『バランス接続でのバッテリーのもち具合』のクチコミ掲示板

2015年11月下旬 発売

DP-X1 [32GB]

  • DACから出力端子までフルバランス回路設計を採用した、ハイレゾ音源対応デジタルオーディオプレーヤー。
  • 通常のバランス駆動にくわえ、独自の「Active Control GND駆動」を搭載。徹底したノイズ排除で、圧縮音源やストリーミング音源も高音質再生が可能。
  • 業界最大クラスの4.7型ディスプレイを搭載するほか、「Google Play」に対応。音楽・動画ストリーミング再生やゲーム、ラジオなどのアプリも楽しめる。
最安価格(税込):

¥47,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥47,800¥47,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ/外部メモリ 記憶容量:32GB 再生時間:18時間 インターフェイス:Bluetooth ハイレゾ:○ DP-X1 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DP-X1 [32GB]の価格比較
  • DP-X1 [32GB]のスペック・仕様
  • DP-X1 [32GB]のレビュー
  • DP-X1 [32GB]のクチコミ
  • DP-X1 [32GB]の画像・動画
  • DP-X1 [32GB]のピックアップリスト
  • DP-X1 [32GB]のオークション

DP-X1 [32GB]ONKYO

最安価格(税込):¥47,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年11月下旬

  • DP-X1 [32GB]の価格比較
  • DP-X1 [32GB]のスペック・仕様
  • DP-X1 [32GB]のレビュー
  • DP-X1 [32GB]のクチコミ
  • DP-X1 [32GB]の画像・動画
  • DP-X1 [32GB]のピックアップリスト
  • DP-X1 [32GB]のオークション

『バランス接続でのバッテリーのもち具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「DP-X1 [32GB]」のクチコミ掲示板に
DP-X1 [32GB]を新規書き込みDP-X1 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バランス接続でのバッテリーのもち具合

2015/12/13 19:07(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > DP-X1 [32GB]

クチコミ投稿数:547件 DP-X1 [32GB]の満足度5

バッテリーが思ったほどもたない気がしたので、「設定」の「電池」のデータを確認した結果が添付の写真です。
前半の降下角度がorilusのバランス接続で、後半の角度がFitEar Parterreのアンバランス接続です。(オーバーサンプリング、WiFi、Bluetooth、位置情報は全て切っています。)
どうやらバランス接続では、せいぜいもっても5時間程度のようです。
アンバランスでは、その倍以上が期待できそうです。
今までAK120Uでもバランスで使っていましたが、バッテリー残量を具体示す機能が備わってい無いこともあって、まあこんなものかとあまり気にしていませんでしたが、バランスと、アンバランスで、これほど消費電力の差があるとは思っておらず、ちょっとびっくりしています。
果たしてこれは私の個体だけでなく、標準の仕様なのでしょうか?
皆さんのバッテリーのもち具合を、参考まで教えていただければ幸いです。

書込番号:19401272

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:547件 DP-X1 [32GB]の満足度5

2015/12/13 20:46(1年以上前)

先の書き込みでは、正確さを欠いた記述でしたので訂正させて頂きます。
バランス接続は、ACGモードによるものです。
通常のバランスモードでのバッテリーのもち具合については、今後試していきたいと思っています。

書込番号:19401553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件 DP-X1 [32GB]の満足度5

2015/12/15 11:51(1年以上前)

本日オンキョーのサポート担当に電話で確認しました。
バランス接続では、4〜5時間しかバッテリーが持たないのが標準の仕様だそうです。

ちなみに、バランスとACGを比較してみましたが、バッテリーの減り具合は変わらないようです。
アンバランスでは、余裕で10時間以上もちそうで、アンバランスでの音がバランスに比較して極端に劣る訳でも無いと感じている身としては、どう評価したら良いのかちょっと悩ましいところです。

ただ、バランスをアピールするのなら、現実的な利用実態に即したバッテリーの持ち時間の改善が必要のように思えます。

これと比べると、AK100Uと120Uのタフさを再評価したくなりました。

書込番号:19406118

ナイスクチコミ!4


round0さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:66件 DP-X1 [32GB]の満足度5

2015/12/16 22:43(1年以上前)

FitEar Monet17でバランス接続で10時間ちかく普通に持っているけど。
Mora購入のハイレゾ音源でアップサンプリング無し、stand-alone mode

今日も片道2時間(往復4時間)の通勤で家に着いた時点で残り67%だけど。

書込番号:19410759

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:547件 DP-X1 [32GB]の満足度5

2015/12/17 13:35(1年以上前)

>round0 様

貴重な情報ありがとうございました。

バランス接続時のみバッテリーが顕著に減る一方で、アンバランス時には楽々10時間以上持っていたのと、カスタマーサービス担当の回答がそのとおりだったので、どちらが本当か分からなくなってしまうところでしたが、今日になって、アンバランスでも4〜5時間程度というパフォーマンス実態となり、やや発熱の症状も出てきました。

とりあえず、状況を記載したメールを購入先のヨドバシに送って対応の返事を待っているところです。

それにしても、バランスで4〜5時間しか持たないのが標準スペックだと、ぬけぬけと答えたメーカーのカスタマー担当者には怒り心頭です。
まあそんな人間は、苦情を潰すのが自分の役割だと思っているのでしょうが、くれぐれも会社の体質ではないことを期待したいと思います。

書込番号:19412253

ナイスクチコミ!2


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2015/12/17 21:24(1年以上前)

ACGで通勤1時間半を往復で約3時間使った結果ですが、そんなに消費しませんけどね。会社に着いて10%消費。10時間ほど放置で3%消費。会社から家まで10%の消費で23%の消費です。
音源はflac 96kHz/24bitでイヤホンはFX1100ですけど。オーバーサンプリングも使ってますね。
勿論余計なアプリは全て無効にしてますけど余計なアプリが入ってませんか?

書込番号:19413415

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:547件 DP-X1 [32GB]の満足度5

2015/12/17 22:05(1年以上前)

とりあえず今日のデータです。

>火呂さま

情報ありがとうございます。
購入後新たにインストールしたアプリは無く、プレーヤー専用に、最低限の設定で使っていての結果です。
添付頂いたバッテリーの消費記録を見せて頂き、当方のデータとの明らかな差に、初期不良を確証させていただきました。
おかげさまでです。

ヨドバシカメラに電話で状況を説明したところ、サポート担当の立場では故障かどうかの判断がつかないらしく、交換用の在庫も無いのでメーカーからサポートを受けてほしいとの回答でしたが、別にメールで詳しい状況を書いて送ったところ、返品交換するとの返事をいただきました。
交換品の到着はいつになるのかわかりませんが、とりあえずモヤモヤが晴れてスッキリできました。

初期ロットなので、こんな事に遭遇するのもありだと思っています。
製品自体への満足度は高いので、正常品が届くのを楽しみに待つこととします。

書込番号:19413566

ナイスクチコミ!4


round0さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:66件 DP-X1 [32GB]の満足度5

2015/12/17 22:33(1年以上前)

とりあえずリセットして、機内モードONにして通信系を全部切って、イコライザやロックレンジアジャストもデフォルトにして試してみては?
音楽再生だけならそんなに発熱しないし、通信系のアプリが動いている可能性も否定できない気がする。

ちなみに昨晩満充電して今日家に着いた時点で残り65%
当然余分なアプリは全部切って、機内モードで通信も遮断したうえでstand-alone modeで使用。
家出る前にアルバム選択して、会社出る前にアルバム変更して、それ以外の操作は一切なし。

バランス接続でボリュームは25で使用。
カスタムIEMなので遮音性が高いのと鼓膜の近くまでノズルがきているからあまりボリューム上げると耳が痛くなるのでボリュームは上げても30まで。

ちなみにZ5 Premiumは通勤の間と休み時間にいじっていて5時間くらいの使用で残り54%
さすがにバッテリ3430mAhあるだけのことはある。
DP-X1も3000mAhくらいバッテリ積んでくれれば・・・

しかしNW-ZX2は1880mAhでDP-X1とそんなに容量変わらないのにバッテリの持ち時間は異様だな。
DP-X1だと2日で充電しなきゃって感じだけどZX2なら5日は余裕で持つからな。

書込番号:19413681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件 DP-X1 [32GB]の満足度5

2015/12/19 21:37(1年以上前)

お騒がせしましたが、ようやく犯人が見つかりました。

「電池」で表示されるメディアサーバの電源専有率が、他の情報サイトでの数値に比べて高すぎることが気になりネットで検索してみたところ、android端末ではmicroSDカードに起因するメディアサーバの暴走が、バッテリーの異常消費に繋がるケースがあるとのこと。
普段iOSユーザーで、純粋のAndroid端末は今回初めてにとってそんなこと知るはずも無いのですが、そういえば!、と2枚のうちの思い当たるフシのある1枚を外してみたところ、ACG接続アップサンプリングなし、スタンドアローンモードで8時間の連続再生と、更に6時間分の余裕を達成できました。

問題のmicroSDカードは、先に所有していたAK100Uで使っていたものを、データもそのままに入れ替えて使ってたものでした。
そういえば、一旦AKのDAPで使ったmicroSDカード内のアルバムフォルダには、入れた覚えのない4kbの楽曲と同じ名前のファイルが追加されていることと関係があるのかもしれませんし、あるいは、SDカード自体の問題だったかも知れません。

一旦返品のための梱包を終えた後でしたが、なんら問題のない商品を返品するような情けない対応を土壇場で避けることができたのは、本当に良かったと思っています。
ここで頂いた情報を読ませて頂く中で、今回の事例は基本的に本体ハードウエアの故障以外の可能性のほうが高いという思いが原因の特定に辿り着けたもので、改めてレス頂いた皆様に感謝したいと思います。

それにつけても、バランスで4~5時間は当たり前といういい加減な回答をした、オンキョーのカスタマーサービス担当者には今でも腹が立ちます。
今回の事例を含めたユーザへの情報提供等、Android端末ならではのトラブルに対するメーカーサポートの充実が必要なのではと思っています。

書込番号:19418859

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > DP-X1 [32GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DP-X1 [32GB]
ONKYO

DP-X1 [32GB]

最安価格(税込):¥47,800発売日:2015年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

DP-X1 [32GB]をお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング