現在業務で使用するためのレーザープリンターを探しております。
通常、普通紙でも印刷はありますが、ヤマト運輸の配送伝票B2伝票の印刷も主な仕事となります。
今まではCANON LBP 3100 を使用しておりました。
しかし、伝票は手差しでしか使えず、枚数が50枚位をほぼ連続すると給紙しなくなってしまいます。
普通紙は通すのですが・・・・
これでは業務に差支えが出てきてしまいます。
新しく同じ機種を買いなおしましたが、また調子が悪くなってきました。
もっと耐久力のあるものにしようと考えましたが、量販店の店員の方に言われたのは手差しならどの機種も大差は無いとの事でした。
質問としては、ヤマト運輸のB2伝票をある程度大量に印刷をするためにはどの機種が良いかお教えください。
これから繁忙期を迎えるにあたって、皆様のお知恵をお借りできればと考えております。
よろしくお願いします。
書込番号:19332145
1点
ぱにっくちゅうさん、こんにちは。
お使いのLBP3100は、ずいぶん小型のプリンターのようですが、もう少し大型のプリンターに変えるとしても、問題はないのでしょうか?
書込番号:19334274
0点
大きさですが、もちろん小さい方が良いのですが、
このままですと、プリンターを何台も使い潰す事になるので、
コストがかかりすぎてしまいます。
多少の大きさアップは我慢します。
さすがに複合機並みに大きくなるのはちょっと・・・・
ただ、どうしてもという時には、いかしかたありません。
優先順位的に
@耐久力
Aコスト
B大きさ
でお願いします。
書込番号:19334443
0点
ぱにっくちゅうさん、追加情報ありがとうございます。
印刷されるB2伝票は、シールになっているものですよね?
それでしたら印刷時に、なるべく用紙を曲げない、ストレート給排紙のレーザープリンターが良いように思います。
例:ブラザーのHL-5450DN
http://kakaku.com/item/K0000397532/
またLBP3100も、給紙ローラーをクリーニングすることで、給紙能力が回復するかもしれませんので、試してみる価値はあるように思います。
あとインクジェットプリンターでも構わないのでしたら、どうしても発熱してしまうレーザープリンターよりも、B2伝票の印刷には向いているかもしれません。
例:エプソンのPX-K150
http://kakaku.com/item/K0000409779/
書込番号:19335110
1点
>secondfloorさん
お答えいただいてありがとうございます。
個人的にもHL−5450DNは気になっていたところでした。
brtherのサポートセンターに聞いたところ、
ヤマト運輸B2伝票は動作保障外の印刷物といわれてしまいました・・・・
どうやら熱でのりが流れ出し(?)ローラーにそののりが付着して
故障の原因になるそうです。
インクジェットも考えましたが、ランニングコストを考えると厳しいのですが、
どうしたらいいんでしょうかね。
書込番号:19335386
0点
ぱにっくちゅうさんへ
> どうやら熱でのりが流れ出し(?)ローラーにそののりが付着して
> 故障の原因になるそうです。
おそらく、今お使いのLBP3100で起こっている給紙の不具合も、これが原因だと思うのですが、LBP3100の給紙ローラーをクリーニングしてみて、それでも改善しないようなら、たしかにHL-5450DNでも同じような不具合が起きる可能性は否定できませんので、B2伝票の印刷は、インクジェットプリンターを使われた方が、安心なようにも思います。
> インクジェットも考えましたが、ランニングコストを考えると厳しいのですが、
インクジェットプリンターは、レーザープリンターと比べて、極端にランニングコストがかかるわけではありませんので、その点は大丈夫なようにも思いますが、、、
それよりも、先に紹介させてもらったPX-K150のようなインクジェットプリンターは、レーザープリンターほど印刷速度が速くないので、どちらかというと印刷速度の方が、ぱにっくちゅうさんの要求を満たせるかどうか心配なのですが、その点はいかがでしょうか?
書込番号:19335530
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/21 8:34:48 | |
| 0 | 2025/11/19 20:34:51 | |
| 7 | 2025/11/20 19:01:43 | |
| 4 | 2025/11/17 20:38:43 | |
| 4 | 2025/11/18 22:42:14 | |
| 4 | 2025/11/17 19:04:02 | |
| 0 | 2025/11/15 17:24:36 | |
| 0 | 2025/11/12 21:40:44 | |
| 0 | 2025/11/10 10:46:33 | |
| 4 | 2025/11/10 19:58:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






