CPUのロットナンバーの読み方を教えてください。
箱ではFPO/BATCH#がロットナンバーなんですよね?
BロットとかAロットとか、
製造週とか、
どこを読めばわかるんでしょう?
また、ロットナンバーの表記の規則って世代によって違うんでしょうか?
たとえば、SkylakeとDevil's Canyonでは?
よろしくお願いします。
書込番号:19351388
2点
https://rog.asus.com/forum/showthread.php?278-HOWTO-Read-an-Intel-CPU-FPO-Batch-Code
書込番号:19351433
5点
早速のご回答ありがとうございます。
つまり、 L707A723 ---
なら、
L=マレーシア
7=2007年製造
07=第7週
A=Aロット?
723=723番目のロット
serialization code(シリアライズコード)が---?
serialization codeってなんですか?
書込番号:19351477
1点
さらに追加で。
これ2010年の製造だと
2番目の数値はどうなるんでしょう?
10?or0?
書込番号:19351501
0点
立て続けに失礼します。
さらに追加質問なんですが、
AロットとかBロットとか、ロットのアルファベット表記の違いはなんなんでしょうか?
書込番号:19351511
0点
>serialization code
生産・管理の技術単語は判らないけど、素直に読んで連番かな?
>これ2010年の製造だと
早いスパンで生産を止める消費者向けのCPUではなく、長期間に亘って供給されるべき商用のCPUですら10年以上作り続けるとは考えにくいので下1桁の'0'に一票。
試しに画像検索やオークションサイトで最近のCPUの画像を漁ってみると下1桁っぽい。
書込番号:19351569
2点
なるほど!
2000年から10年間製造してしまうと、
最初の年と、最後の年が、同じ0になって区別できませんもんね。
でも10年以上作ることはないという前提をおけば、
下一桁でOKですよね。
今から10年前だと2005年ですか。
PenDくらいですね。
書込番号:19351597
1点
ちなみに
いわゆる「初期ロット」というのは
どの部分で判断するのでしょうか?
単純にロット番号?
でも、07年製造の100番と
08年製造の1番があったら、
07年100番のほうが初期ロット?
書込番号:19351820
2点
そんなにロットナンバーを気にしているということはないと思います。
出荷開始直近に出たものを単純に初期ロットと呼んでいるだけです。
オーバークロックならトレイ買いでもして、良いものを選別するした方が高クロックで動くものが得られるでしょう。
書込番号:19352456
1点
初期ロットというのは製造年/週が早いもの、特に発売直後に出回るものでしょう。
発売前にある程度作り貯めるので、かなり以前のものもあるはずです。
書込番号:19353837
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/28 15:03:49 | |
| 10 | 2025/12/29 7:22:43 | |
| 1 | 2025/12/22 1:10:25 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




