『ディスクトップPCの選択』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ディスクトップPCの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ディスクトップPCの選択

2016/03/13 01:08(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1861件

2007年製のディスクトップ(FMVCE50X9)を、いまのところ問題なく使っていますが、年代的にそろそろかと思っています。
家族共有でリビングに据え置きなのですが、別途使っているノートPC(LIFEBOOK AH77/D)と同等(以上)の性能と考えて、
Core i7 ・メモリ8GB以上・BDドライブ搭載で検索すると、いわゆるタワー型はDELL、他2〜3社あるのみで、
国内メーカー製は皆無(富士通製には省スペース型がありますが)なのですね。
液晶一体型はノートPCの作りに近く、拡張性も考慮してタワー型と考えていましたが、
あまり考えずに、省スペース型や液晶一体型を選択してよいものか?
思いきって自作もありかなとも思っています。

デジタルカメラで撮った動画をPCに取り込んで編集・BDへコピーといった作業が、出来るだけ早くというのが希望です。
あとは購入後に自分で1T程度のSSD換装を検討しています、最初から1TのSSD搭載モデルは無さそうなので…

アドバイスありましたら、お願いいたします。

書込番号:19686838

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2016/03/13 01:48(1年以上前)

ショップPCなどでBTOがありますy
ツクモ
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/
ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/5desktop/
ark
https://www.ark-pc.co.jp/bto/top/
など

書込番号:19686911

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/03/13 01:52(1年以上前)

HP
Pavilion 550-150jp 価格.com限定モデル
http://kakaku.com/item/K0000823156/
\69,984

↑のようなCore i5(4コア)にメモリ8GBのPCなら動画編集などで困る事も無いでしょう。
また、カスタマイズでモニターがセットも選べます。
BDドライブありは高価なので、6000円くらいの外付けBDドライブを使う時だけ繋げば良いでしょう。

省スペース型はといかと思います。
あとで増設をするのならミニタワーの方が良いでしょう。
液晶一体型の中身はノートPCなので、こちらは性能が良いモデルは結構値が張りますね。

書込番号:19686919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:131件

2016/03/13 02:21(1年以上前)

メンテナンス性に優れるタワー型をお奨めしますが、本体と液晶の総合的なデザインで選ぶならやはりメーカー製だと思います。しかしこの場合は、液晶モニターの品質が劣る場合があり、また海外ブランドやBTOですとパソコン本体部分のデザインがごつく洗練されていない場合もあります。

あるいは液晶モニターを自分で選び、本体のみBTOにするか、さらにリビングに置いてもマッチするおしゃれなケースも自分で選べる自作にするといったところでしょうか。マザーボードはケース次第では、Micro-ATXだけでなく、Mini-ITXも選択することが可能です。

省スペース型や液晶一体型はデザインは素晴らしい物がありますが、液晶を独立して購入する場合と比較して、どうしても画質品質が劣りますのでこの点は妥協しなければなりません。

書込番号:19686945

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2016/03/13 02:48(1年以上前)

>CrazyCrazyさん
用途や目標をもう少し決めないと何とも言えないと思います。
どこまでの性能を求めるだとか、静穏さを求めるだとか、コンパクトに済ませるだとか、予算は幾らだとか、そういった方向性は明確にしていった方がいいでしょう。

例えば編集ソフトによってはグラフィックボードを積むことで高速化できたりしますが、導入には当然コストは掛かります。
例えば静穏さを求めるならば、CPUパワーを抑えたり、巨大化してファンレス化したりという選択肢ができます。
例えば少スペースなパソコンを選べば、冷却力やCPUパワーでは劣るというデメリットが生まれます。

何をするためのどんなパソコンかを明確にすれば、自ずと欲しいものに近付いて行きます。
不足している性能が何かを考え、それを改善するようにPCを選ばなければ、買ったはいいけど満足できない、という結果になるかもしれません。

後は基本的なことを幾つか。

Core i7と付いていても、モバイルや一体型向けとデスクトップ向けではCPUの性能が全く違います。
CPUでまず見るべき性能は、コア/スレッド数、TDP(消費電力)、動作周波数です。

もし仮にWndows7を入れるのであれば、現在最新CPUを使うとインストールやサポートがちょっと厳しいかもしれません。
周辺ソフトの対応状況も含めたOSの選択は少し考えた方がいいでしょう。

1からの自作は、自分で全部調べて何とかしようという気概が無いならやらない方がいいかもしれません。
自作の難点は組み立てではなくパーツの選定です。
組み立ては本なり解説ページなり見れば簡単にできますが、パーツはそれこそ山のような種類の物から選ぶことになります。
PCの規格や性能に関して1から勉強していくのはやる気が無ければできません。
失敗してもいいや、という気概でポンッとやるか、時間を掛けて調べて完全を求めるかのどっちかができないのであれば、素直にもう組んであるものかベアボーンのような単純なものにするのがいいと思います。
個人的には1番進めたい手段なのですが……楽しいですよ、自作、お勧めです。

書込番号:19686980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/03/13 03:33(1年以上前)

wrongwrongさんの補足

つまり『モニター一体型デスクトップ』と称される代物は(Dellだったかのごく一部の例外を除き)ノート型パソコン用CPUが使われています。
なので、モニターだけデカくなって性能はノート型並みということです。
タワー型にはそうじゃない、本物?のデスクトップ用CPUが使われてます

書込番号:19687015

ナイスクチコミ!1


スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1861件

2016/03/13 08:31(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。

>パーシモン1wさん
BTOも、余計なソフトも入っていなくて良いかもしれませんね。

>kokonoe_hさん
>省スペース型はといかと思います
現在も富士通を使っているので、省スペース型はいいのかなという気もしていますので、
もう少し調べてみます。

>かおり16さん
私もタワー型が第1希望です、
モニターは、今使っている三菱製23インチをそのまま流用でもいいかと思っていました。

>wrongwrongさん
用途は、最初に書いた動画編集・コピーが一番重い作業だと思っています、
その他は静止画や音楽取り込み・管理、ネット検索やオフイスソフトの活用です。
OSは現在WINDOWS10を使っているので10を希望しています。

>ピンクモンキーさん
>タワー型にはそうじゃない、本物?のデスクトップ用CPUが使われてます
そのタワー型の国内メーカー製が見当たらなくて質問させていただいています。

書込番号:19687297

ナイスクチコミ!0


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/13 12:54(1年以上前)

タワー型PCは国産メーカとなると、ビジネス用しかなさそうですね。
CPUとしてデスクトップ用を採用しているとなると、

NEC>http://www.necdirect.jp/shop/desktop/lavie/dt/
富士通>http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=2040

無駄なソフトが入っておらず、海外メーカ(DELLやHP、Lenovo)が好みでないというなら、
エプソンダイレクトが一番無難かと思います。

http://shop.epson.jp/pc/desktop/

価格的にはいわゆるショップメイドのパソコンに劣りますが、サポート面まで含めて、
自作PCに近い自由度と後から手が入れやすい設計ではあります。

これ以外となると、ドスパラなどの大手ショップ系のPCになるかと。

書込番号:19688027

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1861件

2016/03/13 18:52(1年以上前)

D.C.T.さん、ありがとうございます。

良く調べたら、NECの2015年モデルがありました。
LaVie Desk Tower DT750/AAW PC-DT750AAW
もっとも量販店では扱いが無さそうですけど…

返信をいただいた皆様へ

来週から、少し店頭めぐりをしてみます。
あせって購入する必要はないので、旧製品が安く購入出来ればよし、
店頭になければ2016年モデルを待ってもよしとします。
やはり、NEC・富士通・東芝あたりが良いのですが…
場合によってはDELLやHPの選択でも良いのかなと思い出しました。
(職場にはDELL製のPCが結構あります。)

多くのアドバイスありがとうございました。

書込番号:19689249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング