PowerShot G5 X
- 約236万ドットの有機ELを採用した「EVF(電子ビューファインダー)」をGシリーズで初めて搭載。
- レンズは広角端F1.8、望遠端F2.8、24-100mm(光学4.2倍ズーム)で、1.0型大型CMOSセンサーにより、低ノイズと高解像感を実現。
- 画面をタッチしてAF位置が調整できるタッチパネル仕様のバリアングル液晶を搭載し、ローアングルやハイアングルも快適な姿勢で撮影できる。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X
バリアングル液晶+リモコンがついた0.5kg以下のコンデジがどうしても必要で、ニコンP7700を使ってきましたが、待ちに待ったニコンの1型センサーコンデジ(DLシリーズ)にバリアングル+リモコンがないと分かったため、キャノンG5Xに乗り換えようか検討中です。G5Xは赤外線リモコンは使えないようですが、小型の有線リモートスイッチ対応とのことで仕事に使えそうだし、家族の自撮り用にはスマホリモコンを(好きではないですが)許容してもいいかなと思います。1型センサー、タッチ操作、USB充電など、すでに乗り換える理由は十分ありますが、参考までに以下の点一部だけでも、ご存知の方に教えていただけると助かります。
G5Xは、
(1)1型センサー・バリアングル・リモコン・0.5kg以下の条件では現状唯一の選択肢ですか。
(2)マニュアルフォーカスのピント合わせを液晶画面全体で行えますか。P7700ではMFのピント合わせウィンドウが画面の中に小さく表示され非常に見づらいです。
(3)オートフォーカスは賢いorバカ、早いorもっさり、でざっくり言うとどっちですか。P7700のAFはバカもっさりでイライラします。
(4)G1XIIのように内蔵ストロボで指バウンスできますか。
(5)バウンス目的で外付けのストロボ(スピードライト)を買う場合、G5Xに対応している非純正品はありますか。純正品を買う予算がありません。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:19676931
2点
(3)AMPSの露出モードでは中央1点測距(ポイントは移動可能)・・・特に遅くは感じませんが合わないときは全く合いません。
(AFが苦手な部分でなくても)
ただし、頻発するわけでもないと思います。
忠告表示が出ていてもレリーズできるので気づかず、レリーズしてしまい、後で見たらピンボケだったこともあります。
Autoモードだと自動の多点測距なのでほぼ一発です・・・至近じゃなければOK?
1点測距はカスタムでMFに即時移行させるようにすれば良さそうですが・・・
AFは店頭でよく確認することをお勧めします。
書込番号:19676987
![]()
2点
追記
私はP7800も使っていますが、特に優劣は感じません。
P7800は汚れ仕事(文字通り、ほこりだらけの環境)で使っていますけど1点測距でのマクロ撮影ではなかなかピントが合わず、1点測距でのG5Xと同じようなものかなとも感じています。
仕事で使うときのAFエラーはカメラをコンクリートに叩きつけたくなる気分にも・・・
書込番号:19676988
5点
bakaconsumerさん
ニコンの一眼レフ機の操作性を取り入れたニコンDLシリーズにリモコンが付かずがっかりしている心境お察しします。私もモーションタイムラプスを撮るのに電動雲台のステップ制御をする必要がありリモコン端子があるこの軽量なG5Xを選ばざるを得なかった経緯があります。
Q2.マニュアルフォーカスのピント
→A2.液晶画面全体でピント合わせできます。
設定によっては操作性がぐんと良くなりますよ。G5Xの液晶画面はとても美しくMFピーキングを設定しておけば液晶画面全体でどこにピントが来ているかリアルタイムに一目瞭然となりますし、MF撮影時ストロボボタン(背面右ボタン)で5倍拡大表示/10倍拡大表示にワンタッチで切り替えられます。厳密なピントチェックに便利ですよ。
マニュアルフォーカスの際の操作レスポンスは良いです。背面上下ボタンでも液晶画面上での操作でもレスポンスは良いです。5倍拡大表示/10倍拡大表示している場合のフォーカスポイントの移動は液晶画面上でのタッチ操作で可能ですので低い撮影位置での操作はバリアングル液晶が威力を発揮します。冬季など寒冷地において手袋をはずしたくない場所では背面上下左右ボタンでも操作できるのでぬかりはありません。
また、G5XはMFを使用していても録画ボタンにAFロックを設定しコントローラーリングにフォーカスを設定しておけば(他のボタンにアサインしてもかまいません)、瞬時にAFとMFを切り替えて使えます。撮影スタイルによりますがかなり恩恵を受ける方はいると思います。
また場面によってはフォーカスシフト量(3段階から設定)を調整しつつフォーカスブラケット撮影が簡単に撮影できるのでミスを減らすこともできます。風等の影響を受ける屋外での撮影や人物撮影などでの被写体の微動などがある場合やストロボを使った際のスペキュレーションコントロールが難しい場合などに威力を発揮してくれます。
Q4.内蔵ストロボでの指バウンス
→A4.できません。
Q5.非純正でG5X対応製品
→A5.bakaconsumerさんがニコンのコンデジを待望していたという点から既に外付けストロボか一眼レフ機をお持ちなのではないかと推察致します。もしそうならキヤノンのフラッシュシステムに対応した非純正外付けストロボを購入するよりも各社のフラッシュシステムに対応したマルチブランドフラッシュトリガーを購入した方が安価かもしれません。
オンカメラでバウンスした際に距離情報がカメラ本体から伝わらない(又は、うまくいかないことがある)非純正品ではTTL調光精度が悪くあまり使い勝手は良いとは言えないかもしれません。また純正品だとしてもバウンスするので発光量も大きなものを求めざるを得なくなり高価になるかもしれません(G5X本体価格と近い)。
調光はマニュアルの方が撮影結果が良いかもしれません(もちろんbakaconsumerさんの撮影スタイル次第ですが)。
私の場合はニコンの硬い光が使い易いのでニコンのスピードライトをマルチブランドフラッシュトリガーを介してG5Xで使用しています(光の質はモディファイヤーで自由に変えられるので)。環境光と主要被写体への光量を別々に設定するのでマニュアルでの調光がし易いものが重宝しています。メインのニコンD4Sと共用できるので都合が良いということもあります。
価格と光量に加えてマルチブランドフラッシュトリガーを考慮に入れるとbakaconsumerさんの機材選択の幅は広がると思います。
書込番号:19677007
![]()
7点
ssdkfzさん
私の場合、仕事では被写体との距離が一定なのでMFを使います。それ以外は家族、特に小さい子がメインなので、カメラの設定をいじっている時間がありません。というのは半分言い訳で技術がないだけですが、仕事以外は基本オートです。オートでもAFの性能が気になります。例えば公園で子供を遊ばせている時、P7700だとズームして撮ると平気で顔スルーして後ろの木にフォーカスしたりします。SONYのコンデジではこんな経験は一度もありません。P7800と優劣がないとなると、このカメラのAFもバカ寄りなのかと不安になってしまいますが、だいぶ本気になってきたので店舗で確認してみたいと思います。コメントありがとうございました。
Berniniさん
なるほど、マニュアルフォーカスはかなりやりやすくなりそうですね。これはポイント高いです。液晶でいろいろいじれるのも良いですね。私の経験上、ほとんどのコンデジは2・3年で背面ダイヤルが誤作動を起こすようになるので、タッチ操作でいろんなことができるのは物理劣化への保険にもなるかなと思います。フラッシュトリガーとは、無線のRF603NII-N3のようなもののことでしょうかね。知りませんでした。外付けストロボは持ってませんが、記念撮影の機会もあるのでこの際いろいろ勉強してみます。内蔵ストロボについては指バウンス不可とのことで残念です。あまりこだわりないけどフラッシュを顔に直射だけは嫌という程度の一般ユーザーにとっては相当付加価値上がるしコストも大してかからないと思うんですが、なかなか完璧なカメラってないものですね。コメントありがとうございました。
書込番号:19680405
1点
>bakaconsumerさん
>P7700だとズームして撮ると平気で顔スルーして後ろの木にフォーカスしたりします。
すいみません。そこまでの状況では使っていませんでした。
あくまで静止した被写体に対してです。
私の場合は上記の条件だと最初から一眼レフだったりしますので・・・
P7800でも奥行きのある被写体で、比較的小さい手前のピンポイントに合わせたつもりで奥に合うことはよくあります。
(なぜか、前ピンになることは少ないような?)
そういう意味ではG5Xも同じ状況になったりするので、同じようなものかなぁという判断です。
G5Xの場合は設定によって、すぐMFに移行できるので、使い勝手はP7800よりはいいと思います(静止した被写体に対しては)。
書込番号:19680515
2点
bakaconsumerさん
>フラッシュトリガーとは、無線のRF603NII-N3のようなもののことでしょうかね。
私の場合人物撮影が多く光の質や方向をコントロールしたいのでストロボはよく使います。天井や壁が高かったり色がついていることもけっこうあるのでストロボは光量が小さくてもカメラから離して使えるものを重視しています(オフカメラフラッシュ:OCF)。
また、コンデジはマウントの縛りもないので各社好きなものをチョイスして使っていますがフラッシュは各社違うのでなるべくどこのカメラでも(コンデジでもミラーレスでも一眼でも)使えるフラッシュトリガーを使い共有し荷物を減らしています。私の場合はCactusV6を使っています。外付けストロボと離れていても手元で細かく調光し易いので気にいってます(1/3EV又は1/10EV STEP)。
被写体との距離は離れていても外付けストロボは被写体に近づけることもできるのでコンパクトなフラッシュでもけっこう光を周せます。Upした写真に写っている外付けストロボはガイドナンバー58(m ISO100)(1/1 出力@105mm)のものすが、G5XだとコンパクトなニコンSB400と組み合わせOCFで使用することが多いです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/01/10/5339.html
軽量なので手持ちかマグネット付きのミニ三脚で高所に設置したり被写体付近の壁や天井にバウンスさせたりして撮影しています。
http://www.amazon.co.jp/JOBY-%E3%83%9F%E3%83%8B%E4%B8%89%E8%84%9A-%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%89-%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF-001513/dp/B0038YWLCA
狭小空間だったり足場が不安定でライトスタンドが使えないところでも機動力が生かせます。
手持ちでも光の方向を変えると全く印象が違ってきますし天候に左右されず撮影できるので重宝してます。
書込番号:19680606
4点
>bakaconsumerさん
>仕事以外は基本オートです。オートでもAFの性能が気になります。例えば公園で子供を遊ばせている時、P7700だとズームして撮ると平気で顔スルーして後ろの木にフォーカスしたりします。
主要被写体が御家族だとするとAFでは顔セレクト機能が有効かもしれません。AF方式を追尾優先AFにしてカメラを御家族にむけて顔セレクト機能を「入」にすると自動で顔にフォーカスポイントを持っていってくれてフォーカスポイントの大きさも調整してくれます。そして動いても一定の範囲で追尾してくれるので、顔スルーはほとんどなくなります。
私はファインダーをよく使うのですがけっこう追随してくれるので場面によってはありがたかったりします(95%は親指AFですが5%くらいのシーンで使ってます)。
この機能は万能ではありませんがタッチAFと組み合わせるとけっこう便利で他機種と比べて精度も良いと感じます。複数の人物がフレーム内にあるときにはタッチAFを用いることにより液晶画面全体から主要被写体である人物を一発で選択できるので便利ですよ。
お子さんを撮る際には露出とフォーカスをカメラにまかせにして(追尾AF+顔セレクト)、フレーミングと構図に集中して撮るのが良いかもしれませんね。
書込番号:19682616
3点
私が調べた範囲では、バリアングル・リモコン・0.5kg以下の条件をすべてクリアしている現行機種、つまりP7800後継になりえるカメラは、このキャノンPowershot G5X(377g)だけでした。一眼ではフォーサーズミラーレスのパナソニックDMC-G7が唯一、標準ズームレンズと合わせてぎりぎり0.5kgでしたが、やはり一回りデカいので子供との外出時に持ち歩くのは少々ためらいそうです。P7700(392g)ですら持っていかずWX500(236g)だけで済ませることも結構あります。私にとっては日常のあらゆる場面で最もよく使えるカメラがメインなので、1型センサーまで到達したハイエンドコンパクトというジャンルにこだわっています。その中で私のニーズに一番合うのが、現状ではG5Xであると確認できました。
G5Xの不満点をあげるなら、4K動画がない、ファインダー部分の主張が強くて携帯性をやや犠牲にしている、内蔵ストロボで指バウンスができないことです。そこはRX100M4はさすがだなあと思いますが、ソニーはバリアングル液晶をつけてくれないんですよね。ストロボについては、いざという時はBerniniさんの推すフラッシュトリガーを使おうと思います。これは純粋に面白そうです。
あと、私はマイクスタンドを使用してカメラを真下に向けて撮影することも多いので、G5X底面の三脚穴がバッテリー取出し部に隣接していることが地味に残念です。撮影しながらUSB充電はできないでしょうし、バッテリー交換の度に三脚ネジを外すのは面倒です。とはいえP7700と同様、別売のACアダプターセット(ACK-DC110)が対応していて、バッテリー収納部横にケーブル通し穴もちゃんとあるので、出費と荷物は増えますが一応許容できます。
ssdkfzさんとBerniniさんには、AFの顔スルー対策として、顔追尾機能・タッチAF・迅速なMF切替といったアドバイスをいただきました。たとえAF性能がP7700同等であってもG5Xなら回避手段が多いわけですね。ありがとうございました。
書込番号:19700457
1点
リモコンに関しては、スマホアプリでは駄目なのでしょうか??
所詮は2.4GHz帯なので混雑時などは辛いですが、リモートシャッターを切る位なら問題なく使えるのでは?
(出始めの頃に比べて、各社とも本当にアプリが使いやすくなったと感じます その中でも、Canonのwi-fiアプリは群を抜く出来の良さだと思います)
書込番号:19700753
0点
真偽体さん
私の場合はリモコンは主に仕事で使うためでして、数時間かけて数百枚撮影するようなことがあるので、早さ・正確さ・安定性・持ちやすさなどを求めます。スマホwifiリモコンはまだ使ったことがありませんが、たぶんそこまでの用途には耐えられないのではないかと思います。ある程度使えたとしてもスマホのバッテリーを消費し過ぎますし、失敗したくない場面ではできるだけエラー・故障・紛失等のリスクが高いアイテムには依存したくないものです。バリアングル液晶と専用リモコンと小型マイクスタンドの3つが揃えば、私はどこでも作業ができます。有線リモコンは正確さの点で優れていますが、赤外線リモコンにも指に挟んで他の作業をしながら撮影できるという非常に大きな利点があるので、本当は両方使えると最高です。専用リモコンを使いたいユーザーはそれなりにいると思うので、メーカーにはWifiさえあればいいという安易な方向に向かわないでもらいたいです。もちろんスマホリモコンにも手元のディスプレイで映像を確認できるという利点があるので、家族写真のような用途には今後使っていこうと思います。コメントありがとうございました。
書込番号:19701057
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G5 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/12/10 8:50:20 | |
| 5 | 2021/11/01 7:11:53 | |
| 11 | 2021/06/08 10:15:53 | |
| 3 | 2020/11/19 21:36:08 | |
| 4 | 2021/12/19 7:37:58 | |
| 13 | 2020/04/19 14:58:46 | |
| 10 | 2019/11/14 7:53:45 | |
| 4 | 2019/08/27 9:54:12 | |
| 13 | 2020/02/27 13:24:53 | |
| 2 | 2019/07/16 7:50:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












