷うことになってしまいそうです。。1型センサーは高画質ですよね。たぶん、やっぱりG7Xにしようかな、、と思っています。

書込番号:19329761

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング