『室内機が小さいエアコンを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内機が小さいエアコンを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室内機が小さいエアコンを探しています

2016/01/30 14:34(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 甚太さん
クチコミ投稿数:3070件

現在、2002年製東芝の大清快(RAS-506UADRというエアコンを16畳ほどのリビングで使用しています。
昨年の夏、調子が悪く動作しても異常表示が出ているので、今夏に向け代替えを考えています。
そこで質問なのですが、現在販売されているエアコンの室内機は、購入当時より大きくなっていて今のスペースでは付きそうにありません。
現在の物は高さが28pで幅が83p位です。
先日、電気店に行きましたら室内機の大きさにびっくりしてしまいました。
確かに洗浄装置など付いたものが主で、大きくなる要素はわかりますが、買い替え機種は要領からすると難しすぎます。
唯一三菱製が高さ25pというものがあったのですが、高い買い物だけに選択肢が無いのに困っていることと、周辺スペースがどこ位あれば付けられるかが不安です。
現在でさえ掌がエアコン上部に入るほどのスペースしかありません。
取り付け寸法を見ると5cn以上ないとNGと出ています。店員に聞いても取説に書いてある程度とあいまいです。
三菱のこの機種しかつけられないのでしょうか?
また必要スペースってどのくらい必要なのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:19538915

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8件

2016/01/30 14:56(1年以上前)

富士通ノクリアRシリーズは幅728高さ250のようです。3月発売開始。参考にお知らせします。

書込番号:19539003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 甚太さん
クチコミ投稿数:3070件

2016/01/30 15:23(1年以上前)

>えびなのやすさん
早速のレスありがとうございます。
3月に販売されるんですね!
候補の一つに入れます。
これで2メーカーになりました。
新製品だと価格が心配ですが・・・・

書込番号:19539087

ナイスクチコミ!3


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/01/30 20:33(1年以上前)

甚太 さん こんばんは。。

[ 15年モデル ]
ダイキン:Eシリーズ(W:770o、H:285o、D:233o)
日 立 :Dシリーズ(W:795o、H:280o、D:339o)
富士通 :Sシリーズ(W:728o、H:250o、D:304o)
    :Rシリーズ(W:728o、H:250o、D:301o)
三菱電機:Lシリーズ(W:799o、H:250o、D:315o)

効率の良い運転と点検修理のためのサービススペースが必要です
メーカーや機種ごとに左右上下のサービススペースは若干異なります

概ね、室内ユニット上部のスペースは50o以上推奨(最低35o程)
ユニット下部のスペースは、フラップの大きさによって機種ごとにまちまちです

例えば、ダイキン/Eシリーズでは、フラップが最下部へ稼働した時
壁から最低132oの寸法が必要です。
(窓の上部に取り付ける時、注意する必要があります)

例)三菱電機:Lシリーズ
ユニット上部スペース:38o(128.5o)、下部:7o、左側:20o、右側:30o
注 ) ( )内の寸法は、左・左後・左下配管時の場合
ご参考まで。

書込番号:19540074

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 甚太さん
クチコミ投稿数:3070件

2016/01/31 17:09(1年以上前)

>wenge-iroさん
詳細を教えて頂きありがとうございます。
4社から選択できるとは感激です。
まだ、コンパクトなエアコンは存在するのだと我ながらほっとしました。
取り付けスペースが限られてしまう物だけに大型化されてしまうと取り付けられなくなってしまいます。
エアコンの為にリフォームを余儀なくされてしまうと建築時に考えなければならないですね。
4種の中からじっくり考えて取り付け(購入したいと思います)購入後はまた版に投稿させていただきます。
wenge-iroさんありがとうございました。
えびなのやすさんもありがとうございました。

書込番号:19542756

ナイスクチコミ!0


スレ主 甚太さん
クチコミ投稿数:3070件

2016/01/31 17:13(1年以上前)

コンパクトなエアコンがまだありほっとしております。
だんだん大きくなってしまい、そのうち我が家はエアコンがつかなくなってしまうなんて危機感あります。
お陰様で4社も選択肢がある事を教えて頂きありがとうございました。
機種選定をして購入後は掲示板に詳細を載せたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19542765

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング