『フィギュア(模型)の撮影に適したコンパクトデジカメラ(予算3万)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィギュア(模型)の撮影に適したコンパクトデジカメラ(予算3万)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 Gurizaiyaさん
クチコミ投稿数:44件

フィギュアをスマホのカメラ(XperiaZ2)で撮っていたのですが、近づくとピントが合わず、綺麗に撮れません。
そこでカメラを買いたいと思っているのですが、どういうものを買えばいいかわかりません。
一昔前だとCX4というのがおすすめだったようですが、最近の機種の中だとどのようなものがおすすめでしょうか、教えていただきたいです。


フィギュアをパーツごとに(顔や胸、足など)を画面いっぱいに取れるようなカメラが理想なのですが、3万円に収まるようなものがあれば(贅沢か・・・?)教えていただきたいです。


書込番号:19342234

ナイスクチコミ!0


返信する
Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/11/22 22:25(1年以上前)

Gurizaiyaさん、こんばんは。

キヤノンの「PowerShot SX530 HS」はいかがでしょうか。
amazonでも3万円ジャストくらいです。

「0cmマクロ」という機能が付いています。
私が持っている「PowerShot SX50 HS」にもこの機能があり、レンズが被写体に当たっても合焦します。
但し、そこまで寄ると光量が足りませんので、ライティングの工夫が必要です。

でも本当に寄れますよ、驚くくらい。
お店で試してみて下さい。

書込番号:19342377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/11/22 22:31(1年以上前)

OLYMPUS STYLUS SH-2かな?
これの望遠マクロは寄れますよ。
個人的にも欲しい一台です。
まずはお店で触って見て下さい。

http://s.kakaku.com/item/J0000014921/

書込番号:19342405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/11/22 22:53(1年以上前)


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2015/11/22 23:49(1年以上前)

ISO800はムリありますよね(^^;

こんばんは。

自分はオリンパスXZ-10を使ってます。

オリンパスのカメラはスーパーマクロ機能があるので
その機能を利用してます。

室内撮りでしょうからライティングも必須ですし
ISO感度下げると手持ち撮影も厳しくなるかもしれませんから
コンデジで使える小さい三脚も必要かもしれません。

一応XZ-10の作例です。とても参考にはなりませんが。

手持ちで撮影したガンプラです。
REガンダムMkVの顔です。

手持ちで部屋のシーリングライトで撮った適当撮りです(^^;

次男作でゲート処理がダメなんですが
どこは触れないでやってください(^^)


書込番号:19342669

ナイスクチコミ!3


スレ主 Gurizaiyaさん
クチコミ投稿数:44件

2015/11/23 00:07(1年以上前)

Canasonicさん

PowerShot SX530 HS すごし
「0cmマクロ」という機能凄そうですね。
それだけ接写できれば光源さえあれば、結構狙ったとこ撮れそうです。

エリズム^^さん
OLYMPUS STYLUS SH-2
デザインがよいですね。ヨドバシで買おうと思うので比較してみます。

にこにこkameraさん
フィギュア用の撮影ブースは買おうかなと思ってますが、やっぱりライトとかもあると便利そうですね
参考にします


DF02さん
オリンパスXZ-10 最安値2万切る2年前のモデルで、これぐらい移せるなら今のオリンパスも強そうです。
具体的参考画像ありがとうございました。


色々解答ありがとうございました。
とりあえず上げてもらった機種、キャノンとオリンパス予算いないで同ラインナップから見て決めようと思います。

書込番号:19342729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/11/23 00:52(1年以上前)

ズームしても寄れるカメラが便利だと思いますよ。
コチラなど。すでに店頭には無いと思われるカメラもピックアップしてます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013792_J0000011784_J0000014715_J0000017465_J0000016186_J0000016185_J0000010496_J0000012218_J0000014921

防水機のリコーWGシリーズとオリンパスのTGシリーズは望遠端100〜140o程度までですがズーム全域で10pまで寄れます。
オリンパスのSHシリーズは望遠端600oまでのズーム全域で40pまで寄れます。

リコーWGシリーズは接写に便利なLEDライトを搭載していますし、TG-4はオプションでLEDライトガイドが用意されています。
WG-4、WG-5、TG-4の広角端F2.0という明るいレンズは室内撮影において有利な点もありそうです。


また、それほど寄れないカメラでも、トリミングで対応する方法もあると思います。

書込番号:19342826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/11/23 09:22(1年以上前)

TG-4 Tough +リングライトがおすすめです

おそらく、マクロ撮影が目的だと思います
近づいて撮影(画面が歪む)と、マクロは違います
寄れれば、良いということではありません

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005589-1

書込番号:19343429

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/11/23 12:31(1年以上前)

めいっぱい近づいて撮影

少し離すと左よりはマシ

更に離すと・・・私的にはOKかな


dai1234567さんの言われること、納得です。
どこまで寄れるかよりも、寄った時に被写体をいかに忠実に再現できるかがポイントですね。

XZ-10が手元にありましたので、SDカードを被写体に試写してみました。

被写体とぶつかるくらいまで寄れるのですが、最至近ではご覧のように樽型の歪曲が目立ちます。像面湾曲もありますね。
少しずつ離していくと、幾分かは目立たなくなります。

でも、これだけ写れば私的にはOKなのですが、Gurizaiyaさん、いかがでしょうか。

ちなみに、屋外の光を取り込んだ部屋でライトなしで写していますので、カメラの影が写り込んでいます。
青色ゴーストも。

私がお勧めしたSX50HSですが・・・2年ぶりくらいに電源オンしてみたら動かず・・・充電してもダメそうな雰囲気。
バッテリー買い替えかもしれません。

書込番号:19343959

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/11/23 12:35(1年以上前)

連投ごめんなさい。

画像を再確認しましたが、右端の画像も周辺の流れが目立ちますね。
「私的にはOKかな」と書きましたが、このレベルではNGでした。失礼しました。

書込番号:19343974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/11/23 14:32(1年以上前)

近寄り過ぎるとゴールドのラベル部分に黒い影が出ますね。
まあ、それで良ければですが…。

なので望遠マクロが強い機種の方がいいでしょうね。

書込番号:19344295 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Gurizaiyaさん
クチコミ投稿数:44件

2015/11/23 16:21(1年以上前)

>豆ロケット2さん
参考にします。ありがとうございます。
防水ってのはすごいですね(小並感

>dai1234567さん
確かに寄れればいいってものじゃないのは正論ですね。
綺麗に近くのものが取れるのが大切ですね。
参考にします。

>Canasonicさん
具体的な画像ありがとうございます。
私には充分綺麗に見えます。
やはり凝ってる方には、えっ と思われる画像なんでしょうが多くは望みませんので、綺麗です。

>エリズム^^さん
望遠マクロという言葉を知らなかったのですが、遠くのものを大きく取るというのは逆の発想っぽいですが、
便利な機能ですね。
近くによると陰影とか色々あるでしょうし、ちょっとだけ離れても大きく写るのは魅力的です。
ありがとうございます。

書込番号:19344589

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gurizaiyaさん
クチコミ投稿数:44件

2015/11/23 16:25(1年以上前)

いろいろアドバイスを頂きましたので、あとは店頭でデザイン含め検討しようと思います。
丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。

書込番号:19344603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/11/23 16:28(1年以上前)

リコーのCXシリーズなんてのは望遠マクロの代表格だと思いますが。
今だとオリンパスが強いと思います。
手頃なところでSH2を勧めたわけですが。
お店で望遠がわで撮影してみるとわかりますよ。
スーパーマクロも付いてますしね。

書込番号:19344616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2015/11/23 16:49(1年以上前)

広角(31mm)

中間(50mm)

望遠(135mm)

多くのカメラはレンズの焦点距離が広角端付近でいちばん寄ることができるのですが、広角では遠近感が強調された(良く言えば迫力のある)写真になります。
dai1234567さんのおっしゃる「歪む」とは、たぶんこのことをさしていると思います。
CXシリーズがお勧め(だった)のは、望遠マクロにより好みの遠近感でかつ大きく撮れるからだと思います。

書込番号:19344665

ナイスクチコミ!1


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/23 22:51(1年以上前)

やはりオリンパスのSH2をお勧めさせてください。

これの望遠マクロはおののきます!

書込番号:19346055

ナイスクチコミ!0


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/23 22:54(1年以上前)

あ、解決済みだったんですね、すみません、うっかり書き込んでしまいました。
上記SH2の件、忘れてくださいませ。

書込番号:19346065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング