DP-X1 [32GB]
- DACから出力端子までフルバランス回路設計を採用した、ハイレゾ音源対応デジタルオーディオプレーヤー。
- 通常のバランス駆動にくわえ、独自の「Active Control GND駆動」を搭載。徹底したノイズ排除で、圧縮音源やストリーミング音源も高音質再生が可能。
- 業界最大クラスの4.7型ディスプレイを搭載するほか、「Google Play」に対応。音楽・動画ストリーミング再生やゲーム、ラジオなどのアプリも楽しめる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > DP-X1 [32GB]
無知識なので分かる方いましたら“超初心者”でも分かるように教えてください
バランス出力で聴くためには、ケーブル端子が4極で2.5mmのものを用意し
それにケーブル取り外し式のイヤホン(レビューでkon531さんが報告してるMDR-EX1000)
などを接続すれば良いのでしょうか?
わたしはハードロックやメタルが大好きなので、それらに合うお勧めの
商品があれば教えてくださると嬉しいです
書込番号:19375957
1点
自分はEX1000純正ケーブルを店に依頼してバランス接続用に作成してもらいました
ハンダで自作されるのでしたら2.5mm4極端子を購入して、ケーブルを加工するといいと思います
XBA-A3とかでしたら専用バランスケーブルを購入して、ヤフオクとかにある2.5mm4極変換ケーブルを使用するのも
いいかもです。(手持ちのXBA-A3は変換ケーブルを使用しています)
書込番号:19376162
![]()
0点
>るくるさん
バランス出力ならノイズ等には有利だと思いますが、バランスなら何でも音が良いわけでもないです。
まず気に入ったイヤホンやヘッドホンがあればそれを使い、そういうのが無ければケーブルが着脱出来るもので気に入ったものを探すといいと思います。
気に入ったものがなければ自分でバランス対応改造する人も中にはいます。
書込番号:19376191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プラグは3.5のですが、バランスケーブルはこんな感じのになります。
XBA-A3とノブナガラボの蜉蝣
↑
バランスケーブルの例えなのでm(_ _)m
書込番号:19376274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もこの手の初心者ですが楽しんでいます。
1.mmcx端子などのリケーブル可能なイヤホンなどを購入する。
2.初心者さんとのことで、自作などとは縁遠いと思われますので、2.5mmバランス接続を謳う購入した物に合うケーブルを購入してください。
3.購入したイヤホンの純正ケーブルをはずし、購入したケーブルを接続する。
以上で楽しめます......
書込番号:19376404 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆様、返信&アドバイスありがとうございます♪
>kon531さん
基本は自作なのですね
半田付けなどやったことが無いのでわたしにはかなり
ハードルが高そうです;;;
オンキョーがそのものの商品を出してくれればいいのですが・・・
>いたちゃんですさん
バランス出力だから通常のヘッドフォンよりも音が良い、って訳では無いんですね
でもノイズに強いってことは音の隙間が多いジャズやクラシックなどには
向いていそうな感じです
わたしが聴くジャンルだと元々のレコーディング自体がノイジーだったりするので
あまり恩恵はないかもですねw
>レオン02さん
参考画像ありがとうです
やはり自作が基本なんですね
>あらりゅうさん
基本はリケーブル可能なイヤホンに4極2.5mmのケーブルですね
後日家電店に行ってイヤホンコーナーを見てきます
レオン02さんが書いていたノブナガラボの意味が画像で分かりましたw
書込番号:19376505
0点
自分はeイヤホンで購入しました。
4極バランスケーブル自体売ってたりしますので。
価格.comのイヤホンリケーブルの所を見たら2.5_プラグ使用の4極バランスケーブルとかありますよ。
自分はOPPOのHA2で4極バランス接続で聴いてますが、個人的には解像度と透明感が増して満足してますよ。
書込番号:19376536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>るくるさん
同じイヤホンかつ同じプレイヤーでアンバランスとバランスだったら、バランスのほうがいいでしょう。ただ、違うイヤホンなら分かりません。音の傾向をひっくり返すほどじゃないと思っています。
>レオン02さん
HA-2は3.5mm4極ジャックですがGND分離でバランスではないかと。クロストーク低減は期待できますが。
書込番号:19376560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>るくるさん
シンプルなバランス接続は、MMCX端子(メス)のイヤホンと本器をMMCX端子(オス)と4極2.5mmφプラグを所有するケーブルで接続する方法で、私の場合、イヤホンは「SE535LTD」「FX1100」でケーブルは値段の安い「onso」を利用しています。MMCX端子のイヤホンは数多くあるため、色んなチョイスが可能です。
>いたちゃんですさん
SONYのNW-ZX2はGND分離ですが、OPPOのHA-2はBTL出力のバランス出力だと思います。両方所有していますが、ZX2のコールド側のLとRはテスタでみるとショートしていますが、HA-2はOPEN状態になります。また、アンプ出力がアンバラとバランスで違うのがバランス構成の特徴です。
書込番号:19376811
![]()
0点
>いたちゃんですさん
仰る通りHAー2は4極GND分離接続の通称擬似バランス接続ですね。
蜉蝣などのリケーブルにはバランスケーブルと書いてあるため勘違いがあったかもしれません訂正ありがとうございます。
となると、こちらは4極2.5mmですがGND分離接続ではなくバランス接続扱いになるんでしょうか?
書込番号:19377490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レオン02さん
4芯構造=バランス対応ケーブルです。構造的にはGND分離ケーブルでもあります。1芯シールド線を2本連結してある場合は構造的にはGND分離ではあってもバランス対応ではないことになりますが、そういうものは売ってないでしょう。
HOT(+)からは正相、COLD(-)からはHOTと逆の信号を出し、信号が合成されるというのがバランス転送だったかと思います。信号がGNDに流れるアンバランスとは構造が異なります。
以前DP-X1の性能をグラフ化されていた方がいましたが、ノイズやクロストークで大幅な向上が見られたようです。DACが2つ積んでいるようですからバランス転送かと思います。
参考サイト:http://www.op316.com/tubes/balanced/
書込番号:19377542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いたちゃんですさん
GND分離接続とバランス接続で、もう1度調べ直したら自分の勘違いに至りましたm(_ _)m
こちらはバランス接続になりますね。
スレ主さんのスレ内容と脱線しそうなのでこの辺りで失礼します。
書込番号:19377740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>るくるさん
自分が質問の主旨を間違えていたようですね、すいません。
ロック向きなものだと、ヘッドホンのHD25しか自分の知識では答えられないです。
HD25はリケーブル可能なのでバランス対応可能ですが、HD25用のバランスケーブルは聞いたことがないので、まず自作しないと無理ですねぇ。
ロック向きなイヤホンだとダイナミック型がいいと思います。画像が出ておりましたが、JVC HA-FX1100はダイナミック型でリケーブル出来ますのでいいかもしれません。
書込番号:19377791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レオン02さん
解像度と透明感が増すというのは魅力的な要素ですね!
やはりどんなジャンルでも音の見通しが悪いと
聴いていて閉塞感があり疲れてしまいますから
お勧めのOPPOのHA2を良く調べてみます
>いたちゃんですさん
ロック向きなのはダイナミック型で、JVC HA-FX1100
という物がお勧めですね!
調べてみます
>N-STARさん
イヤホンはSE535LTDかFX1100で、ケーブルがonsoですね!
詳しい情報ありがとうです♪
ところで、この赤くて可愛いケース、欲しくなりましたw
皆さん、有益な情報をたくさんありがとうです♪
書込番号:19378430
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > DP-X1 [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/07/13 19:30:04 | |
| 4 | 2021/12/14 15:48:57 | |
| 2 | 2020/11/17 22:38:12 | |
| 2 | 2019/09/21 21:55:59 | |
| 4 | 2018/10/29 21:25:55 | |
| 4 | 2018/05/16 22:55:34 | |
| 6 | 2018/06/24 1:24:03 | |
| 4 | 2018/02/06 18:04:06 | |
| 3 | 2017/12/17 1:39:29 | |
| 0 | 2017/11/18 16:20:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)













