『アニメの録画が簡単なレコーダー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アニメの録画が簡単なレコーダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アニメの録画が簡単なレコーダー

2016/01/11 04:11(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:3件

アニメの録画の操作が簡単で 撮り漏らしも少ないブルーレイレコーダーを探しています

親が暇なときにアニメを見るのが好きなのですが
現在家にあるDVDレコーダーの予約機能が使い勝手が悪く容量も小さいので新しいものを買ってあげようと思っています
予算は5万以下が理想ですか7,8万でも候補にいれています


■最優先■
・「アニメ」の継続録画が簡単なこと
特定の番組と言うよりはアニメカテゴリのものをすべて勝手に録画してくれるようなものが望ましいです
1話から最終話まで かつシーズンごとに(再設定しなくても)アニメを探して自動録画してほしいです
地デジ・BSどちらも予約可能で 放送時間が変更の時も安心して予約できるものを探しています


■欲しい機能■
・操作の分かりやすさ
親は未だにガラケーも使いこなせていないので 分かりやすいものがいいです
いつも私が代わりに録画してあげてるのですが 本人で録画できるならそちらのほうが便利です

・容量(たぶん4週分保存できれば十分です)
・二番組同時録画
・省エネ(極端に電気代を食うものでなければ許容)
・CMカット(なくてもいい)
・字幕や英語音声も録画(なくてもいい)


■不要な機能■
・画質や音質
・持ち出し機能
・Youtube等との連携機能
・外付けHDD
・ダビング などなど
アニメ(と海外ドラマ)をテレビで一回見たら満足のようで複雑な使い方はしません
画質や音質はたぶん気付かないと思うのでなんでもいいです



私自身レコーダーには疎く何が最適か判断できかねましたので 皆さんのお力をお借りしたいです
よろしくお願いします

書込番号:19480014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/01/11 07:14(1年以上前)

BDZ-EX3000 / ET2000 / ET1000 / EW2000 / EW1000 / EW500 / E500

書込番号:19480133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2016/01/11 08:35(1年以上前)

W録希望ならE500はシングルチューナーだから対象外でしょうね。

書込番号:19480300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2338件Goodアンサー獲得:820件

2016/01/11 09:26(1年以上前)

ガイコツうなぎさん

おはようございます。

>「アニメ」の継続録画が簡単なこと
特定の番組と言うよりはアニメカテゴリのものをすべて勝手に録画してくれるようなものが望ましいです

カテゴリー別に自動で録画させたいなら、おまかせ・まる録が便利です。
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-EW1200_520/feature_1.html

>1話から最終話まで かつシーズンごとに(再設定しなくても)アニメを探して自動録画してほしいです

人工知能を搭載したレコーダーは存在しないので、完璧を求めるなら無理です。但し、『番組名』で予約して置くと、番組名が変更され無い限り、シーズンごとに追っかけ録画してくれる可能性は有ります。(番組名で予約録画が出来るはソニー機のみ)

>地デジ・BSどちらも予約可能で 放送時間が変更の時も安心して予約できるものを探しています

メジャーメーカーで有れば、放送時間変更に対応しています。但し、期間変更,日時変更,時間変更等に対応出来るのは、『番組名予約』に成ります。(年末年始には、特番等で大幅な番組変更が有り、2週間ぐらい休止する時には、番組名予約にして居れば、番組表(EPG)に番組名が復活した時点で、グレーアウトしていた番組名予約が感知して録画を始めます)

>・容量(たぶん4週分保存できれば十分です)
・二番組同時録画
・省エネ(極端に電気代を食うものでなければ許容)

容量については、タイトル数と録画モードで大幅に変わりますので、スレ主さんがどのモードで何れくらい録画されるかがKeyに成ります。(低画質モードなら大丈夫とは思いますが・・・)

Wチューナーで容量1TBを搭載している、ソニーBDZ-EW1200が、使用目的にマッチングしている様に思いますし、価格も5万円以内。(現行モデルは、殆んどが省エネですネ。全録機は除く)

又、制限事項なども事前に知っておくと、購入後の操作等で慌てる事も無いと思います。

『タイトル自動削除機能について』
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278034347/?p=&q=%82%A8%82%DC%82%A9%82%B9%81A%82%DC%82%E9%98%5E&rt=qasearch&srcpg=bd#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_2-1

『連続番組録画時の欠けについて』
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278037020/?p=&q=%94%D4%91g%96%BC%97%5C%96%F1&rt=qasearch&srcpg=bd#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_2

『録画出来ない場合』
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278031908/?p=&q=%82%A8%82%DC%82%A9%82%B9%81A%82%DC%82%E9%98%5E&rt=qasearch&srcpg=bd

書込番号:19480437 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2016/01/11 10:40(1年以上前)

予約が不要なチャンネル録画機買えばいいと思いますよ。
DMR-BRX4000を2台ほど。

撮り漏らしがないことが重要なら2番組同時録画では時間が被るから、3番組以上必要なので2台は最低欲しい。

自分は4台(ビエラ、DIGA BZT760、EW510、nasne)使って録画してますよ。15万円くらい出した方がいいよ。

書込番号:19480695

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2016/01/11 13:28(1年以上前)

まず 今のレコーダーは TVにHDMI端子が無いと接続できません TVは大丈夫ですか?


>特定の番組と言うよりはアニメカテゴリのものをすべて勝手に録画してくれるようなものが望ましいです
1話から最終話まで かつシーズンごとに(再設定しなくても)アニメを探して自動録画してほしいです
地デジ・BSどちらも予約可能で 放送時間が変更の時も安心して予約できるものを探しています

家は地デジしか受信できないですが 地域は姫路

アニメ 地デジのみ1週間で
すべてのチャンネル 198件
Eテレ除く         82件
NHK総合 Eテレ除く  68件
です

198件でも2番組同時録画機で 問題なしですが BS含むと 3番組同時録画機が必要かもしれません

容量的には 1TBモデルであれば 大丈夫でしょう
ソニーだと BDZ-EW1200(2番組機) か BDZ-ET1200(3番組機)
5.5倍モード(LSR)モードで DVDのSPモードより少しノイズが多いくらいで
30分番組で1GB程度使いますので 900タイトル程度録画可能
ソニーは999タイトルしか録画してくれないので 超えると新規録画を停止しますので
こまめに削除が必要になるかも

500GBモデルだと LRモード(8倍モード)でも700タイトルぐらいで容量不足になるし
ERモード(11倍)は容量は問題なくても DVDのEPモードより画質悪いのであんまりお勧めしません
やはり1TBは欲しいと 


自動録画は
おまかせ録画が便利ですね
ジャンル=アニメ  チャンネルをEテレ以外すべてに チェック入れて
Eテレ等不要な番組が多いチャンネルだけ 番組表から予約すれば
因みに ソニーのおまかせは録画は2番組同時録画までで3番組同時は対応してませんので 手動で予約は必要

書込番号:19481187

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/01/11 21:01(1年以上前)

皆さま親切にありがとうございました
BDZ-EW1200を購入しようと思います
端子等についてはテレビ側は接続できる環境にありますので
不足部品を購入して補います

また私の知らない情報も教えてくださってありがとうございました
是非参考にいたします

書込番号:19482638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2338件Goodアンサー獲得:820件

2016/01/11 22:34(1年以上前)

ガイコツうなぎさん

こんばんは。

>ソニーは999タイトルしか録画してくれないので 超えると新規録画を停止しますので
こまめに削除が必要になるかも

現行モデルより、全ての機種に保管済タイトルホルダーが新設されましたので、内蔵HDD内の録画数が上限999に達した場合でも、タイトル削除はせずに保管済タイトルホルダー(上限999タイトル)に移動すれば、問題無く録画が出来ます。(前機種では、ET2100のみ)

『保管済タイトルホルダーの使用説明』
http://www.sony.jp/support/bd/manual/2014/edit/store.html

書込番号:19483074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2016/01/11 23:17(1年以上前)

■最優先■
・「アニメ」の継続録画が簡単なこと
特定の番組と言うよりはアニメカテゴリのものをすべて勝手に録画してくれるようなものが望ましいです

一部の方が指摘されてますが、地デジBSが対象だと三重複が発生するためダブル機では録り逃します。
うちは阪神エリアですが四重複はなかったのでトリプル機ならなんとかなる印象です。
EW1200では最優先項目を満たせないように感じたので念のため。
また最優先でないとのことですが、EW1200では長時間モードでの字幕は記録できないので表示できません。
ご予算7,8万みれるならもう少しマージンを取った選択肢もあるように思いますが、納得されてるならそれはそれでいいのですが。

書込番号:19483283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/01/15 11:28(1年以上前)

最近のAQUOSブルーレイには「ドラ丸」という機能があって、
これはすべてのドラマを4週間分自動録画して、
さらにリスト化してくれるという機能です。
http://www.sharp.co.jp/bd/feature/dorama/

その隠し機能(?)として、「ドラマ」ではなく
すべての「アニメ」を4週間分自動録画するように設定を変更できるので、
それを使えばスレ主さんには結構便利かもしれません。


書込番号:19493021

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2016/01/15 13:32(1年以上前)

その シャープは駄目だと言ってるのではないのだけど

ドラ丸の条件

1.地上デジタル放送のみ
2.番組に話数が入ってること 話数無しは対象外
3.3番組録画機でも2番組まで(ソニーのおまかせも2番組しか録画できないのは同じ)
僕の 読み違いででなければですが

引っかかるのが2番の 話数です #1、1話 どちらでも 可能なのか?
可能であっても アニメの場合 話数が入ってない 連続アニメは多いし(深夜アニメでも以前から有ったのだけど今期は多いように)
話数の無い特番が中途で挟まる場合もあるで・・・・

書込番号:19493296

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2016/01/15 23:55(1年以上前)

>ガイコツうなぎさん

あくまで私的な意見ですが・・・

まる録機種をすすめられる方もいらっしゃいますが、ドラ丸とか所謂全録機だと、ある程度HDD容量(というか、全録可能日数)を確保できる機種・もしくは設定でないと、視聴や保存が追いつかないです。
全録機は東芝のDBR-M190とDBR-M590を使ってますが、15日遡れるM190だと「まんべんなく」という意味では視聴が追いつかず、深夜アニメのオンパレードのBS11のみ43日遡れるM590でようやく余裕を持って視聴・保存出来てます。

となると、毎週予約をパッパと出来る機種の方がスレ主さんの目的には合致すると思いますが、その用途ならソニーEW1200よりも動作レスポンスに優れるパナの方が向いているかな、と思いました。
ただし、X-おまかせ・まる録は自分好みの番組を自動録画してくれるという点では優れていますので、完全におまかせまる録に任せるのは危険ですが、取り逃し防止にはよいと思います。

あと、どの程度アニメを録画されるかに左右されますが、毎週ほぼ全てのアニメをごっそり予約録画するスタイルならEW1200のHDD容量1TBだとおそらく足りません。
ソニー機だとUSB-HDD増設してもUSB-HDDには2/3番組同時録画は出来ませんので、HDD容量2TBのET2200とかの方がいいと思います。

アニメというか、指定時間帯の番組全てをオートでごっそり録画しておいて、その中からアニメカテゴリのみをドカっと見る場合には、上半分で書いたことと矛盾するかもしれませんが、パナのDMR-BRX6000や東芝のDBR-M590が適しているのは否定しません。
特にM590は、「ざんまいプレイ」で「アニメ」カテゴリのみ表示・再生したり、いつもアニメを多く予約・視聴している場合は「いつもの番組」で大量にいつも見ているアニメが話数順にズラーと並ぶので、おそらくスレ主さんにはHDD容量の多い(もしくはUSB-HDD増設で大容量を確保できる)全録機が一番向いていると思いますが、価格はEW1200とかに比べるとべらぼうに高いので、手放しでおすすめはしません。

書込番号:19494878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/01/17 07:01(1年以上前)

お返事遅くなりました みなさん書き込みありがとうございます

シャープはBSが撮れないので考えていません すみません

>ジャモさん
今使っているレコーダーが500GBですがそれでも事足りているので
たぶん1TBもあれば十分だと思います 3日以内に録画分はすべて見れているようなので

どちらかと言えば録画する手間を省きたいのでそういう意味では
全て録画できるパナソニックでもいいのかもしれませんが
レスポンス云々というより初心者でも分かりやすいのはソニー・パナソニックのどちらでしょうか
細かい設定は私がするのですが 親が視聴するので…

書込番号:19498363

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2016/01/17 10:03(1年以上前)

>初心者でも分かりやすいのはソニー・パナソニックのどちらでしょうか

どちらでも問題ないと思いますよ、できることが少ないDIGAのほうが初心者むきだとは思う。

今回は、BDZ-EW1200でよいのではないでしょうか。
ソニー機(EW510)を初めて使ったけど問題なかった。ただリモコンのボタンレイアウトがダメなので交換(RM-PLZ430DかRM-PZ130D)したほうがいいです。

書込番号:19498717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング