ネットワークオーディオプレーヤー > マランツ > NA8005
NA7004のユーザーです。長年LPレコードをデジタル化したものをPCに入れてPCオーディオをやってきましたが、昨年別室(居間)に新しいオーディオシステムを入れたのを機会にNA7004でネットワークオーディオを始めました。システムは音楽再生に関係する部分のみを取り出すと下記のとおりです。
書斎:外付けHDD→デスクトップPC(Win7)→音楽プレーヤー→USB−DAC→ステレオアンプ→スピーカー
↓ → Foobar2000(WASAPI、UPnP)→無線LAN(親機)→
居間:→無線LAN(中継器)→NA7004→DAC(DA-200)→ステレオアンプ→スピーカー
外付けHDDは音楽用に2台とバックアップ用にもう1台ありますが、バックアップ用の調子が悪いので買い替えを考えています。そこでこれを機会のNASの導入を考え、情報収集しましたが音楽再生のみを考えるとそのメリット、デメリットがよくわかりません。私なりの考えは
メリット:PCを立ち上げなくてもネットワークオーディオが使える
デメリット:・設定が難しい
・データの追加などの操作が複雑
・認識しないなどのトラブルが多い
・コストが高い
これが正しければ、バックアップ用HDDの買い替えで済まそうかと考えています。
NA7004の操作はノートパソコンでリモート操作をやっています。先日、このノートパソコンとDA-200をUSBケーブルで接続しLANのファイル共有機能を使ってPCオーディオをやってみましたが、これが音質や操作性でベストのようです。(ただUSBケーブルを床に這わす煩わしさがありますが)
そうなるとネットワークプレーヤーの必要性にまで話は飛びますが、それはやめといて、NASに関する私の考えで間違っているところがないかご教示いただければ幸いです。
書込番号:19389249
1点
NASで出来る事は音楽再生に限ると、USBメモリや外付けHDDなどに対応しているネットワークオーディオプレーヤーだと多くは代替できてしまいますよね。複数箇所で同一のデータを利用したいなどの理由がないと外付けHDDでいいやと思うこともありますね。
ネットワークオーディオプレーヤーであれば外付けHDDであってもPCを起動せずにタブレットなどで操作出来ますからね。
私が以前に利用していたDELAのN1AだとUSBDACを接続してそのままネットワークオーディオプレーヤーなしでも再生出来るようなNASもあります。高いのが難点ですが。そういった点もメリットではあります。
私も知識がないままNASを利用しましたが、最初の設定がやや面倒なだけで一度認識させると、普通のHDDと同じような感じで使えますので、必要以上に難しく考える必要はないかと思います。メジャーなものを選ぶと設定方法をネットで検索して見つけることができたりします。
書込番号:19389291
2点
AvSientaさん こんにちは
NASメリット:
・複数の機種から同時に同一のライブラリが利用できる。
(複数PCを利用している場合でもそれぞれのHDDにデータを保存する必要がありません。)
別に音楽に限らず、共有したい写真なども保存が可能です。
・PCを立ち上げなくてもネットワークオーディオが使える。
(PCを立ち上げなくても良い機器を持っている場合のみ可能)
デメリット:
・設定が難しい
PCを利用する程度の知識があればなんとかなる物も多いです。
・データの追加などの操作が複雑
別にHDDにコピーをするのと変わりません。
・認識しないなどのトラブルが多い
これは、あるかも知れませんね。
・コストが高い
音楽用と詠われている物は愚の骨頂ですが、ちょっとよさそうなNASを購入しようとするとPCと同じで高いですね。
基本的にPCがあるのであれば、ネットワークオーディオをするためにわざわざNASを購入する必要はありません。
PCにDLNA若しくは、UPnPサーバーソフトを起動させれば良いだけです。
本音を言えば、ネットワークオーディオの為にNASを購入するのは本末転倒のような気がします。
「音楽データをNASに貯めているので、であれば、ついでにネットワークオーディオ」
と言う流れが自然な気がします。
そもそもNAS自体PCとそれ程変わる代物ではありません。
中で動いているのは、OS として Linux系(最近はAndroidなども)か Windows系がほとんどです。
HDDが1台ものだと共有以外のメリットはあまりありませんし、知識がなければ、HDDが壊れた時の対応もPCと同じか、もっと面倒です。
HDDが2台以上で、簡単に抜き差し出来るものであれば、RAID1とかにしてれば、HDDが1台壊れた時の復旧作業は楽になったり、容量を増やす時の作業が楽になったりする程度です。
(この手のやつは、PCの筐体よりも良くできていると思いますが・・・)
書込番号:19389498
![]()
4点
こんにちは
PCオーディオ、ネットワークオーディオ両方つかっています。
>私なりの考えは
メリット:PCを立ち上げなくてもネットワークオーディオが使える
PCオーディオとの比較では音質を除いて、やはりこれが一番の利便性だとおもいます。
また、ノートPCの場合は オーディオ専用にしないとケーブル接続や設置等が毎回発生する。
>デメリット:・設定が難しい
・データの追加などの操作が複雑
・認識しないなどのトラブルが多い
・コストが高い
設定等は、PCオーディオの方が敷居が高い(音質の追求には)と思います。PCオーディオをされているようなら問題ないかなとおもいます。
相性(DMS、DMC、DMR)はやはりありますが、
ここの書き込みや自分の経験からサーバー(NAS)の選択(オーディオ用途の製品)を間違わなければ問題ないかなと思います。
コストに関しては、ホームネットワーク環境が現状あるなら特に高くはないと思います。
音質的にはpcオーディオを追求したほうが良い結果が出るとは思いますが、その他の導入メリットとしては視聴比較ができるのも一つです。
書込番号:19389499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PCオーディオとネットワークオーディオについてですが接続環境で音質差は全然違うと思います。
PCオーディオの方が音が良いと思われてるのは無線ルーターを介しての接続が原因のように思われます。
私の所もPCからUSBでDACで繋ぐ方法とオーディオ用NASを使ってネットワークプレイヤーおよびUSBDACに出力して聞く方法とPCからLANケーブルでTwonkyServerでネットワークプレイヤーに送る方法等試しておりますが有線接続ならNASからネットワークプレイヤーが一番音質は良いです。
音質を追求するならPCよりも音楽用のNASをケーブルで繋いで使う方が、USBを這わすより音は良いと思います。
AvSientaさんの所のお話で言いますと試しに30日間は無料で使えますのでTwonkyServerを使って書斎のPCからLANで居間のネットワークプレイヤーで聞いてみられては如何でしょうか。
それで良ければNASを書斎ではなく直接居間において有線でネットワークプレイヤーに接続し、書斎のPCからはファイルだけをNASとやりとりすれば良いかと思います。
ネットワークプレイヤーはソファーからスマホやタブレットで操作出来るのも良いところですね。
プレイヤーをお持ちですから環境や機器によって音質には差があると思いますので、出来る事から試されてみてはと思います。
書込番号:19389831
4点
こんばんは。
>AvSientaさん
メリット:PCより使い勝手の良いスマホやタブレットがコントローラーとして使える
音質劣化につながり易いPCやUSBケーブルを使わなくて済む
一箇所のNASで、ネット環境とプレーヤーのあるどの部屋でも音楽が聞ける
デメリット:使い勝手を良くするにはネット情報を見ながらでも、IPアドレスが設定できる程度のスキルが必要
無線LAN環境を自分で構築できるスキルが必要
・設定がきっちり出来ていれば、認識しないなどのトラブルは無い
・工夫すればコストは高くならない
書込番号:19391010
0点
9832312eさん、autounionさん、LVEledeviさん、Solareさん、Minerva2000さん
いろいろと貴重なアドバイスありがとうございました。
私が考えた以上にNASのメリットが大きいこと、また設定等のハードルもそんなに大きくないことなどがわかり、NASの導入を前向きに検討したいと思います。
autounionさんのアドバイスにRAIDがありましたが、私がNASを検討した動機の一つがRAIDによるバックアップでした。ただ、RAIDでミラーディスクを作成してもバックアップは必要との書き込みが多かったので私の使用目的には適さないと判断してあきらめましたが、この件についても再度少し検討したいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:19391408
0点
AvSientaさん
こんにちは
すでにNASの導入とことでお考えのようですから、私も導入に賛成します。
PCオーディオとネットワークオーディオのどちらが良いのかはよく議論される話題ですね。
私の考えはほかの皆さんも言われていますように最大のメリットは1台のNASがあれば、
複数の部屋で、しかも同時に利用することができる点ですね。
私の場合は3つの部屋にオーディオシステムがありますので、こうした環境では特に
メリットを感じます。
オーディオルームが1つだけの方の場合でも、音質的にはネットワークプレーヤーの
方がPCオーディオより良いという評価をされているようです。
音質評価は個人の感覚で大きく違いますので一概にどちらがということは言えませんが
メリットとしてはNASのほうが大きいと思います。
NASはネットワークプレーヤーで音楽を聴くという使い方のほかに、タブレットなどで
アプリを使えば、そのアプリでNAS内の音楽を聴くこともできますし、外出先でその
NASの音楽をタブレットに持ち出さなくても聞くことができますから大変便利です。
そして、NASは機種にもよりますが利用時のみに自動的に電源のON,OFFができます
ので、わざわざNASの電源ボタンにふれる必要もありませんし、NASはどこにも設置
できますから、音楽を聴く部屋と別のところへ置けば、HDDの騒音やファン音などが気に
なることもまったくありません。
スレ主さんが心配されるようなデメトットはいまのNASにはないと思います。
ただ、NASと言いましてもさまざまなメーカーから多くの機種が販売されています。
それぞれに長所がありますから、購入される前にはスレ主さんの利用目的に適した
NASをお選びいただくように注意してくださいね。
書込番号:19391671
1点
AvSientaさん こんにちは
RAID はバックアップではありません。冗長化&ダウンタイム短縮の手段です。
バックアップ用にUSB HDD を利用されていると思いますが、そのUSB HDDと同様の利用方法であれば、HDD 1台壊れても普段通りに利用可能ですし、壊れたHDDの交換・復旧中でも利用可能であるというだけです。
メインのサーバーとして利用されるのであれば、別途バックアップの手段を考える必要があります。
楽な運用であれば、もう1台同じNASを用意してそれにバックアップですね。
書込番号:19391862
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NA8005」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/03/18 16:03:43 | |
| 0 | 2020/03/04 12:14:58 | |
| 1 | 2019/02/02 19:51:38 | |
| 0 | 2018/08/28 23:22:53 | |
| 1 | 2017/11/18 10:03:42 | |
| 2 | 2017/08/14 16:41:49 | |
| 8 | 2017/05/05 12:40:35 | |
| 3 | 2017/02/19 20:54:04 | |
| 3 | 2017/02/01 20:59:32 | |
| 4 | 2016/12/31 21:30:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)







