REGZA 43G20X [43インチ]
- 高輝度で広色域の「全面直下LED」と、新開発の映像エンジン「4KレグザエンジンHDR」を搭載した4Kテレビ。
- HDMI新規格のHDRフォーマット入力にバージョンアップ(2016年2月にソフトウェアのアップデート)で対応する。
- 好きな番組やネット動画をすぐ楽しめる「みるコレ」サービスを加えたレグザクラウドサービス「TimeOn」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43G20X [43インチ]
REGZA 43G20Xを購入予定です
106700円(税込)の予定です。
これに接続する「ブルーレイレコーダー+HDD1TB+ダブルちゅなー」を探しています
某大型電機屋では東芝DBR−Z520を進められました
ただ、価格コムの評価があまりよくないので、他によいのがあればと思い質問しました。
何がおすすめですか?
1TBでブルーレイ、ダブルちゅなーが希望です
書込番号:19587330
1点
TVの録画機能を使い、USB-HDDに録り貯めた番組をブルーレイに焼かないのならメーカー問わずですが。
TVで録画したUSB-HDDの番組を、レグザリンクダビングで直接移動するなら東芝機を選ぶしかありません。
DTCP-IP(著作権保護)対応NAS(ネットワークHDD)を経由すれば他社機への移動も可能ですが、費用が掛かるので。
(RECBOX)
http://kakaku.com/pc/nas/itemlist.aspx?pdf_se=9&pdf_so=p1
DBR-Z620のほうが編集機能はじめ機能的には良くなっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000820435/#tab
>ただ、価格コムの評価があまりよくないので、他によいのがあればと思い質問しました。
特に不具合などは書き込まれていませんが
※東芝機というだけで色眼鏡で見る向きもあるようですが、最近は安定していますし(いろいろ言われていた光学ドライブも)パイオニアドライブに変わっています。(以前のフナイドライブもファームウエア更新で問題はなくなってましたが
(DBR-Z520)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000704392/#tab
定番ならDIGAでしょうね。インターフェイス的に分かりやすいし、普通に使うなら一番でしょう。(フォルダ機能がないのが欠点かもしれませんが。
(DMR-BRW1010)
http://kakaku.com/item/K0000815498/
書込番号:19587675
0点
>kuruuuuさん
HDDは別に外付けが希望という事ではないのなら、
普通にBDレコーダーを購入した方が安上がり
我が家はSONY BDZ-ET1200を使用しています(゜o゜)
HDMIの機器連携も問題ありません
購入の決め手は3チューナー
先代の2チューナー、1TBが逝ってしまい、
使用経験から、稀に2チューナーでは
録り逃しが有った為、次は3チューナーだな〜?と(^_^)
ただ、持ちはどうなのか??
先代は約6年程で逝ってしまわれたので、
この辺りがちと心配の種ではありますが、
まあ、使い慣れていた事もあり同じメーカー製を選びましたが、
撮る造さんも仰っておられますが
DIGAの評判も良いですよね(^。^)
私も最後まで検討しておりました
ちなみに購入先はケーズです
他の大型店が用意する長期保障では、
保障対象にHDDは含まれないのですが、
ここはHDDもOKなのでお勧めです(゜o゜)
書込番号:19587811
1点
G20Xはレグザリンクダビングに対応して
いるので、東芝ブランドのレコーダーを
すすめるのは無難ですが、今なら無線LANを
備えたDBR-Z620があるのでそちらを。
個人的には3チューナーを搭載した上位機
DBR-T650を奨めます。
Z620とT650とはリモコンが違いT650のリモコン
1つでレコーダーとレグザTVの両方を操作できる
ので使い勝手も良いし、番組編集時もしやすい
です。
番組予約も2チューナー機よりも1チューナー
多い分、録画予約番組が重なった時には
余計な表示や心配をしなくて済みますよ。
書込番号:19588217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます
東芝だと、やはり、DBRZ520か620なんですね
DBRZ520とZ620だと、利用についてはZ520でも全く問題ないでしょうか?
使い勝手が悪いと辛いのです。
(はじめでのブルーレイレコーダー購入なのでぜひともこれがおすすめと教えていただけると助かります)
今日の午後買いに行きます
書込番号:19588229
1点
>>六畳一人間@スマフォから様
ありがとうございます。
行き違いになっていましたね^^
助かります
無線LANにはこだわっていません。
新しく購入するブルーレイ&HDDは優先LANの近くにおくことになりますので、そこはあまりこだわってません。
Z620とZ520の差は、無線LANか優先LANの違いということで、値段が安いZ520は候補にはあがっています。しかし、価格コムの評判があまりよくないので・・・。
やはり東芝製品が無難と思っています。
T650はZ520より1万2000円高いんですよね。
もちろんその分 3チューナーだったり、リモコンがよかったりするのでしょうけど、その価値があるのかなと思っています。
ようは、Z520に不安を感じているのです。
T650も候補にはあげますが、できれば4万円台で収めたいところです。
アドバイスください
(本日午後購入予定です)
書込番号:19588254
0点
>kuruuuuさん
思い出したのでお役に立てば・・
地味な部分で意外と意外なのが・・
ソニーの話ではありますが、以前の機種では
特定の動作時に一部制約がかかります
恐らく他社もあろうかと・・
1・2チューナーで同時録画時、2チューナー目は
ロングモードでの録画が出来ない
(最高画質での録画のみになる)
2・録画時、BDの再生が出来ない
(DVDの再生は可能です)
この辺り、全ての機種かは判りませんが、
ソニーの現行機種は解消してきて、
上記の欠点を克服してきました
1はHDDの圧迫に繋がり、長い事HDD内に
映像を残しておく場合に不便
2は、例えばBD再生中に録画が始まると
それが終わるまで中断されます
勿論、録画中も観れません
旧機種を使用している頃、地味に
不便だな〜?と感じていた部分でした
長く使用して行く物なので
意外と面倒なのですよね・・特に2の方とか
この辺り、メーカーのHP等で確認してもよいかも?
書込番号:19588508
1点
いろいろありがとうございます
どうしたらいいのか・・・いろいろHPとかみても素人でわからずです。。
Z520でも問題はないんですかね?
それとも3000円でも5000円でも追加して、少し上位モデルにしたほうがいいのでしょうか?
午後2時頃購入するために大型電気店に行く予定です
書込番号:19588815
2点
今さら1年以上前に発売されたモデル(Z520は2014/10月発売)を購入するのも
どうなんだろうと思います。
なので、多少高価でも現Z620を買われた方が良いと思いますよ。
ちなみにTV/レコーダーを購入の時はメーカー保証と同等の保証を長期
受けられる長期保証に加入された方が安心できますよ。
(ヤマダ電機なら無料長期保証より購入額の5%支払いで加入できる有料長期保証を。)
書込番号:19589038
1点
買いました!
テレビは REGZA 43G20X (10万5000円 ポイント0%)
ブルーレイ&HDDは パナソニック DIGA DMRBRW1000 W10(4万2000円 ポイント0%)
にしました。
もう買ってしまったのですが、この組み合わせはどうなんでしょう?
型落ちですが、DIGAならまぁ問題はないかなと思っています
書込番号:19591255
0点
レグザで録画した番組をパナソニックレコーダー
にダビングしたい時は直接ダビングは
できません。
(する方法はありますが、必要になった時に
訊いてください。)
TVはTV、レコーダーはレコーダーと分けて
操作すれば無問題なのでは。
パナレコのリモコンでもTVのチャンネル、
ボリューム、入力切り替え、電源オンオフ等の
操作はできると思います。
書込番号:19591418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます
店員さんの話では、TV側の番組表から、録画を設定するように、連動する設定が可能かもしれないということでした。
値段からしても、組み合わせとしてもありだとおもったのですが、まずかったですか?
書込番号:19594388
1点
スレ主さん
皆さんが何度も確認しているのはレグザTVで録画した番組をBDにダビングしたいですか?ということです。
この質問に答えないかぎり、話がすすまないです。
BDに焼くような録画はすべてレコーダーで行うので、テレビでの録画をBDに焼くことはないのであれば今回購入したパナ機は良い選択だったと思います。
しかし
>店員さんの話では、TV側の番組表から、録画を設定するように、連動する設定が可能かもしれないということでした。
これは通常は同一メーカーのTVとレコーダーの組み合わせでのみ可能なHDMIリンクだったとおもうので、これは不可能ではないかと思います。
ですが、レコーダーの番組表から録画すればよいことなので、そんなに重要ではないように思えます。
もう買ってしまったのですから、レグザTVとDigaレコを快適に利用することを期待します。
TVで録画した番組をどうしてもBD化したい場合は撮る造さんの返信にあるRECBOX(LAN-HDD)を購入すれば実現できます。
書込番号:19594647
1点
恐らくは、普通にBDレコーダーで
HDDに録画が出来て、必要に応じて
BDに焼いたりなんだり出来れば問題無いのだろうな
ローカスPCさんも仰っているが、
TVの番組表をまたぐ必要は無し
録画・再生はBDレコーダーの機能で
完結出来るので、特にTV側でどうこうの
心配は無し
まして、初BDレコーダーならば、
他機種の良し悪しも知らぬのだから
購入した機種を使いこなせば良いだけの事
取り敢えず、REGZA 43G20X、BDレコーダー
購入オメデトウ御座います
これから使いこなし、お楽しみあれ!
書込番号:19594888
2点
ありがとうございます
>レグザTVで録画した番組をBDにダビングしたいですか?ということです。
とくにその点はこだわりがありません。
TVのHDDにとりためた映像を、DIGAのBDレコーダーでかきこめないのはしっています。
DIGAのBDレコーダーのHDDでとりためて、それをBDレコーダーでBDにかきこめればOKです。
>通常は同一メーカーのTVとレコーダーの組み合わせでのみ可能なHDMIリンクだったとおもうので、これは不可能ではないかと思います。
不可能なようにもおもえますが、うまくいくことがあるそうです。TVの方のかき込み先でもし「BDレコーダーのDIGA」が選択先としててくれば、できるだろうということでした。
悪くない選択ということですね^^
書込番号:19595152
0点
>悪くない選択ということですね^^
結論としては、そうだと思います。
かなり古いですが、REGZA RE1(TV)とDIGA(BZT710)を組み合わせて使ってます。(^^)
>TVのHDDにとりためた映像を、DIGAのBDレコーダーでかきこめないのはしっています。
直接は出来ませんが、IODATAのRECBOXなどを使うと可能になります。
#と、繰り返し皆様が言ってます。
実際に私も行ってます。
>>通常は同一メーカーのTVとレコーダーの組み合わせでのみ可能なHDMIリンクだったとおもうので、これは不可能ではないかと思います。
>不可能なようにもおもえますが、うまくいくことがあるそうです。TVの方のかき込み先でもし「BDレコーダーのDIGA」が選択先としててくれば、できるだろうということでした。
kuruuuuさん が言われる(想定している)HDMIリンクがどのような機能か分かりませんが、
殆どのリンク機能が動作します。
出来ないのは、TVの番組表からDIGAに予約を入れること。
リンク機能を使って、REGZAのリモコン操作で、DIGAの主要操作が可能です。
書込番号:19595500
1点
>>yuccochanさん
ありがとううございます。
>殆どのリンク機能が動作します。出来ないのは、TVの番組表からDIGAに予約を入れること。
リンク機能を使って、REGZAのリモコン操作で、DIGAの主要操作が可能です。
TV側の番組表から、DIGAへ予約を入れることはやはり、この組み合わせでは機能しませんか?
可能なこともあると、某大型電機店員はいってました。やってみないとわからないということでした。
この組み合わせでやったりとか、ダメだったということでしょうか?
>殆どのリンク機能が動作
初めてBDレコーダーをかったのでわからないことだらけの超初心者なのですが、ほとんどのリンク機能というのはどういう機能なのでしょうか?
すみません
書込番号:19595536
0点
スレ主さん
>不可能なようにもおもえますが、うまくいくことがあるそうです。TVの方のかき込み先でもし「BDレコーダーのDIGA」が選択先としててくれば、できるだろうということでした。
もうこの商品を利用しているのですよね?
であれば、操作してみて目的のこと(TV番組表からDigaに録画予約)ができるか否か?ためしてみて、その結果をここで報告いただけると、ありがたく思います。
HDMIのリンクは電源連動くらいは他社間でも通常動作しますが、皆さんレスのように録画予約の動作は他社間でできたという実例をこのクチクミでもまだ読んだ覚えがありません。
なので、おそらく無理なのではないかと思っているのですが、ぜひともスレ主さんの実験結果を知りたいところです。
しかし、テレビの番組表からDigaへの予約ってスレ主さんにとってはかなりの重要事項なのですか?
Digaの番組表からの予約の方が、私的には快適且つ確実に感じるのですが・・・。
できればスレ主さんがそこにこだわる理由を書き込んでいただけると助かります。
(もしかして、スレ主さんで何か思い違いがあるかもしれませんので・・・。)
書込番号:19595604
1点
kuruuuuさん、皆さん
HDMI リンク (HDMI CEC) について、どこまでが (メーカーを超えて) 共通で、どれがメーカーオプション的なものかについて気になったのでざくっと調べてみました。
結論から言うと、HDMI 規格に規定されている HDMI リンク (HDMI CEC) の機能は、「全て共通」だが、「同じメーカーの機器であっても実装されている (利用できる) とは限らない」です。
別の言い方をすると、一連の共通機能/コマンドの中に「全てのメーカーで共通で利用できるもの」と「オプション的なもの」という差はなく、かつ全ての機器に共通で実装されているとは限らないということです。
例えば以下のページの説明を見てみてください。
http://hometheater-navi.com/cable/about-hdmi-cec.html
これを普通に読むと、「共通コマンドはメーカーが違っても利用可能である」と読めます。で、その機能のなかに「タイマープログラ ミング」というのがあって、これが「テレビの番組表からレコーダーに録画予約する」機能です。
え!? テレビの番組表からのレコーダーへの録画予約ってメーカーが違うとできないのが普通だよね!?、と思いますよね。
で、なんとか元の仕様書を読めないかと思ったのですが、本来は HDMI の会員 (?) じゃないと入手できないそうですが、ネット上に HDMI 1.3a の CEC の仕様書があったので読んでみました。
それをまとめると、以下のとおりでした。
・HDMI CEC 仕様書では、「CEC で使える機能 (コマンド)」 を定めている。
・その機能には「共通で使えるもの」と「それ以外」という区別はない。(全ての機能が「共通機能である」と書かれている)
・その中に Timer Programming を始め、16 の機能が規定されている。
・その中に「ベンダー (メーカー) 規定コマンド」という機能がある。(独自拡張の余地が用意されている)
で、「それらの機能を用意しないといけない」とは書かれていなくて、「その機能を用意するなら、その機能が持つメッセージを全部実装しないといけない」としか書かれていないのですね。
すなわち、HDMI リンクの一番基本的な機能と思われる電源の連動切り入りですら、「用意 (実装) するかどうかは自由」ということです。
逆に言うと、HDMI CEC 仕様に従った機能がテレビやレコーダーに用意されていれば、それはメーカーが違っても利用できる (はず) ということです。
もしかして、メーカーが用意している「テレビの番組表からのレコーダーへの録画予約」は、「タイマープログラ ミング」機能を使っているものもあれば、「ベンダー規定コマンド」の方を使って独自拡張しているものもあるのかもしれません。
参考:
http://homepage1.nifty.com/borlander/etc/tv_doc/cec.html (HDMI CEC 機能の概要説明 (日本語))
https://xtreamerdev.googlecode.com/files/CEC_Specs.pdf (HDMI 1.3a CEC 仕様書 (英語 PDF))
書込番号:19595728
![]()
0点
kuruuuuさん
>この組み合わせでやったりとか、ダメだったということでしょうか?
「REGZA RE1(TV)とDIGA(BZT710)を組み合わせて使ってます。(^^)」
この組み合わせで出来ません。
シャープのテレビとDIGA(BWT1100)の組み合わせでは、できるのですが、
その予約番組をテレビで視聴しなければ録画できないので、実用性は低いです。
あと、日立のテレビ(立ったと思う)とDIGAの組み合わせで出来るとの
書き込みがあったと思います。
上記の極一部の例外を除いて、テレビ/レコーダーが異なるメーカーで、予約でたとの書き込みは無かったはずです。
>>殆どのリンク機能が動作
>初めてBDレコーダーをかったのでわからないことだらけの超初心者なのですが、ほとんどのリンク機能というのはどういう機能なのでしょうか?
DIGAの電源ON/OFF
再生/停止/一時停止
スタート、予約一覧、録画一覧、番組表ボタンからの操作全般
ここのメニューで、出来ないのは、コマ送り/スロー再生
(これはRE1に機能が無いため、G20Xに機能があれば動作すると思われます)
が可能です。
他、出来ない事は、
BDトレーの開閉、サブメニューからの操作、放送視聴チャンネルのアップ/ダウンなど
書込番号:19595838
![]()
2点
あ、説明がたりなかったかな。
>DIGAの電源ON/OFF
:
:
の操作が、REGZAのリモコンでできると言うことです。
後、
テレビの番組表からDIGAの予約はできませんが、
REGZAのリモコン操作で、DIGAの番組表を呼び出して(表示させて)予約する事は可能です。
但し、DIGAリモコンだと、「番組表」ぼたん1回で表示できるのに対して、
REGZAリモコンでは、4回押さないと表示できません。
あとは、DIGAの画面表示時に、REGZAのミニ番組表を重ね表示する事もできます。
書込番号:19596221
1点
皆様ありがとうございます
実は、明日、届きます!
今日、近くのヤマダ電機のパナソニックの販売員にきいたら、東芝TV側からDIGAが操作できるのはというようなこともおっしゃってました。
明日、試してみます!
助かります!
書込番号:19611193
0点
>kuruuuuさん
自分の使い方だと、レコーダー側で
録画した物を視聴するのが殆どで、
リアルタイムの放送も、ほぼレコーダー側で
受信した物を観てるから、番組表も
レコーダー側のを使っている感じに
これだと、レコーダーの番組表から
予約や、リアルタイムの放送録画も
可能なので便利
書込番号:19611858
0点
3時間前に届きました。
1時間半程度、いろいろなトラブルで、東芝と電話してました。
某大型量販店がセッティングしたのが最悪で、東芝の方との電話をしながら、一度初期化して、ファームウエアーをアップデートしたら、いろいろな不具合が治りました。
本題ですが、HDMI接続で、REGZA 43G20X と DIGA MRBRW1000を接続しました。
今のところ、REGZA側の番組表からDIGAに録画予約ができない状況です。
何かほかに試した方がよい手はありますか?
書込番号:19615234
0点
>REGZA側の番組表からDIGAに録画予約ができない状況です。
先に回答したとおり、出来ないのが普通です。
対策は、既に回答がありますが、
DIGAの番組表から予約する。
DIGAリモコンでもREGZAリモコンでも可能です。
(REGZAリモコンだと面倒なので、DIGAリモコンの方が良いです)
REGZAの番組表の方が見やすいなら、
DIGAの番組表とREGZAのミニ番組表を同時表示させれば良いです。
書込番号:19615358
0点
ですよね・・DIGA側からですね
なんかTV側がいじわるしてるようにしかみえないですよね。。
書込番号:19615597
0点
TV側の番組表は、TVでの番組視聴用、
と、外付けHDDに録画する時に
使用する物だと理解を
書込番号:19615639
0点
スレ主さん
結果報告ありがとうございました。
正直予想していたとおりの結果でした。
>なんかTV側がいじわるしてるようにしかみえないですよね。。
というか、できないのが当たり前と考える方が、精神衛生上もよいと思います。
前にも書きましたが、スレ主さん的にはTV番組表からのレコへの予約録画は重要事項ですか?
その理由はどのような点ですか?
書込番号:19615672
1点
最近はと言うか、TAPEの時代からだが
録画機器の方が、記録装置と言う意味合いもあり、
チューナーの性能や、記録した動画の再生に
力を入れているのが殆ど
あくまで自分の場合においてはだが、
先に述べたように、レコーダー側での視聴の方が
急な録画等に対応出来る事もあり、
ほぼほぼテレビ側のみでの視聴は無し
また、HDMIでリンクされているので、
録画機器側の電源ボタン、もしくは
録画リスト等のボタンを押す事で
双方の電源がONになり、OFFもまた同様
ボリューム等の操作も全てレコーダー側の
リモコンで賄えるので便利
外付けHDDでの録画より、レコーダーの方が
遥かに機能も豊富、出来る事も多岐にわたる
また、レコーダー側の番組表と本機の番組表を
見比べて見ると判るが、本機の番組表は
正直言って見辛い
番組毎の色分けが、非常に薄い色で
構成されているので判別がし辛い
ディーガの番組表は見た事は無いが、
一般的にレコーダーの番組表は見やすく出来ている
テレビ側での番組表からの操作に
拘る具体的な理由を書いたなら、
すぐに解決する内容だと思う
書込番号:19617050
![]()
1点
遅くなりすみません
引っ越しが明日に迫っていてばたばたしています
TVにこだわるのは嫁ですね。
今まで、TVもBDも東芝で、TV側から予約を入れていたのに慣れていたのと、東芝のTVの番組表がみやすいし情報が細かくかかれているのがすきだからとのことでした。
確かにDIGAはあまり詳細にはかかれていないというか、表示されないのです。文字を小さくしても同様でした
私個人は、BDははじめてなので、また、TVも視聴予約・録画予約もしたことないので、DIGAになれればいいかなと思っていますが、嫁は今まで東芝だったので抵抗があるのでしょう
まぁBDのDIGAの番組表で予約すればいいのですよね?
書込番号:19618841
0点
お疲れ様でした(^_^)
そうですね、結果的にはそこに
慣れてしまうのが一番かと
後々、この方が使い易いに
変わるかもなので
書込番号:19619865
0点
東芝 BDは評判悪いのは、それなりに原因があると思います。
それよりは、パナの安定のDIGAが今後ともいいのかなと思っています
色眼鏡ですかね?
書込番号:19619877
0点
良いんじゃないですか?
その辺りは個人の好みで色々と
選べる事が、ある意味楽しいところ
良い4kライフをお楽しみ下さい(^_^)
書込番号:19619890
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 43G20X [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/07/23 22:46:09 | |
| 5 | 2021/10/30 18:11:48 | |
| 10 | 2024/08/13 11:47:29 | |
| 5 | 2021/02/21 20:46:10 | |
| 25 | 2020/09/09 11:23:05 | |
| 5 | 2020/05/20 21:36:06 | |
| 4 | 2019/12/04 16:53:29 | |
| 0 | 2019/08/10 18:04:04 | |
| 12 | 2020/12/13 20:27:57 | |
| 7 | 2019/01/01 21:29:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











