『Apple Music、課金継続どうしようか???』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Apple Music、課金継続どうしようか???』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apple」のクチコミ掲示板に
Appleを新規書き込みAppleをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

Apple Music、課金継続どうしようか???

2016/02/18 15:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple

スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

自分で決めなされ(終了)。みたいな質問ですが(^^;;

ちょっと、いやかなり、迷っています。
1月頭にトライアル加入し、無料期間の折り返しが過ぎた辺りに今います。

定額制音楽ストリームサービスは、他にAmazon Musicに加入しています。
こちらはプライム会員切る気は無いので継続確定です。

Apple Musicで音楽を聴くのは殆どクルマの中で、ハンズフリーマイクからSiriを介して曲やアーティストを
リクエストできるのが気に入ってます。こればかりはAmazonでは出来ないので。

ただ、このSiriによる曲選びがお莫迦なことこの上なくて、
・「スターウォーズのテーマを再生して」→ダースベイダーのテーマが流れる
・「ホテルカリフォルニアを再生して」→“お探しのホテルは見つかりませんでした”
・「Kalafina」を“キャラフィナ”だと思ってる(まだ許せる)
・「藍井エイル」を「らんせいエイル」だと思ってる(流石に許せない(^^;)

他にも諸々、諸々。

当初はSiriとのお莫迦なやりとりもドライブ中の賑やかしに良かったのですが、いい加減飽きてきたというか
呆れて来たというか、課金してまで続ける価値は無いかな、と思い始めて来た所です。

最も肝心であろう曲目数は、確かにAmazonよりも多そうではあるのですが、私が主に聴く範囲
(J-POP、アニソン、映画音楽、古めの洋楽、たまーにジャズやクラシック)だと、
それほど違いを感じないのですね。むしろコアなゲーム音楽などAmazonの方が充実してたりするし。

という訳で、どうしたもんかなあと。

Apple Musicならではのメリット(やデメリット)で、見落としていそうな内容があれば教えて貰えると嬉しいです。
もしくはSiri経由での上手な使い方やTipsなど。
#自分で見つけたTipsでは「元気が出る曲を再生して」というのがあります。スーパーマンのテーマしか流れませんが(笑)

他にApple Musicあるあるみたいなのがあれば是非。
皆さんのお話を参考に、来月末まで使い倒した上で契約を切るか、継続するかを選びたいと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:19602942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2016/02/18 17:51(1年以上前)

>Apple Musicあるある
Apple Musicあるある言いたい〜♪
Apple Musicあるある早く言いたい〜♪
聴きたい曲がオルゴール♪

書込番号:19603218

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2016/02/18 19:40(1年以上前)

とねっちさん
>聴きたい曲がオルゴール♪

あるある〜(涙)

Amazon Musicも似たような感じです。(向こうはカラオケが多いかも。)

書込番号:19603564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 スマフォー貧乏のブログ 

2016/02/18 20:26(1年以上前)


自分で決めなされ(終了) 。

私はまだ登録していないので3ヶ月の
無料トライアル表示。
一度は試そうと思うけどね。

書込番号:19603752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:95件

2016/02/18 23:22(1年以上前)

>とねっちさん
>聴きたい曲がオルゴール♪ 
(ナイス100点)

ところで、私も先月に機種変更して、3か月トライアル中ですが、4月には期限切れで自動的に契約が切れるようには設定しています。
一旦、契約を切って、しばらくしてから有料契約すると何か不都合・不利・損とかあるのでしょうか?

>LUCARIOさん
ついでに質問してスミマセン。

書込番号:19604639

ナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2016/02/19 07:29(1年以上前)

>葛とらU世さん
で、ですよね〜>終了(^^;
トライアルは是非やってみて下さいませ。

>スマフォー貧乏さん
便乗質問大歓迎です。
実はそこ、私も気になってました。
Apple Musicを退会したらミュージックライブラリ関連するがどうなるのかは各所Web記事などに書かれてますが、
再開した時の、継続に対するデメリットはイマイチ分かりません。

何となく、嗜好学習はクリアされてしまうのかなという気はしていますが。
とは言え現在のFor You機能は、魅力的な曲が全然挙がって来ないのでクリアされても惜しい気がしません。

書込番号:19605431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2016/02/19 07:46(1年以上前)

>スマフォー貧乏さん
>葛とらU世さん
スミマセン。お名前を逆に書いてしまいました。

書込番号:19605462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 スマフォー貧乏のブログ 

2016/02/19 07:48(1年以上前)

失礼します。上記の書き込み
>葛とらU世さん
>スマフォー貧乏(私)
逆ですね。

書込番号:19605466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 スマフォー貧乏のブログ 

2016/02/19 07:50(1年以上前)

続けて失礼します。
書き込みが重なりました。
すいません。

書込番号:19605471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:27件

2016/02/19 10:11(1年以上前)

>LUCARIOさん

初めまして。

最初は不要と考えてましたが、とりあえずトライアルを試してみようか考えてます。

自分で試せばいい事なんですが、使い勝手なんかはいかがでしょうか?

書込番号:19605820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2016/02/19 10:50(1年以上前)

>iMac初心者さん
使い勝手は微妙な感じですね。音楽プレーヤなのかSNSなのかコンセプト不明な所もあり、
全般に分かりづらくとっつきにくいです。
目当ての曲を検索してすんなり見つかれば良いのですけれどね。

聴きたい曲を、例えば曲名でなくドラマやアニメの題名の方で探して聴きたい場合などは、ぶっちゃけYouTubeの方が
断然使い易いです。

ただ、クルマの中で適当に曲を再生させたい時には、やはりSiri連動でApple Musicを使うのが現状ベスト、
というか唯一の選択肢になっていると思います。

しかしまあ、月額980円払ってまで使い続けるかというとかなり微妙でして、悩んでいる次第です(^^;

書込番号:19605897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:27件

2016/02/19 12:07(1年以上前)

>LUCARIOさん

とっつきにくいという所で様子見を決め込もうとしています、確かに曲を検索する時はドラマや作品名で探す事も割と多いです、というよりそれが殆どです。

今まで音楽と言えばCDから取り込んで、iPhoneで持ち出す事しかした事がないので、どんな物なんだろう?という興味本意な部分もありました。

恥ずかしいながら、Siriは殆ど使わないので(笑)

愚問に回答ありがとうございました。

書込番号:19606074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/02/19 18:48(1年以上前)

自分はスタート時に登録して3か月無料期間を終えました。

最初の頃は、色々と音楽を聴きまくれるのでiTunes Matchより良いかと思ってたけど
聞けば聞くほどライブラリーがごちゃごちゃになってきて
CDからの音楽とiTunes購入とで整理がつかなくなって
辞めました。

iPhoneでモバイルデータ通信上で聴くと、iCloudに保存されるから通信量も大きくなっちゃうしね。

3か月出来るだけ聴いたので飽きてきたのもあるけど
分類出来るようになったら、また加入考えます。

書込番号:19607068

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2016/02/19 21:09(1年以上前)

>Re=UL/νさん
なるほど。やはりダウンロードするとライブラリがごちゃごちゃになるのですね。
そんな話を耳にしていたので、目下全ての曲をストリーミングで再生させています。

あまりヘビーに使わない為か(基本は週末のみ、1時間/週ぐらい)、今の所データ通信量が危なくなる気配はなさそうです。

書込番号:19607550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:127件

2016/02/20 00:29(1年以上前)

まだ、トライアルもしていなのですが、あんまり継続意欲がみなさんわかないのでしょうかね?

結構、ジャンルも偏っているのでしょうか?洋楽が80%ぐらい占めているのかな?イメージですが。。

いろんな『聞き放題』のサービスがありますが、安いところは、あんまりバリエーションもないとか聞きますね。

書込番号:19608326

ナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2016/02/20 09:00(1年以上前)

“マジンガーZを再生して”

“グレートマジンガーを再生して”

“マドンナのLike a playerを再生して”

頑張ってネイティブっぽく発音してみたが…orz

>こびと君さん
初期の頃に比べると、ジャンル的な偏りはかなり解消されてきたみたいです。
邦楽、アニソン、声優の類も新旧含めて結構充実してますよ。

一部しか、それもちゃんとは調べていませんが、どうも版元・レーベルによって極端に違いがある印象が…。
邦楽だとキングレコードはApple, Amazonともに充実、
SMEはAppleは割と充実、Amazonはダメ、
ランティスはどちらも全滅、こんな感じかな。

ただ、同ジャンルの同じような曲であっても(これもひょっとしたら版元違いかも知れませんが)有ったり無かったりが。
例えば添付画像の1番目と2番目。マジンガーZはあるけどグレートマジンガーはない…とか。

後者はiTunesストアにはある様です。
このケースはかなり多くて、Siriにリクエストするとひたすら長い曲名をしゃべった挙句、
「○○○○○○○○はストリーム再生できません」と言われてイラっと来ます。

>洋楽が80%ぐらい占めているのかな?

洋楽の比率は多分依然として多いのでしょうね。私も古いのは結構聴きます。
が、こちらは別の問題があって、やはりSiriがらみなのですが、「曲はあるのに呼び出せない」というのがしばしば。
Eaglesの「Hotel California」もそうですが、他には添付画像の3番目と4番目がそうです。
どうやってもマドンナの「Like a prayer」がリクエストできません。(「Like a virgin」は余裕で認識されますが。)

あと、Dead or Aliveの「Turn around and count 2 ten」。これはもうSiriに認識させるのは不可能と諦めてます。
#しかし、我ながら洋楽聴いてた年代が透けて出ますな(笑)

書込番号:19608913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:127件

2016/02/20 12:13(1年以上前)

>LUCARIOさん

ありがとうございます。そこそこおもしろそうですね。

ちょっと今度機会見て試してみます。

書込番号:19609462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2016/02/23 00:25(1年以上前)

自分はアップルミュージックからAWAに移行しました
日本の曲をあまり聴かないならアップルミュージックでもいいのかもしれませんが自分は日本の曲を主に聴くのでAWAの方がいいですね

アップルミュージックのことは使い方とかは忘れてしまった部分もありますが
AWAはプレイリストの作成が簡単でプレイリストを順繰りに連続再生してくれます

10曲入りのプレイリストを30作ったら300曲連続再生してくれるので自分は社用車の中でかけっぱなしにしています

あと、AWAはアカウントが同じなら複数の機種を登録できるのでiPhoneやandroidで複数使ってますが料金は1台分で済んでます

書込番号:19619833 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2016/02/24 10:44(1年以上前)

>アークトゥルスさん
すみません。レス頂いたのに見落としていました。

AWAですか。サイバーエージェントでしたっけ?
(少なくとも現在のSiriよりマシな程度に)音声認識が使えれば考えてみたいです。

ただやっぱり、ハンズフリーで使うとなるとSiri(そしてApple Music)に頼らざるを得ないのでしょうかね…。

書込番号:19624316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2016/03/27 19:16(1年以上前)

自動継続のトグルスイッチがなくなった模様

Apple Music無料トライアル期間最後の週末が今日で終わりますが、結論として、課金(継続)せずに切る事にしました。

週末ドライブのたびにあれこれと試していたのですが、
・Siri経由の曲リクエストがどうにも使い物にならない。
・「For You」(嗜好を学習したリコメンド機能)がイマイチ刺さらない。唯一刺さったのは水木一郎LEGENDだけ(笑)
・ドラマ主題歌、アニメ主題歌の作品名が入っていないので、キーワード検索もおぼつかない。
結局、月980円払う価値はないなと判断しました。

上記がもっと改良されて、さらに費用がAmazon Musicと同額かそれ以下になったらまた入るかも知れません。

なお、退会に先立ち自動継続がオフになっているか確認しようと思ったのですが、どうもこの設定(トグルスイッチ)が
いつの間にか消えたようです。どこかのiOSアップデートで変更されたのか、オフにしたからスイッチごと消えたのかは
定かでないですが、逆に継続しようという人は注意が必要かも知れませんね。

ここのメニューへの入り方も以前と少し変わっていますし。
(前) ミュージックのアカウント→Apple IDを表示→Apple ID→あなたのメンバーシップ
(今) ミュージックのアカウント→Apple IDを表示→管理
ちょっと焦りました(^^;

ではでは。当スレはひとまず解決済みとさせて頂きます。各々アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。
以降、Apple Musicもしくは類似サービスに関して何かあれば、ゆるーく情報共有の場として活用頂ければ幸いです。

書込番号:19734207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2016/03/27 20:18(1年以上前)

AmazonプライムMusicは100万曲、他の3500万曲でオルゴールが3000万曲より良心的
PC、タブレット、スマホ、TVやゲーム機内蔵、STBのマルチデバイス

後は雑誌見放題が追加されると良い

書込番号:19734393

ナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2016/03/27 20:36(1年以上前)

>IoTオンラインさん
Amazon Music(Prime Music)いいですよね。私も愛用しています。

上述のようにApple Musicを切ることにしたので、当面定額音楽サービスはAmazon一本になる予定です。

書込番号:19734454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:27件

2016/03/27 23:18(1年以上前)

>LUCARIOさん

ご無沙汰しております、私も考えた結果Amazonプライムの無料会員から通常会員になりました、まだ殆ど使ってない状態ですが、写真保存クラウドも制限なく使え、Amazon自体もよく利用していたので決めました。

書込番号:19735199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン > Apple」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング