『α6000のセンサークリーニングについて』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『α6000のセンサークリーニングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α6000のセンサークリーニングについて

2015/11/24 16:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:15件

こんにちは^ ^

先日現像した写真を見たところゴミが写り込んでいました。
レンズを交換しても付いているのでセンサーのゴミかとおもいます。
クリーニングモードで綺麗にしているつもりでしたが、やはりゴミが付着していました。
そこで質問ですが、このカメラのセンサークリーニングで一番現実的な方法は何になるでしょうか?
書き込みを見ると無水アルコールのクリーニング、ペンタ棒の使用はα6000には不向きとの事でしたので、やはりメーカーサポートしか手が無いのか、それとも絞らず撮影するべきなのか、自分でクリーニングにチャレンジするべきなのか迷っています。
どうかお知恵をお貸し下さい。

書込番号:19347733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2015/11/24 17:12(1年以上前)

自分の場合は
ETSUMI ウルトラジャイアントブロアー
堀内カラー(HCL) レンズクリーナー
堀内カラー(HCL) ローパスフィルター用デジタルクリーニングペーパー(厚紙・業務用140枚入り)
で拭いてますペッタン棒は使いません。慣れればそう難しくはないですが人それぞれなのでこればかりは無闇にお勧め出来ない。レンズ保護フィルターでも使って練習して下さい。

書込番号:19347825

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/24 17:37(1年以上前)

基本はブロアーで飛ばすのがいいように思います。

無水アルコールのクリーニングの場合は、作業ミスでむらになったり傷つけたりする可能性があります。

ブロアーだと、頑固なごみがなかなか飛ばない場合もありますが、
その場合は、エアダスター等の空気を出す缶の使用かなと思います。

ただ、こちらは、中身の液が出てしまうものもあるようですので
作業前に自分の手とか紙とかに試してみて、空気だけがでるかどうか確認したほうがいいと思います。

書込番号:19347871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2015/11/24 18:14(1年以上前)

缶スプレーのブロワーとエアコンプレッサのブロワーは絶対使ってはダメです。

書込番号:19347948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2015/11/24 19:20(1年以上前)

ブロアは手でにぎにぎする奴にして下さい
缶スプレーなどはとんでもない結果になりやすいです
結露、凍結、勢ありすぎて破損など怖くて使いません

無水アルコールも本来樹脂への攻撃性もありお勧めしません、その時は良くても経年変化で差が出るときもあります。

書込番号:19348108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/24 19:38(1年以上前)

メーカーは何を使って清掃しているのかなあ。
中の人、こっそり教えて!

書込番号:19348152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/11/24 20:13(1年以上前)

海大好き1177さん こんにちは

フィルターを クリーニング液とクリーニングペーパーで ムラなくクリーニング出来るのでしたら  センサークリーニングにトライしてもいいかもしれませんが フィルターよりもっとシビアなので メーカーにお願いしたほうが安心だと思いますよ。

後 ブロアーで 軽く吹いて取れないのでしたら 油性のゴミの可能性が強いので クリーニングペーパーでのクリーニングになると思いますし カンのエアーダスターの場合 液体が飛ぶ可能性があるので 使わない方が良いと思います。

書込番号:19348273

Goodアンサーナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2015/11/24 20:18(1年以上前)

1)無水エタノール
 赤外線改造コンデジを開き赤外フィルターを無水エタノールを含ませた綿棒でそっと拭いたことがあります。綿棒がうすく紫色になり、即中止しました。

2)ブローワー
 センサー(IRフィルターですが)を一度吹いてゴミが目視できなくなったときセンサーをスーパーマクロで撮ってみますとじつに細かいゴミがいっぱいくっついています。吹くとき、カメラ内周囲からのゴミが舞い上がらないよう、舞い上がったゴミを引き寄せしっかりキャッチする、粘着性ある、あるいは湿った吸取紙などと組み合わせる必要があると思います。

3)缶スプレー
 これはパソコン内にたまったホコリを(屋外で)吹き飛ばすもので、カメラにはまったく不向きではないでしょうか。

けーぞー@自宅 さんへのレスに期待です。


書込番号:19348287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/24 20:41(1年以上前)

最近は、カメラ屋さんで売っている、光学機器用のエアダスターを
私は愛用しています。
逆さまにしても液が出ないタイプです。

自身が使用する期間内にそれなりの性能を発揮すれば
満足なはので、汚れたまま使い続けるより、リスクを
冒しても清掃するのが大好きです。

あのTLMですら、外して無水アルコールでジャブジャブ
洗うくらいですから。

書込番号:19348380 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/24 20:59(1年以上前)

手間考えたらメーカー出すのが一番の様な気がしますが、、、
お住まいの都合も、、、ソニーいくらかよく知りませんが、、、
自分はキヤノンユーザーで新宿まで近く、1,080円払って年1〜2回位の頻度で持って行きます。

書込番号:19348458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/11/24 21:53(1年以上前)

こんばんは♪

通りいっぺんのレスで役にに立たないかもしれませんが

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278037114/?p=&q=%83Z%83%93%83T%81%5B%81%40%83N%83%8A%81%5B%83j%83%93%83O&rt=qasearch&srcpg=ichigan

↑メーカーさんでは、ブロアー以外でのメンテナンスはお勧めしないようです(^^;
ブロアーで落ちない汚れ(油汚れ、水シミ等)が付着した場合は、サービスセンターへ・・・との事です(^^;

ローパスフィルターにコーティングが施してあるらしいです。

ご参考まで♪

書込番号:19348642

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/11/24 22:06(1年以上前)

ッタン棒(ペンタックスの)って本当に駄目なのかね〜

私は、ブロアーで取れない場合、
ペッタン棒でNEX-6やα77U、ニコンのD7100等で使用しているけど。
特に問題なく使っていますが・・・

スプレー式のものはやはり液が出たり、
エアー圧での破損等が気になり使ったことはないですね。

書込番号:19348696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/24 23:52(1年以上前)

サービスセンターはどうやってクリーニングして
いるのか気になりますね。

実は、別のサービスセンターに送っていたりして。

書込番号:19349053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2015/11/25 00:15(1年以上前)

自分の場合、次のような流れでクリーニングします。
ごみが取れない場合、次の方法に進みます。

1.カメラのクリーニング機能
2.ブロワー(手動式のもの)
3.ペンタックスの畳家棒
4.堀内カラー(HCL) レンズクリーナー とクリーニングペーパーの
  クリーニングキットを使用した湿式クリーニング

ほとんどのケースで3.までで清掃完了しますが、
年に1,2回は4.まで進むことがあります。

製品によるのでしょうが、スプレー式のブロワーは
中身が汚いのか成分が完全には揮発しないのか、
使うとかえって汚れが付着することがあります。
なのでフィルターの清掃にも使いません。

悩むのは撮影中に大きなごみがついてしまう場合で、
そういうときに限って後から修正が難しい場所にごみがついたりします。
屋外でセンサークリーニングというは意味があるのか、
かえってごみを増やすことになるのか...そのときすでについている
ごみの深刻さとその場所の環境との比較になるのでしょうが...
2.までなら屋外でも何とかできそうですが、ここまでで取れる保障はなし。
屋外で3.まで進むのは感覚的には無謀そうに思いますが...

予備のボディに交換してしまうのが確実な解決策ですが
そう何台も用意できないし...

書込番号:19349123

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/11/25 00:41(1年以上前)

>Mr.Z.さん
ありがとうございます。

>ETSUMI ウルトラジャイアントブロアー
>堀内カラー(HCL) レンズクリーナー
>堀内カラー(HCL) ローパスフィルター用デジタルクリーニングペーパー(厚紙・業務用140枚入り)

検討いたします。

>フェニックスの一輝さん

ありがとうございます。
エアダスターも物を検討いたします。

>FR_fanaticさん

ありがとうございます。

>1.カメラのクリーニング機能
>2.ブロワー(手動式のもの)
>3.ペンタックスの畳家棒
>4.堀内カラー(HCL) レンズクリーナー とクリーニングペーパーの
  クリーニングキットを使用した湿式クリーニング

私も3.までは他のカメラではやっていますが、α6000では微妙なんですよね(^^;

>缶スプレーのブロワーとエアコンプレッサのブロワーは絶対使ってはダメです。

わかりました。


>けーぞー@自宅さん

ありがとうございます。
意外とブロア+ペンタ棒みたいなやつかもですね(^.^;


>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。

>フィルターを クリーニング液とクリーニングペーパーで ムラなくクリーニング出来るのでしたら  センサークリーニングにトライしてもいいかもしれません

安いデジイチでアルコールで掃除をしたところ見事にムラだらけにしてしまいました。


>laboroさん


ありがとうございます。

>けーぞー@自宅 さんへのレスに期待です。

本当に教えて欲しいものです(笑)

>カメラ屋さんで売っている、光学機器用のエアダスター

これは是非とも調べて検討致します



>しんちゃんののすけさん


ありがとうございます。

>1,080円払って年1〜2回位の頻度で持って行きます。

Sonyは少しお高いので躊躇してしまいますが、壊すよりはマシですね(^.^;


>#4001さん

ありがとうございます。

>ローパスフィルターにコーティングが施してあるらしいです。

これが引っ掛かって下手なことが出来ないんですよね(^^;



>okiomaさん

ありがとうございます。


>ペッタン棒でNEX-6やα77U、ニコンのD7100等で使用しているけど。
特に問題なく使っていますが・・・

そうなんですよね。
同じように問題ないと回答をしている方もいますので、実際はどっちなのか迷ってしまうんですよね。
私も他のカメラはペンタ棒を使っていますが、特に問題もありませんので悩みます。




書込番号:19349185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/25 10:52(1年以上前)

これも必要ですよ

「万一の時は事故責任であきらめる覚悟」

色々アドバイスしてくれても
責任取ってくれる人はいません

書込番号:19349856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hikoasisさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2015/11/25 20:10(1年以上前)

>海大好き1177さん
https://www.sony.jp/support/repair-contact.html

私はサービスステーションで清掃して頂きました。要予約ですが、保証期間内なら基本無料みたいですよ。私はα7SとRUの清掃は無料でした。保証期間外でも3000円程です。デリケートな部分なので自信が無ければ任せた方が良いと思います。
秋葉原は店舗の一角にクリーニング作業スペースがあって見物出来る時もある様です。(1回目は目の前で作業してくれました)

清掃前と清掃後の写真も見せてくれるので良いと思いますよ。

書込番号:19351011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/25 20:48(1年以上前)

何を使って清掃しているのかが見えるといいですね。

車を買っても、オイル、バッテリー、タイヤ、オーディオ、
ナビ、ETCと全部純正な人もいるそうですから。。。
ワイバーの換えゴムも。

書込番号:19351138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2015/11/25 23:19(1年以上前)

再生するセンサークリーニングの様子

その他
センサークリーニングの様子

過去にも似たようなスレがありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=17965445/#tab

今回は動画を取り直しモデルを当該機種(α6000)としました。

1.私の良くやるやり方(若干訂正)

1)綺麗な容器に無水エタノールとイソプロピルアルコールの混合液を作っておきます。7:3の体積比で作ります。

2)カメラのを外側をエアダスターで綺麗にします。

3)センサー用の太い綿棒に1)をつけます。多めで良いです。(ここが私流)

4)センサーを綿棒で拭きますが、上から下へ、左から右に一行?づつ、一方向に拭きます。力を入れて押し付けるとセンサーを傷つけたり、破損したり、手振れ補正機構が有る機械ではそれを破損したり、またセンサーの取り付け位置を狂わせます。

5)センサーに1)の液の滴が残りますが、放置するとシミになりますので、乾く前に滴をエアダスターで吹き飛ばしてください。ゴムのブロアでは勢いが弱く中々上手く吹き飛ばせません。

6)暗くて作業しにくい場合はLEDヘッドランプを使ってください。

2.注意事項

1)センサーを乾拭きするのは止めましょう。

2)必ず室内で。

3)手を良く洗ってから。

4)綿棒は使い捨て。クリーニング液は大阪の串かつと同じ、液に2度漬けは厳禁。

5)ローパスフィルターのコーティングによってはそれが1.−1)のクリーニング液でダメになる可能性もあります。心配なら事前に調査が必要。

6)長い綿棒が手に入らない時は普通の綿棒かシルボン紙のキット。

7)液はエチルアルコールとイソプロピルアルコールの体積比7:3の混合液。イソプロピルアルコールは薬局で取り寄せられ、数百円オーダー。薬剤師に用途を聞かれますので「カメラセンサー清掃」「光学部品清掃」等と正直に答えてください。

*「エアダスターは金属の小さな粉末を噴出す」と言う指摘があります。確かにプレス機で型を薄鋼板にドカンドカンと押し付けて製缶するのですから、缶詰の中に鋼板や型の削り屑が残る可能性はあります。センサーを汚れたままにして良いのか、金属の小さな粉末でセンサー(ローパスフィルター)等に小さな傷を付けても良いのか、その判断はご自身でなさり、あくまで自己責任でやりましょう。自分でやる自信がつかない内は、古くなったカメラや安い中古品で練習するのも良いと思います。
*ゴムのブロアーも粗悪品は新品でもゴムの粉が出てきます。私も経験して直ぐにブロアーを買い換えました。

書込番号:19351787

ナイスクチコミ!0


Kaokaoriさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/26 00:03(1年以上前)

6084さん
これはなかなか興味深い動画ですね。
ところで、

> 5)ローパスフィルターのコーティングによってはそれが1.−1)のクリーニング液でダメになる可能性もあります。心配なら事前に調査が必要。

α6000では問題ないということはどのように調査されたのですか?

書込番号:19351929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2015/11/26 00:06(1年以上前)

>海大好き1177さん
スレ主さんは他の機種ではセンサー清掃の経験がおありなのですね。
私はA6000を清掃して従来機と何かが違うとは思ったことが無いのですが、
>α6000では微妙なんですよね(^^;
ということですので、なにか具体的に心配な部分があるのでしたらご教示いただけると
ありがたいです。

書込番号:19351940

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2015/11/26 00:47(1年以上前)

Kaokaori 様

>α6000では問題ないということはどのように調査されたのですか?

わははっ(失礼)私個人は私の経験です。メーカーに電話しても回答は得られないか「是非お止め下さい。」との回答が来ると思います。私がメーカー担当者ならばやはりそう答えます。

キヤノン:10D、初代5D、30D、1Dmk2、等々

オリンパス:E−PL1s × 2台

ライカ:M8

以上ではこのやり方です。

何処かのサイトで読んだのですが、機械によっては、ローパスの表面にゴミ避けのコーティングがあるらしいです。それを溶剤で落としてしまうとその効果は無くなるでしょう。

レンズのフィルターにレンズクリーナー液の使用を厳禁している物があり、それは撥水コーティングが取れてしまうからです。

昔、EOS10Dの頃、「素人は何もしないのが一番」と全く放置していたところ、小さなゴミどころか大きな黒いお月様の様な物が現れ、流石に我流で湿式クリーニングを始めました。恐らくセンサーを結露させた所に埃が沢山着いたのだと思います。

けーぞー@自宅 様の仰る

>自身が使用する期間内にそれなりの性能を発揮すれば
>満足なはので、汚れたまま使い続けるより、リスクを
>冒しても清掃するのが大好きです。

に大いに賛同します。ただ、私の場合は自分でやって大丈夫なメンテなのか専門家に任せた方が良いのかは自分で判断基準を設けています。ライカの距離計の調整(銀座のライカ直売店で4千円弱)なんて専門家でないと出来ないと考えています。特殊な技術と機材を必要とする整備と言うものは存在するのです。

書込番号:19352017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/26 08:54(1年以上前)

ゴミは成長します。
酸性であれば素子の表面を侵食することもあるでしょう。
酸性の反対はアルカリ性なのだ!

書込番号:19352457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2015/11/26 09:56(1年以上前)

サービスセンターもほぼ間違いなく無水アルコールで拭き拭きだと思うんだけど。

東京の方ならニコンのサービスセンターに行って予約制のクリーニング講習を受けるか、そうでなくてもクリーニングキットを購入して「(忙しそうでないなら)はじめてなんですけどぉ・・・」なんて言えば、シルボン紙の巻き方、アルコールの浸し方、拭き方を実演してくれますよ。

確かソニーのセンサークリーニングって値上げして評判悪いんじゃなかったでしたっけ?

書込番号:19352535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/26 19:36(1年以上前)

>いぬゆずさん

やっぱりそうですよね。
無水アルコールで変質するコーティングなら、
そんなコーティングのほうが悪いですよね!

書込番号:19353699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2015/11/26 20:22(1年以上前)

あと少しだけ、

>手間考えたらメーカーに出すのが一番の様な気がしますが、、、

申し訳ございません、私の新旧動画をご覧になればお分かりになると思いますが、慣れればほんの1分程。道具を出す準備も含めても10分位と考えます。電車に揺られて、或いは車を飛ばしてSCに行く方がよっぽど時間を要します。普段はSCにお願いしていても、夜中にゴミに気づいて、明日撮影という時の緊急避難としてもDIYは有効と思います。興味のある方は古いカメラで普段から練習しておくと良いと思います。

書込番号:19353838

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2015/11/26 20:32(1年以上前)

まだ少し

>レンズのフィルターにレンズクリーナー液の使用を厳禁している物があり

価格コムなので具体的な商品名をあげておきます。

ハクバ 撥水ワイド 「WPCワイドサーキュラーPL」がそうです。手許にあります。

汚れたらレンズクリーニングクロスで乾拭きするのだそうです。

もしセンサー前面のローパスにこんなコーティングされたとした、らたまらんです。

書込番号:19353861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/26 20:34(1年以上前)

SCで待っている間に余計な買い物をするという
ワナもありますからね。
自分のものは自分で清掃する習慣がいいですね。
それでこそ愛着がわくというものです。

# 掃除し過ぎて壊すくらいの私ですがー。

書込番号:19353868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2015/11/28 11:46(1年以上前)

レンズのコーティングとローパスのコーティングは全く別物じゃなかろうか・・・。

書込番号:19357966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/28 12:27(1年以上前)

撥水性をどうやって実現しているのかなあ。
でも、素子やTLMにそんなコーティングするかな。

あっ、富士山綺麗だ。

書込番号:19358083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2015/11/28 12:59(1年以上前)

件のソニーのサイトでは「乾拭きはしないように」云々。

私は少なくとも乾拭きはした事がない。(センサー)

私のはクリーニング後、今の所問題無し。

センサークリーニングをなさる方は自己責任でどーぞ。

書込番号:19358177

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2015/11/28 13:03(1年以上前)

追伸

乾拭きしなければいけないコーティング→ハクバ

乾拭きしてはいけないコーティング→ソニー

多分別物でしょう。

書込番号:19358186

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2015/11/28 13:07(1年以上前)

>東京の方ならニコンのサービスセンターに行って予約制のクリーニング講習

を受けるためにオギリでニコン機買い足す人出たりして。

書込番号:19358197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2015/12/01 22:29(1年以上前)

NEX-6とD7000, 現在未使用のD200を持ってます。

数年前、新宿のSCにてセンサークリーニングの講習を受けました。
費用無料。ただしクリーニングキット購入者のみ対象。
やはりプロのアドバイスと実例を見るのは参考になります。

クリーニング液は無水アルコールを使ってます。薬局で購入可能な奴です。
樹脂か木製のヘラにシルボン紙を巻き…この巻き方にノウハウがあります。
・・・無水アルコールを浸潤させる。

センサーの中心部から周辺部に一筆書きで蚊取り線香の軌跡を描くようになぞる。
一度使ったシルボン紙は捨てる。

撮像デバイス表面の他、レンズの表面もこれでクリーニング、だとか。
私もアトマイザーに無水アルコールを入れて、フィールドでレンズをクリーニング、
場合によってはセンサーをもクリーニングしたことがあります。

センサー表面は、例えるなら腕時計のガラス並の強度があるらしい、のです。
ただしキズは付きやすい。

缶スプレーのダストクリーナーは、製造工程での残留金属粉が噴出する可能性があるとかで、
絶対に使うなと言われました。ブロアーでシュシュっとが基本です。

センサーのゴミを発見する都度、貴重な休日を使って新宿まで行くのはカネと時間が…
何事も自分の責任で対応してます。

書込番号:19368445

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2015/12/02 21:07(1年以上前)

くらはっさん 様

>シルボン紙を巻き…この巻き方にノウハウがあります。

だろうと思います。手を良く洗ってからやらないとシルボン紙に手の脂を浸み込こみ、それがアルコールに溶けて流れ出てセンサーをそれで汚損すると思います。

>アトマイザー

このガラス容器、液を汚損せず、綿棒やシルボン紙に液を付けられるので私も欲しいのですが、使用頻度が少ないので、入れっぱなしでは返って液を汚損すると思い、投薬ビン(ポリエチレン)に液を作り、そのキャップにあけて使っています。キャップに残った液は捨てます。

>中心部から周辺部に一筆書きで蚊取り線香の軌跡を描くようになぞる。

このやり方はレンズクリーニングでは昔からのやり方ですが、センサーは四角いので、不器用な私にはセンサーでは無理っぽく、上から下に一方向で、それを「改行」する様にやっています。

>缶スプレーのダストクリーナーは、製造工程での残留金属粉が噴出する可能性があるとかで、絶対に使うなと言われました。ブロアーでシュシュっとが基本です。

既出ですが(自分で書いた)缶詰の製缶工程を考えるとその可能性は否定出来ないです。私のやり方では手動ブロアでは滴を拭き飛ばせないので、どうせ自分が使い潰す機械なので、今も前出の方法でやっています。

金属粉を減らしたエアダスターは、製缶後に良く洗浄すれば作れると思いますがコストは上がると思います。(それより新品のブロアーからゴムの粉がパフパフと沢山出てきたのがショックでした。安物ではなかったのですが。)噴出し口のチューブが飛び出すリスクの方が大きいと思います。

有難う御座います。

書込番号:19370775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング