『5万以内のコンデジとデジタル一眼で悩んでます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『5万以内のコンデジとデジタル一眼で悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 貴飛車さん
クチコミ投稿数:6件

予算5万以内でカメラを買おうと思い、最初はRX100等のようなコンデジを買おうと思ってましたが意外にも安価なデジタル一眼があると知り、どちらを買おうか悩んでるので以下の質問に答えて頂けますでしょうか。
1. ぼかし等を考慮せずに単純にパシャリと撮った時の画質にかなりの差はある?
2. 急なシャッターチャンスが来たときに優れている(すぐに撮れる)のはどちら?
3. 一眼の場合同じ大きさの撮像素子でもかなりの価格帯の幅がありますが、画質の差はある?
4. 5万以下、撮影者のカメラの知識がほぼ0という条件ならコンデジかデジタル一眼、買うならどちらがおすすめ?
今までスマホでしか写真を撮ったことが無いため変な質問があるかもしれませんが、回答して頂けたらありがたいです。

書込番号:19587759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21731件Goodアンサー獲得:2935件

2016/02/14 03:22(1年以上前)

1
機種で違うと思いますので、一概にいえませんが、5万のコンデジと
5万の一眼でL判だとそれほど違いはないかも。

2
なんとも言えませんが、取り出して、構えて、撮る、という動作だと、
コンデジの方が早いかも。


フルサイズの中での価格差、APS-Cの中での価格差と考えた場合、
画質の差より、それ以外の部分に由来する価格差の方が大きいかも。


どっちでもそれなりに知識があった方が良いという意味では同じだと
思います。知らなくてもAUTOでそれなに撮れますが、そういう意味だと、
どっちでも同じだと思います。
デジイチでもコンデジでもAUTOでそれなりに撮れます。
一歩踏み込むとどっちも知識があった方が良いかも。


一番違うのは、レンズ交換ができるか。。でしょうか。
そういう拡張性とか、大きさとか、みてくれで選ぶとか('◇')ゞ

書込番号:19587783

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29660件Goodアンサー獲得:4550件

2016/02/14 04:13(1年以上前)

それらの質問から、起動時間・AF速度が速いXQ2、もしくは広角系単焦点で大型センサー搭載のGRIIあたりがいいかと思います。まあ、GRIIは価格的に厳しいですが。
野鳥観察等のロング系も含めると、FZ1000が優秀です。ただ、高倍率ズームは慣れが必要です。

書込番号:19587810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/02/14 05:10(1年以上前)

選ぶ機種にもよると思いますが、
1:明るい状況で止まっているものを撮るなど、撮影条件が良ければ大差ないと思いますが、暗かったり、動いているものを
 撮る場合は一眼の方が優れていると思います。
2:慣れれば大差ないかも…。
 ただ、ズームする速度は手動ズームの一眼の方が圧倒的に早いですね。
3:発売時期やキット内容を考えると、画質にも差はあるでしょうが、どこでバランスを取るかは難しい問題ですね。
4:将来にわたって写真を趣味にするなら可能性があれば一眼が良いと思いますが、そうでなければコンデジで十分だと思います。
 あと、超望遠とかは一眼で撮ろうとするとベラボウな金額になりますから要注意ですね。

¥30,000〜¥50,000の範囲で検索すると、コンデジより一眼の方が製品数が多いんですね。ビックリ!

書込番号:19587838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/02/14 06:01(1年以上前)

コンデジ対デジイチ?

デジイチだと装着しているレンズによりけり
だと思いますよん
つまり
画質にしろシャッターチャンスにしろ
全ては、どのレンズをチョイスしているか
で全て変わってきますよね

でもそのレンズでないと撮れない写真もあるわけで
皆さんは、重たくてもデジイチを
使われているのです(@_@)

また逆に
コンデジとスマホだと
スマホ方が素早く撮れますよね?
だってスマホだと常に手に持ってますから(笑)
また、撮って出しだと
スマホとコンデジでは、画質差は
感じれないかもしれません

なのでコンデジとデジイチでも
同じことかなと
ただデジイチは、
ハード面の拡張性が無限にあります
そこを、どう捉えるか?
ですよね〜(=゚ω゚)ノ

それがわからなければ
コンデジで良いと思います(^ー^)ノ

書込番号:19587875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2016/02/14 07:30(1年以上前)

貴飛車さん

買ったばかりの時は皆さん仰る通りだと思います。
利便性に関しては若干コンデジ有利かなと思います。

違いは買った後で、一眼はあれこれ欲しくなってきて5万円じゃ済まない所が違うのです。

書込番号:19587974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2016/02/14 07:32(1年以上前)

1. ぼかし等を考慮せずに単純にパシャリと撮った時の画質にかなりの差はある?
 →ありますが、普通は僅差でしょう。条件が悪くなると、一眼がぐっと優位かな。

2. 急なシャッターチャンスが来たときに優れている(すぐに撮れる)のはどちら?
 →レンズ装着状態と考えて、メーカ差がありますが一眼優位。コンデジは沈胴レンズ展開に時間を要します。

3. 一眼の場合同じ大きさの撮像素子でもかなりの価格帯の幅がありますが、画質の差はある?
 →画質差は僅少で、使い勝手と耐久性などで差が出ます。 

4. 5万以下、撮影者のカメラの知識がほぼ0という条件ならコンデジかデジタル一眼、買うならどちらがおすすめ?
 →いずれも必要で、どちらが先かと言えば、コンデジでしょう。
  一眼だと持って出られない場合とかもありますがコンデジならいける。大袈裟にしたくない時はコンデジ。

書込番号:19587979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2016/02/14 08:29(1年以上前)

トータルで
貴飛車さんには
RX100等のハイエンドコンデジが
適しているのでは?



書込番号:19588110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/02/14 08:50(1年以上前)

>4. 5万以下、撮影者のカメラの知識がほぼ0という条件ならコンデジかデジタル一眼、買うならどちらがおすすめ?

この質問だけ、答えます。
デジタル一眼はレンズを取り替えられるのが一番の特徴(コンデジとの違い)です。レンズを取り替えないなら高級コンデジのほうが写りもいいことがけっこうあります。

デジタル一眼を使いこなすと、こんどは必然的に替えのレンズが欲しくなってきます。そしてこれがけっこう高い。カメラよりも高いレンズも多い。
したがって当初5万円の予定だったはずなのに、実際はもっともっとお金がかかる。
これがデジタル一眼の一番の問題点です。

なので、覚悟があまりない場合は コンデジをおすすめしますよ。
RX100, G7X, G9Xとか、よく写ると思います。

書込番号:19588150

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:127件

2016/02/14 09:11(1年以上前)

おはようございます。

1:レンズ性能にもよりますが差はあります。そうでなければ大きく重い一眼は消滅しています。
2:常に持ち歩けるという理由でコンデジ。ただ望遠でないと無理な被写体もあることから
  本当に優秀なのは高倍率タイプとなりますが、そうなると携帯性が一眼と大差ないものになります。
3:同種,同サイズのセンサー使用のカメラでは画質差は殆どありません。
  価格差は使い勝手,機能の違いと考えれば宜しいでしょう。
  画質は専ら使用するレンズによって決まります。
4:どちらも簡単だと思いますのでお好み次第です。
  個人的にはパナのGMシリーズやキヤノンのG7XかG9Xくらいがおすすめでしょうか。

書込番号:19588189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/02/14 09:37(1年以上前)

カメラは、いつ、どこで、何を撮るか?
で選択肢が決まるので、どちらが良いなんて優劣は付けられないですね。
適材適所です。
大きい撮像素子と良いレンズがあれば雰囲気の良い写真は撮れますけどね。
そこが一眼レフとコンデジの違いに繋がるかな?

スマホの代わりとステップアップなら、RX100やG7Xあたりで良いと思いますよ。
やはり撮影の手軽さの面では、コンパクトさには敵わないから。

書込番号:19588252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/14 13:21(1年以上前)

とりあえず、コンデジを買う!!!

カメラにハマる!!!

一眼カメラを買う!!!




こわな流れで良いと思います(o^-')b !

書込番号:19588994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2016/02/14 14:58(1年以上前)

コンデジが良いでしょうね。

RAW現像とかレンズ買い増しが眼中にないようでしたら、デジイチはでっかいしピントがシビアだしで良いことがない気がします。

XQ2あたりをオススメします。

書込番号:19589281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/14 16:46(1年以上前)

元々がスマホということなので、望遠もそんなにいらないでしょう。
小型軽量のコンデジがいいと思います。
みなさんも書かれていますが、一眼はカメラ熱が出てからの方が無難です。

5万円も出せるのなら高級コンパクトがいいですね。
キヤノンでしたら、G9X、もうちょっとだけ重くても良ければG7X。
ソニーならRX100 などなど。

お店で手に取って、大きさ・重さを実感してから決めてください。

書込番号:19589635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2016/02/14 18:38(1年以上前)

案外とG7Xは便利で、よい仕事をしてくれます。

書込番号:19590049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/02/14 18:46(1年以上前)

まずはコンデジを使われてみては?
よほどの望遠や暗所撮影を求めなければ十分な写真が撮れると思いますよ。

後々デジイチに移行してもコンデジにはコンデジの良さがあるので併用していけると思います。

書込番号:19590082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 貴飛車さん
クチコミ投稿数:6件

2016/02/15 01:53(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。まさかこんなにもたくさんご回答を頂けるとは思ってませんでしたので嬉しい限りです。みなさんの意見を基に考えた結果コンデジを買おうと思います。
みなさんをgoodアンサーとしたいところですが一番最初に返信をくださったMA★RSさんと4.の質問を丁寧にお答えくださったSakanaTarouさんをベストアンサーとさせていただきます。本当にありがとうございました。

書込番号:19591556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング