価格.comのネコ好きの皆様
ネコ写真を見せて頂くスレを
Part1:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15698109/
Part2:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16399442/
Part3:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16697924/
Part4:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17053646/
Part5:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17414241/
Part6:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17617257/
Part7:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17760689/
Part8:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17909074/
Part9:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18104336/
Part10:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18311689/
Part11:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18537284/
Part12:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/
Part13:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/
Part14:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/
Part15:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19483015/
と作っておりました。過去スレに投稿して頂いたネコ好きの皆様には感謝しております。
最近は新スレを作っていいのかどうか悩みながら、でも今回も作ってしまったという感じになっています(汗)。
なんだかんだで4年目に突入していたりしますが…(苦笑)。
このスレは「ネコをどういう風に撮るか?」ということと「ネコの写真を見て癒されたい!」ということを2本柱にしたいと思います(笑)。
できれば上手く撮りたいと思う方の少しでも参考になればと思ってもいます。
ただスレ主が上手いかというと決してそんなことはないので皆様の力が必要です(汗)。
前言と矛盾するようですが、多少のピンボケや手ブレ・被写体ブレがあっても表情が面白かったり、ネコ愛があれば全然OKです(笑)。
スレ主はピントより表情の面白さを重視していたりします(汗)。もちろん表情が面白くてピントが合っていた方がいい事は承知の上です(苦笑)。
私は普通の方ならボツにするような写真でも、タイトルを強引に付けて何とかしてしまおうとすら思っています(苦笑)。
価格.comさんの場をお借りしているので、Exif情報や撮影機材などの情報も共有したいと思っています。
したがってExif情報は残して頂ければ幸いです。Exif情報が反映されない場合はお手数ですが、別途書き添えて頂ければと思います。できればF値やシャッター速度、ISO感度、露出補正の値もあると参考になるのではないかと思っています。
私もExif情報に表示される場合はそちらで代用しますが、レンズ情報等Exif情報に反映されない機種の場合はレンズ名などを書き添えるように致します。
私はQ7とE-P2を使用しているので、デジタル一眼のカテゴリーにさせて頂いています。
そのため基本的にはデジタル一眼レフやミラーレスカメラで撮った写真を原則とさせて頂いています(汗)。
個人的には、相変わらずNikon 1での作例をお待ちしています(笑)。
私は新しいカメラやレンズを買う財力はないので、新機種や新レンズなどの投稿は大歓迎です(苦笑)。
できれば説明文にタイトルを付けて頂いたり、本文中にその写真を何故選んだか?という事などを書き添えて頂くと上達につながるのではないかと思っています。
この点は私もまだまだ勉強中ですが、写真にふさわしいタイトルを考えるように努力はしているつもりです(苦笑)。
このスレは皆様が投稿して頂いた写真に関して私はこう感じたということを書いておりますが、私のコメントは結構な妄想力を働かせているので、的外れということは多々あると思います(汗)。明らかにおかしな解釈をしている場合はツッコんで下さい(笑)。
拡大して見ることができれば、隅々までチェックしてコメントをしますが、最近のカメラの高画素化に伴いファイルサイズも大きくなってしまっているので、画面より大きなサイズで見られればありがたいです(笑)。
基本的にはその日の内に返信したいと思っていますが、状況によりその日の内に返信できないこともあることをあらかじめご了承下さい(汗)。あらかじめ次の日に書き込みができないことが分かっていれば、レスの中に記すつもりですが、結構忘れてしまうこともあるので、一応書いておきます(苦笑)。
皆様には色々なネコを見せて頂きたいのですが、無理に4枚貼る必要はありません(汗)。1枚から気軽に参加して下さい(笑)。
私は外ネコしか撮る機会がありませんが、家ネコ、ノラネコ(地域ネコ)、ネコカフェ等のネコなどネコであれば何でも構いません(笑)。室内でのネコ撮りの作例は出せないので、そちらは大歓迎です。
過去スレに参加して頂いた方、そう言えば最近このスレに顔を出していないな〜という方(汗)、まだ価格.comに書き込んだことはないという方も良かったら参加して頂ければと思います。
今回は1〜3枚目がE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6で、4枚目のみE-P2+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8です。
前置きが長くなりましたが、皆様のご協力を頂ければ幸いです。
書込番号:19697147
12点
>curry_loveさん
Part16開店おめでとうございます。
さてさて、当分古いストックの投稿が続きますがご容赦ください。
朝日を浴びて伸びをするハチワレ姉妹です。
NEX-5R +キットズームで撮ってます。
昨日、ヨドバシでα6300のデモ機を触ってきました。
細かい所を把握している人には進歩点が解りますが、そうでない人には、何故価格が倍以上するのか解らないだろうなと言う印象です。
数分いじった感じでは、α6000からの買い替えを躊躇するという発言があるのも仕方ないかな?と思いました。
私としては、AF精度がどれだけ向上したか?と無音シャッターに興味が有るので、只今予算確保対策中です。
書込番号:19697379 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
curry_loveさん、Part16開設ありがとうございます。
前スレでレスを頂いた方もありがとうございます。
またよろしくお願いします。
近所から、全てQ7です。
1枚目は初めて見る猫です。
ここで猫を見るのも2年前の夏以来です。
2枚目はまず手前の猫に気付き、猫かどうかを考えていると、後ろに2匹の猫が居たので全部猫なんだと思い撮りました。
3-4枚目の猫を撮るのは約1年ぶりです。
1月上旬にも見かけたのですが、何時ものように擦り寄ってくるのかと思ったら、自分を避けるように自宅(飼い猫なので)に帰ってしまいました。
撮る事も出来なくて寂しかったのですが、今回は寄って来たので猫にも都合があるのでしょうね。
Q7の撮影枚数を調べてみたら、1100枚弱でした(笑)。
2014年の9月に中古で買って、今まで使ってきてそんなに少ないとは思いませんでした。
考えてみたら、TELEPHOTO ZOOMを最近買うまでは数百枚も撮ってなかったと思いますが。
書込番号:19697873
8点
curry_loveさん、皆さん、こんにちは♪はじめての方、はじめまして♪
Part16とはすごいですね!おめでとうございます!今回一番のり目指しましたが…ムリでした(笑)
あと前回載せた子と同じ子の写真見つけましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18104336/ImageID=2106756/
さらにその前にもなつっこいと載せてました(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17760689/ImageID=1986899/
一応前回の写真とは(笑)↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19483015/ImageID=2430696/
それでは今回はうちの子達です。
◎今回の撮影データ カメラ/レンズ(すべてJPEG撮ってだし)
1枚目 パナソニックGX7 パナPZ45-175mm電動望遠ズーム
2枚目 パナソニックGX7 パナ14mm/単焦点
3枚目 パナソニックGX7 パナPZ14-42mm/電動標準ズーム
4枚目 パナソニックGX7 パナ14mm/単焦点
書込番号:19697977
10点
curry_loveさん〜
皆さん〜
今日は。
イベントなどでの人物(お姉さん)撮りがメインなのですが、
旅行先でパチリしたニャンコちゃんの写真がありましたのでヘボ写真ですが
一枚ペッタンコさせてくださいね。
イケメン?の飲兵衛、お姉さん達の気を引くのは結構上手なつもりなのですが、
ニャンコちゃんはいくら声掛けしてもこちらを向いてくれないんです。
色男もニャンコちゃんには通用せず、もうトホホホでした。
ニコンD800+旧VR4-120です。
書込番号:19698175
10点
curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ
Part16
お引越しおめでとうございます♪
今回もよろしくお願いします
今回は
いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんファミリー^^
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
とろ〜り とろける
STFです^^
それでは返レスです^^
♪curry_loveさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19483015/ImageID=2447156/
キョンシー思い出しました(笑)
>鼻が垂れるくらいなら大丈夫なんですが、頭痛は流石に考える気力もなくなります(苦笑)。
一度病院で診てもらったら いかがでしょうか
頭痛は万病の元ですから
>4枚目のような表情をされたら「失礼しました〜」と言って逃げた方が良さそうですね(笑)。
はい すぐ失礼いたしました^^;
常連の皆さん
お久しぶりの方
よろしくお願いします^^
このへんで
また〜^^
書込番号:19699054
7点
スレの主旨に反してガチガチの犬派なんですが
たまたま撮れたので貼ってみます。
ものスッゴい警戒されてますね(^_^;)
書込番号:19699297 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
curry_loveさん
Part16 開設ありがとうございま〜〜す!
にゃんこスレッドには癒されております・・・(^^
今回もまた参加させていただきます(汗)
にゃんこ好きな皆さん、よろしくお願いしまーす!
EOS M3+EF50F1.8Uにて
では、また!!
書込番号:19699574
8点
>curry_loveさん
皆さん こんばんはー
CURRYさん
新スレ立ち上げおめでとうございます
たいへんでしょうが 又宜しくお願い致します
オリンピック最終予選 行く気満々だったんですが高いですね
一万円×2なので止めておきます
五月は8日と30日にお祝があるので ムリですわ〜 残念
皆様 またよろしくお願いします
書込番号:19699983
6点
>でぶねこ☆さん
一番乗りありがとうございます(笑)。
α6000も相当いいカメラだと思っていますが、それだけに完成度が高いのでしょうね(汗)。
ネコ撮りには無音シャッターは驚かせないという点でも重宝しそうです(笑)。
1枚目の伸びは気持ち良さそうですね。後ろの車の下にいるネコも気にしているようです(笑)。
2枚目はハチワレネコが分裂したのかと思ってしまいました(汗)。
3枚目は仲良しで片時も離れたくないのかな〜という感じが伝わってきますね(笑)。
価格.comの規約に
>また、自動車・バイクの画像を投稿する際は、ナンバープレートが読み取れないよう画像処理を行ってください。
とありますので、その点お気を付け下さい。よろしくお願い致します。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
いないかな〜と思った場所にネコがいてくれるとちょっと嬉しいですね(笑)。
ネコは気分によって態度が変わることがありますね(汗)。それがツンデレなんでしょうね(苦笑)。
私のQ7は結構酷使しています(汗)。
1枚目はとにかく可愛い!(笑)。色々なことに興味津々な表情に見えますね。
2枚目は撮る側の決断力を試されるような場面ですね(汗)。構図をどう切り取るか、どのタイミングでシャッターを押すか色々考えることが多そうです(汗)。3匹の配列が絶妙です。
3枚目は出迎えてくれたような雰囲気ですね(笑)。「良く来たニャ〜」と言っていそうです(汗)。
4枚目は眠っているのか死んだフリをしているのかと感じます(苦笑)。
>楽しくやろうよさん
写真ありがとうございます。
私も結構ネコ写真を撮っているので、昔撮ったネコはその前いつ撮ったのかな〜と探すのに苦労したりします(汗)。
ネコごとに番号付けしてタグに埋め込んでいれば探すのも楽だったかもしれませんが、似たネコの判別が出来ず断念しています(苦笑)。特に黒ネコではお手上げですね(汗)。
1枚目の表情は格別ですね(笑)。確かに呆れた!という顔に見えます(汗)。
2枚目はネコの本能むき出しですね(汗)。こういう写真も撮りたいな〜(笑)。
3枚目もいい表情ですね(笑)。片目で見ている所が内面の怒りが出ているような気がします(汗)。単純に羨ましがっているのかもしれませんね(苦笑)。
4枚目は一見すると不思議な体勢に見えますね(笑)。広角レンズで撮れるのはいいですね。
>浜松屋飲兵衛さん
写真ありがとうございます。
私はオネーサンの気を引くのは苦手で、オバサマや小学生くらいの子供にしか声を掛けられません(汗)。
小学生の男の子に「オジサン何でネコの写真撮ってるの?」なんて聞かれてビックリしたことがあります(苦笑)。
写真のネコちゃん達は退屈を持て余している若者達という感じですね(笑)。
私も結構ネコにシカトされます(苦笑)。
>大和路みんみんさん
写真ありがとうございます。
私は昔は頭痛持ちでバファリンが欠かせませんでしたが、最近はそんなことも無くなって来ていました(汗)。でも寒くなると途端に体調が悪くなります(苦笑)。
1枚目は集中して何かを見ているような感じがしますね。
2枚目は違ったか?と言って苦笑しているような雰囲気に見えます(笑)。
3枚目は緊張感がほぐれて眠くなったのかもしれませんね(苦笑)。
4枚目は違う方向に興味が湧いたのですね(笑)。
>ミッコムさん
写真ありがとうございます。
私もネコ撮りを始めるまでは、断然犬派でした(笑)。
ネコにはそんなに関心は無かったのですが、撮っている間にネコ好きになってしまいました(苦笑)。
今回の写真は警戒というより、登ったはいいけど降りるのどうしよう〜と思っていそうな表情に感じます(笑)。
>にほんねこさん
写真ありがとうございます。
今回のような場面はEOS M3は有利ですね。にほんねこさんがネコに弄ばれているような雰囲気に感じます(汗)。
1枚目は「べーっ」って言っていそうです(苦笑)。
2枚目は豪快なあくびですね(汗)。最近こんなアクビを見ていないような気がします(苦笑)。
3枚目は餌を食べた後の余韻を楽しんでいるような感じですね(笑)。
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
バレーボールも国際大会は高いですね(汗)。私には会場に行く気力はありませんが(苦笑)。
1枚目はくろりーさんの名の由来だったのですね(笑)。カメラバッグの上はネコにとって居心地がいいのかもしれませんね(笑)。
2枚目の俯き顔の表情はたまらなく可愛いですね(笑)。こういうポートレートはいいですね。
3枚目はへん子ちゃんは逞しそうですね(汗)。近寄り難いオーラを感じます(苦笑)。
4枚目のシン君は雪を珍しそうに見ていますね(笑)。
今回はすべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目は前スレにもアップしましたが、1か月前に初めて見かけてそれ以来久しぶりの再会です。この街に住み着いてくれるかな〜(笑)。
2枚目も良くアップするネコですが、フェンスの隙間から撮っているので、小さいレンズの方が撮りやすいです(苦笑)。
3枚目は久しぶりに見かけたネコです。
4枚目は自分でもここにネコがいるのを見つけてビックリしました(汗)。肉眼ではぼんやりとしか見えなかったので、望遠レンズで覗いたらネコでした(汗)。
書込番号:19700408
7点
curry_loveさん,
猫好きな皆さんこんにちは。
そしてPart16おめでとうございます。
4年目でございますか。
すごいですね〜
たまに貼りに来ますのでよろしくです。
D610とニコン58/14・ニコン24/14・シグマ180マクロです。
書込番号:19701463
7点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
自分の体験では、三毛は大体ツンデレですね(笑)。
気まぐれや自分勝手、と言う猫のイメージを一番体現していると思います。
>2枚目は撮る側の決断力を試されるような場面ですね(汗)。
優柔不断の自分には難しい場面でした(笑)。
この場合は何枚も撮れないから、状況が分かりやすいように撮る性格なんでしょうね。
後で考えてみると、アップで3匹を撮るのも面白そうだと思いました。
猫の並び方は、偶々このタイミングになりました。
>3枚目は出迎えてくれたような雰囲気ですね(笑)。
ピントがずれるので、動き出す前に撮りました。このタイミングでないと難しいです。
ゆっくりでもこちらに向かってくると、AF-SではX-T10+XF90mmF2でもピンボケになります。
6D+EF400mmF5.6Lだと、こちらに向かって飛んでくるハトをAF-Sで撮ってもピントが合っていました。
厳密に言うとずれていたのでしょうが、少し絞っていたし気にならない程度でした。
AF速度は普段は気になりませんが、大きな違いがありますね。
こういうところが、一眼レフとミラーレスの差なのかなと思いました。
AF-Cにすれば良いのですが、何時も忘れてしまいます(汗)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2447752/
特に前足のポーズが可愛いですね。ちょっと太めなのが、また可愛らしいです。
1-2枚目はコシナ 90mmF3.5(EFマウント)とXF90mmF2で撮り比べてみました。
XF90mmF2がF3.6なのは、F3.5に設定できなくて一番近い値にしたからです。
90mmF3.5を6Dで使っていた時は、渋く重厚な感じの写りだと思っていました。
X-T10ではXF90mmF2とそんなに差はない感じですね。
猫以外も撮り比べてみましたが、思ったよりも違いは小さかったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19483015/ImageID=2438838/
4枚目はこの猫ですが、今回は可愛く見えますね。
これ以上近寄って、また前回のような目で見られても嫌なので早々に立ち去りました(笑)。
書込番号:19702014
7点
curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ
今回も
いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんファミリー^^
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
とろ〜り とろける
STFです^^
それでは返レスです^^
♪curry_loveさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2447752/
なんとも
愛らしい顔♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2447761/
一点を見つめる眼差しが
凛々しいです♪
>でも寒くなると途端に体調が悪くなります(苦笑)。
ご自愛下さい^^
このへんで
また〜^^
書込番号:19703029
8点
>ケントメンソールさん
写真ありがとうございます。
Part1(とは当時名を付けてはいませんでしたが…汗)を作ったのが2013/1/31なので足掛け4年目です(笑)。
その時は3年後もスレを作っているとは予想だにしていませんでした(苦笑)。
これも皆様方のご協力があればこそです。
1枚目は2人(2匹)の世界を邪魔しないでよと訴えていますね(笑)。親子かなと思わせる写真ですが、左側の子ネコと思しきネコのウルウルとした目が魅力です。
2枚目は1枚目の右側のネコと同じネコだとするとこちらも小さいのかな〜と感じますね(汗)。
3枚目望遠マクロの威力が発揮されていますね(汗)。こういう切り取り方も面白いですね。目つきの鋭さがポイントですね(汗)。
4枚目は餌の後味を楽しんでいますね(笑)。しばらくこういう風に舌を出してくれるので、いいシャッターチャンスになりますね(笑)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
三毛は女王様ですね(苦笑)。
ネコ撮りを始める前は、三毛や錆ネコはほぼメスだということすら知りませんでした(汗)。
ローストロロさんの前の2枚目のような状況に出会ったら、私はアタフタして良いタイミングを逃しそうです(苦笑)。
1、2枚目のように余り動かないネコだとレンズを交換して撮り比べが出来るのがありがたいですね(笑)。確かに私には差は分かりませんが、2枚目の方が気持ち濃い目に色が出ているのかな〜という感じで、言われなければ築かない自信があります(汗)。
3枚目は警戒心MAXですね(汗)。この撮り方をMFで出来るのは凄いです(汗)。
4枚目はほんわかとした気分になりますね(笑)。ネコもリラックスしていますね。
>大和路みんみんさん
写真ありがとうございます。
体調をお気遣い頂きありがとうございます(汗)。
これからは暖かくなってくると思うので、体調的には良い季節になってきます。暑いのはまたそれで辛いですけど(苦笑)。
1枚目は見ているだけも微笑ましい状況ですね(笑)。
2枚目は3枚目の説明を見ると子供扱いしているのが分かって面白いですね(笑)。
3枚目は子供の方も思春期になって親に反抗したい年頃になったのかな〜という感じですね(汗)。
4枚目の姫ちゃんの冷静なツッコみがいいですね。
キャプションも冴えています。
今回もすべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
すべて葉っぱとネコの絡みの写真を選択してみました。
ネコも色々葉っぱを選んでいるのかな〜(笑)。好みとかありそうな感じですね(笑)。
書込番号:19703332
6点
>curry_loveさん
皆さん こんばんは
昨日 何をいまさらのD4?D4Sに替えてしまいました
D5も高いし 私のD4もグリップバタついてきてし やっぱりD4変な色だし(笑)
で 変えてしまいました
オリンピック最終予選を応援に行かないので あまり意味のない買い換えなんですが〜
こんな感じです
書込番号:19705323
6点
curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ
今回は
いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃんファミリー^^
第2のαショック! α7Rと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^
それでは返レスです^^
♪curry_loveさん こんばんわ
今回は葉っぱシリーズですね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2448568/
木の幹でかきかきしてるようにも見えます^^
>4枚目の姫ちゃんの冷静なツッコみがいいですね。
キャプションも冴えています。
ありがとうございます
いつも苦肉の作です(笑)
このへんで
また〜^^
書込番号:19705507
7点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2448514/
前の2枚よりも色の違いがはっきりしますね。お互いの態度が面白いです。
◎curry_loveさん
>ネコ撮りを始める前は、三毛や錆ネコはほぼメスだということすら知りませんでした(汗)。
自分は猫撮りを始める前に、三毛がほぼメスだと言う事は知っていましたが、錆猫については言葉すら知りませんでした。
目つきと色で怖い猫という認識でした。
前回1-2枚目は1と2/3段絞っている分、XF90mmF2が有利ですね。
猫の右の石辺りを見ると違いが分かりやすいです。
当たり前なんですが、レンズの違いよりも、ボディの違いの方が差が出来ますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2448568/
後足がウサギみたいですね。胴体の太さが丁度良く見えます。
◎くろりーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2449017/
光の当たり方による色の変化が良い雰囲気ですね。
思ったより、色の差が大きいんですね。
1-2枚目はXF90mmF2のF5とF2.8の違いです。
3-4枚目はQ7で撮りました。
3枚目は初めて見ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/ImageID=2266264/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/ImageID=2266267/
4枚目はこの時の親子かと思いましたが、母親の三毛が違うんですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/ImageID=2274586/
姉妹のようにも見えますが、関係がよく分かりません。
書込番号:19705559
7点
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
D4Sに買い換えですか(汗)。D5と20万円位違うのですね(苦笑)。
ワールドグランプリも京都ですし、次に使う機会は2016/17シーズンになりそうですね(笑)。
1枚目のようにISO3200をためらいなく使えるのはいいですね(汗)。
2枚目のISO25600はE-P2のISO800より全然いいです(苦笑)。
>大和路みんみんさん
写真ありがとうございます。
今回の4コマも思わず納得です(笑)。
1枚目は地面の感触が堪らないという雰囲気ですね(笑)。
2枚目はいい夢を見ていそうな顔つきですね(汗)。
3枚目は確かに目で訴えていますね(笑)。
4枚目は満足げな表情ですね(笑)。でも試すのは遠慮したいですね(汗)。人間がやっていたらそれこそ変な目で見られそうです(苦笑)。
ちょっとしたことで、写真の良さがより伝わってきます。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
1、2枚目のように撮り比べが出来るのはいいですね。
ネコの顔の位置が微妙に違うので厳密な評価はできませんが、F5位に絞った方がネコ自体を撮るには良いかもしれませんね。
3枚目は松の木のトゲトゲは気にならなかったのでしょうかね(笑)。右側の花もいいですね。
4枚目のような状況だとセンサーサイズが小さいカメラは有利ですね(笑)。
外ネコの関係性は分かりにくいですねよ(汗)。
今回は2枚目だけE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6で、残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目は徐々に近付いてみましたが、もう来るなよ!と言いたげな顔に見えました(苦笑)。
2枚目は他のネコを見ていたようですが、私の角度からは見えませんでした(汗)。
3枚目は前の4枚目を見つけた後、ここにいるなということが分かっていましたので、近づいてみました(笑)。この点は地の利です。
4枚目は2匹のネコがにらみ合っているような感じですが、その後騒ぎにはなりませんでした(笑)。
書込番号:19706507
7点
>curry_loveさん
皆さん 今晩は
CURRYさん
実際 20016/17のVリーグに使おうかな〜?って感じですよね
そのころには マイクロフォーサーズの性能がもっと上がってて出番が無かったりして((+_+))
D4Sはマップで中古で買いました
楽々下取りキットとかいうシステムで スゴイめんどくさかったけど(笑)
ネット販売のみとかで 店舗では買えなかったんです
使わないレンズとD4で追金は8万切りました
>ローストロロさん
光の当たり方で WBが変わりました
私の陰になっただけなのですが
松にネコ 新しい取り合わせですね
上がるときに松葉は痛くないんでしょうかね
>大和路みんみんさん
家のシン君 おちびこも暖かいコンクリ大好きです
ゴロゴロしてます
>ケントメンソールさん
>にほんねこさん
>楽しくやろうよさん
>でぶねこ☆さん
>ミッコムさん
また宜しくお願い致します
書込番号:19708518
7点
お邪魔しま〜す。
カメラを壊して・・半年!
やっと新しいカメラを購入しました(喜)
マウントを変えてしまったのでまだまだ慣れなくて悪戦苦闘の毎日です(笑)
やはりファーストショットは我が家のネコさんで・・。
curry_loveさん。
スレ主・・お疲れ様です、楽しいスレッド・・ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2449263/
良い表情ですね〜。
でぶねこ☆さん。
のび〜!
ネコさん気持ち良さそう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2447199/
ローストロロさん。
三人・・ん?・・並んで・・可愛いな〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2449075/
楽しくやろうよさん。
素晴らしいショットですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2447309/
この様な写真が撮りたいです。
浜松屋飲兵衛さん。
此方の三人も表情があって・・良いですね〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2447336/
大和路みんみんさん。
流石にSTFの描写・・素晴らしいです・・
あっ、勿論みんみんさんの腕ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2448515/
ミッコムさん。
木の上のネコさん・・良いですね〜。
何時かは撮りたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2447565/
にほんねこさん。
流石に素晴らしいお写真です。
憧れます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2447628/
くろりーさん。
我が家のネコ達もクロネコなので夜になると見分けがつきにくく苦労します(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2447770/
ケントメンソールさん。
めっちゃ可愛い〜!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2448134/
お土産に頂いたおたべの紙袋に入ってご満悦のタンゴです。
書込番号:19708589
7点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
Q7はぼけない分、普段使いやすいですね。
TELEPHOTO ZOOMを追加後、一気に使用率が上がりました。
今ではある意味、メイン機になっています(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2449263/
凛々しい横顔ですね。内容は関係ないのですが、「気になるあいつ」と言うドラマを思い出しました(笑)。
◎くろりーさん
>上がるときに松葉は痛くないんでしょうかね
自分も心配しましたが、考えながら上がったのかなと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2449773/
何て言うか、凄い毛並みですね。尻尾も無いように見えて、一瞬猫には見えませんでした。
◎オカ爺さん
X-A2ですか。自分はX-A1を使っていますが、お仲間が増えるのは嬉しいです。
紙袋と言う説明を見るまで、状況がよく分かりませんでした。
得意げな顔が可愛いですね。
近所の公園からです。
1-3枚目は初めて見る猫です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19483015/ImageID=2436783/
この猫とも似ているので、きょうだいなのかな?
初めて見た日は1枚目を撮った後、近くを通った2人組に驚いて逃げてしまいました。
次の日は近寄れたので触ってみましたが、少し嫌そうにされました。
4枚目はISO1000をオートの限度にしていますが、もう少し上げても良さそうですね。
書込番号:19708987
8点
curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ
今回も
いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんファミリー^^
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
とろ〜り とろける
STFです^^
それでは返レスです^^
♪ローストロロさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2449075/
圧巻!
3匹でこちらを見る目が
いいですね?^^
前の2枚よりも色の違いがはっきりしますね。お互いの態度が面白いです。
本物の親子ですから
人間とおなじですね(笑)
♪curry_loveさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2449262/
拗ねた眼差しがいいですね^^
野良猫魂!
書込番号:19709288
7点
curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ2
今回も
いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃんファミリー^^
第2のαショック! α7Rと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^
先ほどオチを入れるの忘れました^^;
返レス続きます^^
♪くろりーさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2449773/
後ろ姿に哀愁を感じます
「このくらいにしとったるわ〜」って捨て台詞吐いてるみたい^^
>家のシン君 おちびこも暖かいコンクリ大好きです
ゴロゴロしてます
私も寝れるもんなら寝てみたい(笑)
♪オカ爺さん こんばんわ
お久しぶりです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2449780/
黒猫のタンゴちゃん
つぶらな瞳が可愛い♪
美猫ですね〜^^
>流石にSTFの描写・・素晴らしいです・・
あっ、勿論みんみんさんの腕ですね。
いえいえ
誰が使ってもSTFはいいです^^
おひとついかが〜^^
♪ローストロロさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2449888/
1/1.7インチセンサーでも
最低感度で微ブレが無ければ
すごい写りしますね!
このへんで
また〜^^
書込番号:19709426
7点
curry_loveさん、ネコ好きの皆さま、こんにちは。
Part16 ですか〜。すごい事ですね。沢山のネコの姿を見せてもらっていつも感謝しています。
Part15で楽しくやろうよさんに取り上げていただいていますが、Part1からすると我が家のネコ環境も
だいぶ変わりました。それにしても、子ネコ成長は早いですね〜。
2匹いるネコたちがそれぞれ初めての誕生日を迎えました。
>ローストロロさん
側溝でウトウトしてたり、往来の真ん中で寝てたり、ネコの憎めない一面がでていますね。
ウチのネコもウッカリノートPCを開けっ放しにするとキーボードの上で寝てます(笑)
>大和路みんみんさん
馬見丘陵公園はネコ達にとって過ごし易いんでしょうね。
イキイキしている感がありますね。春の様子も楽しみにしています。
>くろりーさん
独身時代はバレーはもちろんの事、他のスポーツも見に行けましたが、
今はチケット買うのが厳しくて、書き込みを見ていると羨ましいです。
それまではネコスポーツ!?撮りですかね〜。
>楽しくやろうよさん
16歳ですか!?それにしても、ネコは歳をとっても顔は若い?ですよね〜。うらやましいです。
近所にも同じくらい歳ののネコがいますが、身体能力の高さに驚かされます。
ネコは筋肉痛にならないのかなぁなんて(笑)
1枚目は我が家の姫ですが、リモコンを枕にしてちょっとオッサンくさいですね。
3,4枚目は谷根千を散歩した時の様子です。この日は思ったよりもネコはいなかったですね・・・
書込番号:19709652
8点
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
2016/17シーズンの頃にはオリンパスのE-M1やパナソニックのGH4の後継機種が出ているかもしれませんね(汗)。
AFも早くなっていることを期待したいです(笑)。
1枚目の振り向く姿は可愛いですね(笑)。ネコが熱心に目線を送っている時には必ず意味があるように思えてきました(汗)。
2枚目はシン君に耳打ちしているように見えますね(笑)。
3枚目のように仲良く見つめる姿もいいですね(笑)。
4枚目は尻尾を丸めて逃げ出しているという感じに見えますね(苦笑)。
D4Sは中古での購入ということだと、「先取交換」とはまた別の仕組みなのですね(汗)。
>オカ爺さん
お久しぶりです。写真ありがとうございます。
新カメラ購入おめでとうございます(笑)。
新しいカメラを買った時のファーストショットは何にしようか迷いますね(汗)。やはり好きな物を撮りたいですね(笑)。
X-A2のキットの標準ズームは以前に比べて寄れるのがうらやましいです。
よく見たら紙袋の中にいるのですね(笑)。「おたべ」とまでは分かりませんでしたが、やはり狭い所が好きなようですね。
私はネコ頼みなので、機嫌を損ねないようにしなければいけません(苦笑)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
大きいセンサーサイズのカメラでボケを表現し、小さいセンサーサイズのカメラで被写界深度が深い写真を撮るというのは、いい組み合わせかもしれませんね(笑)。
私はネコ撮りでは今はE-P2がメインとなっていますが、私の今回の3枚目の写真はQ7の方が良かったかな〜なんて思います。そう思った時にはネコが移動してしまいましたが…(苦笑)。
1枚目のような状況は良く見つけましたね(汗)。遠くから見えていたのかもしれませんが、流石にこういう場所は見逃しそうです(苦笑)。拡大して見ると黒目の部分が二重になっているように見えるのが不思議です(汗)。
2枚目は一瞬1時間後かと思いましたが、1日後だったのですね(汗)。この場所がお気に入りなんでしょうね。いい顔をしています(笑)。
3枚目はニヤッと笑っているようで、「よく近づいてきたな〜」と思っていそうな表情に見えます(笑)。
4枚目はボンヤリと考え事をしていそうな雰囲気ですね(笑)。
>初めて見た日は1枚目を撮った後、近くを通った2人組に驚いて逃げてしまいました。
こういうことは街でネコを撮っているとありがちですね(汗)。
>大和路みんみんさん
写真連投ありがとうございます。
可愛いネコもいいですが、いかにもノラっていう顔に傷を持っているようなネコも魅力的です(笑)。
最初の1枚目はハンターの目ですね(汗)。
2枚目も今すぐにでも飛びかかれそうな感じですね(汗)。
3枚目はあっちこっちに目配せしているのですね(笑)。
確かにオチが欲しい所です(笑)。
次の1枚目はまるで冬に布団から出られないという風情ですね(笑)。後5分…って思っているようです(苦笑)。
2枚目のグダグダしている様子が自分を見るようです(汗)。
3枚目は睡魔に負けそうな表情ですね(笑)。
4枚目は二度寝しちゃいましたか〜(笑)。
>周ーじんさんさん
写真ありがとうございます。
私も何だか知らないうちにPart16になっていました(笑)。
3年以上経つと近所のネコ環境も変わってきました(汗)。
Part1にアップしていたネコも見なくなったり、新たなネコを発見したり、私のネコ散歩コースを変えたりと結構様変わりしています。
1枚目のように寝られたらリモコンは使えませんね(苦笑)。
2枚目のような写真を見ると、ネコは人間の決めたルールなんか関係ニャイ!という感じですね(笑)。
3枚目は自販機のチェックをしているのか、誰かがジュースを買ってくれないかな〜と思っているのかどっちでしょうかね(笑)。
4枚目はちょっと見本物のネコかと思いました(笑)。
今回もE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目のネコは以前間違って足を軽く踏んでしまって以来、避けられています(汗)。
2枚目は前の4枚目の続きです。
3枚目はこの2匹のネコに交流があるとは知りませんでした(苦笑)。
4枚目は食べる順番待ちで、早く食べたいのに〜と思っていそうですね(笑)。
書込番号:19709936
6点
>curry_loveさん、猫好きの皆さま
初めて投稿いたします。
2012年の秋に我が家の前に捨てられていました。
人をほとんど警戒しないので、飼い猫から生まれた子供だと思います。
猫に興味はなかったのですが、飼ってみるとかわいいですね。
三毛猫なのでメスです。
1枚目と2枚目は
DMC-GH1 + VARIO 14-140mm F4.0-5.8
3枚目と4枚目は
DMC-G6 + MMF-1 + Pana Leica 14-150 F3.5-5.6
我が家にはもう一匹キジトラの猫(名前はチヨコ)がいますが、野良の子供を家に入れたので、警戒心が強くて私には寄ってきません。
10日ほど前にDMC-G7Hを入手したので、4Kフォトの練習に猫の写真を撮って見たいと思います。
4Kフォトではシャッターを押すとその前後1秒間(それぞれ30枚)がとれます。
書込番号:19711010
8点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2449973/
目つきの鋭さと、周りのツバキの鮮やかさとのギャップが良いですね。
迂闊には近寄れない雰囲気があります。
◎周ーじんさんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2450078/
「猫はこたつで丸くなる」と言いますが、何か人間のようですね。丸まった前足が可愛いです。
◎curry_loveさん
>1枚目のような状況は良く見つけましたね(汗)。
近寄るまで見えませんでした。この辺りには猫が居ることがあるので、確認する場所なんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2450062/
35mm判換算200mmで良いのなら、確かにQ7の方が向いていますね。
微妙に縦に並んでいる場合、APS-Cだと絞っても少しボケてしまって困る場合も多いです。
更にフルサイズだと、自分にはボケすぎて使いにくかったですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2449075/
これは35mm判換算で170mm弱です。F4.5で真ん中の猫にピントを合わせましたが、全体にピントが合っていて良かったです。
◎ピルスナーウルケルさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2450368/
初めまして。三毛だからか、大きくなっても可愛いですね。
近所の子猫は成長して可愛げがなくなってしまい、同じ猫とは思えない程ほどです(笑)。
それはそれとして可愛いのですけどね。
また近所の公園から、よく撮るキジトラです。
逆光で遊んでみました。
ちょっとしたカメラの角度で、ゴーストの出方が変わるので難しかったです。
逆光に弱いのも、偶には面白いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2449888/
これはISO100なのに、今回は何故かISO200になってしまいました。
どちらもISOオートで絞りも同じなんですが。
書込番号:19712749
6点
>curry_loveさん
皆さん こんばんはー
E−M2とかGH5とか楽しみですよね
わたしはGX8がこんなに写るとは思ってませんでした
これからが楽しみですね
足を踏まれたネコに避けられてるのですか
居るのに気が付かず 踏むときありますよ
やはり しばらくははなれてます
>大和路みんみんさん
鳥が気になってキョロキョロですね
姫ちゃんファミリーはほんと仲が良いですね〜
>ローストロロさん
ネコに見えなかったですか
確かに 尻尾が無いような ちょっとかわいそうな感じのネコでした
逆光でのゴースト 割と好きですよ
>周ーじんさんさん
いやいや全然裏山じゃないんですよ
昨年体調を崩して カメラも薬代わりみたいに大目にみてもらってます
等々力にも行けてないんですよ((+_+))
リモコンお気に入りですね
手先が丸まってるのは安心してるんですよね〜
>オカ爺さん
初めまして
黒猫のタンゴチャン
あの大ヒット曲からですか
>ミッコムさん
初めまして
マルボロと比べても小さかったんですね
ネコは成長がはやいですよね
すぐに大きくなってしまいます
☆昨日の残りです
シン君もおちびこも あまりあのネコは気にしないらしくて
見てるだけでした
私が知らないだけで 意外に見慣れてるのかもしれません
書込番号:19712863
6点
>ピルスナーウルケルさん
初めまして。写真ありがとうございます。
ネコを捨てるのは許せませんが、ピルスナーウルケルさんのような方に拾ってもらえたのは幸いですね(汗)。
ネコに興味がなくても、拾って育ててあげるのはできないことですね。
先輩のネコがいると新入りのネコが仲良くなるのは時間が掛かるみたいですね(汗)。
Lumix DMC-G7は、最初の一眼としてDMC-G1を購入した私としてはもう別物のカメラという感じです(苦笑)。
4Kフォトにも関心はあります(笑)。寄ってくるネコにどの位AFが追従できるか興味津々です。
アクビの瞬間などは一眼レフでも撮れないような瞬間が撮れそうですね(笑)。
1枚目は個人的にはこの位の時期が一番愛らしい時だな〜と思っています(笑)。
2枚目は分かりやすい大きさ比較です(笑)。500mLのペットボトル位の大きさですよね(笑)。不謹慎かもしれませんが、これ位の大きさで止まってくれればな〜なんて思ってしまいます(汗)。
3枚目はあの可愛かった時期から3年ちょっとでこうなりますよね(苦笑)。私の近所で昨年の5月に生まれたネコ達も今ではふてぶてしく…もとい立派になりました(汗)。
4枚目を見るとピルスナーウルケルさんはナナコちゃんに激甘なお父さんなんだな〜と感じます(汗)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
ローストロロさんも散歩で必ず確認する場所があるのですね(笑)。私もここは見逃せない場所というのが数か所あってそこを中心に探します(笑)。
近所の方でもネコがどこにいるかって気付いていない方も多いようですけど…(汗)。
ネコがあの角を曲がるとここに来るだろうと予測して、先回りしたりします(笑)。ネコの驚いたような顔を見るのも好きだったりします(苦笑)。
カメラの2台持ちだと考え方にもよるのかもしれませんが、センサーサイズが違うカメラを持っている方が柔軟性は高そうですね(笑)。
私の場合は両方とも4:3のサイズなので、一方は3:2のカメラも欲しいような気もします(汗)。
もちろんフォーマットは変更できますが、画素数が減ってしまうのがただでさえ両方とも1200万画素しかないので、余り変更したくなかったりします(苦笑)。
1枚目はとてもQ7とは思えないような写りですね(笑)。Q7のf/2.0はフルサイズ換算でどの位の被写界深度になるかは分かりませんが、同じように撮ろうとすると絞ってシャッター速度が遅くなるか、ISO感度を上げないといけないですよね(笑)。
2〜4枚目は弱点を逆手に取る面白い試みですね(笑)。
2枚目は光のシャワーという感じがいいですね。
3枚目はフレア、ゴーストなんでも来い!という感じですね(笑)。私はこういう撮り方は好きですね。
4枚目はネコも日差しの暖かさに満足していそうな雰囲気です(笑)。
私も前に
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18537284/ImageID=2160163/
こんな写真をアップしていましたが、この写真はfacebookでも評判良かったです(笑)。
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
最近はあまり他のスレは見ていないのですが、個人的にはマイクロフォーサーズを否定する人の気持ちが分かりません(汗)。というのもピルスナーウルケルさんへのレスにも書きましたが、Lumix DMC-G1やオリンパスE-420で一眼デビューをしたからかもしれませんけど(笑)。
2020年の東京オリンピックの頃には、プレスの撮影機材も変わっているかもしれませんね(笑)。
私の前の1枚目のネコは前レスに書き忘れましたが、後ずさりしているところです(汗)。その時までは、私の足元にまとわりついて来るネコで、近くにいることに気付かなかったため、うっかり足を踏んでしまいました。本当に信頼関係が壊れるのは一瞬だったと、スレ主として恥ずべき出来事でした(汗)。
1枚目のような俯き加減は可愛く見せますよね(笑)。
2枚目みたいな目つきの時は、他のネコなどを見ていることが多いようなことを最近気付きました(汗)。ネコの目線の先には何かしら意味がありますね(笑)。
3枚目は視線から見えなくなるまで確認しているようですね(笑)。
私も前に
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17414241/ImageID=1906489/
こんな写真をアップしましたが、これも見知らぬネコが現れてビックリしたような感じでした(笑)。ピントが合っていれば良かったのですけどね(苦笑)。
今回も土曜日に撮った写真です。
1、2枚目は病院の帰りに横の家にいたネコです。病院に行く時には雨が降っていたので、Q7しか持って行かなかったので(って病院に行く時にもカメラを持って行くのかって話ですが…笑)慌ててE-P2を取りに帰りました。
ただ、10分後に行ったら1枚目のネコは既にいませんでした(汗)。
35o判換算で100oの差はやっぱり大きいですね。
4枚目は階段から降りてくるところですが、登る時は軽やかに登っていくのに降りる時は相当慎重でした(笑)。
1、2枚目はQ7+TELEPHOTO ZOOM
3、4枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
です。
ちょこちょこ撮っていて、土曜日に284枚撮れたので、3月の撮影目標の月間1000枚まであと16枚となりました(汗)。
21日の3連休最後の日で3月も目標はクリアできそうです(笑)。質はともかくとしてですが…(苦笑)。
書込番号:19713201
7点
curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんにちわ
今回も
いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃん^^
CCDチルト液晶の α350と
72pまで 寄れます!寄れます!
ゾナーぞな^^
超〜明るい!
Sonnar T* 135mm F1.8 ZAです^^
それでは返レスです^^
♪周ーじんさんさん こんにちわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2450078/
リモコンまくらに
おやすみですね^^
テレビ切ない(笑)
うちの猫もいつもまくらして寝てます^^
♪curry_loveさん こんにちわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2450064/
順番待ちですね^^
2匹飼ってたことがありましたが
後輩はわきまえてました(笑)
♪ピルスナーウルケルさん こんにちわ
はじめまして^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2450383/
三毛猫って猫の中の猫ですね^^
♪ローストロロさん こんにちわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2450860/
貫禄のある猫ですね
重たそう^^
>目つきの鋭さと、周りのツバキの鮮やかさとのギャップが良いですね。
迂闊には近寄れない雰囲気があります。
お兄ちゃんは
姫ちゃんファミリーーの中で
一番 慎重派です
でもとっても優しいのです^^
♪くろりーさん こんにちわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2450919/
おちびこ
まるまるふわふわで
可愛いです^^
>姫ちゃんファミリーはほんと仲が良いですね〜
おじいちゃん お父さん お母さん お兄ちゃん 姫ちゃん チビちゃん
6匹のファミリーです^^
雨の日なんか
固まって同じ所にいることがあります^^
このへんで
また〜^^
書込番号:19714759
7点
>curry_loveさん
皆さん こんばんはー
CURRYさん
マイクロフォーサーズはレンズが小さくて良いですね〜
ボディはそれなりに大きい方が 私は楽ですね
元来ミラーレスとかEVFにまったく違和感を感じないですから 操作もすぐに慣れちゃいますね
まあ 忘れて これなんだっけ?とかやってますが(笑)
1DXのAFはもちろん早いのですが 反応を遅くできるんですよ
他の選手が横切っても引っ張られない
これが使いやすいです
ネコって下りは苦手ですよね
ある程度の高さだと 飛び降りてますよね
>大和路みんみんさん
6匹もかたまってますか〜
それはホントに仲が良いですね
うちの外ネコ シン君とおちびこは大体一緒にいます
中のネコは適当にくっついて寝てます
☆ジュンちゃん
瞳が全開です
書込番号:19715687
7点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎くろりーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2450918/
この角度は可愛いですね。高倍率レンズも画質が良くなりましたね。
◎curry_loveさん
Q7+STANDARD PRIMEと、X-A1+XF27mmF2.8で撮り比べてみました。
35mm判換算39mmと41mmなので正確な比較ではないです。
Q7のF2はX-A1のF8よりも若干ボケが大きいぐらいでした。
APS-Cとの差は、大体3.5段前後でしょうかね?
>3枚目はフレア、ゴーストなんでも来い!という感じですね(笑)。
これでも少ないんですよ。もっとはっきりとしたゴーストが出たりして、出方を調節するのに苦労しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2450943/
近所に階段は無いので、こういう写真は憧れます。
慎重に降りているのが、伝わってきますね。
◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2451494/
CCD機は発色が良いですね。姫ちゃんも、何時も以上に可愛く見えます。
市街地の公園からです。
X-T10+XF60mmF2.4、X-A1+XF18mmF2、Q7+TELEPHOTO ZOOMを持って行きました。
軽いと楽ですね。
1-3枚目はX-T10+XF60mmF2.4で、4枚目はX-A1+XF18mmF2です。
書込番号:19715754
8点
>大和路みんみんさん
写真ありがとうございます。
α350は私が写真を本格的に撮り始める前に出ていたのですね(汗)。
高ISO感度では分かりませんが、ISO100なら全然問題なさそうですね。
1枚目の姫ちゃんは何を探しているのでしょうね(笑)。トリュフとか見つけてくれるとありがたいですけど(汗)。
2枚目は場所が違ったのかな〜と確認しているようですね(笑)。過去の記憶を呼び起こしているのかな?(笑)。
3枚目はここも違うのかな〜と感じていそうですね(汗)。
4枚目はどうでもいいわ〜と思ったかのような感じですね(笑)。結構足が枯葉に埋もれていますね(汗)。
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
センサーサイズが小さいとレンズも小さくなるので携帯性は良いですね。
5DMarkVにもAIサーボAFが搭載されていましたが、私は余り気にしていませんでした(苦笑)。
被写体を追い続けるのはバレー撮影では重要ですよね(汗)。
ジュンちゃんは何かに驚いているようですね(笑)。ISO25600でこれだけ写れば文句なしですね(汗)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
Q7のゴーストやフレアの出方は私も理解しているつもりですが、ちょっとした角度の差で出方が変わるので、その場になってみないと読めないですね(汗)。それが面白いと思える人じゃないと文句を言われそうですけど(苦笑)。
ボケの実験報告ありがとうございます(汗)。
マイクロフォーサーズはフルサイズに比べてF値で2段違うというのはよく言われていますが、それ以外のセンサーサイズは分かっていなかったりするので参考になります。
1枚目は手前の葉っぱを横目で見ているような感じですね(笑)。マクロレンズと言っても接写ばかりではないぞ…という感じですね。
2枚目は日差しのスポットライトを浴びて気持ち良さそうです(笑)。
3枚目はソフトフォーカスっぽい感じになりましたね(笑)。こういう風に背後にキラキラとした丸ボケがあるような写真は近所では撮れそうな場所がありません(苦笑)。
4枚目は不思議そうな表情で見ていますね(笑)。でもローストロロさんのことは気にしていない感じが面白いです(汗)。私もネコに対する気配を消したいです(笑)。
今回は21日に撮った写真です。
すべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目はE-P2でも明るい時間なら結構満足できます(笑)。ちなみに「瓢箪から駒」の駒って、馬の事なんですね(汗)。
2枚目は実は隙間から撮っているのですが、小さいカメラと小さいレンズだと隙間の間から撮れるので重宝します(笑)。ネコ水は全く無意味ということが分かりますね(笑)。逆にネコ水が置いてある場所はネコがいるという目印になります(苦笑)。
4枚目は撮っている私も照れてしまっています(笑)。サイド光で撮った時の影の出方が好きですね(笑)。
3枚目は全部可愛いネコの写真にしようかと思っていたのですが、やっぱりこういう写真を入れたくなってしまいます(笑)。21日は16匹のネコに出会い、249枚撮ったので、今月は既に1233枚撮りましたがある意味この写真はこの日一番嬉しかったかもしれません(苦笑)。もちろん他の3枚もお気に入りですけど(苦笑)。
書込番号:19716684
7点
>curry_loveさん
皆さん こんばんは〜
CURRYさん
鼻から魂が〜エクトプラズムでしたっけ?
子供のころに 海外の写真で口から綿見たいのを出してる かなりインチキ臭い写真を思い出してしまいましたよ(笑)
ジュンちゃんのISO25600って考えたらすごいんですよね
昔TRYXでASA1600で頑張ってたことがありました
>大和路みんみんさん
ネコの食べる草とかが売ってました
一回買ったんですが 家のは食べなかったです
お腹いっぱいにならないですもんね
>ローストロロさん
三枚目のゴースト.フレアの写真
私も好きですね
写真しか出せないですね
☆シロとアイ子がごっつんこして寝てました
アイ子は何でもシロのマネしてます
最後に来たネコだけどなつっこいから わりと早くになじんでました
書込番号:19719082
8点
curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは
curry_loveさん、コメントありがとうございます(^^
スレも盛況ですね〜!
暖かくなりのらにゃんもホッとする時期ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2452043/
くろりーさん
にゃんとも素晴らしい表情!
映画の1シーンのようです〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2451772/
オカ爺さん
お久しぶりです!
X-A2おめでとうございまーす(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2449780/
ピルスナーウルケルさん
初めまして!
優雅な雰囲気ですねぇ(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2450368/
新しいお友達〜〜(^^;
EOS7DU+シグマ150-600Cにて
では、また!
書込番号:19719380
9点
再びのお邪魔です(笑)
curry_loveさん
ご無沙汰いたしました・・何しろカメラが壊れちゃって(汗)
お邪魔できませんでした・・。
フジのカメラは初めてで、今は慣れるのに必死です。
(思いの外、描写が素晴らしいので満足です)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2450943/
以前の我が家のネコさんは、よく階段を下りる時に踏み外してました(笑)
ローストロロさん
X-A1をお持ちでしたか。
レンズが新しくなったのでX-A2にしましたが・・正解でした(喜)
我が家のネコさんも二匹とも(あ、兄弟のクロネコが居ります)袋は好きですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2450862/
逆光のシルエットがカッコいいですね〜!
大和路みんみんさん
ご無沙汰いたしました。
STFは以前α77で楽しんでましたが・・自分には難しいレンズでした(涙)
じゃじゃ馬なお嬢様で、機嫌の良い時と悪い時の差が激しくて、
何時も泣かされてました・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2451498/
ネコさんの好奇心は凄いですね!まぁ、美味しい物の誘惑には負けますけど。
くろりーさん
此方こそ初めまして。
名前は、二匹のクロネコさんの名前をどうするか悩んでましたが、
元気なオスとメスなのでダンスと音楽にちなんだ名前にしました。
お蔭で、家の中を踊りまくって(駆けずり回って)ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2451772/
クロネコさんの瞳は印象的ですね。
にほんねこさん
ご無沙汰しております。
年寄りには大きなカメラは重くて・・(涙)
小さくてお手軽カメラでお散歩用に購入しました・・勿論ボケ防止の為ですが・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2452853/
後ろ姿が・・良いですね〜。
今回は返レスで失礼いたします。
写真はタンゴと家の周りで遊んでもらいました。
次回はオスネコのワルツの写真をアップしますね(どちらもクロネコなので代わり映えはしません)
書込番号:19719660
7点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。
◎curry_loveさん
つまり1/1.7型とフルサイズの差は、大体4.5段前後と言えますね。
>マクロレンズと言っても接写ばかりではないぞ…という感じですね。
実際、接写もできる中望遠レンズと言う感じで使っています。
繊細で優しい描写で、花や動物とかには最高です。ただ、青空の発色はXF18mmF2が好きですね。
>こういう風に背後にキラキラとした丸ボケがあるような写真は近所では撮れそうな場所がありません(苦笑)。
こちらでも木の多い公園とかでないと撮れないですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2452037/
自分は西遊記の「金角・銀角」を連想しました。
名前を呼ばれて返事をすると中に吸い込まれる、と言う瓢箪を思い浮かべました(笑)。
◎くろりーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2452751/
2匹のコントラストが良いですね。仲の良さが微笑ましいです。
◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2452854/
日差しが気持ちよさそうです。シンプルな背景も合いますね。
◎オカ爺さん
自分は猫撮りを始めるにあたってX-A1を購入しました。
AFは遅いけど発色はX-T10よりも好きですし、散歩で15km以上歩く事もあるので軽いのも助かります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2452961/
猫って狭い場所が好きですよね。近所の公園でもこういう場所によく居ます。
前回3枚目の猫をX-T10+XF60mmF2.4、X-A1+XF18mmF2、Q7+TELEPHOTO ZOOMで撮ってみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19483015/ImageID=2424248/
ちなみに、この時の猫です。
書込番号:19720950
8点
curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ
まず最初に謝ります
今回も他のスレッドと間違ってアップしてしまいました
削除依頼はしましたが
貴重な200コマの一つを無駄にして
大変申し訳ありませんでした
今回は
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
43年前 Minolta SRT-101と一緒に買った
ROKKOR 135mm F3.5です^^
手振れ補正効きます^^
すべて開放です
このへんで
失礼します
書込番号:19724890
6点
価格.comのネコ好きの皆様
2日間も返信せずに申し訳ございませんでした。
3/21に写真を撮り過ぎたせいか、あるいは今月の撮影目標枚数をクリアできたという気のゆるみのせいか風邪をひいてしまい寝込んでしまいました(汗)。
今日は病院に行けるまで回復しましたが、流石にネコを撮りに行こうという気力はまだありません(苦笑)。
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
可愛いネコ写真を撮りたいつもりなのですが、変な場面に心惹かれてしまいます(笑)。
鼻からエクトプラズムが出かかっているような感じでしたね(苦笑)。
ISO25600はASA1600のフィルムと4段違いますからね(汗)。フィルムならフラッシュを使わないと撮れない場面でも、撮れるのはありがたいですね。
1枚目は微笑ましい光景です。信頼し合っている様子が伝わってきます(笑)。
2枚目はチラシを厳しい目でチェックしているような雰囲気ですね(汗)。これが欲しいニャ〜と思っていそうです(笑)。
3枚目は自然な表情ですね(笑)。私の妄想ですが、女の子に声を掛けて振り向いた瞬間っていう感じです(苦笑)。
4枚目のFinePix2900Zは、こういう個性的なカメラもいいな〜と思わせますね(汗)。
>にほんねこさん
写真ありがとうございます。
3連休は暖かかったのでちょっと体調的に油断していたのかもしれません(汗)。
ネコは早く暖かくなって欲しいと思っているでしょうね(笑)。
今回は新ネコですか(笑)。新たなネコに出会えると嬉しいですね。私は最近、新ネコなのか以前見かけたネコなのか分からなくなることが多くなってきましたが(苦笑)。
1枚目はいい表情ですね(笑)。あの人何やっているのかな〜と思っていそうです(汗)。
2枚目は居場所を変えたいと思っているのかな?(汗)。
3枚目は日差しを満喫していますね(笑)。
デジカメinfoにEOS 80Dのダイナミックレンジが向上しているという記事がありましたが、気になりますね(汗)。
>オカ爺さん
写真ありがとうございます。
今の私はカメラが壊れたら落ち着かないです(汗)。カメラ依存症なのか心配になります(苦笑)。
X-A2の標準ズームは寄れるようになったのが嬉しいですね(笑)。
1枚目のような写真はチルト液晶があると助かりますね(汗)。こういう写真を見るとネコの気持ちがちょっと分かりそうですね(笑)。
2枚目は木陰からこっそり観察しているようですね(笑)。目が警戒心むき出しなような気がします(汗)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
私がキヤノンの100oLマクロを持っていた時は接写でしか使っていなかった気がします(汗)。
今回の私の4枚目はローストロロさんのレスを見て、こういうキャプションにしてみました(笑)。
1枚目のような写真が撮れる場所は近所に余りないのでうらやましいです(汗)。これはいい表情ですね(笑)。
2枚目のような角度で撮れるのはいいですね(笑)。顔の左側に葉っぱが付いていますが、1枚目との間で何があったのか不思議です(笑)。
3枚目は風の音に耳を傾けているような表情に見えますね。尻尾を鉄棒?に巻き付けている姿もいいですね(笑)。
4枚目はやはり色の印象が変わりますね(汗)。
前にアップして頂いた写真と比べても撮る角度で違う良さが引き出せているような気がします(笑)。
>南米猫又さん
写真ありがとうございます。
こちらのスレではお久しぶりです(笑)。
この写真は南米猫又さんならでは…という感じですね(笑)。
ネコちゃんも大きく感じますね(汗)。ただネコに集中ができません(汗)。
facebookにも1日1ネコをアップしていてそちらも1060枚を超えました(笑)。Instagramもアカウントを作ってちょっとはアップしていますが、こちらにアップしている写真も流用していますけど(苦笑)。
>大和路みんみんさん
まずは、写真ありがとうございます。
1枚目はいつもと違う作風で、こういうところにぽつねんといるのも寂し気な感じですね。
2枚目は眠り猫風ですね。
3枚目は言われれば姫ちゃんに似ていますね。
ところで、「仏の顔も三度まで」ということわざがありますが、今まさにそんな心境です。
私も冒頭に書いたような事情で体調が良くないのですが、そんな中三度のガッカリです。
おそらく他のスレのスレ主をしていながら、こちらのスレにも書き込んでいて混乱されているようなので、大和路みんみんさんが他のスレのスレ主となっている間はこちらのスレには無理して投稿して頂かなくても結構ですので、スレ主として責任を持って、そちらに専念して下さい。
スレ主が終わりましたらまたお待ちしています。
私がここまで書く理由はお分かり頂けると思っていますので、お互いの幸せのためにお願いします。
他の投稿して頂いている方にも多少なりとも不愉快な思いをさせてしまうと思うので、できれば私もこんな書き込みはしたくはないのですが、書かずにはいられない心中をお察しください。
今回もE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目は警戒心が強いネコですが、どこまで近づけるか試しながら撮っています(笑)。
2、3枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2450064/
このネコ達で各々満足していたみたいです(笑)。
4枚目はローストロロさんへレスにも書いたように瓢箪に吸い込まれそうな雰囲気の写真があったのでアップしてみます(笑)。
今日は病院に行って薬を貰って来たので、早めに就寝するため私が書き込むのはいつもよりちょっと早い時間です(汗)。
いつも早めに書けばいいのですけど(苦笑)。
書込番号:19725841
8点
>curry_loveさん
皆さん こんばんはー
CURRYさん
風邪でしたか
朝晩の気温差が激しいですから 風邪をひきやすいですよね
お大事になさってください
私も今日はクリニックで採血されました
男性は自分の血を見て貧血になる人が多いいんですって
吸い込まれるー(笑)
怖いですね
>大和路みんみんさん
SRT101ですか
あれとα7000がミノルタでのヒット作ですね
手ぶれ補正が効くのがさすがソニーです
>にほんねこさん
ジュンちゃん瞳全開でマンガか映画みたいでしょ(笑)
新しいお友達 暖かそうですね
>オカ爺さん
家のネコは名前は私がつけるといい加減です
シロとかくろりーとか
母は6月生まれだとジュンちゃんとか付けます
>南米猫又さん
ナイスバディ バディ バディ モー娘。の歌みたいです
>ローストロロさん
ライオンさんみたいなノド毛というか えらそうなネコさんですね
☆今日も公園でネコに会えずでした
奥さんと行く時間が違うからなんでしょうね
日の当たる時間が変わるんでしょうね〜
書込番号:19728323
5点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。
◎南米猫又さん
綺麗な猫ですね。
どちらを主に見たら良いのか、視線が安定しません(笑)。
◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2454160/
真ん中に小さく配置すると、寂しそうに見えますね。
空が青かったら、また違って見えると思いますが。
◎curry_loveさん
>私がキヤノンの100oLマクロを持っていた時は接写でしか使っていなかった気がします(汗)。
自分も猫撮りを始めるまで、マクロレンズは花や昆虫等の接写でしか使いませんでした。
ちなみに、マクロレンズはタムロン90mm(172E)、EF-S60mm、トキナー100mm、XF60mmと使ってきました。
>顔の左側に葉っぱが付いていますが、1枚目との間で何があったのか不思議です(笑)。
前回1枚目の後、地面でゴロゴロしていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2451807/
この猫をX-A1に替えて撮っていたら、また元の場所に戻りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2454401/
真ん丸顔が可愛いです。ここまで綺麗な丸も余り見ないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2454407/
前回はサバトラ(白)も居れば、色的に「金角・銀角」になるなと思いました。
でも、これだと「悟空」の方が合いそうに見えます(笑)。
◎くろりーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2455064/
キリッとした顔なのに、蜘蛛の巣が付いているのが面白いです。
マイクロフォーサーズも高感度が良くなってきましたね。
初めて見るメスの黒猫です。
手を伸ばしてあと数cmで触れそうなところまでは近寄ってきましたが、どうやっても警戒して触る事はできませんでした。
書込番号:19730171
5点
>curry_loveさん
皆さん こんばんは
CURRYさん
お大事にね
>ローストロロさん
三枚目は大接近ですね
あと数センチでしたか
次回は触れるかも〜
書込番号:19731180
6点
今晩は。
curry_loveさん
お風邪ですか!
季節の変わり目は体調を崩しやすいですのでお大事になさってくださいね、
まぁ、爺には言われたくないですよね(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2454403/
良い顔してますね〜、目が可愛いな〜。
ローストロロさん
え〜!!!
散歩で15Kですか〜〜〜!!!!
そりゃぁ散歩じゃ有りませんね、年寄りには冒険です(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2453250/
XF60mmF2.4 R Macroの描写・・素晴らしいですね。
(目の毒です、欲しくなっちゃうじゃないですか)
くろりーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2455066/
相撲が好きとはなかなか渋いですね。
我が家では、岩合さんの番組が始まると夢中で見てます。
時々、テレビの前で見始めるので画面が全く見えなくなってしまいます。
ピルスナーウルケルさん
初めまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2450366/
我が家のネコ達も昨年の5月頃には小さくて可愛らしかったんですが
すぐに大きくなって・・重くなって・・抱くのが大変です。
(小さい時とは違う可愛さが有りますが・・笑)
周一じんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2450088/
これはどちらですか?
谷根千を探索しなくてはいけませんね・・今度探しに行こう〜。
素晴らしい場所ですね!
今回は、ローストロロさんに刺激を受けて、我が町を散歩しました。
勿論15Kは無理ですが、2時間の散歩を楽しみました。
その途中で出会ったネコさんと、夕方に知人の家に住み着いたノラさんを撮ってみました。
(あっ、ワルツをアップする予定だったっけ・・汗)
書込番号:19731877
7点
>くろりーさん
写真連投すみません(汗)。
風邪の治りが昔に比べて遅くなったような気がします(汗)。
大分良くなったのですが、まだ寒いので外出も控え気味です(苦笑)。
来週になればもうちょっと暖かくなりそうですね(笑)。もう4月になってしまいますが(汗)。
私も四半期に一度は痛風の検査で血液を採られますが、小学生の時は喘息の治療で毎週1回注射をうたれていたので、何とも思わなくなりました(苦笑)。
可愛いネコは色々な構図、焦点距離で撮っているので、いい顔を逃さないようにしていますが、それでも逃しているいい表情は多そうです(汗)。
最初の1枚目のジュンちゃんは琴奨菊関?の迫力に背中がゾワゾワしていそうです(笑)。
2枚目はご機嫌ななめですね(汗)。ISO12800でも意外にイケますね(笑)。
3枚目のももちゃんは力士の仕切りをまねているようですね(笑)。中々いい立ち合いができそうです(苦笑)。電動ポットの自動給湯はオフにしておかないといけないですね(汗)。
次の写真は1匹に1台とは贅沢です(笑)。マイカーだと思っているのかもしれませんね(汗)。
ミラーレス機はバッテリーの持ちが懸念材料かもしれませんね(苦笑)。
私の家には使う主のない予備バッテリがゴロゴロしています(汗)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
前のネコちゃんはやっぱりゴロゴロしていましたか〜(笑)。そうでなければあんなところに葉っぱは付かないですよね(汗)。
私の場合100oLマクロは70-200oF2.8のレンズを買って以来使用頻度が少なくなっていました(苦笑)。花も撮っていましたが、そんなに力を入れず、ネコにハマったせいかもしれません(汗)。
1枚目は相当警戒している感じですね(汗)。
2枚目はローストロロさんも根気強く粘っていたと感じさせますね(笑)。やはりマクロレンズの描写は中望遠レンズとして考えてもいいですね(笑)。
3枚目のように急に近づいてきた場合は最短撮影距離が短いマクロレンズのメリットですね(笑)。望遠ズームだとピントが合わないでしょうね(汗)。
4枚目は確かにちょっと手を伸ばせば触れそうな雰囲気ですね(笑)。そこからが大変ですけど(汗)。
>オカ爺さん
写真ありがとうございます。
21日に張り切って撮り過ぎて弱っていた所に冷え込んで、体調を崩したのかもしれません(汗)。
最初は左眼から涙が止まらず、左鼻?から鼻水が止まらなくなったので、いよいよ花粉症か?と思っていましたが、普通に風邪だったようです(苦笑)。
私も若いわけではないので、若い頃に比べると衰えを感じます(苦笑)。顔アイコンはちょっと若作りです(汗)。
1枚目はネコちゃん達も気持ち良さそうですね(笑)。これからの季節はこういう表情をたくさん見られそうですね。今は私の住むマンションも大規模修繕中で足場に囲まれているので、カーテンも閉めっきりなのが良くないのかもしれません(苦笑)。
2枚目は安住の地を見つけられて良かったですね(笑)。心なしか心配事がなくなったというスッキリとした表情に見えます(笑)。しかし1/5秒とは凄いです(汗)。
私は先週の19日と21日で500枚位撮りましたが、各々1時間程度しか散歩をしていなかったです(汗)。
今回は
1〜3枚目がE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
4枚目がE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
です。
1枚目はネコにもっといい表情の写真はなかったのかと言われそうです(苦笑)。
2枚目は焼き鳥屋さんの飼いネコで、人懐っこすぎて逆に撮りづらいというジレンマに陥ります(汗)。
3枚目は私は好きなのですが、ネコはそう思ってくれていないようです(苦笑)。
4枚目は最近急に触れるようになったネコですが、何故急に心変わりをしたのかは分かりません(笑)。これも2枚目のネコと同様に私の周りをまとわりついてくれるようになったので、急に撮りにくくなりました(汗)。構図からも分かるように左手にカメラを持ってノーファインダーでシャッターを切っているので、勘で撮っています(笑)。しかしこのキャプションの意味が分かる方は若くはないという証拠ですね(汗)。
書込番号:19732003
6点
curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ
今回は
なら町から
ちょっと変わった
ネコ達^^
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です^^
それでは
溜まりに溜まった返レスです^^
♪くろりーさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2451772/
暗いところで撮ると
瞳が全開になって可愛くなりますね^^
猫撮りに高感度耐性は必要だと思わせる一枚です!
♪ローストロロさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2451804/
陽だまりニャンコ
おかあさんの夢でも見てるのかな^^
起こさないでね〜^^
♪curry_loveさん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2452043/
猫避けのペットボトルなんて
我関せず!
最高の条件で
撮れてますね^^
♪くろりーさん こんばんわ2
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2452759/
番犬ならぬ番猫
おりこうさんです^^
♪オカ爺さん こんばんわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2452961/
藪から棒じゃなくて
藪から黒猫
凛々しいお顔^^
♪curry_loveさん こんばんわ2
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2454401/
邪魔しないでね
って顔してますよ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2454407/
お食事の後のお昼寝でしょうか
安らかな顔をしてます^^
>「仏の顔も三度まで」ということわざがありますが、今まさにそんな心境です。
>私がここまで書く理由はお分かり頂けると思っていますので、お互いの幸せのためにお願いします。
>できれば私もこんな書き込みはしたくはないのですが、書かずにはいられない心中をお察しください。
心境はよくわかりました
ただ最後通告をされたかのようで
またあったら・・・と思うと
正直 怖くなりました
♪くろりーさん こんばんわ3
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2455064/
う〜ん この表情
たまんない!
>SRT101ですか
あれとα7000がミノルタでのヒット作ですね
二つとも買いました!
他に宮崎美子のCMで有名な
Minolta-X7も^^
このへんで
また〜
書込番号:19733971
6点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎くろりーさん
そう言えば、車の下に居る猫はよく見ますが、上に居るのは滅多に見ませんね。
日差しがあれば、上の方が暖かいですよね。
◎オカ爺さん
XF60mmF2.4は猫用に単焦点で選ぶなら、総合的に考えて一番のお勧めですよ。
X-A1で使うとAFが遅く迷うので、X-T10専用になっていますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2456256/
きょうだい仲良くと言う感じですね。暖かくなってきて、日向ぼっこをしている猫も増えましたね。
◎curry_loveさん
望遠ズームは最短撮影距離1m前後のレンズが多いですね。
最初から分かっていれば広角レンズを使いますが、急に寄ってこられてもマクロレンズなら撮れますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2456215/
意味が分かりませんでしたが、男性用化粧品のCMだったんですね。
ガンダムなら知っているのですが(笑)。
◎大和路みんみんさん
>起こさないでね〜^^
撮っていたら、良い感じに寝てくれました。
満足な写真が撮れたので、そっと立ち去りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2456942/
味のある看板ですね。何のお店か気になります。
近所の公園から、1-3枚目はQ7で4枚目はX-A1です。
桜もまだ咲き始めなのに、もうツツジがぽつぽつ咲いていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2449891/
1枚目はこの猫ですが、今回は全然近寄れませんでした。
3枚目の猫はチラッと見た事はありましたが、撮るのは初めてです。
隻眼のように思います。
4枚目はよく撮るキジトラです。
餌やりの人に教えてもらいましたが、「きなこ」と言う名前だそうです。
書込番号:19734144
6点
>大和路みんみんさん
スレ主、お疲れさまでした。
写真ありがとうございます。
前の大和路みんみんさんへのレスは私なりによく考えて書きました。この返信も2時間以上考えて書いています。
私の理解としては、他のレスと並行してこちらのスレに書き込んでいるから、混乱して起きたのではないかと考えています。
本来、
>スレのスレ主となっている間はこちらのスレには無理して投稿して頂かなくても結構ですので、スレ主として責任を持って、そちら
>に専念して下さい。
>スレ主が終わりましたらまたお待ちしています。
このようなことを書く権利は私にはありませんし、それ以前に笑ってスルーすることで波風を立てない方法もあったのですが、実際に最初にPart12で誤書き込みをされたときは私も笑って対応しました。しかし、Part15、Part16と3度目ともなると流石に「ちょっと待ってよ!」という気になります。
私はレスの先を間違えるということは私はしたことがありませんし、他のこのスレに投稿される方もなかったので3度にもなりますと、大和路みんみんさんにはそういう気持ちがなかったとしても、私としてはこのスレを軽んじているのではないかという印象になってしまいます。
もちろん気軽に投稿して頂きたいのですが、前にも書きましたように1レス減ってしまうのはそれだけ書き込みが出来る方が減ってしまうので、1レスを大切にして頂きたいと思っています。
大和路みんみんさんは「最後通告」と取られていますが、そのように受け取って頂いても結構ですが、単に間違えさえなければ、何の問題もありません。
以降は、レスの画面の「〜への返信です。」という記載をしっかり確認してからの書き込みをお願い致します。
無茶なお願いをしているとは思っていませんので、ご協力お願い致します。
あともう一つお願いがあるのですが、このスレにレスを付ける場合は2レスに分けて返信を書くのも極力控えて頂ければと思っています。これもレス数の節約のためです。私も複数の方からレスを頂いた時にも、2500文字以内に収まるようにレスを書いています。どう削っても2500文字以内に収めることが出来ない場合に限り、2レスに亘ってレスをすることもありましたが、それも最近はしないようにしています。
1枚目はネコが似合いそうな街並みですね。ところでこちらですが、
画像・動画投稿のルールに
>自動車・バイクの画像を投稿する際は、ナンバープレートが読み取れないよう画像処理を行ってください。
>一部のカテゴリでは投稿画像の等倍表示が可能なので、特にご注意ください。
とありますので、お気を付け下さい。
2枚目のようなネコのディスプレイも一瞬本物に間違えそうですね(苦笑)。
3枚目は私の写真もこんな風に額に入れて飾ってみたいです。額は買ってあったりしますが、中に入れる写真を選びかねています(汗)。
4枚目は何の店なんでしょうね?(笑)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
ネコは車のボンネットの上で昼寝しているのをたまに見かけます(笑)。
昼寝にはちょうど良さそうですね。
70-200oのような望遠ズームは1m〜1.4mが最短撮影距離というレンズが多いので、急に近付いてきた場合困りますね(汗)。
こういう時は意外に高倍率ズームレンズの方が望遠端の最短撮影距離が短かったりするので、そちらの方が役立つ場面もありますね(笑)。
富士フイルムだったら、XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRは最短撮影距離が0.45mなので侮れないですね(笑)。
「う〜ん!マンダム!」っていうのは私くらいの年齢の方ならチャールズ・ブロンソンという俳優がCMで言っていたのを覚えているかもしれませんけど、若い方には分かりませんよね(苦笑)。
1枚目は前はSTANDARD PRIMEで寄れたのに不思議ですね(苦笑)。この日は近づいて欲しくない気分だったのかもしれませんね(汗)。
2枚目は味のある表情ですね(笑)。まったりとした時間を過ごしていそうです。
3枚目はまるで檻に閉じ込められたかのような雰囲気ですね(苦笑)。こういう場所だとQ7なら隙間にレンズを突っ込んで撮れそうですね(笑)。
4枚目は餌を食べている時は集中していますね(笑)。近所のネコも世話をする方が名前を付けて呼んでいることもありますが、同じネコでも一本道路が違う所では別の名前で呼ばれていて、最初は同じネコのことを言っているとは思わなかったことがあります(笑)。
今回は1、2枚目はQ7+TELEPHOTO ZOOMで、3枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6、4枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6です。
1、2枚目は同じような状況ですが、顔が逆光で暗くなってしまったので、ソローシンクロで改めて撮りました(汗)。もうちょっとフラッシュは弱めで良かったですね(苦笑)。
3枚目は足を踏んづけてしまったネコですが、やはり近づくと逃げてしまいます(汗)。まだ雪解けは遠そうです(苦笑)。
4枚目は柵から出ようとして出られない状況です。この後強引に頭でこじ開けて、前の4枚目のような状態になりました(笑)。そんなに好かれたのかな〜(笑)。
まだ、ネコ撮りに行く気力も湧きませんが、暖かくなったら撮りに行きたいです(汗)。
書込番号:19735599
6点
>curry_loveさん
皆さん こんにちは
CURRYさん
子供のころの毎週一回の注射はきついですね
私は月一で採血してます
担当の看護師さんが上手なので 大丈夫です
う〜ん マンダム
ブロンソン渋かったですね〜
>ローストロロさん
やはりどこのねこもカリカリは好きですね
私も小袋のを持ち歩いています
>オカ爺さん
ワルツちゃんもお願いします
テレビの前で見れれると リモコンが効かなくなりますよね(笑)
けっこう困ります
>大和路みんみんさん
宮崎美子さんのX7のCM
インパクトがありました
私は昔から ニコン キヤノン ミノルタって好きでした
☆シン君は最近 変わったところにいます
駐車場と裏口は施錠してあるので のんびりできるのでしょう
スマホだと難しいです
書込番号:19737094
6点
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
寒くなると体調も悪くなりがちです(汗)。
小さい頃は喘息の発作が起きると一晩中眠れずに、母にも苦労をかけました(汗)。
小学生の時から、毎週水曜日の午後に一人で電車に乗って3駅先の病院に行っていたので、小学生時代は水曜日の午後の授業を受けたことがありませんでした(汗)。
確か中学生になってからは月1回になり、中2くらいで終了したと思います(苦笑)。
まぁ今となってはいい思い出です(笑)。
1枚目を見るとシン君は尻尾が長いですね(笑)。この角度から見ると足場が細く見えて不安定そうです(苦笑)。
2枚目はスマホで拡大して撮ったのでしょうか(笑)。流石に厳しいですね(汗)。私はカメラよりスマホで撮る方が難しいです(苦笑)。
3枚目はお肉がはみ出ていますね(苦笑)。他人事とは思えない親近感です(汗)。
相変わらずネコ写真を撮りに行けませんが、まだアップしていないネコもいたのでその写真も含めてアップします。
すべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目は2枚目のネコ達の住み家ですが、いつの間にこのネコも来るようになっています(笑)。
2枚目は離れて撮れば顔もちゃんと見える場所もありますが、近づいてみたかったので寄ってみたらどうしても葉っぱが邪魔をします(苦笑)。でもこれもアリかな〜と思っています。
3枚目は前は触れたはずのネコですが、最近近付けなくなって寂しい思いをしています(汗)。
4枚目も近付けないネコで1m位が限界です(苦笑)。
書込番号:19738321
6点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。
◎curry_loveさん
自分は若いと言っても、本当は1段階上のアイコンを使わないといけないのですが(汗)。
高倍率ズームは望遠ズームよりも最短撮影距離は短いですが、近距離では画角が広くなるのが気になります。
寄れるなら広角を使いたいし、普段は望遠ズームと広角単焦点の2本持ちが使いやすいです。
猫の名前は皆好き勝手に呼んでいるだけですよね。
どうやって名前を付けているのかと思っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2457584/
自分は暗いのは別に気にならないです。耳に光が透けているのが良いですね。
◎くろりーさん
やっぱりスマホでも難しいですか。
未だに5年前のガラケーを使っていますが、カメラ機能はメモ代わりです(笑)。
1-2枚目はビニールハウスの前です。
飼い主さんが仕事場に連れてきたのだと思います。
2枚目の猫は撮っていたら近寄ってきたので触れました。
3枚目はcurry_loveさんの真似をしてみましたが、この猫はよく動くので失敗しました(笑)。
そもそも手が逆ですが。
書込番号:19739284
6点
curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは
curry_loveさん、いつもありがとうございまーす(^^
80Dの完成度は魅かれますが・・・7DUで3年くらいガンバリます(汗)
縁側のまったりにゃんこ、プクプクですね〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2457586/
オカ爺さん
>大きなカメラは重くて・・
僕も7Dや5D系でローアングルは息切れします(^^;
ローストロロさん
いつもの美にゃんこ、美しいです〜〜(^^
くろりーさん
ジュンちゃん、かなり美にゃんですねぇ(^^
地域にゃんこ編・・・
EOS M3+EF50F1.8Uにて
では、また!
書込番号:19741113
7点
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
顔アイコンは50代以上だと、ちょっと自分に合っていないな〜と感じているので、ちょっと若作りのアイコンにしています(汗)。
最初に使って以来結構気に行ってしまったので…(苦笑)。
高倍率ズームは遠くから近付いて来るネコを追うにはいいかもしれませんね(笑)。レンズ交換するヒマもないですからね(苦笑)。
ノラネコの名前は三毛だと「みーちゃん」なんて呼んでいるケースが多いかもしれませんね(笑)。
1枚目は連れてこられたのはいいけど、暇を持て余しているようですね(笑)。私は一体何をすればいいの?って思っていそうです(汗)。
2枚目はローストロロさんを見つけて、遊んでよ〜と言っている感じがします(笑)。
3枚目のような撮り方は軽いカメラの方が撮りやすいですね。高速シャッターが切れる時間帯はいいですよね(笑)。動きの速いネコはちょっとでもシャッター速度を上げたいです。
4枚目はどの道草を食ってやろうかと考えていますね(汗)。
>にほんねこさん
写真ありがとうございます。
後から出てくるカメラの方が微妙に性能がアップしているので、5DMarkVが出た後の6Dの高感度性能の良さには笑ってしまいました(汗)。
7DMarkUの7Dの時のような大幅なファームアップが期待できそうですね。
ただネコ撮りには80Dの方が楽そうですね(笑)。D500がチルト液晶を搭載したのも、前にも書いたかもしれませんが意外でした。
最強ネコ撮り一眼レフはD500かもしれませんね。まだ発売されていませんが…(苦笑)。
1枚目は自転車の番をしているようですね(笑)。鍵をかけるより良さそうです。
2枚目はいい顔をしていますね(笑)。これほどのアップで撮れるのもいいですね。
3枚目は自転車の番にも飽きたような感じですね(笑)。やはり番ネコには向いていなかったようですね(苦笑)。
今回もE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
流石にそろそろネタ切れなので、明日は撮りに行きたいです(笑)。
1枚目は左前足が無いネコですが、近所の方に伺ったら車に轢かれたらしく、左前足を切断せざるを得なくなったとのことでした(汗)。
2枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2454403/
このネコです。2日連続で見つけていました(笑)。
3枚目はこの後、右側から私の所に来てくれました(笑)。心なしか私を見つけて喜んでいたのかな〜なんて錯覚に陥りそうでした(苦笑)。
4枚目はこの後本当に寝てしまい、私の事なんか気にしなくなりました(汗)。
書込番号:19741334
7点
curry_loveさん、猫すきの皆様お久しぶりです。
私の地域もようやく春めいて猫の皆さんを外で見かける機会も日に日に増えてまいりました。
個人的にも機材関係にも色々あったんですけどね。
個人的には3/31で現在の会社を出て4/1から別の会社に転職、人生初の転職でドキドキで慣れるまでは忙しそうです。
カメラの方は夏頃からD750を使っていたのですがトラブル続きから先日D810に入れ替えました。
元々はD500を考えていたのですがD750がD7100より先にコケたのでFX機だとコレしか選択出来ませんでした。
流石にD4Sは無理。
試写と家内のご機嫌取りも含めて久しぶりに宮城の猫島(田代島)に行ってきましたので何回かに分けて
お邪魔させてください。
さっき帰宅したところで未だ片付け途中ですがその前の幾つかも含めて・・・
書込番号:19743699
6点
>らお茶さん
写真ありがとうございます。
D750はチルト液晶なので、フルサイズの一眼レフでは最強ネコ撮りカメラだと思っていましたが、トラブル続きだとテンションが下がりますよね(汗)。
キヤノンのフルサイズ一眼レフにはチルト液晶の機種はありませんし、ペンタックスのK-1はちょっと面白そうですが手が出ません(苦笑)。
4月からは文字通り心機一転、新天地でのお仕事なんですね(笑)。早く新しい仕事場にも慣れるといいですね。
田代島はこういうスレのスレ主としては一度は行っておきたい場所ですが、体調がすぐれず長距離の移動はできないので、早く治して行きたいです(苦笑)。
田代島に行ったら一体何枚写真を撮るのかな〜(笑)。その整理も大変でしょうね(汗)。
近所のネコでも200枚位撮ったりすると、その後喫茶店で採用かボツか決めるのに2時間以上費やしてしまいます(笑)。
1枚目の白い部分は雪でしたか〜(笑)。水かと思っていましたが、水だったら一体どういう場所なのか不思議な感じに見えますけど(汗)。
2枚目は四者四様という感じですね(笑)。左側の白っぽいネコ以外は、餌待ちのように見えますね(苦笑)。
3枚目の網地島ラインは本数が少ないのが、もし乗り遅れたらって考えると怖いですね(笑)。
こちらも
画像・動画投稿のルールに
>自動車・バイクの画像を投稿する際は、ナンバープレートが読み取れないよう画像処理を行ってください。
>一部のカテゴリでは投稿画像の等倍表示が可能なので、特にご注意ください。
とありますので、お気を付け下さい。
4枚目は手作り感満載なのがいいですね。本物のネコもいじけて出てこないっていう感じですね(苦笑)。よく見たら3枚目の写真を寄って撮った写真なんですね(汗)。
他の田代島の写真も楽しみにしております(笑)。
今回は今日、久しぶりに撮りに行った写真です(汗)。
3枚目だけE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6で、残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
すべて同じネコですが、結構ネコに出会ったな〜と思っていたら、同じネコだったことに気付き、今日は自然とこのネコと波長が合ったようです(笑)。
1枚目はピントはあっていませんが、今日最初に出会った写真なので恥ずかしながらアップします(汗)。
すべて違う場所です(笑)。
書込番号:19744288
7点
curry_loveさん、猫好きの皆様。
ちょい出しが続くかと思いますがもうしばらくお付き合いください。
投稿ルールに反した部分があり以後十分に注意したいと思います。
以前は民宿に宿泊したりしておりましたが最近は滞在時間にして4時間ほどです。(10:00-14:00頃まで)
夏の深夜なんかに散歩すると大勢集まってきて凄いんですけどね。
今回の撮影機材
Nikon D810、AF-S18-35 1:3.5-4.5G AF-S70-200 1:2.8GII ED
弁当も持参したので機材は軽量化してました。
お腹の大きい猫さんが多いので5月頃にはベビーラッシュというか子猫がたくさん見られるんじゃないかと思います。
ただスプレー行為が多く被害を受けないように注意しないと危険でした。
上陸直後はあまり歩かず寄ってくる猫さんを撮影し、そのご町内を歩いて撮ってます。
猫さんの居住している範囲は広く見ても200?四方程度・・未満かな?くらいなので散策範囲は狭いです。
猫神社だけは山にあるのでそこそこ歩きます。
D750は確かにチルト液晶でローアングルから追うには良いカメラではありましたね。
惜しかったけど・・・ シャッター切ったとたんにERR表示の頻発で耐え難くて信頼性重視で選びました。
ただ画素数が増えた分、データが大きくPCでの処理が重いので現状はJPEGだけで撮ってます。
curry_loveさん、未だ体調が優れないのですね。
あまり無理をせずにいつか来れるときがきたらでいいんじゃないですか。
今は第五回の田代島 猫写真展が開催されていました。
2016年度は秋に募集するそうです。
今日は上陸して初めにやってきた猫さんを4点です。
curry_loveさん撮影の猫さんは飼い猫さんですかね?
とても顔が奇麗ですね、田代島の猫もそうですが家にご飯を食べにくる猫も顔は目ヤニだらけなのが多くて。
顔を洗ってあげたくなるけど触らせてくれるオス猫は少ないですね。
これから真剣に明日のあいさつ文を考えます(笑)
書込番号:19746417
5点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2459206/
面白い顔をしていますね。マズル部が前に出ているように見えます。
◎curry_loveさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2459243/
かなりずれているけど、ダルマ落としみたいですね(笑)。
でもまぁ、命が助かって良かったです。近所だと、猫に限らず狸や兎が車に轢かれているのを割と見ます。
◎らお茶さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2460423/
一度だけ近所で見かけた猫に似ています。毛がフワフワで触ると気持ちいいんですよね。
前回3-4枚目の猫です。
今回はタイトルを付けてみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19483015/ImageID=2437618/
ちなみに背景の橋は、この橋です。
書込番号:19746499
7点
>らお茶さん
写真ありがとうございます。
街で写真を撮ると、車が写るのはしょうがないですね(汗)。他の写真コンテストなんかはナンバープレートが写っていても問題ないのかな〜と思うケースもあるのですが、私も過去に他の投稿した方から指摘して頂いたことがあります(苦笑)。
田代島の滞在は4時間でしたか(笑)。確かに体力的にはその位がちょうど良さそうですね(汗)。
逆にまる一日いると撮り過ぎて収拾付かなくなりそうです(笑)。
こういう場所に行く時は機材の軽量化も大事ですね。私は今はそんなにレンズもないのでいいのですが、昔なら余計なレンズも沢山持って行って撮り逃しそうです(苦笑)。
私の前回アップしたネコはノラですが、他の3匹のネコと行動を共にしていることが多いのですが、このネコだけは耳先カットされていないのも不思議です(汗)。
1枚目は右半分がマロ眉なのが面白いですね(汗)。頭に傷があるということは結構争いがあるのでしょうかね。
2枚目は見るからに貫禄がありますね(苦笑)。昔はブイブイ言わせてたぞ!という感じです(笑)。
3枚目は動くのも大儀という感じでしょうか(笑)。ネコも出産すると5〜6匹産まれるのでネコ人口密度も高くなりそうですね(汗)。
4枚目は可愛い子ネコが産まれそうな雰囲気ですね(笑)。
明日はいよいよ新天地での第一歩ですね(笑)。1日行ってすぐに連休だとすると何だかな〜という感じになりそうですね。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
あの左前足が無いネコは歩くのも大変そうですが、結構元気そうです(笑)。
前足を切断した話は初めて伺いました。
1枚目は耳をそばだてて風の音を聞いているようですね(笑)。
2枚目はネコがガリバーのようですね(笑)。ネコの惑星に紛れ込んだ雰囲気です(汗)。
3枚目のような角度で撮れるのはやはりいいですね(笑)。確かにおねだりしていそうな顔です(笑)。
4枚目は空の青さも相まってネコにとっても過ごしやすい日だったのだろうな〜と感じます(笑)。
1枚目と4枚目を見ると同じ場所のように感じるので、ローストロロさんも色々な場所に動きながら撮っているということが分かりますね(笑)。
今回も昨日撮った写真ですが、1枚目だけE-P2+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8で、残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目は近付けるようになったネコなので、本当はもっと広角が欲しいです。このネコには通りかかった小学校高学年くらいの男の子も関心を持ったらしく触っていました(笑)。その後、その子に「このネコはどこにいるのですか?」とか「このネコ何歳位なんですか?」なんて質問されました(笑)。ネコを通じて色々な年代の方とお話しできるのは楽しいですね。残念ながら、若い女性からは話し掛けらけることはありません(苦笑)。
2枚目は前回アップしたネコですが、前の2枚目を撮った後に、私に捕まらないように逃げて3枚目の場所に移動しました(苦笑)。
3枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19483015/ImageID=2399744/
と同じネコですが、いつもよりちょっと可愛く撮れたかも(笑)。
4枚目はおそらく
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2458363/
このネコですが、1枚目のネコを構っていたら、このネコの後ろ姿が見えたので追いかけてみました(笑)。
書込番号:19747052
7点
いやはや・・・転職初勤務から戻りました。
あすも出勤であと半月から一か月間は教育訓練だそうで忙しそうです。
今まではエンジニア?みたいな感じで実はキヤノンのAFセンサーやミノルタのセンサーも作ったりしたんですね、
ファブレスでサンディスクのフラッシュメモリーの仕事もしていた過去があったりして・・・。
既に過去形(笑)
先ず猫です。
今回は気になった猫さんをピックアップしてみました。
ローストロロさんの猫も寄れるんですね、家の近辺の猫さんは餌付けしている野良さんじゃないとなかなか寄れません。
ほぼ望遠じゃないとキビシイです、都会?に居た時は広角でも撮れたので懐かしい・・・田代島は寄れますけど遠征です。
curry_loveさんの、野良さんなんですか〜 家の辺りと違うんですね。
地域猫になっているのかな? 家の辺りは冬がけっこう厳しいので野良では長生きが難しく猫密度は低いんだそうです。
大昔?から猫とくらしている家内の話です。
またよろしくです。
書込番号:19749429
7点
>らお茶さん
写真ありがとうございます。
らお茶さんはハードウェア系のエンジニアさんだったのですね(汗)。
私は全然そういう知識がないので、なんとなくそうなのかな〜と認識する程度です(苦笑)。
明日は休みではないのですね(汗)。
慣れるまでは大変でしょうけど、頑張って下さい(笑)。
私の最近アップしているネコは9割方(95%位?)は地域ネコです。私の今回の2、3枚目のネコは耳先カットを逃れているようです(笑)。
前の4枚目の背景は廃アパートなのですが、そこにどなたかが餌を置いているようで、ネコ達が集まってきているようです。
そう考えるとネコ達が「いい場所があるよ!」という情報交換をしているとしか思えないです(笑)。
1枚目は毛並みがきれいで優雅な感じですね(笑)。でも家で飼うと抜け毛が多そうですね(汗)。
2枚目はこれだけネコがいると、どこにピントを合わせようかテンパりそうです(苦笑)。
3枚目は一人(一匹)だけ別格という感じですね(笑)。
4枚目を見ると随分立派な尻尾ですね(汗)。今では余り見かけませんが、車のホコリを払う道具のようです(笑)。
今回も水曜日に撮った写真です。
1枚目だけE-P2+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8で、残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目は近づいて来るのにAFが追いつきません(汗)。
2、3枚目は同じネコですが、後を付けると期待を裏切らないです(笑)。
4枚目は後ろ姿を見かけたので追いかけてみましたが、この1枚だけ何とか顔を撮ることができました(汗)。
書込番号:19750136
7点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。
◎curry_loveさん
>2枚目はネコがガリバーのようですね(笑)。
そういうイメージで撮りました。通じて良かったです(笑)。
>1枚目と4枚目を見ると同じ場所のように感じるので、ローストロロさんも色々な場所に動きながら撮っているということが分かりますね(笑)。
撮りやすそうな場所に誘導しました(笑)。2枚目と3枚目も大体同じ場所です。
前回は全て27mmで撮りましたが、近寄ってくる猫には18mmの方が撮りやすいですね。
XF27mmF2.8は寄れないのもあり、如何に猫から離れて撮るかが難しいです。
本当はXF16mmF1.4も欲しいのですが、値段が高いのと片手で撮るには重さが気になります。
◎らお茶さん
近所は飼い猫が多いので、触れる猫も居ます。
でも、公園の猫は市街地に比べ寄れない猫が多いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2461168/
尻尾がモップみたいですね。凄く強そうに見えます(笑)。
1枚目は前回の猫で、2-4枚目は久しぶりに見ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18537284/ImageID=2160234/
2枚目はこの猫です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2323281/
3枚目はこの猫です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18311689/ImageID=2126213/
4枚目はこの猫かな?
書込番号:19751554
8点
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
前の2枚目はローストロロさんのキャプションで、イメージが分かりました(汗)。
前の4枚の写真は、同じ場所を色々な角度から撮っているというのが、正しい表現のようですね(笑)。
XF18oF2とXF27oF2.8では16p違うのですね(苦笑)。
XF16oF1.4は3倍以上重いので、パンケーキレンズと比べると気になるかもしれませんね。
1枚目は眼光鋭く葉っぱの様子をチェックしているようですね(笑)。
2枚目は前よりちょっと寄れるようになったみたいですね(笑)。
3枚目はまるで毛皮のコートを纏っているようで、優雅ですね(笑)。
4枚目は小さいライオンですね(苦笑)。
今日は曇り空でしたが、結構ネコに出会えました。
1枚目:E-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
2枚目:E-P2+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
3枚目:E-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
4枚目:Q7+STANDARD ZOOM
です。
3、4枚目は結構色合いが変わりますね(汗)。Q7でf/8まで絞ってもこれ位の間隔が空いていると両方ともにピントは合いませんね(汗)。
書込番号:19753070
6点
>curry_loveさん
皆さん こんばんはー
少しお久し振りです
母を乗せる車の買い替えとかようかとか試乗とかで ちょっと忙しかったです
レスがずれて申し訳ありません
CURRYさん
寒いと体調が悪くなるとのこと
全く最近は寒暖の差がひどいですね
まだ風が冷たいのでお気を付けて
>ローストロロさん
スマフォのカメラはどうにも難しいです
ガラケーの方が良いと思うときも多々あります
>にほんねこさん
ジュンちゃん顔はなかなか綺麗なんですが よくゴミがついいてます(笑)
>らお茶さん
D750は良さそうですが トラブルが多いと考えちゃいますね
ネコ島良いですね〜
☆マブちゃんが足だけ出して寝てたので 肉球を撮ろうとしたら全開にしだしました
何となく気が付くんでしょうか
書込番号:19755218
6点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
悲しいことに入力した文章が何故かぶっ飛んでしまいました、なんで時々こうなるのか・・。
ショックです、悔しいけど写真だけアップします。
あーあ・・・
JPGファイルではありません。とか出てアップロードも変だったり?
書込番号:19755880
5点
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
お母さまを乗せる車だとワンボックスとかの車でしょうか。もっとも私は車に詳しくないので良く分かりませんが(汗)。
昨日は結構写真を撮ったので今日は一日寝込んでいました(苦笑)。
体力の衰えを感じます(汗)。
1枚目は私の年代だとフリッツ・フォン・エリックだな!とすぐわかります(笑)。確かにこんな爪だとちょっとひっかれただけでも傷ができますね(苦笑)。でもこれだけでも可愛いです(笑)。
2枚目は不精して手(前足)だけで何かを伝えようとしているみたいですね(笑)。
3枚目は本当にお互い信頼し合っていますね(笑)。
>らお茶さん
写真ありがとうございます。
私も投稿に失敗して文章が消えたことが多々あります(苦笑)。
本当にショックが大きくて書き直す気力もなくなりますよね(汗)。
Internet Explorerも今一つ安定性がないようなので、最近はGoogle Chromeを使用しています。Microsoft Edgeもまだ信用していなかったりしますけど(苦笑)。
どういう理由か分かりませんが、Windows 10でGoogle Chromeを使用しているせいか、自分が書き込んだレスについて、メールが来なかったり、Myページの新着通知に反映されなかったりします(汗)。
ひょっとすると「回復」をしてからかもしれませんが(苦笑)。
1枚目の猫神社には行かないといけないな〜と思わされます(汗)。ネコの置物があったり、猫用水なんていうのもあるのですね(笑)。
2枚目はおばあさんの顔を見ただけでご飯だなということが分かるのでしょうね(笑)。
3枚目はネコじゃらしっぽい物をじっくり見ているようですね(笑)。
4枚目は左奥にいたネコも気になって見に来たという感じですね(笑)。
今回も昨日撮った写真で、すべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目は地面が愛おしいと感じているようですね(笑)。
2枚目は私の近所ではレアな三毛なので、見つけたのは嬉しかったです(笑)。後ろ姿を見かけたので、行くであろう先を予測して待ち構えていました(苦笑)。
3枚目は普通に撮っていたら、顔が暗くなってしまったので中央重点測光に変えて撮りました(汗)。
4枚目も久々に見かけた錆ネコです。
書込番号:19756640
6点
curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは
curry_loveさん、コメントありがとうございます(^^
7DUのファームアップも楽しみですが、シグマ150-600Cのアップがまだです(汗)
キタムラにUSB DOCK受け取りに行かなくては・・・
街ならではの春らしいカットですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2463596/
らお茶さん
田代島楽しそうですね!!
新しいお仕事も羨ましいです〜(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2459754/
ローストロロさん
富士機のカラーでいっそう美にゃんこです・・・(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2461814/
くろりーさん
うはは〜〜伸びてますね〜〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2463070/
春らしいにゃん撮りに難儀してます〜〜(^^;
EOS M3+EF-S 55-250STMにて
では、また!
書込番号:19758994
6点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
>XF16oF1.4は3倍以上重いので、パンケーキレンズと比べると気になるかもしれませんね。
重さはXC50-230mmと同じですね。
持っていても、XF18mmF2ばかり使いそうな気もします。
サービスステーションが近くにあれば、レンタルしてみたいですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2462382/
足元が見えないので、浮いているように見えます。こういう撮り方も良いですね。
◎くろりーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2463071/
配色が絶妙で、一瞬お菓子かと思いました(笑)。足だけと言うのも面白いですね。
◎らお茶さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17414241/ImageID=1879963/
周りに猫は居なかったですが、猫神社って地元にもあります。
知名度が低く存在すら知りませんでしたが、地図を見ていたら偶々見つけたので行ってみました(笑)。
◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2464223/
背景の緑とピンクが黒猫と合いますね。心なしか落ち葉も春らしく感じます。
1-3枚目はQ7で、4枚目はX-T10で撮りました。
書込番号:19759279
6点
>にほんねこさん
写真ありがとうございます。
150-600CはファームアップでAFが早くなるのですね(汗)。楽しみですね(笑)。
キヤノンもEF200-600mm F4.5-5.6 ISが出るかもという噂があるので、にほんねこさんも気になるのではないでしょうか(汗)。
噂通りの1700ドルなら、シグマやタムロンも脅威でしょうね(苦笑)。
1枚目はローアングルで撮ったメリットですね。背後の花がきれいです。黒ネコでこれだけきれいな目が撮れると嬉しくなりますね。
2枚目はカメラを意識していない感じがいいですね(笑)。これも目がきれいに写っていますね。
3枚目はねぐらに帰っていくような感じですね(笑)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
富士フイルムのレンタルサービスは、結局買ってしまうパターンが多そうです(汗)。
一度使ってしまうと買わない理由がなくなってしまうらしいです(苦笑)。
1枚目は変わった模様ですね(笑)。模様の部分が黒いネコは見かけますが、こういう風に淡い模様は珍しいような気がします。
2枚目のハチワレネコは挑戦的な顔つきに見えますね(汗)。
3枚目はカメラが気になるような表情ですね(笑)。軽いカメラとレンズでこれだけ撮れれば満足ですね(笑)。
4枚目のような構図はチルト液晶だとちゃんと構図も確認できますね。可動式液晶じゃないと勘で撮る感じになってしまいますね(苦笑)。
今回もすべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目は顔に比べると太り気味な感じです(汗)。やっぱり餌に不自由しないおかげなのかな〜(苦笑)。
2枚目は前にもアップしましたが、結構可愛い部分もありますね(笑)。
3枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2462383/
の2匹のネコの間に
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2459247/
このネコがいて、ネコ山脈のようになっています(笑)。
4枚目は偶々ツイていたいたのでオスと分かりました(2重の意味をお察しください…汗)。
書込番号:19759684
7点
curry_loveさん、猫スキンの皆様こんばんは。
今日は顔のアイコン選択が何故か出てきません? んだか怪しい・・・。
>curry_loveさん
凄いと思う、撮りに行って直ぐ撮れる環境というか界隈に猫が。
飼ってるのはともかく家では餌出ししている野良さんですら毎日会えるわけじゃなく(いつ来て食べてるかなかなか)
>くろりーさん
D750は気に入っていたんですけどね〜 使いやすかったんですが肝心な時に裏切られるというかなんというか。
D810は簡易モードみたいなシーン設定が無いので常に考えて撮るカメラみたいです、D200を思い出します。
これは頑丈らしいので大丈夫と期待しています。
>にほんねこさん
田代島はとてもいい島だと思っています、機械がありましたら是非一度オススメしたいです。
新しい職場は今までの対局を行く仕事なんですよ〜 ほぼトラック野郎ですよ、電気屋さんより気楽で性に合ってるみたいです。
150-600Cをファームアップしてみました、USBDOCKですぐ終わりましたけどあまり使っていなかったせいで実感が判りませんでした。(汗)それが正直な感想です。
>ローストロロさん
私の行った猫神社は最近新しく修繕されたみたいでした、前回来た時と神社の色も塗りなおしてあったし周りの整備も行き届いて
猫が二匹居付いておりました。(人懐こく座ってカメラを調整していると膝に上がってきます)
猫の地名のついた処にはなにかしらあったりするようなところもあるみたいです。
明日は早朝出発なので軽く? 春の営みっぽいのを。
昨日アップした4個体の内の二匹が。
書込番号:19761660
6点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
>4枚目のような構図はチルト液晶だとちゃんと構図も確認できますね。
チルトは液晶は便利ですが、背の高い人ならファインダーでも撮れるのでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2464492/
チャトラは8割程オスです。猫は顔だけ見ても性別が分かりませんよね。
3姉妹だと思っていたら1匹オスだったり、逆に3兄弟だと思っていたら1匹メスだったりして驚いた事があります。
◎らお茶さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2464973/
この行動力を自分も見習いたいものです(笑)。相性があるので難しいですよね。
近所からですが、4枚目右の三毛以外は初めて見ました。
書込番号:19762265
7点
>らお茶さん
写真ありがとうございます。
新しい仕事に慣れるにはまだ早いかもしれませんが、今までと生活のリズムが変わっているようですね(汗)。
私の近所はネコが多いせいで、ネコ撮りがメインになりました(笑)。
おそらく皆様も私の住む場所に住んでいたら、撮らずにはいられないでしょうね(苦笑)。
でも、確実に見られるっていう訳でもないんですよ(汗)。一匹も見かけないという日はさすがにありませんが、時間があったら同じ場所に2、3回行けるのは家から近いメリットですけど(笑)。
写真(ネコ)を撮るようになって感じたのは、近所の方とお話をするようになったな〜ということですね(笑)。お互い名前は知らなかったりしますが、会ったら挨拶をする方が増えました。
もっとも、挨拶されて、「何であの人を知っているのかな〜」と考えることも多々ありますが(苦笑)。
今回の4枚のような光景は近所では、まず見られません(汗)。概ね去勢済みなので…(汗)。
1枚目は前々から気になる存在だったのでしょうかね(笑)。
2枚目は首の所を噛んで動きを止めようとしている所ですね(笑)。
3枚目は男の性(サガ)を感じますね(笑)。
4枚目はまだあきらめないぞ!という執念を感じます(汗)。
らお茶さんも150-600Cをお持ちでしたか(汗)。近所のネコだと600oはほぼ使わないですが、35o換算で400o位は欲しいな〜と思うこともあります(笑)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
私も身長が180p位あれば、また撮れる写真が変わってくるかもしれません(汗)。残念ながら170cmもないので、背伸びをしたり手を伸ばして撮ることもあります(苦笑)。
できれば脚立を持ち歩きたいくらいです(笑)。余計怪しくなりますが(汗)。
チャトラが8割方オスとは知りませんでした(汗)。私の前の4枚目や今回の3、4枚目は偶々ツイていたのを発見したのでオスと分かりましたが(笑)。
1枚目は青い瞳が印象的です。ネコの目の色も様々で、毛色と関係があるのでしょうね。ちゃんと検証したことはありませんが(汗)。
2枚目の目の色もいいですね。子ネコっぽく見えますが、実際の大きさは普通なんでしょうね(笑)。
3枚目のちょっと驚いたような表情もいいですね(笑)。三毛ネコには錆も似合って見えますね(汗)。
4枚目は2匹の間柄は分かりませんが、確かにメスの方が顔がシュッとしていて、オスの方が丸っこい感じがしますね。左のネコがオスならばという前提ですけど(汗)。
今回は1枚目がE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6で、残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目はネコと私の間に植木鉢があったので、意外に寄れました(笑)。
2枚目は前の2枚目と同じネコです。こういう時にうまく流し撮りが出来ればいいのですが(苦笑)。
3、4枚目は違うネコで尻尾の長さが違います。3枚目は短い尻尾で、触れた方のネコで、4枚目は尻尾が長く、絶対近付かせないネコです(笑)。でも兄弟のようです(笑)。尻尾を見ないと区別が付きませんけど(苦笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19483015/ImageID=2397615/
も含めて3きょうだいらしいのですが、飼い主さんも兄弟で全然性格が違うって言っていました(笑)。
書込番号:19762702
6点
curry_loveさん、皆さん、こんにちは♪はじめての方、はじめまして♪
たまにふらっとやって来る楽しくやろうよでございます(^^)
>curry_loveさん
お、お気に入りの子が!…変顔してる!まあもともと美人というよりは愛嬌の…あ、いえ、えっと、なんでもないです(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2463599/
>周じんさんさん
うちの白黒の子は4歳だったかな?もう16なの、とはネコスレがもうPart16なの?という意味でした(^^;
私が横着してPartを省いてしまったからわかりづらかったですね、勘違いさせてすみません(^^;
>くろりーさん
白黒仲良くていいですね。うちの子たちにも見習って欲しいです(笑)そういえば、くろりーさんは少し前から復帰されてましたね、またよろしくです(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2463070/
>ローストロロさん
この子はまるでライオンですね、ここまでタテガミっぽいネコって少ないですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2461817/
>らお茶さん
この子もいい面構えしてますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2461163/
>にほんねこさん
黒とピンクの組み合わせがいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2464225/
さてさて今回はうちの子達です。すべてJPEG撮ってだしです。1、2枚目はだいたい顔にピントあってるはずです(笑)
◎今回の撮影データ カメラ/レンズ(すべてJPEG撮ってだし)
1枚目 パナソニックGX7 パナPZ14-42mm/電動標準ズーム(この足が好きなんです(笑))
2枚目 パナソニックGX7 パナPZ14-42mm/電動標準ズーム
3枚目 パナソニックGX7 パナPZ14-42mm/電動標準ズーム
4枚目 パナソニックGX7 パナ20mm/単焦点
書込番号:19764729
6点
curry_loveさん、皆さん、連投失礼します。ため込んでしまってまして(笑)
あ、あと、書き忘れてしまったのですが先ほど載せた写真の1枚目2枚目は動きを出そうと思ってちょい遅めのSSにして撮ってみました。遅めといっても1/400秒ですから、やっぱりネコはすばやいです。あんな感じでいつまで遊んでくれますかね(笑)
さてさて今回はあちこちで見たノラちゃんズです。
◎今回の撮影データ カメラ/レンズ(1枚目以外JPEG撮ってだし)
1枚目 パナソニックGX7 パナPZ45-175mm電動望遠ズーム 暗かったためRAW現像
2枚目 パナソニックGX7 パナPZ45-175mm電動望遠ズーム 微ブレですが表情よかったので(笑)本人は見つかってないつもりかも
3枚目 パナソニックGX7 パナPZ45-175mm電動望遠ズーム
以前載せたこの子ですね↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19483015/ImageID=2430698/
4枚目 パナソニックGX7 Canon FD-50mm
書込番号:19764785
6点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
>残念ながら170cmもないので、背伸びをしたり手を伸ばして撮ることもあります(苦笑)。
自分も同じくです(笑)。
>ネコの目の色も様々で、毛色と関係があるのでしょうね。
他の色は分かりませんが、青は目を見なくても分かります。
背中がシャムのような薄い茶色で、顔は濃い茶色やトラ模様になっています。
>子ネコっぽく見えますが、実際の大きさは普通なんでしょうね(笑)。
小さめでしたよ。
◎楽しくやろうよさん
>ここまでタテガミっぽいネコって少ないですよね。
自分の見た事のある猫では初めてですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2465911/
一瞬、意味が分かりませんでした。思った以上に、遠近感があるのですね。
XF55-200mmF3.5-4.8を買いました。
XC50-230mmF4.5-6.7よりもコントラストが高く感じます。
明るさや手ブレ補正は満足ですが、たすき掛けでレンズを下にして歩くと伸びてくるのが一番の不満です。
XCは伸びて来ないし、望遠側の+30mmと軽さが良いので使い分けはできそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18104336/ImageID=2078442/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330283/
1枚目はこの猫ですが、見る度に色が違って見えますね。
2枚目はこちらに向かってきている猫をAF-C+ゾーンで撮りました。
ピントが背中に合ったりと、結構難しかったです。
シングルポイントが良かったかも知れません。
3-4枚目は焦点距離は違いますが、XF55-200mmとXC50-230mmで撮ってみました。
書込番号:19765359
7点
>楽しくやろうよさん
写真連投ありがとうございます。
縁側にもお邪魔できずすみません(汗)。
18日には実家近くの病院に行くためスカイライナーが撮れそうです(笑)。
楽しくやろうよさんは、GX8とGX7MarkUのどちらが気になるでしょうか?(笑)。どちらもDual I.S.や4Kフォトは魅力的です(笑)。
最初の1枚目は左手の勝ちですね(笑)。この爪が野性を感じさせます(汗)。
2枚目は良く顔にピントが合いましたね(汗)。連写されているとは思いますが、絶妙です。私のE-P2だと秒3コマなので、いい瞬間を逃しそうです(苦笑)。
3枚目は小さい箱にハマりながらも、ネコジャラシ対する執念を感じます(笑)。
4枚目は網戸越しに自分たちの姿を見ているのか、中を見ているのかどちらでしょうね(笑)。
前の「もう16なの」というのは私も一瞬16歳なのかと思っていました(笑)。でもPart16ということを思い出し、そうか〜と思い直しました(苦笑)。
次の1枚目は斜めにすることでより緊迫感があるような気がします。画面上、上からスクロールして見るので、下にスクロールしたら「狙ってる!」という感じが出てくるので、正解ですね(笑)。
2枚目はやはり「家政婦は見た」という感じですね(汗)。
3枚目は花の知識がないので分かりませんが、ラベンダーでしょうかね。花の色とネコがマッチしていますね(笑)。手前のハチワレネコの左眼は気になりますね(汗)。
4枚目は不思議そうな顔をしていますね(笑)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
ローストロロさんも私と同じような目線なのですね(笑)。
背が高いと見える世界も違うのでしょうけど、背が低いからこそ見える世界もあると信じて(言い聞かせて)います(汗)。
>背中がシャムのような薄い茶色で、顔は濃い茶色やトラ模様になっています。
これは分かるような気がします。
私が撮った
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2459244/
このネコも結構小さめでした(汗)。
XF55-200o、購入おめでとうございます。
望遠端の開放F値が4.8というのは、結構重宝しますね。
レンズが自然に伸びるのは確かに気になりますね(汗)。ロックする機構もないですし(苦笑)。
1枚目は確かに随分色合いが違って見えますね。目の形が特徴的ですね(笑)。
2枚目のような状況は私も苦慮しています(汗)。多分一眼レフだったら、そんなに気にならなかったのかもしれませんが、置きピンで撮るしかないかな〜と思っています(苦笑)。
3、4枚目はよくよく見比べないと私には違いが分かりませんが、3枚目の方が気持ち濃い目に写っているような印象です(汗)。このように止まっていてくれると、レンズを変えて撮り比べができるのでありがたいですね(笑)。
中々レンズ交換もままならないことがあるので、レンズ交換ができないことも多いです(汗)。そもそも交換するようなレンズもなかったりしますが(苦笑)。
今回はQ7での写真です。
2枚目だけSRANDARD ZOOMで、残りはTELEPHOTO ZOOMです。
2枚目以外はネコ撮り目的で歩いていた訳ではなく、買い物に行くため出かけたら偶然見かけたネコ達です。
3枚とも19時以降に撮っているので、当然条件的には厳しく、ピントも今一つで、ブレていますが撮れただけでも、良しとしました(苦笑)。
4枚目はおそらく
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2463606/
この錆ネコです。
書込番号:19765511
4点
curry_loveさん、皆さん、こんにちは。
くろりーさんへのレスに間違いがあったので…修正しにやってきました(^^;
またレスを一個消費してしまい申し訳ないです。
>くろりーさん
申し訳ないです。文章が一部消えたのと間違いがありました。それで文章と写真へのリンクもごちゃごちゃになってしまい、すみませんでした<(_ _)>
・抜けた文章
この手もかわいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2463070/
・間違えたところ
白黒仲良くていいですね。
↓
トラと白仲良くていいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2463072/
以上が修正部分です。皆さんゴメンンサイ。
>curry_loveさん
やっぱりGX7MarkUが気になりますね〜、でもそう公言しないのです。言ったら欲しくなるので…、あ、言っちゃった(笑)
前回の1枚目2枚目は仰るとおりでAFC連写です。AFSだと1枚だけならいけるかもしれませんが、続けてはピント追えない早さだと思います。晴れた日に外でSS1/400秒なのでF10とかになってますけど(笑)
動き出しの連写1枚目ピント外したか早くて被写体ブレなのかピンボケですが今回3枚目に載せてみました。
これに前回載せた2枚が続いています。
↓
連写2枚目
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2465908/
連写3枚目
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2465911/
GX7も追従は4.5コマですから今の機種と比べると早くはないです。この時はJPEG&RAWなのでもっと遅いかもですが、1枚目の失敗ショットからよく2、3枚目にピント復活したなあと思いました。カメラのおかげですね(笑)
>ローストロロさん
>思った以上に、遠近感があるのですね。
そうなんです!それで足がちっこく写ってかわいいんです(親バカですみません)
◎今回の撮影データ カメラ/レンズ(すべてJPEG撮ってだし)
1枚目 パナソニックGX7 パナPZ14-42mm/電動標準ズーム(ピンがヒゲですね…)
2枚目 パナソニックGX7 パナPZ14-42mm/電動標準ズーム
3枚目 パナソニックGX7 パナPZ14-42mm/電動標準ズーム
4枚目 パナソニックGX7 パナPZ45-175mm/電動標準ズーム
書込番号:19766432
6点
>curry_loveさん
皆さん こんばんはー
連日寒暖の差が激しいですね〜
CURRYさん
アイアンクロー 分かって頂き有難う御座います(笑)
母の病院用の車は軽に決まりました
アイツ何考えてるのかな〜
後ろにもう一匹いたのですね(笑)
>ローストロロさん
一瞬お菓子に見えたとのこと
元々マブちゃんの名前は 色がマーブルチョコみたいなので マブと付けました
お菓子に見えたのは 正解なんです
>楽しくやろうよさん
こちらこそ又宜しくお願い致します
アイ子はシロが好きなんですが しつこいと怒られています(笑)
私もパナを買ったのですが よく写りますよね〜
>にほんねこさん
つめのびっぱなしです
柱の角が丸くなってます
>らお茶さん
810は良いですよね
750は下取りに出されたのですか〜
書込番号:19767818
5点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
XF55-200mmはXC50-230mmよりも鮮やかな写りになりますが、解像力は思っていたよりも変わりませんね。
前回2枚目は、カメラを向けるとこちらに向かってくる事が分かっているのでそういう設定にできます。
でも、一眼レフだったら普段の設定で咄嗟に撮っても撮れそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2466206/
鮮明でないのもあり、ちょっと怖いですね。目が見えなかったら、猫だと気づかなかったかも知れません。
◎楽しくやろうよさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2466485/
手を挙げて店員さんを呼んでいるようですね。色んな解釈ができて面白いです。
◎くろりーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2466812/
黄色い光が良い雰囲気ですね。暖かく優しい感じがします。
1枚目は前回の残りで、2-4枚目は近所の公園に居る白猫です。
書込番号:19769982
5点
価格.comのネコ好きの皆様
昨日は勝手にお休みさせて頂きました(汗)。
なかなか体調が整いませんが、土・日は絶好のネコ撮り日和になりそうなので、久々に撮りに行きたいです(笑)。
>楽しくやろうよさん
写真ありがとうございます。
律儀に文面の修正もありがとうございます(笑)。
やはり間違ったままだと気持ちが落ち着かないですよね(笑)。
今の時点だとGX8とGX7MarkUの価格差が、ボディのみだと8000円位なので、どちらかを買うと考えると大きさや防塵防滴機能をどう考えるか?でしょうね(汗)。
マイクロフォーサーズも色々選択の余地があるのがありがたい時代になりました(笑)。
1枚目の神妙な面持ちにこちらが恐縮します(笑)。
2枚目はまるで外にいる人に挨拶しているような雰囲気ですね(実際には逆ですけど…汗)。
3枚目はこの状態からよくピントが合ったな〜と感じますね(汗)。こういう写真を見せて頂くと、前の写真を撮るのに苦労されたことが分かりますね(笑)。E-P2だと外れっぱなしのような気がします(苦笑)。
4枚目の黒ネコは胸毛?が白いのがチャームポイントですね(笑)。E-P2のISO800とは大違いですね(汗)。
親バカ自慢は大歓迎です(笑)。
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
アイアンクローは、私が熱心にプロレスを見ていた時期(よりはちょっと早いかもしれませんが…汗)なのでドツボにハマりました(笑)。
大体小学生の昼休みにはプロレスごっこをしていた世代です(汗)。
小学生の頃、馬場・猪木組のプロレスを後楽園ホールに見に行ったことがあるのですが、馬場の足が私の背の高さ位で、プロレスラーの凄さを感じていました(笑)。まだ、日本プロレスの時代でしたね(苦笑)。
1枚目のシロちゃんはまるで炬燵の中にいるような雰囲気になりましたね(笑)。
2枚目のリカちゃんは、何かを暖かく見守っているような表情ですね。
>ローストロロさん
XC50-230oはコストパフォーマンスに優れたレンズですね。
私の前の4枚目はここにネコがいるかもしれないと注意していたから見つけることができてしまうのですが、ほとんどの方は気が付かない場所です(汗)。
1枚目は炎天下で首筋の汗をぬぐっているようにも見えますね(笑)。「いや〜暑い!」とか言っていそうな感じです(笑)。
2枚目は眠いのにカメラが気になるという雰囲気ですね(笑)。
3枚目は気持ち良さそうですね(笑)。車に映るネコも面白いですね。
4枚目は背中に葉っぱが乗っているのも気にならないのでしょうね(笑)。
こういう風にジッとしていてくれると、色々な角度から撮れるので助かりますね。
今回はすべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
2枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2465240/
このネコです。
3枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2464490/
の写真と同じ構図で、一番前のネコにピントを合わせています(笑)。
4枚目は尻尾が長い方の茶虎です(笑)。
書込番号:19771040
6点
Curry Loveさん。
またまた、お邪魔いたします(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2459870/
>あっ!見つかっちゃった<
みたいな表情が可愛いですね。
そうだ!
お体は大切に・・ご無理はなさらない様に。
大和路みんみんさん。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2456942/
町の中のネコさんアート。
楽しそうな町ですね、ゆっくり散策したいです。
ローストロロさん。
今は、X-A2のキットレンズで十分です(建前は・・汗)
新しいレンズの購入は無理ですから・・(大汗)
レンズの情報は見ないようにしてます(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2464340/
小生も時々やりますが・・最近・・腕が・・(汗)
軽いX-A2でも重いです(笑)
くろーりさん。
ワルツは昼間は寝てばかりで・・撮り辛い時間帯に動き回るので撮るのに苦労します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2463071/
肉球・・クニュクニュしたい・・我が家のネコ達には良くやります・・嫌がるけど(笑)
にほんねこさん。
X-A2は標準ズームは勿論ですが、50-230の望遠レンズも軽くて良いですね〜。
(高級感が無いとか仰る輩がいらっしゃいますが・・写りが良いから・・OKです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2464225/
クロネコさん・・カッコイイな〜
あっ、我が家もクロネコだった(汗)
らお茶さん。
初めまして、いささかぼボケた爺です。
田代島に行かれたんですね・・羨ましい(妬ましい・・笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2461164/
おっ、ネコさんの寄り合いが始まるんですかね。
楽しくやろうよさん。
初めまして、宜しくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2465940/
半分見える顔が・・可愛い〜!
今回はカーテンの隙間から外の様子をうかがうワルツ。
タンゴと違い慎重(臆病)な性格で、2〜3日前に目の上を怪我をしたために
余計に慎重です。
2〜3枚目はお散歩で出会えたネコさん達です。
あっ、4枚目は・・おまけで(笑)
書込番号:19773291
6点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
>1枚目は炎天下で首筋の汗をぬぐっているようにも見えますね(笑)。
べた曇りだったので、晴れていればもっと良かったですね。
>2枚目は眠いのにカメラが気になるという雰囲気ですね(笑)。
3-4枚目も同じく気にしていました。
これ以上近寄らないと猫も安心する様で、寝たところを撮りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2467571/
これは男前ですね。って、メスだったらすみません。
◎オカ爺さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2468301/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2467239/
濃さは違いますが、近所の三毛と背中の模様が似ていますね。顔は全然違いますが…。
近所から、X-T10+XF55-200mmF3.5-4.8です。
書込番号:19774117
5点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
これまでとは全く畑違いの業界に飛び込んだけど日々楽しく(文化部から運動部に移った様な感覚)やってます。
駆け出しなので休みは激減で時間は少ないですが(笑)これはこれで良しとしてます。
仕事ですから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2465248/
家の猫もコレやりますね、やるのは同じく茶トラですがこの後他の猫に喧嘩を売ります。
(挑発的態度じゃないかと?)
田代島は猫目的で来られる方が多く、老若男女問わず一人で来ている方も多いですが目的は一緒なので声は掛けやすいですね。
>ローストロロさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2465185/
こちらは飼い猫さんだと思いますが出入り自由なんでしょうね、窓が開いてる。
家の猫は外に出したら帰ってこないかも・・・。
ビラ配りして捜したことが。
>楽しくやろうよさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2465911/
こういう姿を広角で撮れるのは飼い猫冥利といったところでしょうか。
>くろりーさん
D750は売却致しました・・・使用期間は8か月でした。
最初はDX比で高感度に強く感激、それから景気のいいシャッター音(うるさくもある)
D810は素直なカメラだと今のところの感触です、漠然と。
>オカ爺さん
はじめまして。私はけっこう間が開いて投稿するパターンが多いですがよろしくです。
次は何時撮りに行けるかなぁ〜みたいな。
家の猫ならいつでも撮れるのですけど。
今回は復興工事で住み込み中の仮設家屋裏で暮らしている猫さんチームから。
書込番号:19774127
5点
>オカ爺さん
写真ありがとうございます。
ネコちゃんの名前がワルツとタンゴとは、オカ爺さんは社交ダンスがお好きなのでしょうね(笑)。
カメラを上にあげて撮る時には軽いカメラの方がいいですね(笑)。私も一時期四十肩で全然肩が上がらなくなったことがありました(苦笑)。
1枚目は舞台袖から覗いているという感じに見えますね(笑)。私の出番はまだかな〜って思っていそうです(汗)。
2枚目のような振り向いた姿もいいですね(笑)。何だかちょっと不安げな感じもします。
3枚目は毛並みがきれいですね(笑)。近所にもこういうネコがいましたが、残念ながら亡くなってしまいました。
4枚目はピント合わせがやりづらい場面ですが、X-A2もやりますね(笑)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
前の2枚目と3、4枚目は構図を変えただけかな〜と思っていたら日付も違ったのでビックリしました(汗)。
私はネコ写真を見ると人間の動作に置き換えて考えてしまいがちです(笑)。
1枚目はちょっと寂し気な表情に見えますね(汗)。
2枚目はおちょくっているような顔つきに見えますね(苦笑)。偶々一瞬だけなのでしょうけど、そういう瞬間を残せるのが面白い所ですね(笑)。
3枚目は前にローストロロさんがおっしゃった、青い瞳のネコの条件そのものですね(笑)。表情もいいですね。
4枚目は確かにちょっと見たら3枚目のネコと同じと思ってしまいそうでした(笑)。こちらも可愛い顔立ちですね。
>らお茶さん
写真ありがとうございます。
今までと全く違う職種だと慣れないこともあるかと思いますが、すべてが新鮮に感じられるのかもしれませんね(笑)。
まだ近所のネコ撮りに行く余裕はないかもしれませんね(汗)。
田代島は一人で来られる方も多いのですか(笑)。いい事をうかがいました(汗)。
体調が戻ったら是非行きたい場所です。
1枚目は島には娯楽になるようなものが少ないのかな〜なんて感じますね(笑)。後ろのネコが妙に冷静に見えますね(汗)。
2枚目は1枚目の右奥のネコでしょうか。子連れ狼の大五郎のようですね(ってまた例えが古くてすみません…汗)。
3枚目はよっぽど興味を持ったのでしょうね(笑)。これ何だろう〜と相談しているようにも感じます。
4枚目は飼いネコなのでしょうかね?(笑)。やっぱりネコは高い所が好きなようですね。
今回は土曜日に久々に撮りに行った写真です。
プロ野球のデーゲームを見ていたので、やはり出かけるのが遅くなってしまいました(汗)。
DeNAが久々に勝てそうな試合だったので、6回裏で勝利を確信してから出かけました(苦笑)。
今回は2枚目がE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6で、残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
どれもピントが今一つですが、明るい時間に撮りたいですね(汗)。
歩いた割には、出会ったネコも少なかったです(苦笑)。まぁこういう日もあります(笑)。
書込番号:19774381
5点
curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは
curry_loveさん、いつもありがとうございまーす!
EF200-600は来年のようで、まだまだ先ですね〜(^^;
タビー風ですね〜!
一番好きな毛色です〜〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2468684/
ローストロロさん
こちらもブルーアイでしょうか?
美にゃんこが多いですね〜〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2468666/
らお茶さん
おお〜日本の風景に溶けこんでいるいるようなカットですね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2468674/
楽しくやろうよさん
カメラまでジャンプしそうな動きですね!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2466488/
くろりーさん
姿も名前もカワイイにゃ〜〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2466813/
オカ爺さん
X-A2はEOS Mより高級感ありですね〜(汗)
ご自宅のにゃんこですね!カワイイです〜〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2468297/
毎度の黒にゃん(^^;
EOS7DU+シグマ150-600Cにて
では、また!
書込番号:19776933
6点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎らお茶さん
近所では飼い猫を外で見かける事も多いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2468674/
このいかにも日本と言う雰囲気が好きです。
こちらでも海の近くに猫は居ますが、海と関係ない猫写真しか撮れません。
そもそも、海と屋根が同時に見える場所が無いし。
◎curry_loveさん
>偶々一瞬だけなのでしょうけど、そういう瞬間を残せるのが面白い所ですね(笑)。
この顔の後逃げていきました。
>3枚目は前にローストロロさんがおっしゃった、青い瞳のネコの条件そのものですね(笑)。
curry_loveさんの所だと、左前足の無い猫がそうですよね。
こちらでは割と見かけるタイプなのですが、他の方の所では余り居ないようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2468681/
懐かれていますね。動かれると感度を上げてもブレ易くなりますよね。
◎にほんねこさん
この辺りは、餌が良いのか丸い猫が多いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2469759/
舌を出しているのが可愛いですね。気持ち良さが伝わってくるようです。
前回の続きです。
4枚目は夕焼けと桜が綺麗だったので撮りました。
Velviaで撮ったら暗くなりましたが、下は田んぼです。
書込番号:19777480
7点
>にほんねこさん
写真ありがとうございます。
EF200-600mmはどの位の重さになるのでしょうかね(笑)。やっぱり2kgになるのか気になりますね。
買えませんが…(っていいうより買っても意味がありませんが…苦笑)。
1枚目は舌をしまい忘れて眠っているようですね(笑)。
2枚目はピント合わせの難易度が格段に高いですね(汗)。
3枚目は時間的にはこれが先なのですね。ネコが意識しているかどうかは分かりませんが、面倒臭そうな顔つきに見えますね(苦笑)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
写真は本当に一瞬が勝負ですね(笑)。
その緊張感がたまらないですね(笑)。大げさですけど(苦笑)。
特にMFで撮っている時は息を止めているようで、1枚撮るとフ〜っとため息を付いています(汗)。
1枚目は何とも言えない味わいのある顔つきですね(笑)。起きているのか寝ているのか不思議な表情ですね。
2枚目は高い所から見下ろしていますね。不審な人がいないかチェックしていそうです(笑)。
3枚目は緊張感に溢れていますね(汗)。ちょっとでも動くと均衡が崩れそうな感じがします。
4枚目は家の前に池があるのですね。こういう風にきれいに水面に反射された景色が撮れるのはうらやましいです。
土曜日はあまり撮れなかったにも関わらず、疲れたせいか、日曜日は撮りに行く気力が湧きませんでした(汗)。
プロ野球をテレビ観戦して過ごしてしまいました(苦笑)。
今回の写真はすべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2467572/
このネコで、偶々ツイていたのでオスと分かった瞬間です(笑)。
2枚目はこの家のあばあさんと話をしていたら姿を現しました(笑)。もっと左に別の黒ネコがいたのですが、そちらは写真に撮れる場所に来てくれませんでした(汗)。
3枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2468687/
この写真を撮った後に、ネコが踵を返したので行くであろう場所に先回りしました(笑)。
4枚目は前の2枚目の後に撮った写真ですが、まずはこの場所にいるので後でまた撮ればいいやと思って、前の3、4枚目のネコを撮ってから戻ってきました(笑)。
書込番号:19777643
6点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。
◎curry_loveさん
>ちょっとでも動くと均衡が崩れそうな感じがします。
ちょっと望遠にして撮ろうとしたら逃げていきました(笑)。
本当に一瞬の勝負ですね。
>4枚目は家の前に池があるのですね。
前回「下は田んぼ」と書いたとおり、水を張った田んぼですよ。
後、面倒だから自宅前にしましたが、正確には300m程離れていて自宅からは見えません(汗)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2470112/
右の花が春らしいですね。何を考えているのか、よく分からない表情も良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2447288/
1枚目は真ん中以外のどちらかです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19483015/ImageID=2437615/
2枚目は真ん中の三毛です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2447289/
3枚目はここですが、今回の猫は初めて見たしこの猫との関係は分かりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2458610/
4枚目はこの猫ですが、この時の反対側の歩道に居ました。
下の車道から撮りましたが、前ボケを外そうとしたら逃げていきました。
ちなみに、歩道の向こうは川です。
くわえたネズミは、飼い主さんへのお土産なのかな?
書込番号:19784032
7点
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
前の4枚目は以前書かれていたことを忘れていて、池か田んぼかの2択で考えましたが外れましたね(汗)。
私が住んでいる街や実家近くには田んぼがある風景は無かったです(汗)。落花生畑はありましたけど(笑)。今はそこも住宅地になっています。
じっくり撮らせてくれるネコもいますが、1枚撮るのがやっと(1枚も撮れずに逃げられることも多いですけど…汗)というネコも多いですからね(苦笑)。外ネコ撮りの辛さを感じますね(苦笑)。
1枚目は教えて頂かないと絶対に気付かないですね(汗)。可愛い顔をしていますが、舌打ちしているようにも見えますね(苦笑)。
2枚目はわざわざカーテンの外に寝ていますね(笑)。こういう寝方が好きなのかな〜。
3枚目は家に入りたがっているようにも見えますね(笑)。しかしわざわざこんな狭い所に足を置かなくてもと思ってしまいますね(汗)。ネコには全然普通なんでしょうけど。
4枚目はうまい感じに前ボケが隠してくれていますね(汗)。これも言われなければネズミを咥えていることに気付かなかったです(笑)。これは答えが分かると、この構図が正解としか思えないですね(汗)。
今回は今日(昨日ですけど)撮りに行った写真です。
すべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19483015/ImageID=2437770/
このネコで6週間振りです(汗)。これはじっくり撮らせてくれるネコです(笑)。
2枚目はおそらくノラだと思いますが、自由に家の敷地に出入りしているようです。実はここは前に住んでいたアパートの大家さんの家です(笑)。
3枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2468675/
このネコです。
4枚目は今年初めて見たかもしれない黒ネコです(汗)。
書いていた文章が全部消えてしまい、書き直しをしたので遅くなってしまいました(苦笑)。
書込番号:19786344
5点
>curry_loveさん
皆さん こんにちは
今日は胃カメラとエコーをしてきたのですが
安定剤の注射で まだ眠たいです
次回は普通のコースでしようかな
返信遅れてすみません
CURRYさん
むかしは日本プロレスという団体でしたよね
私もすっかり忘れてました
小学生から見たら 馬場さんはデカイでしょうね〜
>ローストロロさん
D2HSのWBは白熱球を補正しないのでコタツの中みたいな色になりました
>オカ爺さん
ワルツちゃんは昼寝が大好きなんですね
家のネコは人間に近い時間帯に行動してますが
それでもたまに夜中に暴れた後があります
>らお茶さん
810はオールマイティ度がかなり高いですよね
長ーく使える感じです
>にほんねこさん
リカちゃんホントは家では最古参なんですが
気が若いというか(笑) 美人さんなネコです
>楽しくやろうよさん
GX7もマークUが出ましたね
手ぶれ補正が強力になってますね
すごそうです
書込番号:19787817
6点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
>外ネコ撮りの辛さを感じますね(苦笑)。
そうですね。
遠くで見つけて近寄ったら逃げられたり、後姿を見かけても見失ったりは多いです。
まぁ、1枚でも普通に撮れれば良しとします。
>3枚目は家に入りたがっているようにも見えますね(笑)。
言われて気付きましたが、玄関に向かって鳴いていたからそうだと思います。
と言う事は、ここで見かける三毛と同じ家の飼い猫ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2472665/
草を枕にしているように見えますね。のんびりした猫は撮りやすいですよね。
◎くろりーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2473041/
身近にあるものを、おもちゃにしてしまうんですね。目も輝いているようです。
熊本の地震は心配ですね。
こちらは震度1で大丈夫でしたが。
前回の続きです。
被写体ブレばかりですみません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2395255/
首輪が変わりましたね。前回は、こちらに関心が無さそうで撮りやすかったです。
1枚目は気が付いた時には、こちらに向かってきていました。
設定を変える余裕もなく、急いで感度だけ上げて撮りました。
カメラを向けると、レンズに体当たりしてきました。
一瞬止まっても直ぐ動き出すし、X-A1では撮れる気がしませんでした。
curry_loveさんが焼き鳥屋さんの猫を撮る時の気持ちが分かりました(笑)。
帰ろうとすると足にまとわりついてきて、帰るに帰れん状態になってしまいました。
それはそれで悪い気はしませんでしたけどね。
書込番号:19788929
7点
価格.comのネコ好きの皆様
熊本で大地震がありましたね。皆様のお住いの所はどうでしょうか。
九州地方でも余震があるようなので、お気を付け下さい。
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
胃カメラは何回やっても慣れません(汗)。
昔はゴールデンタイムでプロレス中継していましたね(笑)。
いつの間にか見なくなってしまいましたが…(苦笑)。
1枚目は気になる物を見つけると、とりあえずこういう風にしますよね(笑)。
2枚目は綺麗なボール?タッチですね(笑)。動感が現れていていいですね。
3枚目は狭いコートを縦横無尽に動いていますね(笑)。
家庭の中でこういう写真が撮れるのはいいですね。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
ネコ撮りをしていると、どうにもならないことがあるので結構辛抱強くなったかもしれません(汗)。
大きい地震はいつ来ても嫌ですが、夜遅くなってからだと状況も分かりづらいですし、より不安になりますね。
1枚目はご機嫌に近づいて来ていますね(笑)。立っている尻尾が、遊んでくれる人を見つけた〜という喜びを感じているようです。
2枚目はどうしてもローストロロさんの靴を脱がせようとしているような雰囲気ですね(汗)。爪で靴に穴が開きそうな感じですね(苦笑)。
3枚目は右前足を固定して、左前足で靴紐に手を掛けようとしているのかもしれませんね(笑)。靴でこんなに遊べるなんてすごいですね(笑)。
4枚目のように人懐っこいネコは足元にまとわりついてきますよね(笑)。匂いを付けて自分のものだと主張したいような気がします(笑)。
今回も水曜日に撮った写真です。
1枚目だけE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6で、残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1、4枚目は各々前の1、4枚目と同じネコです。
2枚目は最初は後ろ姿しか見えませんでしたが、ちょっと横を向いてくれました(汗)。
3枚目も久々のネコですが、きれいに撮ることができませんでした(苦笑)。
書込番号:19789152
6点
curry_loveさん、猫に魅せられたみなさまこんばんは。
熊本地震で震災に遭われている皆様にはお見舞い申し上げます、東日本大震災の際は見舞い頂きありがとうございました。
この場をかりまして…。
田舎暮らしで明日は早朝から部落のドブさらいの日です、サボりたいけどそれは出来ない事情にて今宵は
貼り逃げパターンで申し訳ないです。
次の点呼は午前三時でして・・・どこの世界でも下っ端は大変だ?
書込番号:19791351
6点
>curry_loveさん
皆さん こんばんはー
CURRYさん
胃カメラは記憶が飛ぶほどの安定剤だったので 苦しくはなかったです
でも記憶が無いほどの薬も帰り道とか危ない気もしますね
よっ久しぶりのネコちゃん
ホントにそういってるみたいです
手の開き具合が良いですね〜
>ローストロロさん
なつかれてますね〜
一枚目の突進してくる格好が可愛いです
>らお茶さん
ウミネコあんなに接近してくるんですか
大迫力ですな
お仕事お疲れ様です
書込番号:19791443
5点
>らお茶さん
写真ありがとうございます。
ご近所付き合いも大切ですね(笑)。
らお茶さんは若手のホープという感じなんでしょうね。
1枚目はロシアンブルーかどうかは分かりませんが綺麗な毛並みですね(笑)。小さい動くものには無関心ではいられないのでしょうね(汗)。
2枚目はシンクロしていますね(笑)。2匹が見ているとなると他のネコがいるのか、漁師さんの帰りを待っているのか色々想像させられます。
3枚目は船の乗降場所はこんな風になっていたのですね。こういう場所の写真は初めてです(笑)。
4枚目のウミネコは人に馴れていますね(笑)。隅田川辺りに行くとユリカモメを見かけますが、実は違いが分からなかったりしますが…(汗)。
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
胃カメラを飲む時は確かに喉に麻酔をしますが、全然効き目ないじゃんと思ってしまいます(苦笑)。
「おえっ!」と言いながら涙を流しています(汗)。
今度飲む機会があったら鼻からの胃カメラにしてもらおうかな〜(笑)。
私の前の1枚目は右手が招いていて、左手がパーになっていたので、結構気に入っています(笑)。
1枚目はネコホイホイの応用編ですね(笑)。帽子の上がぴったりハマって気持ちいい場所なんでしょうね(汗)。
2枚目は確かに合点がいかない表情に見えますね(苦笑)。帽子の方が良かったのに〜と思っていそうです(笑)。
3枚目はその微妙な差が大きな違いなのでしょうね(笑)。
今回は今日撮りに行った写真です。
今月はまだ441枚しか撮っていないので、ネコ写真月間1000枚の目標の達成がピンチです。明日も頑張って探さなくては(苦笑)。まぁ好きで撮っているのですけどね(笑)。
すべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目は家の前に柵があるのでこれ以上近付くことはできませんが、色々面白そうなアングルを探してみました(汗)。意外に制限があった方が工夫して撮ろうと考えさせられます(笑)。
2枚目はおなじみの餌補給場所ですが、シャッターの音にビックリしてこちらを向いてくれました(笑)。その後も黙々と食べていましたが(苦笑)。
3枚目はジャンプの直前です。力をためている感じがしますね(笑)。
4枚目は実際に何を見ていたのか分かりません(汗)。前の枝が邪魔ですがこれもどうしようもないですね(苦笑)。
書込番号:19791615
4点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
そこではなくこっちに居れば、と思う事も多いです。
でも、その思い通りにならない偶然の出会いが楽しいんですよね。
>匂いを付けて自分のものだと主張したいような気がします(笑)。
そうですね。ただ、普段と全然違うので驚きました。
この猫は初めて見た時から触れましたが、ここまで懐かれたのは初めてです。
危うく足を踏んでしまうところでした。
ユリカモメは知りませんが、ウミネコは目の周りが赤いです。
嘴も黄・黒・赤と3色あって、歌舞伎役者みたいな感じで派手です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2473334/
招き猫みたいなポーズが可愛いです。
左手を上げていると人を招くと言いますし、本当に歓迎している様ですね。
◎らお茶さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2473729/
自分が好きな色です。こういう色は室内に居るのを見た事ありますが、野外ではまず見ない色ですね。
◎くろりーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2473781/
やっぱり、布地の方が良いですよね。違いが分かるのでしょうね。
近所の公園から、よく撮るキジトラです。
X-A1+XF18mmF2で撮りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2450861/
猫と場所は同じですが、逆光でもまた違った感じになって面白いですね。
書込番号:19791771
6点
>curry_loveさん
皆さんコンニチハ (^0^)
おひさの投稿です m(- -;)m
桜も終わりだいぶ緑付いてきたので、そろそろカラフルなのが撮れるかな〜 冬はシックなカットになりがちで..........
とある雨の日のカットです (^0^)/
書込番号:19792560
4点
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
外ネコ撮りは、本当に思うように撮れることは少ないですね(汗)。岩合さん曰く「ネコ様しだい」という言葉が身にしみます(苦笑)。
生き物を撮る時のちょっとした苦しみも面白く思えた者勝ちですね(笑)。
近所の近付けるネコはもれなく足元にまとわりついてくるので、突然まとわりつくようになったのは不思議ですね(笑)。
1枚目のような風景はネコに似合いますね。広角で撮ったおかげでネコの下半身が凄く大きく見えるのも面白いですね(笑)。私もネコをちゃんとした形で撮ろうとは思っていないので、こういう撮り方は好きですね(苦笑)。
2枚目のフレアの出方は何か怪光線が出ていて、ネコが操られているような雰囲気になりますね(汗)。これはネコの表情がいいですね。
3枚目はネコの惑星を作るようにと指示されているような顔つきですね(汗)。ネコの可愛い顔つきで人間の心を奪うように仕向けられているようです(笑)。
4枚目はまず手始めにローストロロさんの心を奪うように舌なめずりしているようです(笑)。
逆光で撮ると人間の目とは違った見え方をするので、写真ならではという感じですね。
>ゆるノラさん
写真ありがとうございます。
近所には花も咲いているし、ネコもいるのですがその2つがなかなか合致しないのが残念です(汗)。
これも私の技量ではどうにもならない点です(苦笑)。
1枚目は縁の下に避難しているのでしょうけど、たまには一人静かにしていたいニャ〜と思っていそうですね(笑)。
2枚目は超アンダーの露出補正をしたのかと思いましたが違うんですね(汗)。暗い所にネコだけが浮かび上がっているのが不思議な感じです。よくこういう撮り方を考えつきましたね(汗)。
3枚目は建物の庇の部分から雨が垂れているのだと思いますが、ネコも早く雨が止まないかな〜と思っていそうな表情ですね(笑)。D5300だと撮影をためらってしまうような状況ですね(汗)。
4枚目は右側にも違うネコがいたのですね(汗)。今日は餌が食べられなさそうだな〜なんて思っているのかもしれませんね(苦笑)。
今回は今日撮りに行った写真です。
すべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2465244/
これと同じネコだと思いますが、今日見たらここの家の飼いネコは首輪を付けていました(笑)。
2枚目の左側は久々の三毛で、右側は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2473797/
このネコです。
3枚目は2枚目の右側のネコが左上の部分にジャンプしました(汗)。勇気があるな〜と感じます。
4枚目はこれも久々にアップするネコで、私のいる側のお宅の飼いネコです。やはり今日の暖かさを満喫していました(笑)。
今日は午後一と歯医者をはさんで午後二?に撮りに行きましたが、最初に撮りに行っただけで大汗をかいてしまうくらい暑かったです(汗)。
明日は実家に帰るので今日はちょっと頑張って撮ろうと思っていましたが、予想以上に多く撮れました(笑)。
今日だけで344枚撮れたので、今月の合計が785枚になり目標をクリアする目途が立ったような気がします(汗)。
こうして普通にネコを撮りに行けることを感謝したいですね。
先程書いたように、月曜日に実家近くの病院に通院するため、日曜日には実家に帰るので返信は月曜日になります。
申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:19794478
4点
イヤ〜
またまた来ちゃいました(笑)
まぁ、ご勘弁を。
curry_loveさん
いや〜ダンスは無理ですね〜(苦笑)
単純に音楽が好きなんです(クラッシックからハードロック、三味線までなんでもOKです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2472671/
凛々しい表情で番犬ならず番ネコさんですね(笑)
ローストロロさん
三毛猫さんを見つけるとなぜかテンションが上がります・・なんでかな〜?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2472118/
おっ!窓越しに見える三毛猫さんですね!良いな〜
らお茶さん
小生も頻繁に投稿いたしませんので、皆様にスレを書き込むのが大変です(笑)
最近は夕方に我が家のネコ達と家の周りで撮影がてら、散歩してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2468672/
ん〜!満足そうな顔ですね
にほんねこさん
よく、カメラの質感とか高級感がなんちゃらとか言われてますが、
気にした事が有りませんね、高級感のあるカメラは・・重くって(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2469767/
クロネコさんの後ろ姿・・カッコイイな〜
くろりーさん
はい、我が家のネコ達は昼間は大人しいです、朝と夕方のパトロールは欠かしませんが
ワルツは愛嬌のある奴で、何時もとぼけた行動をして楽しませてくれます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2473779/
我が家でもなぜそこにと言う所で寝ようとします、カミさんの三味線のケースの中で寝るのを何時も狙ってます(汗)
ゆるノラさん
初めまして
素晴らしいお写真!
一寸、感動・・・(嫉妬も)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2474076/
お〜、疲れた〜〜〜
今回も我が家のネコ達で誤魔化します(笑)
書込番号:19799548
5点
curry_loveさん、猫好きのみなさん、こんばんは。
2回目の投稿です。
ピントがあっていないものもありますが、ご容赦ください。
1枚目はナナコの水のみです。
水が飲みたいときに、家族がトイレに入ると、トイレの前でおすわりをして待っています。
ちゃんと餌といっしょに水を置いてあるににね〜。
2枚目は家の前の公園に散歩に行ったら、水飲み場の上に乗ったので水を出しました。
ナナコは私が家を出て公園の方に行くと、ついてきます。
次女のチヨコは家から出すとすぐにどっかへ行ってしまうので、外の写真がとれません。
3枚目は次女のチヨコです。
生後4ヶ月くらいの時に、ベランダに餌をたべに来ましたが、小さかったので飼うことにしました。
野良猫なので昼間は家に居て眠り、夜になると外に行って午前様です(爆)。
白い毛はまったくなく、メリハリのない毛色ですが、よく見るとかわいい顔をしています(親バカ)。
4枚目は我が家のあたりを縄張りにしているボス猫です。
たまに部屋の中に入ってきてくつろいだりしています。
で、カメラを探して写真を撮ろうとすると悠然とでてゆきます(笑)。
大食いです。
すごく怖い顔ですね。(爆)
書込番号:19800071
4点
>オカ爺さん
写真ありがとうございます。
タンゴとワルツはやはり曲の方でしたか(汗)。また2択を間違えてしまいました(苦笑)。
私もクラッシックやジャズ、ハードロック、プログレッシブロック、J-POPなど広く浅く聞いています(笑)。
このスレに投稿して頂く写真を拝見すると、目から鱗の写真もありそれを取り入れようとしています。
私では考えも付かないような撮り方をされていて参考になる写真も多いです(汗)。
三味線のケースは大きさのイメージが湧きませんが、結構狭そうなのでそこがいいのかもしれませんね(笑)。
1枚目はお茶目な顔ですね(笑)。歩きながら舌を出していて噛まないのかな〜(汗)。そんなドジは踏みませんね(苦笑)。左眼の緑が映えていますね。
2枚目はネコも目がパッチリ開いていた方が可愛いですね(笑)。
3枚目は寛いでいるオジサンのようになってしまいますね(苦笑)。でもこんなポーズも可愛いです。
>ピルスナーウルケルさん
写真ありがとうございます。
家ネコ自慢は大歓迎です(笑)。
ナナコちゃんは動きがある水が好きなのかもしれませんね(笑)。
1枚目はトイレの前でジッと待っているのは、いじらしいですね(笑)。ちょっと落ち着かないかもしれませんが(苦笑)。
2枚目はここで水が飲めるということが分かっているのですね(笑)。誰にもこの場所は譲らないぞ!という意志を感じます(汗)。
3枚目はこの時間だとまだ調子が出ないという感じなんでしょうね(苦笑)。近所の飼いネコで外に出しているお宅は、昼間はどこに行っているか分からないけど、夜になると戻ってくることが多いような感じですね(笑)。やっぱり夜行性ですね(笑)。
4枚目のボスネコはピルスナーウルケルさんのお宅を休憩所と思っているのでしょうね(汗)。何かをこの場所に隠しているのかな〜という雰囲気に見えますね(笑)。
今回も土曜日撮った写真です。
1〜3枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6で、4枚目のみE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6です。
キャプションはすべて完全なるフィクションです(笑)。
書込番号:19800210
4点
>curry_loveさん
皆さん こんにちは
CURRYさん
昨日はお医者さんの日でしたか〜
お疲れさまでした
なんか検査の日とか 妙に緊張して疲れますよね
美ネコちゃん 可愛いですね
ホウレイ線ネコちゃん ホントにホウレイ線に見えますが 毛並みなんでしょうか?
>ローストロロさん
リカちゃんはお菓子の箱ではだませませんでした
結局わたしの帽子は毛だらけになってしまいました
>オカ爺さん
黒猫ちゃんはかわいいですよね
三味線の箱に入られると 奥様もかたずけるときにお困りでしょう
>ピルスナーウルケルさん
初めまして
家のも水があるのに変な飲み方します
蛇口って好きみたいですよね
>ゆるノラさん
ネコちゃんのいる風景画みたいです
こういうショットもありなんですね〜
書込番号:19801025
4点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎ゆるノラさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2474074/
周りが真っ黒なのに、猫にほんのり光が当たっているのが幻想的です。
良い雰囲気の場所に居てくれましたね。
◎curry_loveさん
前回のキジトラは触ると嬉しそうにしますが、自分からは寄ってきません。
寄ってくるなら誘導するのですが、1枚目右上の赤いツツジの前で撮りたかったです。
勝手に2-4枚目の場所に移動したから、仕方なく逆光で撮りました。
自分も赤いリング状になって驚きましたが、怪光線とは面白い表現ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2474569/
タンポポが似合いますね。季節の花と一緒に撮りたくても、なかなか難しいですよね。
◎オカ爺さん
三毛って可愛いのが多いし、自分も好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2476244/
お腹は白いのですね。黒猫にも色々ありますね。
◎ピルスナーウルケルさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2476446/
キジトラは野性的ですね。実際、一番野生に近いそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2473875/
この猫は左の茂みによく居ます。
鳴くので居たら分かりますが、迷彩効果が高く暫く探さないと見つかりません。
◎くろりーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2476712/
満足そうな顔ですね。美味しかったのが分かります。
1-2枚目は公園からXC50-230mmF4.5-6.7で、3-4枚目はXF55-200mmF3.5-4.8です。
3-4枚目は画面が安定しないな〜と思っていたら、手振れ補正OFFになっていました(笑)。
XCはレンズ側にスイッチが無いので、暫く気付きませんでした。
おかげで何枚も無駄に撮ってしまいました。
レンズに切り替えスイッチが付いているのは、意外なところで不便だなと思いました。
たすき掛けで使っていると、単焦点レンズで絞りが勝手に絞られている事もあるし。
書込番号:19801862
5点
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
昨日は診察だけで、検査はありませんでしたが90日分の薬を貰ってきました(汗)。
飲む薬の種類が多いと結構飲み忘れも多いです(汗)。朝のみ、朝・夕、三食後、夕食後、寝る前と飲むパターンが違ったりするので結構面倒です(苦笑)。
私の前の1枚目のネコは三毛ネコの中でも滅多に見かけないので、見つけるとつい多く撮ってしまいます(汗)。
1枚目は中々怖い表情ですね(汗)。夢に出て来そうです(苦笑)。
2枚目は一心不乱に食べていますね(笑)。やはりカリカリの方が人気が高いのでしょうかね。
3枚目は光を求めているのか、ほのかな暖かさを求めているのか、どっちなんでしょうね(笑)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
確かに前の1枚目はツツジと絡めた写真が撮りたかったでしょうね(汗)。
逆光に強いレンズは頼もしいのですが、逆光に弱いのも面白いですね(笑)。
カメラを斜め掛けにしていると、知らないうちに設定が変わっていてビックリすることがありますね(苦笑)。
1枚目は結構警戒しているような雰囲気ですね(苦笑)。
2枚目は左側に回って撮ったのですね(笑)。そういう風に動くとネコも気にしないようですね。
3枚目は写真では伝わりませんが、苦労して撮られたのですね(汗)。そういう撮り方で手振れ補正がオフになっていると辛いですね(苦笑)。
4枚目は確かに右目が気になりますね(汗)。
今回も土曜日に撮った写真です。
3枚目のみE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6で、残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目のネコを発見したことで、私のネコ視力は5.0位あることを確信しました(笑)。
2枚目はこういう発見のしかたばかりです(汗)。
3枚目はもちろんつねっている訳ではありません(汗)。これは左手でカメラを持って撮っています(笑)。
4枚目はもうこの日は充分撮ったので満足していた所最後に見かけたネコです(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2463606/
おそらくこの錆ネコです。
書込番号:19802722
4点
>curry_loveさん
皆さん こんばんは
CURRYさん
90日分の薬となると かなりな量と金額でしょうね
私は四週間分ですが 薬が余りますからおそらく飲み忘れていると思いますよ〜
大人しいネコちゃんですね(3枚目)
眼がちょっとびびってますかね(笑)
>ローストロロさん
シロはカリカリが好きで 缶詰めとかは殆ど食べないんですよ
満足顔ですね
ミケちゃんの右目
喧嘩でしょうか
化膿しなければよいのですが
三枚目バランスくずしたら危ないところでしたね
怖いさくちゃん貼りますね
昨日は深夜に私の部屋で遊んでいきました
行動が謎です
書込番号:19804399
4点
curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは
震災の被害は辛いです、お見舞い申し上げます・・・
curry_loveさん、コメントありがとうございます
通院ということでお大事にしてください(^^
洋にゃんこの様な凛々しいお顔ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2477076/
ローストロロさん
すごーい逆光でもにゃんこは解像してますね(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2473883/
くろりーさん
うーん確かにコワいけど、カワイイなぁ(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2477609/
オカ爺さん
黒にゃんお飼いなんですね〜〜!
羨ましいです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2476239/
地域にゃんこ、ネコパンチ編(^^;
EOS M3+EF-M 18-55にて
では、また!
書込番号:19804928
4点
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
最近は薬はジェネリックにしているので、多少は安くなっています(汗)。
お薬手帳も持って行かないと高くなるらしいですね(笑)。って歳を取るとこんな話題になってしまいますね(苦笑)。
1枚目は確かに迫力があります(汗)。まるで取り調べをしている刑事のようですね(笑)。
2枚目は事件を解決した後の、「太陽にほえろ」の石原裕次郎のような感じですね(笑)。厄介な事件だったな〜なんて思っていそうな表情に見えます(汗)。ISO51200とは恐れ入ります(苦笑)。
3枚目は暗い所にいるので瞳孔が開くのは分かりますが、やっぱり怖い顔に見えてしまいますね(汗)。
>にほんねこさん
写真ありがとうございます。
今回の熊本の地震は大きい揺れが何度もあるので、被災された方は不安がなかなかぬぐえないでしょうね。
家が倒壊してペットフードが取り出せないということもあるようですね。
ノラネコは一体どうなっているのか気になりますね(汗)。
通院も実家に帰る理由づけになるので、4半期に1度位ならまあいいですね(苦笑)。
1枚目は凛々しい顔つきですね。ちょっと呆れているような感じにも見えます(汗)。
2枚目はカメラから逃げようと身体を背けているようにも見えますね(笑)。
3枚目のようにフードを叩かれるとそりゃ〜ブレますね(汗)。そう言えば私はフードを買わなかったです(笑)。レンズはもうないのにレンズフードだけあったりするものをあります(苦笑)。
今回も土曜日に撮った写真です。
1枚目のみE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6で、残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目は前の1枚目と同じネコですが、この日は何回も出会いました(笑)。
2枚目は分かりにくいですが、2匹ネコがいます(汗)。
3枚目は2枚目の手前で寝ていたネコですが、触れはしないもののそんなに逃げようともしません(笑)。
4枚目はちょっとでも見かけたら一目散に逃げてしまいます(苦笑)。
書込番号:19805483
5点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
>逆光に強いレンズは頼もしいのですが、逆光に弱いのも面白いですね(笑)。
ある程度逆光に弱い方が面白くて好きですね。
XF18mmF2は、XF27mmF2.8とXF60mmF2.4よりも弱くはないです。
赤いフレアはライカ風レンズフードを付けているので、それのスリットの影響かも知れません。
同じ状況でフードを外して試してないので分かりませんが、もっと太陽の位置が高い時間帯では出ませんでした。
>2枚目は左側に回って撮ったのですね(笑)。
そうですが、猫が移動したから撮りやすい位置に移動しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2477073/
この猫は自分の3枚目の猫に似てますね。色んな所に猫が居るので撮るのも楽しそうですね。
◎くろりーさん
>三枚目バランスくずしたら危ないところでしたね
前のめりになりすぎて、もう少しで川にダイブするところでした(笑)。
実際はそこまで大げさではないですが、ずるっとなり少々ひやっとしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2477608/
不正行為は無いか目を光らせているように見えます。警察官や警備員みたいですね。
◎にほんねこさん
XF18mmF2はゴーストが出ないので、逆光で使いやすいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2477754/
フードが有って助かりましたね。
キヤノンはフード別売のレンズが多いのが嫌でした。
自分は無ければ無いで、そのまま使っていましたが。
1枚目はX-T10、2枚目はQ7、3-4枚目はX-A1です。
レンズ名は省きます。
1-2枚目は初めて見ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18311689/ImageID=2146609/
3枚目は久しぶりの猫です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2468662/
4枚目は色が違って見えますが、多分この猫です。
書込番号:19807296
5点
>curry_loveさん
皆さん こんばんは
CURRYさん
薬代も大きいですからね
安くなるのに越したことはないですよ
他にまわせますから
待合室で聞いてると 具合が悪い自慢してる人がいて笑いそうになる時があrますね
巨大ネコ 一瞬なんだかわかりませんでした
二匹くっついているんですね(笑)
>にほんねこさん
ネコパンチ炸裂でしたか〜
私もたまにレンズに頭突きされます
フードで良かったですね
>ローストロロさん
上半身乗り出しての足元ずるッは びびりますね
今回のネコちゃん達 カメラ目線をくれてますね
うちのさくちゃんはシロが嫌いなんですが
先にシロが私と寝ているところに来て ブーブー怒ってるんですよ
夜中の写真は さくちゃんが一番多いんじゃないかな
書込番号:19807723
4点
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
写真は見た通りに撮れるのはもちろんですが、見たように撮れないのも面白さの一つなのかな〜と思えるようになりました(笑)。
人間の目だとパンフォーカスに見えますが、カメラで撮るとそうは撮れないですね。
近所にネコがいてくれるとハマる時には結構多く撮れます(笑)。
本当にこの場所に住んで、人生が変わった気がします(苦笑)。
キヤノンはLレンズはフードも付いていたと思いますが、非Lレンズはフードが別売だった気がしますね(汗)。
1枚目はここまでおいで〜と言っているような顔つきですね(汗)。
2枚目はネコの方もローストロロさんを見て「見かけない顔だニャ〜」と思っていそうですね(笑)。
3枚目のハチワレの割れ方?は色々なパターンがあるのが面白いですね。何だか不思議なものを見ているようです(笑)。
4枚目もハチワレと言っていいのかもしれませんね。口回りの模様が見分けるポイントになりそうですね(笑)。こういう毛色は緑が似合いますね。
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
飲んでいた薬をジェネリックに変えたら、すごく安くなったな〜と感じました(笑)。
気が付いたら半世紀以上生きてきたので、ガタも来ますねってそれこそ病院の待合室の会話になりそうですね(汗)。
前の巨大ネコは私も最初見た時は一匹だと思って近付いてみたら、顔を見せていたネコが逃げ出したので2匹いたことが分かりました(苦笑)。
1枚目は2匹並んでお眠りですね(笑)。
2枚目は寝ぼけているように見えますね(汗)。さくちゃんは見えませんが、何で嫌っているのでしょうかね?(苦笑)。
3枚目は目が冴えてしまったような感じでしょうか(笑)。
4枚目は何だか急に老け込んだような雰囲気がしますね(苦笑)。
今回も土曜日に撮った写真です。
1、3枚目がE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6で、残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
すべて同じネコですが、この日はこのネコと妙に波長があったような気がしています(笑)。
書込番号:19808515
4点
>curry_loveさん
皆さん こんばんはー
CURRYさん
今日は私が診察と薬の日で 次回からジェネリックにしてくれと頼んで来ました
全く待合室の様子ですね(笑)
違う場所で同じネコちゃんと遭遇するのも 珍しいですね
今日帰宅したらシン君とおちびこが歓迎してくれました
多分お腹が空いてたんでしょう(笑)
書込番号:19810061
4点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎くろりーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2478530/
左のは何だろうと思いましたが、2匹寝ていたのですね。まぁ、仲良しが一番です。
◎curry_loveさん
>キヤノンはLレンズはフードも付いていたと思いますが、非Lレンズはフードが別売だった気がしますね(汗)。
確かに自分が使ったなかではLレンズは付属していましたが、EF-Sや非LのEFは全て付いてなかったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2478721/
身体の左右で印象が変わりますね。説明が無ければ、よく似た別の猫かと思うほどでした。
市街地の公園から、全てX-A1です。
1と4枚目、2と3枚目は同じ猫です。
きょうだいなのか一緒に居ました。
書込番号:19810296
5点
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
シン君やおちびこはお腹が空いていたのでしょうかね(笑)。
近所にいるネコは同じ場所を何回か撮りに行くことができるので、会っても不思議ではないのですが、前の3枚目と4枚目の間に歯医者に行っていたので、3時間位開いています(笑)。
時間が違うと見かけるネコも変わることの方が多いのですが、この日は不思議とこのネコのいる場所に行ってしまったようです(汗)。
1枚目は暇を持て余しているような感じなんでしょうかね(笑)。
2枚目はお腹が空いてちょっと不機嫌そうな表情ですね(汗)。待ちかねたよ!と言いたげですね(笑)。
3枚目のアップはいいですね。14-140oの望遠端で撮っていると思いますが、高倍率ズームは同じ望遠側の焦点距離でも最短撮影距離が短いですからね(笑)。
4枚目はもう我慢できないよ〜と思っていそうです(汗)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
ネコも見る角度によって違う見え方がするので、色々な角度で撮ってみたいですね(笑)。
今回アップして頂いたネコは逆に言われなければ、同じネコだと思っていたかもしれません(汗)。
1枚目は日陰で寛いでいますね(笑)。気温も暖かくなってくると、日向より日陰で見かけることが多くなりそうですね。
2枚目は確かに口元に白い部分で、違いが分かりそうですね。
3枚目は爪を砥いでいる所ですが、キーボードをブラインドタッチしているような感じに見えますね(笑)。黙々と入力していそうです。これも受ける印象が変わりますね(汗)。
4枚目のようにジッと見られているのも緊張しますね(汗)。可愛らしさが伝わってきます。
今回は水曜日に撮った写真です。
1、4枚目がE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6で、残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
4枚目のような写真はもっと広角で撮りたいですが、私が持っている一番の広角レンズがこれなのでしょうがないです(汗)。
日本カメラの今月号に「猫ねこ撮影帖」という8ページほどのミニ特集がありましたが、皆様方は知っているよと思っていることばかりかもしれません(笑)。営業妨害みたいな感じですが…(汗)。
書込番号:19811331
4点
>curry_loveさん
皆さん こんばんはー
CURRYさん
三枚目のネコちゃんは ハチワレ君なんでしょうか
珍しい白黒の柄ですね
お客さん来ないかな
ネコちゃんとしても商売繁盛は大事なことですよね
>ローストロロさん
兄弟っぽいですね
顔も色も似てます
昨日 さくちゃんが文句を言ってる場面がとれました
シロは無関心てかんじでした(笑)
書込番号:19813463
4点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
調べてみると、非LのEFレンズでも単焦点はフード付きが多いですね。
忘れていましたが、EF-Sでも自分が使った60mmF2.8マクロには付属していました。
>気温も暖かくなってくると、日向より日陰で見かけることが多くなりそうですね。
そうですね。最近は晴れると暑いです。
>2枚目は確かに口元に白い部分で、違いが分かりそうですね。
実際に見ると縞の有無や体形で全然違う印象でしたが、写真だと似た感じになってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2479475/
今更ながら「おもてにゃし」を買いましたが、この首輪で直ぐに分かりました。
それにしてもお酒と猫って最高の組み合わせですね(笑)。
そんなに猫の居るお店が無いと思いますが、これの地元版が欲しくなりました。
◎くろりーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2480191/
本当に怒っているんですね。さくちゃんは目力が強いから怖いです。
前回の続きです。
1-2枚目は前回の猫で、3-4枚目はまた別の公園に移動しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2451801/
3枚目はこの猫だと思いましたが、違うので初めて見る猫です。
書込番号:19813656
5点
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
前の4枚目の看板ネコは、ときどき飼い主さんの分からない所にいなくなってしまうようです(汗)。
それでも夜には帰ってくるようですが…(笑)。
1枚目のさくちゃんは、「何でそんなことするの?」と激怒しているような雰囲気ですね(汗)。
2枚目は怒りは収まったようですが、憤懣やるかたなしという顔つきですね(苦笑)。
3枚目のシロちゃんは「猫の耳に念仏?」という感じなんでしょうね(笑)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
「おもてにゃし」を買われましたか(汗)。あれを見ると私の住む場所もおおよそ分かってしまいますが、内緒にして下さいね(笑)。
あのネコの写真は飼い主さんが撮られた写真が一番いいかもしれませんね(汗)。
1枚目は前の写真より前進しているのが面白いですね(笑)。微妙に感触が違うのかもしれませんね。
2枚目は足が地面に埋まっているのかと思ってしまいました(汗)。よく見るとそうではないことは分かりますが(苦笑)。
3枚目は日陰に隠れていた所ですね。結構見逃しそうな場所のような気がします(汗)。
4枚目の真っ直ぐにこちらを見つめる姿が可愛いですね(笑)。
今回は3枚目がE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6で、残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目はブラしたいつもりはなかったのですが、時間的にブレました(汗)。
2枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2465244/
のほうのネコです。
3枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2478712/
のちょっと前の状態です(笑)。
4枚目は2、3枚目のネコが出会っています(笑)。
書込番号:19814328
4点
>curry_loveさん
皆さん こんにちは
CURRYさん
ぶるるんネコちゃん
鼻を中心に見事に回ってますね〜
四枚目も微妙な距離ですね
お互いに動くタイミングを逸したのかな〜
>ローストロロさん
なるほど横から見ると 体形も柄もちがうんですね
爪とぎ前進 面白いです
さくちゃんとシロではシロの方がデカいんですが
何故かさくちゃんが一方的に怒ってるんですよ(笑)
書込番号:19818892
4点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
>あのネコの写真は飼い主さんが撮られた写真が一番いいかもしれませんね(汗)。
面白い試みだと思いました。ニャンモナイト姿とか、優しくて賢いとか、色々知ることができて良かったです。
後は、漫画みたいなのも面白かったですね。
>2枚目は足が地面に埋まっているのかと思ってしまいました(汗)。
その前の1と4枚目と大体同じ場所です。
>結構見逃しそうな場所のような気がします(汗)。
隠れる前に出会っていなければ、見逃していたかも知れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2480464/
こんな純真な瞳で見られると、いたたまれない気持ちになります。
初めてで近寄れるか分からない猫だったら、逃げるように立ち去ってしまいますね(笑)。
◎くろりーさん
子供が「こんな車でどこか行きたいな!」とおねだりしているようです。
さりげなさが良いですね。
前回4枚目の猫です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19483015/ImageID=2418510/
この時は寄れたのに、今回は全然寄れませんでした。
書込番号:19819315
5点
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
さくちゃんの方が気が短いのでしょうかね(汗)。シロちゃんがのんびり屋さんなのかな〜(笑)。
写真の車を買われたのですね(笑)。
ネコは車に酔うらしいので車に乗ることはないでしょうね(苦笑)。
シロちゃんもいい車なんじゃないと思っていそうです(笑)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
焼き鳥屋さんのネコは私も店の中で撮れないことはないと思うのですが、注文するでもなく店に入るのも悪いような気がして撮っていません(汗)。お客さんになればいいのですけどね(苦笑)。
やはり自然な姿は飼い主さんには負けてしまいます(汗)。
私の前の2枚目のネコは、このネコがいるお宅近辺だと触らせてくれるのですが、それ以外の場所だと何故か触らせてくれません(汗)。
1枚目は日の当たり方で模様の色の見え方も変わりますね(笑)。三毛はそういう意味でも色々な楽しみがあるように気がします。
2枚目のように咄嗟に違った動きをしてくれるのも面白いですね(笑)。カメラを構えながら追って行ったと思いますが、すぐに対応できるのが素晴らしいです。
3枚目はどうぞここで撮ってくださいとアピールしているように感じます(笑)。撮るならちゃんとした舞台で撮ってよ!という雰囲気ですね。
4枚目は別の角度でも撮ってよと思ったのかもしれませんね(笑)。どっちの顔も捨てがたいです。
今回もストックからです。また全然撮りに行けないので、また目標達成に赤信号が…(苦笑)。
すべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1、2枚目は前の1、2枚目と同じネコです。
書込番号:19820059
4点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
焼き鳥が安くて美味しいらしいので、東京近郊に住んでいたら猫は別としても店に行ってみたいです。
>カメラを構えながら追って行ったと思いますが、すぐに対応できるのが素晴らしいです。
予想外の事をされると慌ててしまいます。対応と言っても、ズームしただけですよ。
被写体ブレが気になりましたが、感度を上げる余裕はありませんでした。
若干ブレましたが、気になるほどでは無くて良かったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2482457/
よく似た2匹ですね。一瞬、同じ猫かと思いました。
1-3枚目は近所の公園から何時もの猫をX-A1+SAMYANG 12mmF2.0で撮りました。
4枚目は公園の近くからX-T10+XF55-200mmF3.5-4.8です。
初めて見る猫ですが、この後側溝を通って逃げていきました。
書込番号:19824574
4点
と>curry_loveさん
皆さん こんばんはー
CURRYさん
ネコって車酔いするんですか
知りませんでした
家の場合 動物病院に行くときに5分乗る位ですから 酔う前に着いてたんですね
この子ホントに飛ぶ?
飛んだに一票(笑)
>ローストロロさん
肉球 肉球
飼い猫って何となくわかりますよね
最近 うちの餌を食べに来てるのも近所のネコっぽいです
まだ写真が無いですが
写真はリカちゃん ホントに飛んだ とベロりんです
書込番号:19824944
4点
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
あの焼き鳥屋さんは商店街のお祭りの時だけ焼き鳥とビールを買ったりしますが、1本90円位からあるので結構安くておいしいです(笑)。
ただ私は基本的にお酒を飲まないのでいつもご挨拶だけです(苦笑)。
20代の頃はしこたま飲んでいましたが、やはり二日酔いの辛さが嫌なので、飲まなくなってしまいました(汗)。
自分ではどうかな〜と思っていた写真がうまく撮れていたりするとカメラに感謝したくなりますね(苦笑)。
今回の私の3枚目はネコのお腹の毛並みがE-P2でこれだけ撮れると嬉しくなってしまいます(笑)。
1枚目は確かに電柱がなければ、ネコの惑星の国王という貫禄がありますね(笑)。
2枚目の肉球はいいですね(笑)。絞りは開放でしょうか?APS-Cの広角でこれだけボケるのは流石だな〜と思わされます。
3枚目は尻尾の先にピントを合わせていると思いますが、確かに表情も分かりますね(笑)。
4枚目の振り向き顔はいいですよね(笑)。緑の首輪飾りもオシャレです。
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
ネコによっては車酔いしやすいのと、そうでもないのがいるようですね(汗)。
私は車に酔いやすいですが…(苦笑)。
私の前の3枚目は見事にジャンプを決めていました(笑)。
何で飛んでいる所を撮らなかったのかな〜(汗)。
1枚目は目標を見定めて、しっかり力を溜めていますね(笑)。
2枚目のような写真は暗い場所では仕方がないですが、こういうのも面白いですね。ジャンプする時は先に胴を伸ばすことが良く分かります(笑)。
3枚目だけ見るとジュンちゃんは大飯食らいだと勘違いしそうです(汗)。あなた全部食べたの?という感じです(苦笑)。
4枚目のりかちゃんは食べた余韻を楽しんでいるようですね(笑)。
今回は昨日撮りに行った写真です。
すべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
3枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2477076/
このネコですが、せっかくの美貌が台無しです(汗)。
とりあえず今月もネコ写真月間撮影枚数1000枚を達成することができました(汗)。
書込番号:19825618
4点
curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは
curry_loveさん、いつもありがとうございまーす
飼いにゃんこはやはり艶やかな毛並みですね〜(^^
それにしてもいいポーズ捉えましたね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2482452/
ローストロロさん
動きのあるシッポを至近距離で止めてますね〜〜!
目の前にいるようです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2483554/
くろりーさん
毛色といい美にゃんこです〜〜(^^
先日ヨドバシでD5さわって感動しました(汗)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2483647/
地域の黒にゃんこ編(^^;
EOS M3+EF-M 18-55にて
では、また!
書込番号:19828153
4点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎くろりーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2483646/
猫が多いと餌の量も増えますね。1匹で食べてしまったのかと思いました。
◎curry_loveさん
二日酔いをする度に飲み過ぎないようにしようと思いますが、数日たつと忘れてしまいますね(苦笑)。
>絞りは開放でしょうか?
一段絞ったと思いましたが、3枚目とシャッター速度を比較すると開放な気もします(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/ImageID=2269169/
でもこれを見ると、やっぱり一段絞っているのかな?
マイクロフォーサーズの超広角レンズにはF2.8までしか無いのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2483794/
尻尾が別の生き物みたいですね。身体の割に太く見えます。
◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2484398/
なかなか迫力が有って怖いです。爪も1本だけ見えてますし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2397131/
1-2枚目はこの田んぼですが、今の時期は中には入れませんよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2448247/
3枚目の後ろはこの猫ですが、初めてメスと言う事が分かりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2449075/
ちなみに、この右の猫は多分オスです。
4枚目は自室の窓に付いていた「アカマダラカゲロウ」です。
山地から平地の綺麗な水の渓流に生息しているらしいですが、自宅近くに渓流なんて無いのですが…
一応ちょっとした山と、雨が降れば水が流れる川はあります。
そもそも自宅は海の近く(約5km)なので、こんな所にカゲロウが居るとは思いませんでした。
あまりにも小さかったので、エクステンションチューブ10mmを装着しています。
書込番号:19828433
4点
>にほんねこさん
写真ありがとうございます。
お腹を見せてくれるネコは少ないのですが、毛並みの綺麗さはクセになりそうです(笑)。
1200万画素のカメラでも結構状態がいいときれいに撮れますが、もっと画素数が多いカメラだとどうだったかな〜ということを忘れてきました(汗)。
やはり外ネコ撮りは如何にいいポーズをしてくれるか、またそれを逃さず撮れるかが勝負ですね(笑)。
残念ながら演技指導はできませんからね(汗)。
1枚目は何かに対して敵意をむき出しにしているようですね(汗)。この迫力にはタジタジになりそうです(苦笑)。
2枚目は前を歩く女性の袋の中が気になっているように見えますね(笑)。食べ物でも入っていないのかな〜と思っていそうです(笑)。尻尾を左右に振っていそうな感じがします。
3枚目の女性はビニール袋を持っていないので、餌を持っていないと判断して無関心なのかな〜なんて想像させられますね(笑)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
ネコの尻尾だけに注目しても細くて長いネコと、短くて太いネコがいますね(笑)。
昔は飲んでもそんなに二日酔いは無かったのですが、だんだん頭痛が消えなくてそれが嫌で飲むのを止めてしまいました(汗)。
だから飲むのは年に4〜5回位ですね(笑)。
マイクロフォーサーズには12oF2.0というレンズがありますが、35o判換算で24oの画角ですからね。フィッシュアイの8oF1.8というのもありますが、欲しいレンズですが買えません(苦笑)。
1枚目はよく見たら草を食べていますね(笑)。良くこんな所にある草を見つけたな〜という感じです(汗)。
2枚目は何かを考えているようですね(笑)。
3枚目の後ろはお母さんネコですね。赤ちゃんネコの要求に疲れているような感じがします(汗)。
4枚目は初めて聞く名前です(汗)。実際には小さいのでしょうね(笑)。見逃しそうです。
今回は昨日撮った写真です。
すべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6です。
ガムテープは私が取ってあげました(笑)。
書込番号:19828523
4点
>curry_loveさん
皆さん おはようございます
CURRYさん
ネコはガムテープが嫌いですよね
取ってあげたんですか 良かったです
お店の経営状態はネコにとっても 大問題ですよね
しっかり招き猫をしなくては です
>ローストロロさん
田んぼの草を食べようとしてるんですね
水を飲む気なのかと思いました
カゲロウとは珍しい写真です
ジュンちゃんの前にお皿が三枚ですから 一人で食べたみたいに見えますね(笑)
>にほんねこさん
黒猫ちゃん 迫力ありますね
以前は家も二匹いたんですが 今はジュンちゃんだけになってしまいました
リカちゃん 美形なんですよ〜
D5は良いですね
1DXUを見てからですかね
キヤノンの方がAFが早いので 悩み所です
価格の方で やはりバレーを撮ってる方がD5購入されてるので
その方のレビューを楽しみまってるところです
☆久しぶりのオリのE5です
やたら電池が持つので 普段は山歩きのバッグに入れっぱなしです
何年使ってるのかな 多分五年くらいでしょう
書込番号:19829295
3点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
>2枚目は何かを考えているようですね(笑)。
田んぼに入れなくなって、ふてくされているのかなと思いました。
>4枚目は初めて聞く名前です(汗)。
普段カゲロウなんて見ないので、自分も初めてです。
「アカマダラカゲロウ」は河川の最普通種でフライフィッシングの擬似餌としてよく使われるそうです。
体長5-7mmだそうですし、エクステンションチューブ10mmを装着して35mm判換算で等倍相当になってこの大きさです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2484475/
意外とドジっ子なんですね。最近、みーこが気になって仕方ないです(笑)。
◎くろりーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2484760/
仲良く箱の中に入っていますね。落ち着くんでしょうね。
1-2枚目は近所の公園からです。
3-4枚目は猫が少なかったので、久しぶりに遠くまで歩きました。
3匹に懐かれて写真を撮るどころではなかったです。
書込番号:19830643
3点
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
私の前の1枚目はまさにガムテープが付いた瞬間です(笑)。
プチパニックみたいな状態になっていて、一生懸命振りほどこうとしていましたが一向に取れる様子がなかったので、ちょっと笑ってしまいました(汗)。
そんな姿も可愛かったりしますけど、可哀想なので取ってあげました(苦笑)。
前にも書いたように、以前にもネコ写真集に載ったことがあり、その写真集を見たというお客さんが来たようです(笑)。立派に看板ネコの役割を果たしていますね。
E-5は懐かしいです(笑)。E-5にHGレンズを付けていれば雨の日も雪の日もカメラむき出しで撮れる安心感がありました(汗)。
12-60と50-200の2本あれば、24o〜400oまでカバーできますしね(笑)。個人的にはE-5の後継機種にはE-M5のセンサーを搭載してさえくれれば多分満足していましたね(苦笑)。
1枚目のシロちゃんは部屋の中から外を見ていると思いますが、何を観察しているのかな〜(笑)。
2枚目のマブちゃんは不機嫌そうに見えますが、魂が抜け出たような感じにも見えますね(汗)。
3枚目のジュンちゃんは怖すぎです(苦笑)。隙あらば後ろから攻撃しようと思っているような顔にしか見えません(汗)。
今回はパンケーキレンズでしょうか?私が初めて買った単焦点レンズは25oF2.8でした(笑)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
アカマダラカゲロウは私の住む場所にはいなさそうですが、いたとしても気付かないでしょうね(汗)。
釣りもやらないので全然知識がありませんでした(苦笑)。
みーこも数百キロ以上離れた場所にファンがいるとは思いもよらないでしょうね(笑)。
あれでもうちょっとゆっくりと動いてくれると可愛く撮れるのですが、ブレ写真を多発してしまいます(汗)。
1枚目のネコちゃんは目が寄り目みたいな感じで、トボけたような表情に見えますね(笑)。
2枚目は気持ち良さそうに寝ていますね。午後4時でも、高速シャッターで撮れる季節になったんだな〜と感じますね(汗)。
3枚目の熱烈歓迎ぶりはうらやましいですね(笑)。近所の触れるネコもここまではしてくれません(苦笑)。
4枚目のような光景を上から捉えるのは斬新ですね(汗)。ローストロロさんの足が写っているので手を前に伸ばして撮ったのだと思いますが、面白い構図です。
今回は1、4枚目がE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6で、2、3枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目は下にいると撮りにくかったので、持ち上げてここに来てもらいました(汗)。
2枚目は顔の横幅が広いネコですが、こんな所まで進出してきているとは…と驚きました(苦笑)。
3枚目は2枚目とは別の黒ネコですが、実際にはもっと目を開けている写真もあるのですが、あえてこの表情が面白いな〜と思い選びました(汗)。
4枚目は前の2枚目と3枚目の間のカットです(笑)。一生懸命振りほどこうとする姿の可愛さにやられますね(笑)。
書込番号:19831411
3点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。
◎curry_loveさん
>3枚目の熱烈歓迎ぶりはうらやましいですね(笑)。
嬉しい半面、写真がうまく撮れないもどかしさもあります。
モニターは見えないし、ピンボケや被写体ブレを量産してしまいます。
>ローストロロさんの足が写っているので手を前に伸ばして撮ったのだと思いますが、面白い構図です。
足は猫に踏まれていたので、動かす事ができませんでした。
この状態で3匹同時に写そうと思うと、こういう構図になってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2485360/
不満そうな顔が良いですね。何か文句を言いたげに見えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2485364/
ブレの大きさで必死さが分かりますね。でもこれは可愛いとか言っている場合ではないですよね(笑)。
前回の続きです。
書込番号:19835654
4点
>curry_loveさん
皆さん こんばんはー
CURRYさん
25ミリのパンケーキは単焦点としてはお初でしたか〜
E5で家猫を撮ることは殆ど無いですが私の稼働率は高いんですよ
のら作業したりもするので 高いカメラを持っていきたくない(笑)です
E5も25万くらいしましたけど〜
ペンタックスのK1を明日見てこようかなと思ってます
ちゃんと招き猫の仕事をしてるんですね エライ!(^^)!
>ローストロロさん
マブとジュンはあの箱が好きで 基本的に箱で寝てます
三匹に懐かれたらカメラどころじゃなくなりますね
可愛いなあ〜
書込番号:19836687
4点
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
確かにまとわりついて来るネコは嬉しい反面、撮れないよ〜という嬉しい悲鳴を上げたくなりますね(笑)。
私の前の1枚目や4枚目のネコはそういうネコなので、ノーファインダーでAF頼みですがブレブレ&ピンボケ写真を多発してしまいます(汗)。
個人的には触れるからいいか〜と思いますが、それでは皆様にお見せできないので何とかしようとしていますが、何ともならないことが多々あります(苦笑)。
1枚目は2匹でローストロロさんの取り合いですね(笑)。近所だと触れるネコが1か所に付き1匹しかいないのでこういう光景は無いですね(苦笑)。
2枚目はまるで奥のネコがこの工場の社長で、手前の2匹が怒られているような雰囲気ですね(汗)。ちゃんと仕事しろよ〜と言っていそうな感じがします(笑)。
3枚目は2枚目を元に妄想すると、陰でこそっと「あの社長の元じゃ食えないんだよ!」と不満に思っているような気がしますね(笑)。
4枚目はおもいおもいに好き勝手にしていますね(笑)。一番右のネコは鼻がガビガビですね(汗)。
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
私がE-5を買った時はオリンパスオンラインで17万円位でした(汗)。
E-5は多少乱暴に扱っても大丈夫かな〜と思えるくらいでしたね(苦笑)。お勧めはできませんが、ちょっと汚れが付いても水洗いできそうなくらい信頼感があったような気がします(笑)。スタンダートレンズはダメですけどね(汗)。
PEXTAXのK-1は結構関心があります(笑)。一応Q7とはいえPENTAXユーザーですから(苦笑)。
1枚目は写真だけ見たら何かにもたれかかっている感じで、お母さまの上に乗っかっているとは思いませんでした(汗)。
2枚目を見ると体固めをしているようですね(笑)。お母さまも苦しくないのでしょうかね(汗)。
3枚目の迫力は相変わらずですね(汗)。「なめたらあかんゼよ!」とか言っているような雰囲気にも見えます(笑)。
今回は土曜日に撮りに行った時の写真です。
2枚目がE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6で、残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目は久しぶりに見かけた双子ネコの片割れです。
2枚目はこの位の隙間だと出られないので、強引に頭で押し開けようとしています(笑)。
3枚目の場所は本当に見逃せません(笑)。
4枚目は住宅街なのでこういう写真は撮りにくいのですが、思いっきり望遠で撮ったのでジャングルに向かっているような感じです(笑)。
書込番号:19837465
3点
>curry_loveさん
皆さん こんばんはー
CURRYさん
E5は安心感がありますよね
ボディが無駄にデカいんでしょうが 私は平気です
K1見てきました
良いです
D810と入れ替えするかもです
ライブビューのAFもソニーのα二桁には負けますが ニコンには楽勝でかなり気に入りました
それと今日はいつもの公園で やっとネコが見れました
書込番号:19839542
4点
皆様、ご無沙汰しています。
ゴールデンウィークなので、にゃん写解禁しました。
何ヶ月ぶりの新作でしょうか?
α6000とSEL24F18Z SEL55F18Z
developped by Dxo OpticsPro10
書込番号:19842710 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
連投失礼します。
Part2 人間模様が見えた!
機材は先程と同じです。
書込番号:19842768 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
価格.comのネコ好きの皆様
昨日は勝手にお休みさせて頂きました(汗)。
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
久光は黒鷲旗ではグループ戦で敗退してしまいましたね(汗)。
E-5は確かに他のAPS-C機やフルサイズ機と大きさは大して変わりませんでしたね(苦笑)。
でも私も気にならなかったです(笑)。
SHGレンズは使ったことがありませんが、HGレンズでも結構満足できました。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD、ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを中心にZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro、ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheyeがあれば私の場合は大抵賄えました(笑)。
ほとんどのレンズでEC-20((2倍のテレコンバーター)が使えたのも助かりました。
1枚目はいい表情ですね(笑)。結構近づいても動じない感じがします。
2枚目は匂いを嗅いで確認していますね(笑)。私は近所のネコには特に名前を付けてはいませんが、付けるのも面白いですね。
3枚目は1、2枚目のネコでしょうか?仲が良さそうですね(笑)。
4枚目はおいしそうなローストビーフですね(汗)。そう言えば新宿ではあまり食事をしたことがないかも?(苦笑)。
>でぶねこ☆さん
写真連投ありがとうございます。
ゴールデンウイークというのに撮りに行けていません(汗)。
明日こそ探しに行かなくては…(苦笑)。
最初の1枚目はいい瞬間ですね。倒立をしているように見えます。これで歩いていたら凄いですよね(笑)。
2枚目はネコちゃんに「それだけは勘弁してよ〜」と言いたくなりますね(汗)。
3枚目は好奇心いっぱいの顔つきですね(笑)。
4枚目はレンズに興味を持っているのでしょうかね(笑)。
次の1枚目はお茶目な顔ですね。後ろにいる男性もネコをあやしていますね(笑)。
2枚目は凛々しい顔ですね。後ろにいるのは小さい女の子でしょうか?(笑)。
3枚目はみんなに見られているということを意識していますね(笑)。しかし周りは女性が多そうですね(汗)。
今回も土曜日に撮った写真です。
3枚目がE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6で、残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1、2枚目は同じ場所です。
書込番号:19843529
4点
皆様おはようございます。
今日は風が強く吹いているので、お出かけはやめて、昨日撮った写真の続きを貼っていこうと思います。
機材は、昨日同様でございます。
それと、一つコツを掴みました。
よって来る子を撮る時は、自分も下がりながら撮るとピントが合いやすい。
書込番号:19844155 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>curry_loveさん
皆さん こんにちは
今朝は変な天候でしたね
家の方はまだ風が強いです
CURRYさん
E5用のレンズを沢山お持ちだったんですね
私はもともと12−60と14−54と25のパンケーキだけでした
いまはパンケーキと14−54だけです
K1も欲しいと思ったのですが レンズが私の好きな50ミリや35や28がイマイチで多分買わないかな
新宿はあの日はランチがメインで行きまして マップやニコンには寄れませんでした
公園のネコですが かとちゃんとシャラポワって うちの奥さんの命名ですが雄雌が逆についてます((+_+))
>でぶねこ☆さん
寄ってくる子には下がりながら撮る
なるほど〜
お客さんだから我慢するけど〜(笑)
ありますよね
飼い主から見ると ネコが喜んではいないなーって見てて思いますね
書込番号:19844885
4点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎くろりーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2487457/
抑え込んでいるようですね。軽いから大丈夫なのかな?
◎curry_loveさん
>1枚目は2匹でローストロロさんの取り合いですね(笑)。
嬉しさも倍増しますね。
ただ1匹だけでも大変なのに、複数だとどう撮ったら良いか分からないのが痛いところです。
>2枚目はまるで奥のネコがこの工場の社長で、手前の2匹が怒られているような雰囲気ですね(汗)。
言われてみると、そういう風にも見えますね(笑)。
手前の2匹が毛づくろいを始めたので、その2匹を入れつつ奥の猫を撮っただけなんですけどね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2487764/
住宅街とは思えないです。大きな葉っぱがアクセントになりますね。
こちらは集落?と言う感じなので、逆に「街」の猫写真に憧れます。
1-3枚目はQ7で、4枚目はX-A1で撮りました。
2-3枚目の猫はブラックスモークと言うそうです。
書込番号:19849569
4点
価格.comのネコ好きの皆様
昨日は久々に撮りに行って疲れてしまい返信ができませんでした(汗)。
>でぶねこ☆さん
寄ってくるネコには自分が下がるのはつい最近私も覚えました(笑)。
1枚目はみんなに見られて人気者は辛いよ〜という感じでしょうかね(笑)。
2枚目もされるがままですね(苦笑)。客商売は辛いよと感じているのかもしれませんね(汗)。
3枚目は人前に出る仕事は身だしなみが大事だな〜と思っているのでしょうね(笑)。そんな訳ないか…(笑)。
4枚目はコツをつかんだ瞬間でしょうか(笑)。ネコと同じ距離を保つのも意外に難しかったりしますね(汗)。
>くろりーさん
写真連投ありがとうございます。
E-5というかフォーサーズのいい点は、35mm版換算で24-120oと100-400oがフルサイズに比べてちょっと明るく軽いのがメリットだったと思っています(笑)。
だからマイクロフォーサーズでも明るい200o(35o換算で400o)のレンズがあればな〜と思っています。
そう考えると50-200mm F2.8-3.5って絶妙のレンズです(笑)。
PENTAXのレンズは変わった焦点距離の単焦点レンズがあるな〜という印象を持っています(汗)。
最初の1枚目は2匹並んでぼんやりしているのでしょうね(笑)。
2枚目のマブちゃんは上から監視しているようですね(笑)。
3枚目のおすまし顔も可愛いですね(笑)。
4枚目のシン君はカバーが好きなんでしょうね(笑)。
次の1枚目のかとちゃんはメスだったのですか(笑)。心なしか憤慨しているようにも見えますね(苦笑)。
2枚目は「冗談じゃないわよ!」と言わんがばかりの表情ですね(汗)。
3枚目は触られて照れているような感じですね(笑)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
私の近所の寄ってくるネコはそう多くないですが、それでもアタフタしてしまいます(苦笑)。
一度に寄って来られたら混乱する気持ちは分かるような気がします(汗)。
指摘して頂いた私の写真は機会があれば実はこんな所で撮っていましたというのを明らかにしたいと思います(笑)。
あれもその場所に入る所を見ていたので撮ることができました。
1枚目のネコはやっぱり目つきがチャー未ポイントですね(笑)。真ん中に寄っているように見えます(汗)。
2枚目は確かにこれだけ見たら一瞬黒ネコかな〜と思いますが、トラネコのような模様も微かに見えますね(笑)。
3枚目を見るとトラネコですね。ブラックスモークというのは知りませんでした。黒い煙なのですね(汗)。
4枚目は何で見つかったのかという不思議そうな顔ですね(笑)。私もネコの後を追って撮ることも多いのでそうでなければ見つけられないことも多いですね(汗)。
今回は昨日撮りに行った写真です。大して枚数を撮った訳ではありませんが、暑かったせいか疲れました(汗)。
1、2枚目がE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6で、3、4枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6です。
書込番号:19849777
4点
>curry_loveさん
皆さん こんばんは
CURRYさん
暑かったですからね〜
歩き回ったら疲れますよ〜
私もフォーサーズやマイクロフォーサーズは ボディもですが明るいレンズが小さいのが魅力だと思いますよ
パナのGX8はAFも早いし高感度も強いし どんどん良い機種が出てくるでしょうね
かとちゃん はメスなんですよ
ちょっと口元に 痰だかの汚れがついてて気になるんで 又見に行こうかと思ってます
お店の招き猫ちゃん」はちゃんと開店準備のおめかしをしてますね〜
>ローストロロさん
母も重くて たまに怒ってますよ(笑)
すぐに又乗られてますが
ブラックスモークって 何となくわかる名前ですね
うちでは今までにはいなかったです
書込番号:19852476
4点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
真っ黒や真っ白でも、分からないだけで全ての猫に縞があるんですよ。
それで、毛の色が淡い部分に本来持っている縞が薄っすらと見えるそうです。
ブラックスモークは洋猫系の毛色で、これにちゃんとした縞があるとサバトラになると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2492721/
猫に出ている影が面白いです。単純な日向や日陰よりも雰囲気が良いですね。
◎くろりーさん
ブラックスモークは自分も初めて見たので、結構珍しいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2493573/
菱形ぽく見える顔の形が魅力的ですね。こういう形はあまり見ないです。
全てX-A1で撮りました。
1枚目と2枚目は別の猫です。
書込番号:19852628
5点
>curry_loveさん
皆さん こんにちは
>ローストロロさん
色が違うのでわかりましたネコちゃん
子供のころに好きだった 野生の王国って番組みたいです
やっぱりトラやライオンもネコの仲間なんですね
来週下取りに出そうかと思っていた ニコンV1ですが楽ちんなのでまだ売るのをやめにします(笑)
書込番号:19853918
4点
>くろりーさん
写真連投ありがとうございます(汗)。
マイクロフォーサーズは私が初めて買った時は、パナソニックの14-45mmと45-200oしかありませんでしたが、最近では選ぶのに苦労する程増えました(笑)。
中判、フルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズ、1インチとレンズ交換式カメラにも様々なセンサーサイズがあるのも自分に応じて最適な物を選べるようになりました(笑)。1/1.7や1/2.3型もありますけど(汗)。
焼き鳥屋さんのネコを撮るためにはより広角やより寄れるレンズが欲しくなります(苦笑)。お金があればオリンパスの8oF1.8フィッシュアイが欲しいですね(笑)。
ネコの目の前4cm位まで寄れるのは、使えるネコは限定されますけど…(汗)。
最初の1枚目のシロちゃんは退屈を持て余しているようですね(笑)。
2枚目のアイ子ちゃんの見つめる姿は愛おしさを感じます。やっぱりこういう表情で見つめられると堪らないですね(笑)。
3枚目は食事に集中していますね(笑)。
4枚目はもうちょっと寄こしなさいよと目で訴えているのかもしれませんね(苦笑)。まだ食べ足りないのかな〜(笑)。
次の1枚目はNikon 1なら圧迫感を与えなさそうですね(笑)。私も結構ノーファインダーで撮ることもありますが、AFに助けられます(汗)。
2枚目のような角度で撮るとどうしても雪見だいふくのようになってしまいますね(汗)。Nikon 1 J5は結構ずっと気になっている機種です(笑)。
3枚目は車の下は落ち着くのでしょうね。
4枚目は撫でられて嬉しそうですね(笑)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
白ネコや黒ネコにも模様があるのですか?(汗)。分かりませんよね(苦笑)。
1枚目はビニールハウスを監視しているようですね(笑)。
2枚目は暇を持て余しているような顔つきに見えますね(笑)。退屈すぎるのかな〜(汗)。
3枚目はサバンナで餌を待っているような雰囲気ですね(苦笑)。
4枚目はユニークな顔に、ユニークな模様ですね(汗)。
今回はすべて同じネコで、E-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
4枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2487764/
をちょっと引いて撮った写真です(汗)。
書込番号:19855979
4点
curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは
curry_loveさん、コメントありがとうございます!
連休中、埼玉県の川越出かけましたが、偶然に岩合さんの写真展
を発見(?)すっかり癒されてきました(^^;
密林で遭遇!といった雰囲気ですね〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2494794/
ローストロロさん
おお!潜んでいますね!
むむ〜傑作です〜(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2493634/
くろりーさん
窓際にて、寛ぎタイムですね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2493572/
GWの黒にゃん、じわじわ近づいて〜(^^;
EOS7DU+シグマ150-600Cにて
では、また!
書込番号:19858602
5点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎くろりーさん
これ以上近寄れなかったので、野生のトラやライオンのイメージで撮りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2494075/
車への映りこみで、何だか不思議な感じがします。猫の身体と地面が同化して、遠くから見たら気付かなさそうですね。
◎curry_loveさん
自分はペンタックスのフィッシュアイズームが欲しいです(笑)。
ボディも持ってないですが、超広角レンズとしても使える汎用性の高さが気になります。
オリンパスやキヤノンの値段でK-S2もセットで買えますし。
>1枚目はビニールハウスを監視しているようですね(笑)。
ビニールハウスと分かって良かったです。
>4枚目はユニークな顔に、ユニークな模様ですね(汗)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18537284/ImageID=2203586/
この猫ですが、こういう茶色は洋猫の血が混じっていると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2494780/
何となく楽しそうな感じがしますね。好奇心が強かった子供の頃を思い出しました(笑)。
◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2495675/
暖を取っているように見えます。実際は、単に気持ち良いだけかも知れませんが。
前回の続きです。
1-2枚目はガソリンスタンド跡で、3-4枚目は公園でよく撮る猫です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19483015/ImageID=2403432/
2枚目はこの猫とは全然関係ないですが、青と金のオッドアイは美しいですね。
書込番号:19858880
5点
>にほんねこさん
写真ありがとうございます。
連休中は結局どこにも行かず、テレビで野球観戦ばかりでした(汗)。
デジタル岩合のfacebookにいいねをしているので、写真展情報はよく見ますが結構全国各地で行われていますね(笑)。
多くは有料で開催されているのに人気の高さを感じます。ご近所のネコ好きなオバサマ方も「世界ネコ歩き」は見ているようです(笑)。
1枚目は顔だけ見たら黒ネコですが、足元は白っぽくなっていますね(笑)。ピント合わせがしづらいネコですね(汗)。
2枚目は近付いて来るにほんねこさんの足音に気付いたという感じがします(笑)。
3枚目は近づいて来ても面倒くさそうな顔をしていますね(笑)。まぁいいかって思っていそうです。
>ローストロロさん
私はトキナーの10-17mmフィッシュアイを持っていましたが、10oでフィッシュアイ、それ以外だと広角レンズという感じで面白いレンズでした(笑)。それがあったのでキヤノンの8-15oフィッシュアイを買ってしまいました(苦笑)。どっちも今は持っていませんが(汗)。
前のビニールハウスはあれ以上ボケていたら分からないと思いますが、ギリギリ形が分かりますね(汗)。
1枚目はまだ距離がありそうですが結構気にしているようですね(汗)。
2枚目のような状況だと両方のネコにピントを合わせるのは難しいですよね(汗)。
3枚目は前足の角度を見ると威嚇しているように感じますね(苦笑)。今から飛びかかろうかっ…という風に見えます。目が開いているからかな〜(笑)。
4枚目は見事な大あくびですね(笑)。これだけ近づいてもあくびをするとはローストロロさんを敵視していないことが分かりますね(笑)。
今回は1、3枚目がE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6で、2枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6、4枚目がE-P2+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8です。
2枚目は実際には踏んでいません(汗)。一応念のために書いておきます(笑)。
4枚目は葉でナンバープレートが隠れるように工夫してみました(笑)。
書込番号:19859230
4点
>curry_loveさん
皆さん こんばんはー
今日は少し寒いですね
CURRYさん
あの〜尻尾踏んでますけど〜
実際には踏んでなかったんですね
良かったです(笑)
ホントに踏まれてたら飛んでにげてますよね
ネコの方から足に寄ってきたのでしょうか?
昨日は御祝儀で新宿に出掛けたのですが カメラ屋には時間の都合で寄れませんでした
残念
>ローストロロさん
やっぱり野生の王国風でしたか〜
ナイスな距離ですね〜
サヴァンナに行ったみたいです
>にほんねこさん
黒猫ちゃん可愛いですね
こちらも黒豹に見えますね
7DUに150−600 いつもながら恐れ入ります
書込番号:19860991
5点
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
雨が降るとネコも見つけられず困りますね(汗)。
明日、明後日も雨のようで、月間1000枚ネコ写真を撮るという目標達成がピンチです(苦笑)。
新宿に行くとヨドバシカメラには寄らずにはいられません(汗)。でも実際に触ると欲しくなるだけなので、困りものです(苦笑)。
カタログだけで我慢しますが(笑)。
写真はシン君がだれているのをおちびこ?が冷静に見守っているという感じでしょうか?(笑)。
もし間違っていたらごめんなさい(汗)。
今回は1、2枚目がE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6で、3、4枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6です。
2枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2495892/
このネコがいますが、分かるでしょうか(笑)。
3枚目は前の2枚目の後に撮った写真ですが、こう見ると実はネコが微かに私の足に乗っていることが分かりますね(笑)。
今日は第3回ネコ写真コンテストに写真を送りました。
明日の消印有効かと思っていたら、明日必着だったので速達にしました(汗)。
提出する5枚を最後の最後まで悩んで、1枚差し替えました(苦笑)。
アサヒカメラの8月号(7/20発売)で結果発表されるので、それまでの2か月はドキドキが止まらないかもしれません(笑)。
応募総数も第1回が約1500枚、第2回が約1700枚と倍率は高いですが、せめて写真集に掲載されないかな〜と願っています(汗)。
書込番号:19861618
4点
>curry_loveさん
皆さん
こんばんはー
CURRYさん
アサヒカメラのコンテストに応募されたんですか
吉報が来ると良いですね〜
月に1,000枚の目標をクリアするのはたいへんでしょうね
私なんぞ適当にカメラを弄くってるのみでして 何枚とってるのか良く分からないです(*^^*)
プルル〜ンのネコちゃん
尻尾とバックが一本のように見えて面白いです
二枚目のネコちゃん 自分隠れてるつもりなんですよね
うちのシン君は いつもダラーとしてますね
昨日も知らないネコ同士が屋根で喧嘩してても 我関せずって感じでした
まだ知らないネコちゃん 写真が撮れてないです
書込番号:19866341
4点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
トキナーのフィッシュアイズームは、ペンタックスとの共同開発だからよく似た仕様なんですね。
10-17mmと言うのが、最初から35mm判換算の焦点距離なのは気になりますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2495902/
こんな所にアロエ?があると、通行の邪魔になりそうです。そう見えるだけならすみません。
◎くろりーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2497976/
頭がお餅みたいに見えます。この独特の丸さが可愛いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2476865/
3枚目はこの猫です。同じ川ですが、猫の前後で2本に分かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2468664/
4枚目はここです。ナニをしていたのか重なっていました(笑)。
書込番号:19866826
5点
価格.comのネコ好きの皆様
昨日は久々にネコ撮りに行きましたが、それほど撮ってもいなかったのに結構疲れてしまいました(汗)。
私の3枚目のネコに遊んでもらいましたけど(苦笑)。
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
ネコ写真コンテストは昨年も応募して入選できたのですが、グランプリの副賞のE-M10MarkU目当てで応募しました(笑)。
入賞てきなくても写真集に掲載されるかもしれないので、それも励みになります。
昨年は写真集に自分のネコ写真がA4見開き2ページに掲載されたので、知り合いに自慢しまくりました(笑)。
月間1000枚撮るというのは、私の場合数を撮らないといい写真が撮れないのもあります(汗)。
おかげでハードディスクの容量がすぐなくなり、買い足ししています(苦笑)。
1枚目のあくびは見ていて癒されますね(笑)。見ていると平和な気分になれます。
2枚目の体型を見ると動くのも面倒という感じですね(汗)。
3枚目も和みますね(笑)。
4枚目はこんな一日の過ごし方でいいのかニャ〜と…は思っていなさそうですね(苦笑)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
あのアロエ?は駐車場の入り口にいくつか置いてありました(笑)。出入りする時に片付けるのでしょうね?(汗)。
トキナーの10-17mmは実焦点距離だと思いますけど(笑)。10oだとニコン用だと180度ですが、キヤノン用だと162度と完全な対角線魚眼じゃないのがセンサーサイズのせいですが…(苦笑)。
1枚目はビックリしたような顔つきですね(笑)。ローストロロさんの写真では珍しく耳先カットしているネコですね。
2枚目は錆の匂いに恍惚としたような表情ですね(笑)。
3枚目は川の水の音に耳をすませているのでしょうかね(笑)。良く寝られそうなBGMですね。
4枚目は漫画ではありそうですが実際にこういう場面に出会えるのは珍しいですね(笑)。
今回は昨日撮った写真です。
1、2、4枚目がE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6で、3枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6です。
1枚目はおそらく
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2447761/
このネコです。
2枚目も1枚目と同じような場所ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17760689/ImageID=1993997/
このネコです(笑)。
3枚目は1か月ぶりに見かけました(汗)。
4枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2496705/
このネコです。
書込番号:19870225
4点
>curry_loveさん
皆さん こんばんはー
CURRYさん
急に暑くなりましたからね
歩いてるだけでも 疲れると思いますよ
コンテスト 昨年度はスゴイじゃないです(*^^*)
そりゃ自慢しまくりですよ
副賞のカメラもネコ撮り向きのカメラなんですね
確かにHDDもいっぱいになってしまいますね
手のひらを太陽に〜
うちのシロも夜中にしばらく手を突っ張ったまま数分寝てます
あの態勢って楽なんでしょうか
>ローストロロさん
重なってますね(笑)
お見事なシャッターチャンスです
面白い時になかなかタイミングを合わすのは難しいです
家のシン君 おもちみたいですか〜
CURRYさん曰く雪見大福みたいだそうです
私はおはぎに似てるかなと
なんか食べ物に似てますよね(笑)
書込番号:19872099
2点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
>トキナーの10-17mmは実焦点距離だと思いますけど(笑)。
ペンタックスは何故かフィッシュアイズームのみ、35mm判換算の焦点距離になっています。
トキナーも光学系はペンタックスと同じだし、17mmで100°だと換算値です。
例えば、SAMYANG 12mmF2.0(APS-C用)の画角は98.9°です。
それにしても、ズーム比が2倍も無いのに80°も画角が変化するなんて凄いですね。
>2枚目は錆の匂いに恍惚としたような表情ですね(笑)。
やっぱりそんな風に見えますよね。花とかなら分かるのですが、何で錆なんだって思いました(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2498838/
キジトラにチャトラが入ったような不思議な模様ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/ImageID=2244168/
この猫はチャトラベースのムギワラですが、curry_loveさんのは殆どキジトラに見えますね。
◎くろりーさん
>面白い時になかなかタイミングを合わすのは難しいです
タイミングを合わせて撮るのは難しいですよね。
自分は合わそうと思ってないけど、結果として良いタイミングになった、と言う感じですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2499389/
室内に居る猫って、よく野外を見ていますよね。
まぁ、野外から室内の猫が見えるのは、そういう時ぐらいしか無いですが。
X-T10+XF55-200mmF3.5-4.8と、X-A1+XC50-230mmF4.5-6.7を、普段の設定で適当に撮り比べです。
焦点距離も構図も合わせていません。
書込番号:19872432
3点
curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは
curry_loveさん、いつもありがとうございます!
ネコ写真コンテスト楽しみですね〜!
僕も考えてはいたのですが、納得できるものが・・・(汗)
完璧な茶トラにゃんのナイスポーズですね〜〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2498840/
ローストロロさん
黒にゃんは目が強力ですね〜!
それにしても、素晴らしいレンズ・・・(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2499489/
くろりーさん
ノーファインダーとは!
僕もチャレンジしてみたくなります(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2499389/
久々に行った上野公園にて、栄養は充分なようです(^^;
EOS M3+EF-M 18-55にて
では、また!
書込番号:19872973
4点
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
もう半袖のシャツでも良さそうですね(汗)。足は既にサンダルに変えていますが(笑)。
しばらくは靴下をはかない生活になります(苦笑)。
ネコ写真コンテストのグランプリの副賞のカメラはE-M10MarkUなのでEVF付きで背面もチルト液晶、5軸手振れ補正、タッチシャッターとネコ撮りには適していそうですが、今私の家にあるオリンパスの予備バッテリーがすべて使えないというのが欠点です(汗)。
E-M1、E-P5用やE-P2用は使えないですよね〜(苦笑)。
まさに取らぬ狸の皮算用です(笑)。
前の「手のひらを太陽に…」のネコは空に向かってグーパーしていました(笑)。
1枚目のシロちゃんが外を見つめている姿はいいですね。ノーファインダーで撮っているとは思えません(汗)。
2枚目は流石にサイズが小さすぎますが、嫌がっているのかな〜(苦笑)。
4TBのHDDを買い足しましたが、お昼過ぎからコピーを始めても終わる気配はありません(汗)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
トキナーの10-17oFisheyeについてですが、ガンレフのデータでは10oも17oも実焦点距離として書いてありました。
http://ganref.jp/items/lens/tokina/293/spec
17oも微妙に魚眼の影響が残っているのでしょうね。他のAPS-C機の17oのレンズよりは広角に写るようです。
APS-C機用の対角線魚眼レンズの焦点距離を見るとシグマの10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM、ニコンのAF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDも10o位ですし、キヤノンの8-15oフィッシュアイもAPS-C機で使う場合は10oで対角線魚眼になります。
私はそれから考えてPENTAXのsmc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)も実焦点距離なんだろうな〜と考えました(汗)。
1枚目は石がゴロゴロ転がっている所にいなくても…と思いますが、ネコは気にしていないようですね(汗)。
2枚目は目つきがちょっと鋭くなったように感じますが、獲物を見つけたのでしょうかね(笑)。
3枚目はちょっと移動したのでしょうかね。また何か別なものに注目したようですね(笑)。
4枚目は同じ場所でもちょっとした角度の違いで受ける印象が変わりますね。
>にほんねこさん
写真ありがとうございます。
ネコ写真コンテストは自分では自信のある写真を選んだつもりですが、そういう写真が全国から集まりますからね(汗)。
私は決定的瞬間という写真もないですし、ひたすら可愛いというものでもなく、普通のネコの写真ばかりです(苦笑)。
でも第1回や第2回の写真集には無いような写真を選んだつもりです(笑)。
7/20が待ち遠しいような、そうでないような感じです(汗)。
1枚目は暑くてたまらんという感じで木陰に逃げようとしている雰囲気ですね(笑)。
2枚目はここでにほんねこさんに撮影タイムを与えてくれているようですね(笑)。
3枚目を見たらこんなに人が多い場所だったのですね(汗)。これだとにほんねこさんがネコを撮っているとは思われないでしょうね(苦笑)。
しかしEF-Mレンズに変態マクロレンズが出ましたね(笑)。LEDライト付とは驚きです。
今回は1枚目以外は水曜日に撮った写真です。
1枚目はD7000+トキナーのAT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
2、3枚目がE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6で、4枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6です。
2枚目の黄色い箱はゴミ収集の時に使用する箱です(笑)。
3枚目は尻尾が見えないので、尻尾が長い方のネコか短い方のネコかは分かりませんでした(汗)。
書込番号:19873255
4点
今朝の朝日新聞に「猫と人間 ニャが〜いつきあい」として
昨今の猫ブームについて記事がありました。
古代エジプトの時代からつきあいが始まったそうですね。
ブームが終わった後が少し心配ではありますが、
今をしっかりと生きて欲しいと思います。
書込番号:19876619
4点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。
◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2499628/
最初に人の多さに目が行って、猫が居ないと思ってしまいました。
猫も人から隠れているように見えますね。
◎curry_loveさん
>他のAPS-C機の17oのレンズよりは広角に写るようです。
そうでしょうね。
フィッシュアイズームの画角は100°ですが、通常17mmは80°ぐらいですし。
SAMYANGのAPS-C用フィッシュアイは8mmで180°なので、例外もありますけどね。
換算値だとすると、17mmは正しいのですが、10mmは自分も変だと思います。
でも、ペンタックスのホームページでは35mm判換算の焦点距離なんですよね。
前回も書きましたが、ズーム比が2倍も無いのに180゚-100゚と画角が変わるのも気になります。
curry_loveさんはトキナーを使った事があるからお聞きしますが、本当にそれほど大きく変化するのでしょうか?
自分が一番撮りたいのは、ほのぼのする寝姿ですね。
「寝子」と言うぐらいですし、一番可愛い瞬間だと思っています。
近寄るとどうしても反応されるので、意外と難しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2451804/
これなんか、最近のお気に入りですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2499708/
ぴったりと納まっていますね。臭いが気にならないのかな?
◎けーぞー@自宅さん
哲学者のような顔つきですね。マズルが最高です。
前回の続きです。
他の場所に移動しましたが、猫があまり居ませんでした。
それで前回の場所に戻ってみたら、同じ黒猫が居たので撮りました。
3-4枚目は、初めてX-A1+XF55-200mmF3.5-4.8で使ってみました。
重量バランスとズームリングの重さが気になり、使い勝手が悪かったです。
望遠ズームを使うなら、X-T10はどちらでも良いですが、X-A1ではXC50-230mmが使いやすいですね。
書込番号:19877034
3点
curry_loveさん ネコと一緒にグターな皆さまこんばんは。
>curry_loveさん
最近、異動でスーツ仕事になってカメラを持って歩けない上にこの暑さ。
ネコと同じで暑い寒いがダメな自分には辛い季節です。
まさに少し前の”私はゴミじゃないんだけどね(汗)”の写真の様に
ちょっと生気のないこの頃です(苦笑)
少ないですが、貼り逃げ気味に週末あたりに出会ったネコたちを。
1枚目は仕事上がりに見かけました。
軽く一枚だけ撮るつもりがなぜか連写になってしまい、驚かせてしまった・・・
ゴメンねな瞬間。
2,3枚目は避暑のために山の牧場に出向いた時の一コマ。
3枚目のネコは道のど真ん中で寝ていたのでクルマに轢かれた!?と
心配するほどの豪快な寝姿。邪魔されたのでこの表情。
書込番号:19877906
4点
>けーぞー@自宅さん
情報&写真ありがとうございます。
ブームっていうと終わりがありそうで怖い所がありますね(汗)。
飽きたから捨てるということがないことを願うばかりです。Wikipediaで見てもネコと人間の付き合いは長いことが分かりますね(笑)。
最近の大地震でもペットと避難するということも多いようですが、それも大変なようですね。
写真のネコちゃんは凛々しい表情ですね。肉球マークの首輪もオシャレです(笑)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
正直smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)が何故35o換算だと思っているのか分からなかったのですが、今日PENTAXのサイトを見て、そうか〜と思いました。
おそらくこのサイト(サイト1とします)を見てそう思ったのでしょうか?
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/wide/
私は別のサイト(サイト2とします)を見ていて、実焦点距離だと思っていました。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/wide/smcpentax-dafish-eye-10-17/
他のレンズは「焦点距離(35mm判換算)」となっていて、括弧内に換算の焦点距離が記載されているのに、10-17mmには「(35mm版換算)」の記載がないので、私は実焦点距離しか書いていないのかな〜と理解しました(笑)。
確かにサイト1の記載を見ると、そう思われるのが当たり前ですね。
私の見解はサイト1の記載が間違っている(紛らわしい)のではないかと思っています。
それで17oの画角にしても、例えばソニーのフロントフィッシュアイコンバーターのサイトを見てみると
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL057FEC/
FE 28mm F2に付けた場合の焦点距離が16oで、画角(APS-C)が105°なので、17oで100°というのは、不自然ではないな〜と感じます(笑)。
以上は私の類推ですし、知識がある訳ではないので間違っているかもしれませんが、自分の中では納得できました(苦笑)。
今はトキナーの10-17oの方がPENTAXの10-17oより高いのですね(汗)。
私がキヤノン用に買ったのは、トキナーのサイトでジャンク品となっていたものを買ったので、35,000円位で買えましたが、使用には問題なかったです(笑)。ニコン用は無かったのでヨドバシカメラで買いましたが、51,700円(ポイント10%)でした(苦笑)。
今回の私の1枚目は10o側、2枚目は17o側(キヤノンなので性能をフルに発揮できていないような気がしますが…汗)で撮った写真をアップしますが、参考になるでしょうか?
17oでは壁が歪んでいるので、普通の超広角の17oよりは魚眼寄り?という感じですね(汗)。
何かご不明な点があれば、私が分かる範囲ならお答えします(笑)。
1枚目は飛んでいる夢でも見ていそうな感じですね(笑)。伸びをしているのか寝ているのかは分かりませんが、こおういう姿も可愛いですね。
2枚目はこの目の色が緑にマッチしていて、強調されているように見えますね(笑)。やはり外ネコ撮りは諦めないことが重要ですね(笑)。
3枚目の何かを見つめる姿は、考え事をしているようにも見えますね。X-A1と55-200oの重量バランスに関しては確かにそう感じますよね。重いレンズにはグリップがあった方が楽に感じます(汗)。
4枚目はいい瞬間ですね(笑)。よく見たらしかめっ面をしているみたいです(汗)。
>周ーじんさんさん
写真ありがとうございます。
異動になった後は、クールビズは関係ない部署になられたのでしょうか?(汗)。
そうなると辛いですね(苦笑)。お客様先に行かれるような仕事だと、暑くてもスーツを着ていないといけないですよね(汗)。
私が5DMarkVを持っていた頃は、飲み会の終わりに数人の集合写真を撮る時に、フラッシュを付けて連写して驚かせるというイタズラをしたことがあります(汗)。
変な表情も撮れてちょっと面白かった記憶があります(笑)。
1枚目のような状況でもiPhoneでも撮れるのですか〜(汗)。そう考えるとスマホも優秀なカメラですね(笑)。手前のネコが子分で、車の下のネコが親分のような感じに見えますね(苦笑)。
2枚目は車の下はネコの絶好の避暑地ですね(笑)。
3枚目はそう言われてみると、確かにちょっとご機嫌が悪いような感じですね(苦笑)。
今回は1、2枚目がEOS 7D+AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5、3、4枚目がE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
4枚目は自転車置き場の屋根にいたので手を伸ばして撮りましたが、背面液晶が全く見えず勘で撮りました(苦笑)。こういう場合チルト液晶が欲しいです(汗)。
書込番号:19878685
3点
>curry_loveさん
皆さん こんばんはー
CURRYさん
バレーボール全日本まずは順調なスタートが切れました
韓国戦が第一の難関ですね
あちらのエースも好調なようですね〜
日本は古賀選手がまだ雰囲気に慣れていないように見えますね
その分唄子師匠は絶好調ですね
楽しみです
私ごみじゃないですネコちゃん
カワユス
なぜかねこって箱がすきですよね
>にほんねこさん
上野公園のネコちゃん
栄養満点のかんじです
お尻がプリプリしてますね
M3ならノーファインダーもやりやすいでしょうね
うちもついにM3ダブルレンズキットに手を出しました
と言っても今日申し込んだだけですが
>けーぞー@自宅さん
ほんとブームの跡が心配です
家のネコも 明らかにつがいで捨てられただろうネコがいます
まあ 又拾って飼うだけですが
>ローストロロさん
一枚目のネコちゃん
長いですね〜
私も寝子好きです(笑)
>周ーじんさんさん
D700の連写は迫力ありますからねー
ネコちゃんびっくりでしょ
車の下に来られると 怖いですよ
家のネコは私の車を怖がらないので 徒歩に切り替えることもあります
書込番号:19880607
3点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎周ーじんさんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2501139/
怒った顔も可愛いですね(笑)。「目は口ほどに物を言う」ということがよく分かります。
◎curry_loveさん
ありがとうございます。やっと納得できました。
そのサイト1を見ると、フィッシュアイズームだけ換算値に見えますよね。
それで「焦点距離(35mm判換算)」が無いのも最初から換算しているからだと思いましたし、17mmの画角は換算値に近いので35mm判換算だと思い込んでいました。
何で17mmでは通常レンズ並みの画角になるのか、と言う疑問は有りましたが。
http://review.kakaku.com/review/K0000725777/ReviewCD=818415/ImageID=236308/
2枚目はこれを思い出しました。
ボケは別としても歪みが大きく、SAMYANG 12mmF2.0とは画角は近くても全然違う感じですね。
魚眼と超広角が1本になると言うほど、都合のいいレンズでは無いのですね。
フィッシュアイズームに興味が有りましたが、これだと富士フイルムからまともな魚眼レンズが出たら、それでも良いかなと思いました。
>やはり外ネコ撮りは諦めないことが重要ですね(笑)。
よく分かりますね。何度か逃げられましたが、折角持ってきたレンズを使わないと勿体無いので頑張りました(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2501462/
足が長く見えてカッコいいです。ゴーストがアクセントになっていますね。
◎くろりーさん
この顔は、何を考えているのか聞いてみたいです。頭が丸く見えますね。
今回はQ7です。
1-2枚目は公園のよく撮る猫です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2447289/
3枚目はこの猫です。一瞬心配になりましたが、普通に寝ているだけでした。
何時もはこちらに気付いた後に近寄ってきますが、そういう気分では無かったのかまた寝てしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18104336/ImageID=2069023/
4枚目はここなので、この猫だと思います。
書込番号:19881149
4点
価格.comのネコ好きの皆様
昨日は18日に母が人工関節にするための手術を受けるための説明を聞きに行っており、返信が遅れました(汗)。
明日は手術の立ち会いです。
左足は8年くらい前に人工関節にしていて、今回は右足です(汗)。喜寿を超えているのでその点が気がかりですが、これで歩くのに不自由がなくなればいいのですが…。
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
バレーボールの全日本女子は、今日は残念でしたね(汗)。
是非全勝して欲しかったのですが…(苦笑)。
オリンピック出場に関しては楽観視していますが、残りの試合も一戦一戦大事に戦って欲しいですね(笑)。
オリンピックに出られたら、その時は韓国に雪辱を果たして欲しいところです(汗)。
やっぱりネコは箱にハマりたがりますよね(笑)。
アイ子ちゃんはカメラにも慣れた感じですね(笑)。何を撮っているのよ〜という声が聞こえてきそうです(汗)。
Nikon 1ならネコも警戒しないでしょうね。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
納得して頂いてありがとうございます(笑)。
私の見解が正しいかは分かりませんが、PENTAXのサイトは分かりにくい表現ですね(苦笑)。
外ネコ撮りはあきらめないことというのは私の実感でもあります(汗)。
最初に見かけない場所でも、何回か行けば見つけられることが多々あります(笑)。
今回の私の2枚目と3枚目は約1時間開いていますが、同じ場所に同じネコがいる方が珍しいです(汗)。
1枚目は左前足を投げ出しているような感じですね(笑)。笑っているような表情もいいです。PENTAX Q7でもこれだけ撮れると助かりますね。Q-S1は製造が終了したようで、Qマウントの先行きが気になりますが(苦笑)。
2枚目はローストロロさんに身を任せていますね。こういう角度で触っている構図は撮れそうで撮れないです(汗)。
3枚目は何でこんなところで寝ているのでしょうね(汗)。家から出てきた人が踏んづけそうな感じがします(苦笑)。家から出てビックリしそうです(笑)。
4枚目は日の当たり具合のせいか顔の右半分と左半分で模様が違うように見えますね(汗)。それもまた面白いですね(笑)。
今回はすべて同じネコです。
1、4枚目がE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6で、2、3枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6です。
うまく近づけば結構寄れますが、近付けないこともあり面白いネコです(苦笑)。
書込番号:19883931
4点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。
◎curry_loveさん
>Q-S1は製造が終了したようで、Qマウントの先行きが気になりますが(苦笑)。
生産完了は訂正されて、メーカーの生産とは関係ないそうですが、不安になります。
予定のTELEPHOTO MACROや、Q-S1の後継機にも興味が有りましたが、どうなるか分かりませんし。
レンズ交換のできる小型センサー機なんて、あまり需要が無いのでしょうね。
>2枚目はローストロロさんに身を任せていますね。
この猫は触っても身を任せてくれるので撮りやすいのですが、基本知らんぷりで自分からは寄ってきません。
凄い勢いで纏わりついてくる猫も居ますが、嬉しいけど撮るのは大変です。
結局、どちらが良いのでしょうね(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2502928/
ふんわりした雰囲気が良いですね。色っぽい感じがします(笑)。
前回1-2枚目の猫をX-A1+トダ精光 TFX-02で撮りました。
逆光で使ったのは初めてですが、弱すぎて驚きました。
2万円少々なので、端から期待はしていませんでしたが。
書込番号:19890678
3点
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
私もQ7に手を出すまでは1/1.7インチのセンサーサイズってコンデジじゃないんだからと思っていましたが、実際に使ってみたら軽いですし、明るい環境なら意外にいけるな〜と感じ始めたので、ちょっとした寂しさを感じますね(汗)。
PENTAXのサイトでもQ-S1はまだ生産終了製品にはなっていませんが、新たなレンズは出なさそうですね(苦笑)。
近づき過ぎるネコは確かに撮りづらいですね(笑)。
広角レンズで程よい距離感で撮れるネコは結構少ないですね(汗)。
1枚目のような写真は静止画像ならではですね(笑)。こういう構図は狙って撮れるものではないですよね。
2枚目はネコののんびりとした様子が伝わってきますね(笑)。私はこういう写真は好きです。
3枚目は確かに逆光には弱そうですが、ネコ写真においては欠点ではないですね(笑)。これも肉眼ではこういう見え方はできないので、写真ならではのメリットとすら感じます。
4枚目のような写真は最近E-P2の背面液晶を見ながらMFで撮ってみると難しいな〜と感じます(汗)。背面液晶が見づらいということもありますが(苦笑)。身体に細かい汚れが付いているのでブラッシングしてあげたくなりますね(笑)。
今回は14日と21日に撮った写真です。
母の入院・手術に立ち会ったり、その次の日は撮りに行く気力がなくなったりで、撮りに行けなかったので久々に撮りに行けて満足しましたが、流石に今月の撮影目標のクリアはまだまだ遠そうです(汗)。
おかげさまで手術もうまくいきましたが、当初聞いていた終了予定時刻より遅れたので、気が気ではなかったです(汗)。
1、3枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6で、2枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6、4枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8です。
2枚目は左前足が無いネコですが、ご近所の方には愛されているようです。
4枚目は目にピントを合わせてみましたが、マイクロフォーサーズのF2.8でも極薄ピントです(汗)。
書込番号:19892131
3点
curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは
curry_loveさん、コメントありがとうございまーす!
コンテスト期待しております〜(^^
EF-M28マクロは楽しそうですね!昆虫などベストではないでしょうか
いい毛色ですね〜!
目も青いかな?(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2504829/
ローストロロさん
おお!
光源をドラマチックに入れてますね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2504492/
くろりーさん
M3はAFがたまに?ですがいい写りです(^^
まったり寛いでますね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2505689/
なかなか撮れなかった地域にゃんこ(^^;
EOS M3+EF-M 18-55にて
では、また!
書込番号:19894684
4点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。
◎curry_loveさん
自分はトダ精光 TFX-02を買ってから、寄れる魚眼レンズがQ7ボディとセットで3万円少々で買えるので興味を持ちました。
XマウントではSAMYANGの0.3mしか無いのです。
>2枚目はネコののんびりとした様子が伝わってきますね(笑)。
以前も書きましたが、自分も寝ていたりのんびりしている姿が好きです。
ほのぼの和む猫写真が撮りたいです。
>4枚目のような写真は最近E-P2の背面液晶を見ながらMFで撮ってみると難しいな〜と感じます(汗)。
Q7+03FISH-EYEも難しいです。って、E-P2はQ7の半分の約23万ドットしか無いのですね。
X-A1の約92万ドット有れば見やすいのですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2504832/
こういう横から見る目の形は、色々個性的で好きです。これは魚のような形ですね(笑)。
◎くろりーさん
食後のゆったりとした時間を過ごしているようですね。仲良くテレビでも見ているような雰囲気です。
◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2505760/
光の当たり方で、これだけ違う猫かと思いました。うまい具合に日の当たる良い場所を見つけましたね。
1-2枚目はX-A1+トダ精光 TFX-02で、3-4枚目はQ7+03FISH-EYEです。
どちらも魚眼レンズですが、写る範囲と寄れる距離が違うので全然違うレンズのようです。
TFX-02は画角が03FISH-EYEより狭くて、F7.4固定で寄れないけど、構図以外考えなくて良いから気軽に使えます。
03FISH-EYEは173°でレンズ前数cmまで寄れて、携帯性抜群なのが良いですね。
F5.6固定だし、MF専用なのにピントリングがスカスカだし、と言った不満は有りますが、値段が値段なのであまり気になりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2458611/
4枚目はこの猫です。
書込番号:19895989
4点
皆様ご無沙汰しています。
旅先でニャーニャー鳴いていたので、思わず撮影しました。
暗い部屋の黒猫は悩ましいですが、白い壁の白猫も悩ましいです。
団体行動中だったので、良いSHOTが撮れるまで粘る事が出来ませんでした。1枚だけの投稿になります。
機材 α6000と旅のお救けマンSEL1670Z
書込番号:19896875 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
私はまだ見ていませんが、オランダには勝ったようですね(汗)。
オリンピックでも頑張ってほしいですね(笑)。
シロちゃんも一緒にテレビ観戦でしょうか?(笑)。
>にほんねこさん
写真ありがとうございます。
ネコ写真コンテストは昨年の実績で言うと本当に紙面での発表で事前通知がなかったので、7/20はドキドキです(笑)。ガッカリになる可能性の方が高いですが…(汗)。
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMはネコに近づければ瞳の中に真ん丸の灯りが写せそうですね(笑)。
1枚目はふと立ち止まって何かを見ている感じですね。
2枚目は狭い所が落ち着く理論ですね(笑)。
3枚目は街の中にいるということが良く分かりますね(笑)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
ローストロロさんもやっぱりネコに寄りたい派ですか(笑)。
寄れるという点で言うとマイクロフォーサーズの LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5が最短撮影距離が10cmですね(笑)。キヤノンのフルサイズにはEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMがありますね。どちらも愛用していました(汗)。
私はMFで撮る時はファインダーで支えないと画面が落ち着かないので、E-P2でもEVFを使用しないと撮りにくいですね(汗)。
フォーカスピーキングもないので、ピントが合っているのかいないのか分からなくなることもあります(苦笑)。
1枚目は「あ〜何だ〜」とか言いながらこちらに来そうな感じですね(汗)。
2枚目は撮るのに苦労されたであろうことが推測できますね(汗)。私はこういう構図だと肘と膝を地面に付けますが、その方がブレませんね(笑)。
3枚目は魚眼レンズの面白さと難しさを感じますね(汗)。思わぬ所まで映り込んでしまうので、細心の注意が必要ですね。私も良く自分の足が映り込んでいました(笑)。
4枚目のような鼻デカ写真は魚眼ならではですね(笑)。こういう写真を見るとまた魚眼レンズが欲しくなります(汗)。
>でぶねこ☆さん
写真ありがとうございます。
確かに全体的に白い場所での白ネコも難しいですね(汗)。
旅先でネコを見つけるとつい撮りたくなるでしょうね(笑)。カメラを趣味にするようになってから旅行に行かなくなってしまったので、そういう機会がないのが残念です(苦笑)。
団体行動中だと後ろ髪を引かれる思いだったでしょうね(汗)。
今回は20日に撮った写真です。
すべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
書込番号:19897812
5点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。
◎でぶねこ☆さん
ちょっと耳が気になりますが、良い表情ですね。何となく色気を感じます。
◎curry_loveさん
寄れる魚眼レンズが存在しないのって、Xマウントだけのような気がします。ニコン1は魚眼レンズそのものが無いですが。
レンズベビーのAPS-C向サーキュラー フィッシュアイは、レンズ先端から約6mmまで寄れますが、Xマウントは無いですし。
Velvet 56はXマウントも有るのに。
>フォーカスピーキングもないので、ピントが合っているのかいないのか分からなくなることもあります(苦笑)。
ピント位置を拡大する方が分かりやすいので、そもそもフォーカスピーキングは使ってないですね。
>思わぬ所まで映り込んでしまうので、細心の注意が必要ですね。
トダ精光の魚眼レンズは画角が狭く寄れない分気楽ですが、03FISH-EYEは画角が広くピントも気にしないといけないから難しいです。
表現の幅が広いので、楽しさも大きいですけどね。
魚眼レンズは簡易的なのと本格的なのと、2本持っていても使い分けはできますね。
もしSAMYANGを買っていたら、Q7+03FISH-EYEは買って無かったでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2506936/
写真だけ見ると、サビが美味しかったのかと思いました(笑)。ヒンヤリして気持ち良いのかな?
全てQ7です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2472117/
4枚目右はこの猫ですが、色が違って見えますね。
書込番号:19900915
5点
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
富士フイルムユーザーは魚眼レンズはSAMYANGを使う方が多いのかもしれませんね。
魚眼レンズは好き嫌いがハッキリ別れるレンズでしょうね(汗)。私は好きですけど、多くの方は飽きてしまうみたいですね(苦笑)。
E-P2はボディ内手振れ補正のせいで、望遠側の画像がブルブル震えて安定しないので、ピント合わせがし難いですね(汗)。
オリンパス機でもE-M1などはそう感じなかったので、その点も進歩しているように感じます。
おまけにISO800位で撮っている時は拡大しても良く分からないです(汗)。
現状ミラーレスカメラでAFが出来る魚眼レンズがあるのはマイクロフォーサーズだけですね(苦笑)。
1枚目はスフィンクスを彷彿とさせますね(笑)。
2枚目は毛づくろいの最中に何か気になるものを発見したようですね(笑)。
3枚目は逃げようとしているけど、ちょっとこっちが気になるという感じですね。尻尾は確かに不自然で気になります(汗)。
4枚目はきょうだいのように見えますね。前の写真と同じような表情ですね(笑)。色合いは確かに違いますね(汗)。高い所にいるネコはチルト液晶が欲しくなりますね(苦笑)。
今回は22日に撮った写真です。
3枚目のみE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6で、残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
2枚目は前の4枚目と同じ場所です。色々なネコがここでご飯を食べています(笑)。
書込番号:19902594
5点
>curry_loveさん
皆さん こんばんは
CURRYさん
リオでも頑張ってもらいたいですね
今大会ではサーブがレシーブも攻撃も良くなかった気がしますが
手直しして頑張ってほしいです
母ちゃん 写真とってるよネコ(笑)
ほんとにそうおもってるかもですよ〜
>にほんねこさん
M3来ちゃいました!(^^)!
AFはニコン1よりは少し遅いかな〜?くらいですね
キャッバックキャンペーンにも間に合いましたし
良いカメラですね
>ローストロロさん
魚眼レンズって私は持ってませんが 面白そうですが難しそうでもありますね
ノーファインダー撮影が多いので 自分も写ってしまいそうですよ
>でぶねこ☆さん
団体行動はそこが難しいですよね
やっぱり迷惑かけてはいけないとか考えますよね
昨日は奥さんがネットでずっと見ていたネコちゃんを
一緒に見てきました
都内某所のネコカフェです
書込番号:19906865
5点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
>魚眼レンズは好き嫌いがハッキリ別れるレンズでしょうね(汗)。
だから、使いやすそうなトダ精光を初めての魚眼レンズに選びました。
好みに合わなくても安いし、SAMYANGにしてもレンズ前数cmまでは寄れないし、富士が出してくれるのを気長に待つことにしました。
結局、使っているうちに物足りなくなってQ7+03FISH-EYEを買ってしまいましたけど(笑)。
>現状ミラーレスカメラでAFが出来る魚眼レンズがあるのはマイクロフォーサーズだけですね(苦笑)。
そう言えばそうですね。パナソニックのはある意味理想的でしたが、ボディも買うと結構な値段になるので止めました。
>2枚目は毛づくろいの最中に何か気になるものを発見したようですね(笑)。
毛づくろいに夢中でしたよ。こっちを向かないかなと思いましたが、向いてくれなかったので立ち去りました(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2508244/
手足が無いように見えてびっくりしました。どうなっているのでしょうかね。
◎くろりーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2509348/
後足がどうなっているのか、よく分かりませんでした。頭の色の変化が面白いですね。
今回はX-T10です。
1枚目は初めて見ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2465185/
2枚目はここです。最初家の外に居たけど、自分を認識した途端に家の中に逃げ込みました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2478412/
上の左の猫とも似ていますが、この猫です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19483015/ImageID=2400065/
3枚目は撮影時の向きは逆ですが、ここです。ちょっと違って見えますが、同じ猫です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2298375/
淡いサビにも見えますが、縞が有るので淡いムギワラ(縞サビ)です。
それに、サビなら口の周りは白くなりません。ちなみに、ブルークリームと言う色です。
4枚目は1枚撮ったら、一目散に逃げて行きました。
まさかこの距離で逃げるとは思いませんでしたが、まだまだ小さかったです。
書込番号:19907118
5点
>curry_loveさん
皆さんこんばんはー
>ローストロロさん
後ろ脚は左右に開いてます
股さきみたいな格好ですね
一匹でソファーの上に陣取っています
初めてねこちゃん向こうもキョトンとしていますね
ネコカフェって他のお客さんが何かしら映り込むので けっこう難しいです
書込番号:19909279
4点
>くろりーさん
写真連投ありがとうございます。
全日本女子も今からは新しいメンバーを入れることはできないと思うので、登録されたメンバーには頑張って欲しいですね(汗)。
久光ファンとしては新鍋選手や岩坂選手が登録メンバーに入っていないのが残念ですけど(苦笑)。
M3は良さそうですね(笑)。やはりネコ撮りにはチルト液晶が欲しいです(汗)。
最初の1枚目はメスだと思いますが、まるでオッサンですね(苦笑)。
2枚目は黒ネコがお母さんに甘えているという感じですね(笑)。
3枚目は寄ってくるネコはジーンズの周りを歩き回りますが、ジーンズの匂いを嗅いでいたのかな〜(苦笑)。
4枚目は治療中ですか(汗)。スカイツリーをぼんやりと眺めているようですね(笑)。
次の1枚目は本当にやる気がなさそうですね(苦笑)。
2枚目は爪とぎやらトンネルも用意されているのですね(笑)。ネコのスリッパはちょっと欲しくなります(笑)。
3枚目は流石にあのポーズはまずいと思ったのでしょうかね(笑)。
22oF2は結構好きなレンズでした(笑)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
富士フイルムは魚眼レンズは出しそうにありませんが、デジカメinfoでは8-16oF2.8のレンズが出るという噂も出て来ましたね(笑)。
実際に出たとしても、大きさ、価格の面で手が出そうもないですが(汗)。
1枚目は可愛いビックリ顔ですね(笑)。こんな可愛い顔が撮れるといいですね。
2枚目は飼い主さん以外の人間に慣れていないのでしょうかね(汗)。恐る恐るという感じの表情ですね(汗)。
3枚目は表情の違いもあるのかもしれませんが、雰囲気が変わりますね(笑)。
4枚目はAPS-Cの200oでこの大きさだと4〜5m位は離れていると思いますが、警戒心の強いネコは本当に敏感に逃げますね(汗)。一瞬固まったような感じに見えます(苦笑)。
今回も22日に撮った写真です。
すべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1、2枚目は同じネコですが、2枚目は風が吹いて来たのでスローシャッターにしてみましたが、ちょっと中途半端ですね(苦笑)。
書込番号:19909904
4点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。
◎くろりーさん
>後ろ脚は左右に開いてます
それは分かりますが、左足が太くバランスが変に見えました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2509931/
こう見ると、普通の三毛ですね。茶色の部分があまりオレンジぽくないのですね。
◎curry_loveさん
それにしても色んなレンズの噂が出てきますね。
自分がQ7+03FISH-EYEを買った時は噂すら無かったので、8mmが魚眼かもと言うだけで希望が持てます。
しかし、何時もながら富士フイルムの噂は安定しませんね。
>3枚目は表情の違いもあるのかもしれませんが、雰囲気が変わりますね(笑)。
見るのは4回目ですが、実は2匹居るのかもと思ったりもします(笑)。
この色なので同じ猫だと思いますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2510122/
この三毛は起きていても可愛いけど、寝ている方がより可愛いです(笑)。
寒かった時と違って、丸くなってないですね。
全て同じ場所ですが、ここは猫が多いですね。
この日は6匹居ましたが、今までに合わせて10匹ぐらい見ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2498099/
3枚目はこの上の猫です。下の猫も居ましたが、撮りにくそうだったので撮りませんでした。
4枚目は1と3枚目の猫です。
書込番号:19910830
5点
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
富士フイルムには8oF2.8の単焦点レンズとの噂もありましたね(汗)。
デジカメinfoにもありますし、前にローストロロさんと議論したようにAPS-Cの対角線魚眼レンズは10o位の焦点距離になると思うので8oだと確かに中途半端なようですね(笑)。
私のアップするチャトラネコも実は同じだと思っているネコが違ったりということもあるかもしれません(汗)。
前は活動範囲で区別が出来ていたような気がしましたが、実際には思ったより行動範囲が広かったことが分かり、ますます分からなくなりました(苦笑)。
あの三毛ネコは寝顔美人と呼ぶことにします(笑)。あのネコに聞かれたら機嫌が悪くなりそうですが…(苦笑)。
1枚目はカメラが珍しいと感じているような表情ですね(笑)。他の人間(カメラを持たない人)とはちょっと違うな〜と感じているのかもしれませんね。
2枚目はお互い相手に干渉しないという感じなんでしょうね(笑)。
3枚目は何となくローストロロさんに親しみを感じているような顔つきに見えます(笑)。「またあなたですか〜」なんて思っていそうです。
4枚目のような写真を見ると仲良しグループなんだろうな〜と感じますね(笑)。
今回は、24日と25日に撮った写真です。
1、2枚目はQ7+TELEPHOTO ZOOM、3、4枚目がE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1、2枚目はスーパーに買い物に行く途中でQ7しか持って行かなかったのですが、持って行って良かったです(笑)。
1枚目は普通に構えて撮ったので1/3秒だとブレます(汗)。
2枚目は地面に置いて撮っていますが、モニターの角度によっては目が見えないかもしれませんね(苦笑)。でも頑張ってくれました(笑)。
書込番号:19912332
4点
curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは
curry_loveさん、コメントありがとうございます(^^
EF-M28マクロ買ってみたい気もしますが、にゃんこに至近距離
まで行けるか?と考えると、ちょっとキビシイですね〜(汗)
階段にゃんこ!なかなかないチャンスですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2510124/
ローストロロさん
夕暮れ、逆光、しかもシャープでプリントしたいです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2509420/
くろりーさん
M3!おめでとうございまーす!
M22もいいですね〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2509931/
毎度、地域の黒にゃんこ(^^;
EOS M3+EF-M 18-55にて
では、また!
書込番号:19917388
4点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
APS-Cの対角線魚眼レンズは10oが一般的ですが、SAMYANGは8oで180°なので、そこは気にならないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2510769/
シルエットかと思ったら、薄ら目と首輪が見えて驚きました。
Q7はどんな時でも持ち歩きやすくて良いですよね。
◎にほんねこさん
>夕暮れ、逆光、しかもシャープでプリントしたいです(^^
個人的には、少々甘いかなと思いました。等倍で僅かに気になる程度ですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2512598/
牙が凄くて、猛獣にしか見えませんね。猫が肉食獣だということを再認識しました。
今回はQ7です。
1枚目は撮ろうとしたら、後ろの猫が急に画面に入ってきました。
1枚撮ってから絞ろうとしましたが、逃げられたので絞れませんでした。
35mm判換算207mmF2.8で、ここまでボケないのは助かりますが。
2-4枚目は前回と同じ場所です。
ここで黒猫は初めて見ました。
書込番号:19917506
3点
>にほんねこさん
写真ありがとうございます。
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMは活かせるネコが少ないかもしれませんね(汗)。
普通に標準レンズとしても使えそうですが、ネコにはスーパーマクロまでは必要ないかもしれませんね(苦笑)。でもハイブリッドISは魅力的です(笑)。ネコでどのような写真が撮れるのか想像するだけでも楽しそうです(笑)。
1枚目は迫力があり過ぎです(汗)。奥歯がこんなにギザギザしているのも余り見かけないような気もします(苦笑)。
2枚目は同じネコとは思えませんね(笑)。こう見ると可愛いです。
3枚目は黒ネコなので表情が分かりにくいですが、「やってらんないよ!」という表情に感じます(汗)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
私の前の2枚目の黒ネコはじっくり見ると目と首輪が分かりますが、流石に分かりにくいですよね(汗)。
自分が撮った時には会心の1枚と思いましたが、Q7には荷が重い環境であることは間違いないですが、STANDARD ZOOMとTELEPHOTO ZOOMを持っていても負担は少ないです(笑)。
1枚目は嬉しいお客様でしたね(笑)。私もネコを撮ろうとしたら、別のネコがいきなりファインダー内に現れてビックリすることがあります(汗)。.奥のネコは子ネコのようですね。これはQ7のメリットですね。
2枚目のような場所にいて目もパッチリ開いていてくれると撮りやすいですね(笑)。
3枚目はこれだけではどのような状況か分かりませんが、何故こんな所に布団(カーペットかな〜汗)があって、どうやって乗っているのか不思議です(笑)。
4枚目を見ると3枚目の疑問が解消されますね(笑)。意外に距離が離れていたのですね(汗)。こっちを向いているネコの表情がいいですね(笑)。
今回は25日に撮った写真で。すべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1〜3枚目は2枚目の白黒ネコに3匹の黒ネコが集められた感じです。3枚目の左側にも微妙に写っています(汗)。
4枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2490083/
の場所にいましたが、急に降りてきたのでどうしたのかな〜と思っていましたが、餌をくれるかと勘違いしたのかもしれません(苦笑)。
今日家に帰る途中の駐車場でネコを見つけたので、Q7にTELEPHOTO ZOOMを付け替えて迫って行こうとしましたが、車止めに躓き絵にかいたような転び方をしてしまいました(汗)。
リュックを背負っていたので、とっさにカメラを庇いつつリュックを下にするように倒れたので、頭とカメラは無事でしたが自分が思っているよりはるかに足が上がっていないことに愕然としました(笑)。
やはりこれが老いということなんでしょうね(苦笑)。
しかもそんな時に限って人に見られていたとは…トホホ(汗)。
そんな1500回目のクチコミ書き込みです(笑)。
書込番号:19917964
4点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
>奥のネコは子ネコのようですね。
2匹間の前後の距離がある場合、被写界深度が深いのは利点ですね。
もしフルサイズだったら、開放ではボケて認識できなかったでしょうね。
F13ぐらいまで絞っているのと同じなので。
転ばれたとのこと、お怪我はなかったでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2512793/
黒猫は違いが分かりにくいので、同時に居ると見分けがつきませんね。
そう言えば、自分は複数の黒猫を同時に見たことはないです。
今回もQ7です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2509419/
2枚目はここです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19483015/ImageID=2425803/
3-4枚目は傘が濡れているので、雨が降っているのが分かると思います。
柵が新しくなっていたので、隙間にレンズを差し入れて撮りました。
画角も隙間の太さも、TELEPHOTO ZOOMにぴったりでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19483015/ImageID=2425802/
3枚目はこの猫たちですね。
4枚目は次の日も居たので、似合いそうだと思った銀残し(初期値)で撮ってみました。
以前も雨の日に仲睦まじい相合傘状態に遭遇しましたが、カメラを持っていなかったので撮れませんでした。
自宅から5分弱なのでカメラを取りに帰りましたが、戻った時にはもう居ませんでした。
あの雰囲気を撮れなかったのが、ただただ残念無念です。
その時々の出会いは、一期一会なのだと身にしみて分かりました。
それ以来、カメラは雨でも常に携帯しています。
書込番号:19922016
4点
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
未だに転んだせいで右ひざが痛いです(汗)。ひざを付けて撮る人間としてはそれがちょっと辛いですね(苦笑)。
前ならためらいなくひざを付けましたが、今は痛くない箇所を探してからじゃないとひざが付けません(汗)。
自分の身体よりカメラを優先した心意気です(笑)。守ったカメラがQ7っというのも悲しい感じが…(苦笑)。
1枚目は歩いていたらカメラに気付いたというような感じですね(笑)。
2枚目はネコのお気に入りの場所なのでしょうね。日当たりが良いとか、見通しが良いとかあるのでしょうね(笑)。
3枚目は3匹のネコが収まるにはちょうどいい大きさの傘ですね(笑)。小さいカメラのメリット感じますね。
4枚目は次の日もネコがいてくれたのですね(笑)。逆にポップチューンでも面白いかもしれませんね。
同じネコでも、同じポーズを取ってくれることはないですからね〜(汗)。だから私も外出時はカメラを手放せません。
書込番号:19925134
4点
>curry_loveさん
皆さん こんばんはー
CURRYさん
膝を打ったのですか
その場では大丈夫でも 後で痛むことがよくありますよね
お大事になさってくださいませ
>ローストロロさん
例の大股開きのネコちゃんは 一匹で人間のソファー二人分を使っています
かといって威張っているわけでもなさそうで 他のネコとも仲が良いそうです
>にほんねこさん
M3と22ミリは小さくて良いですね〜
これでAPSCですから 高感度以外 スポーツとか以外なら もう小さいセンサーでも十分ですね
書込番号:19929243
4点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
自分の場合、右膝をつき、左肘を左膝に乗せて撮ることが多いです。
ライフルの構え方(膝撃ち)のような感じです。
膝をつきすぎて痛くなると、逆にしますけどね(笑)。
だから、痛くない方の膝をつくと良いかも知れません。
>逆にポップチューンでも面白いかもしれませんね。
雅とほのかも試してみましたが、合いませんでした。
ポップチューンは考えもしませんでしたが、機会があれば試してみても良いですね。
>同じネコでも、同じポーズを取ってくれることはないですからね〜(汗)。
そうですね、言うことを聞いてくれたら苦労しませんよね。
「今の、撮れなかったから、もう一回やって!」と思うことも多いです(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2514669/
斜め構図が上手くマッチして、臨場感が有りますね。
意味もなく斜めにしても、ただ傾いているだけになって難しいんですよね。
◎くろりーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2515777/
猫と言うより、何か別の生物みたいですね。フワフワで可愛いです。
X-A1で撮りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2512645/
1枚目はこの手前の猫です。場所はここの右側です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17617257/ImageID=1931025/
ここですが、猫は違う気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/ImageID=2254715/
2枚目はこの猫かと思いましたが、口の周りが白くないので違う猫ですね。
4枚目は近所の公園です。
食事中でしたが、1枚撮ったら気付かれました。
書込番号:19929438
4点
>くろりーさん
写真ありがとうございます。
今は膝に湿布&サポーターをしています(汗)。
左手の痛みはなくなってきましたが、頭は昔から悪いので影響は不明です(苦笑)。
ネコカフェはネコがいないということがないのでいいですね(笑)。
1枚目は子ネコでしょうか。中々ご機嫌が悪そうです(苦笑)。驚いているだけなのかな〜(汗)。
2枚目はこう見ると可愛いですね。確かに左目は気になりますね(汗)。
3枚目はお母さんネコがこの子には手出しさせないとという意志を感じますね(笑)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
>自分の場合、右膝をつき、左肘を左膝に乗せて撮ることが多いです。
なるほど〜。身体を安定させる構えですね。私は
私はローアングルで撮る時は無条件に両膝を地面に付けるので。今はちょっと違和感があります(汗)。
前の傘の銀残しはノスタルジックな印象を受けますね。熟年の逢瀬という感じです。ポップチューンだと若者のデートという感じになるのかもしれませんね(笑)。
1枚目のネコとアジサイの組み合わせはいいですね(笑)。私も前唯一そういう写真が撮れそうな場所がありましたが、そこのネコの尻尾を踏んづけて以来、全く寄れなくなったので残念です(汗)。
2枚目のようなポーズは暖かくなってくるとよく見るような気がします(笑)。ネコもだるいのかな〜(汗)。
3枚目は何か気配を感じているようですね(笑)。
4枚目はみんなで一緒にお弁当を食べているような感覚なのかもしれませんね(笑)。「同じ釜の飯を食う」という概念がネコにあるかは分かりませんが、同じ所で食事を取るのは決して仲は悪くなさそうですね(笑)。
今回は2枚目だけE-P2+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8で、残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
5月も目標の月間1000枚はクリアできました(笑)。
これから梅雨だとちょっと辛くなりますね。
書込番号:19930093
5点
curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは
curry_loveさん、いつもありがとうございま〜す
>絵にかいたような転び方をしてしまいました(汗)
通院するようなケガはないようで何よりです(^^;
自分も足が上がってないな〜と思うことあります・・・
ISO800でもノイズないですね〜E-P2!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2516091/
ローストロロさん
アジサイ下ににゃん!!
いや〜〜いいですね〜専属モデルちゃんですね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2515843/
くろりーさん
風景もM3でいいかな〜と思う今日この頃です(^^;
がっちゃん立派な黒にゃんこになりそうですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2515777/
親類に貸していた40Dが戻ったのでアジサイにゃんこを狙いましたが・・・
EOS 40D+EF-S 55-250STMにて
では、また!
書込番号:19932276
5点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
>ポップチューンだと若者のデートという感じになるのかもしれませんね(笑)。
なるほど。渋く懐かしいイメージが一番に思い浮かんだので、銀残しが最適だと思いましたが、それも良さそうですね。
意外と、絵になりそうな場所には居ませんよね。
自分の住んでいる町の花がアジサイで、「あじさい街道」と言うのもある程、町にアジサイは多いです。
でも、猫と一緒に撮れそうな場所は、前回1枚目ぐらいしか無いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2516090/
顔も良いですが、色も良いですね。こちらだと、前回2枚目のような丸顔でオレンジ色のチャトラが多いです。
色はカメラや光の当たり方でも違って見えますけど。
◎好秋さん
耳が無いように見えますね。
野外では耳だけ動いていたりするので、全く動かないのは凄いです。
◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2516870/
こんな風に、ぼかしてみるのも面白いですね。こういう撮り方ができそうな場所が無いですが。
感度を上げる余裕が無くて、ブレている写真ばかりで、すみません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2498094/
母親?はこの猫かな?
書込番号:19932723
5点
>好秋さん
初めまして。写真ありがとうございます。
1DMarkUいいですね(笑)。
このネコちゃんなら確かに60秒も夢ではなさそうですね(笑)。
>にほんねこさん
写真ありがとうございます。
こんなに派手に転んだのは久しぶりです(笑)。自分で思った以上にすり足で歩いていました(苦笑)。
E-P2のISO 800はEOS M2のISO 6400位かもしれません(汗)。
EOS 40Dは懐かしいですね(笑)。私が最初に買ったキヤノンもカメラが40Dでした。すぐに50Dにしてしまいましたが(苦笑)。
1枚目はこんな風にのんびりしたいですね(笑)。
2枚目は同じF値でもボケ方が全然違いますね(汗)。ネコがいるとは全然分からないですね(苦笑)。
3枚目はのんびりするのにも飽きたのかもしれませんね(笑)。「何か面白い事ないかな〜」と思っていそうです。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
ネコを撮る時は中々いい場所にいてくれませんよね(笑)。それが楽しさだったり、辛さだったりしますけど(汗)。
1枚目はこれだけを見ても子ネコって分かりますね(笑)。見るものすべてに興味津々なんでしょうね(笑)。
2、3枚目はまた別の子ネコですね。やっぱり子ネコの可愛さは格別です(笑)。
4枚目はまだこの子達から目を離せないな〜と思っていそうですね(笑)。
確かにこんな場面に急に出合わせたら、設定を変える暇もないですね(苦笑)。
今回は1〜3枚目はQ7+TELEPHOTO ZOOM、4枚目はQ7+STANDARD ZOOMです。
1枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2510769/
を撮った後、ISO 200にしてみましたが、流石にブレます(苦笑)。
3枚目はスッコロんだ後に撮った写真です。ブレているのは転んだ影響だけではありません(汗)。
書込番号:19935641
5点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。
◎curry_loveさん
>4枚目はまだこの子達から目を離せないな〜と思っていそうですね(笑)。
どことなく優しい母親の顔に見えますよね。
一瞬こっちを向いた時に撮りましたが、ずっと子供を見ていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2517951/
よく猫だと分かりましたね。
壁に光が当たってますが、猫には当たってなくて、輪郭が分かりやすいです。
近所の公園のよく撮る猫です。
1-2枚目はX-A1+SAMYANG 12mmF2.0で、3-4枚目はX-T10+XF60mmF2.4Macroです。
書込番号:19942008
5点
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
私はネコ視力に関しては5.0位あると自称していますので、暗闇で歩いている所を見つけ後を付けてみました(笑)。
私の今回の3枚目の三毛も昨年の5月に母になっていますが、最近は子離れしているようです(笑)。
だからそういう光景を見ることが出来る機会も残り少ないかもしれません(汗)。
1枚目は毛づくろいって意外な位の速さですね(汗)。
2枚目はMFでこういう写真が撮れるのは凄いですね。
3枚目は草むらにレンズを突っ込んで撮っているような雰囲気ですね(笑)。これもMFで撮っているように思いますが大変そうですね(汗)。草の大海原?を旅しているようです(笑)。
4枚目はあんぐりと口を開けて呆れたような表情ですね(笑)。
今回はすべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目は久しぶりですが、2枚目は更に久しぶりで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2310203/
このネコです(笑)。
4枚目は鉢植えの花がたくさんあった場所に来てくれたので、色々撮ってみました(笑)。
書込番号:19943662
5点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
◎curry_loveさん
>2枚目はMFでこういう写真が撮れるのは凄いですね。
なかなか思い通りには撮れないです。ピントを合わせる前に動かれたりで、AFが欲しくなります。
>3枚目は草むらにレンズを突っ込んで撮っているような雰囲気ですね(笑)。
前ボケを外してクリアに撮ることも出来ましたが、そういう雰囲気にしてみました。
ピントはAFですが、前ボケの量をどうするかで悩みました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2520012/
耳が長いですね。耳は色々個性が有って面白いです。
今回も近所の公園です。
1-2枚目は前回の猫です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2354799/
4枚目の猫は、状況によって灰色に見えたり、茶色ぽく見えたりしますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2509419/
この猫と同じ色なのかな?
書込番号:19949167
5点
curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんにちは
curry_loveさん、スレも終盤お疲れさまです!
40D新品で買われたんですね〜(^^
前ボケがいいですね〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2520020/
ローストロロさん
ローアングル!これぞにゃん写(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2521763/
地域の黒にゃんこ、似たような3枚(^^;
EOS7DU+シグマ150-600Cにて
では、また!
書込番号:19949789
4点
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
Xシリーズの望遠マクロは120oから80oという噂になっていますね(汗)。手振れ補正もないとの話でちょっとガッカリですね(苦笑)。
個人的には16-55oF2.8の手振れ補正を付けなかったことでガッカリしていましたが(汗)。買う予定もないのに…(苦笑)。
ネコは思い通りに撮れないことの方が多いですが、自分の予想以上に撮れることもあるので、それが堪らない瞬間ですね(笑)。
1枚目は気持ち良さそうですね(笑)。
2枚目は素人では撮らない撮り方ですね(笑)。毛づくろいを終えて、道行く人を観察しているようですね。
3枚目はいい表情ですね(笑)。ちょっと寂しそうな表情が魅力的です。これも私が好きな写真です(笑)。
4枚目はローストロロさんに驚いているような感じですね(笑)。
>にほんねこさん
写真ありがとうございます。
私がカメラを始めた頃はまだ予算があり、独身ということもあり思い立ったら買っていました(笑)。
今はそんな収入がないので、父の形見のE-P2と超軽量のQ7だけですが、なんだかんだでレンズも100本以上買っていたりしましたが、その経験は無駄ではなかったと思っています(汗)。
ところでレンズ名の表示の仕方が変わったのは、ファームアップしたためでしょうかね(笑)。
1枚目は隠れて獲物を狙っているのか、寂しがっているのかどちらとも取れますね(笑)。
2枚目は完全に獲物を狙っている目ですね(汗)。
3枚目はどうやら獲物はにほんねこさんだったようですね(苦笑)。
今回は6/10、11に撮った写真です。
1枚目だけE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6で、残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目はhsんぷーお時に使用するブラシをダイソーで2個100円で勝っていて、1つは私が使っていますが、もう一つ残っていたのでネコ用にしてみました(笑)。ネコも初めての感触かもしれません(汗)。
2枚目は以前は見えなかった角度でしたが、家主さんが雑草の処理をしたせいか、全然隠れられませんでした(笑)。
3枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2520009/
このネコで、以前ご近所の方に実は三つ子だったという話を伺っていて、4枚目のネコに出会ったのでひょっとしてきょうだいなのか?とビックリしました(汗)。真相は不明ですけど。
ネコを良く観察して撮っているとこういう面白い経験が出来るのも面白いです(笑)。
書込番号:19952181
5点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。
◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2522007/
薄暗い感じのこの場所に黒猫が似合いますね。
遠目に見ると、猫だとは気付かなさそうです。
◎curry_loveさん
魚眼レンズ以外の新レンズは興味ないですが、今時の中望遠マクロレンズに手振れ補正が無いのも困りますね。
ロードマップも1年以上更新されていないので、新しい情報が欲しいです。
>ネコは思い通りに撮れないことの方が多いですが、自分の予想以上に撮れることもあるので、それが堪らない瞬間ですね(笑)。
自分は釣りもしますが、これは釣りにも通じるところがありますね。
個人的には、どちらも量より質の良さが重要です。
たとえ1匹だったとしても、その内容が良ければ凄く満足できます。
逆はあまり満足できません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/ImageID=2522782/
目がクリクリしていて可愛いです。こんな風に見つめられると堪らないですね(笑)。
1-3枚目はX-A1+XC50-230mmF4.5-6.7で、4枚目はQ7+TELEPHOTO ZOOMです。
書込番号:19958761
5点
前回の書き込みの
>1枚目はhsんぷーお時に使用するブラシをダイソーで2個100円で勝っていて、
は1枚目はシャンプー時に使用するブラシをダイソーで2個100円で買っていて
の間違いです(汗)。
>ローストロロさん
写真ありがとうございます。
私もネコ写真を撮る時は1回に100〜200枚位撮ることが多いのですが、その中に数枚いいと思える写真があれば、「いい写真が撮れた日だな〜」と思えます。
思い通りに撮りたかったらネコのぬいぐるみでも置いて撮ればいいのですが、やはり私は生きているものに興味があるようです(笑)。
だから、街中のスナップ写真も撮りますが、人間の姿を入れたくなります(汗)。
自分の使いたいカメラと使いたいレンズが一致しないとちょっと困りますね(苦笑)。
富士のカメラはいいのですが、やはりAFが出来る魚眼がありませんし、AFが使える魚眼レンズが使えるカメラは重たかったりして…となかなか思うようには行きません(汗)。
1枚目はローストロロさんに興味を持っていそうですね(笑)。さてこれからどうしようかと考えているのかもしれませんね(苦笑)。
2枚目はこの季節にはちょっと暑そうな感じですね(汗)。ブラッシングをしたら多くの毛が抜けそうです(苦笑)。
3枚目は「私可愛いでしょ!」とアピールしているように見えますね(笑)。
4枚目のような低感度で撮れるとQ7の軽さが役に立ちますね(笑)。
今回は8日に撮った写真からです。
4枚目だけE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6で、残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
----------------------------------------------------
価格.comのネコ好きの皆様
いつもこのスレに投稿して頂いたり、ナイスを押して頂きありがとうございます。
2013/1/31に最初のスレを立ちあげて以来、様々な方に参加して頂いたことを感謝しております。
このスレの終盤にこんなことを書くのは皆様の心の準備もないかとは思いますが、しばらくこのスレを一旦休止したいと思っています。
大きな理由としては、やはり一人でスレ主を続けるのがちょっと負担になってきたことです。
以前からもたまに書いていますが、体調が悪くなったりすごく悪くなったりと(良くなることはないのですが…汗)安定せず、Part16では返信できない日も多くなり、しんどくなってきたのが偽らざるところです。
1、2カ月後にはまた新たに復活したいと思いますが、もしPart17のスレ主になってもいいという方がいらっしゃればお願いしたいと思いますし、しばらくは放置という感じでもいいと思っています。
ただ最後の200レス目は残して頂けると、新スレのご案内に使用させて頂きたいと思っております。
皆様には突然の報告になったことをお詫びいたします。
今まで一度でも投稿して頂いた方がは何名かは数えたことはありませんが、本当にありがとうございました。
またしばらくしたらお会いしましょう(笑)。
書込番号:19960500
6点
curry_loveさん
先ずは、長い間ありがとうございました・・・
ご丁寧なコメントやほっとするお写真、タイトルなど
とても楽しく参加させていただきました!
また、お体お大事にしてください、自分も健康体ではありませんが(汗)
>もしPart17のスレ主になってもいいという方が・・・
復活していただくまでの間、代行しましょうか?
もちろん、スレ更新時に代行の希望者がいらっしゃれば交代します
毎日お返事とはいきませんが、のんびり、長〜く、ということで(^^;
書込番号:19962352
4点
>curry_loveさん
皆さん こんにちは
CURRYさん
お疲れさまです
いつも丁寧な返信ありがとうございます
私も昨年は四回も入院したので 健康の大事さというのは身に染みています
先ずはお体を大切になさってくださいね
これから梅雨に入り 体調崩しがちになりますので お気をつけてくださいませ
CURRYさんが復活されるまでにほんねこさんがスレ主さんになって頂けるのであれば 大変ありがたいことです
☆うちに来週にも 新しい親子ネコが来ます
書込番号:19964185
5点
curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。
curry_loveさん、スレ主お疲れ様です。
くろりーさんと同じく、にほんねこさんが代理でスレ主をやって頂けるなら有難いです。
全てQ7です。
1-2枚目は、数軒の民家の後暫く田んぼばかりの所を歩くので、普段通らない道です。
猫が居るかどうかは、何度か通ってみないと分かりませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/ImageID=2267597/
3-4枚目は、この時以来2回目の出会いです。
TELEPHOTO ZOOMで撮っていたら、近寄ってきました。
触っても逃げようとしなかったので、STANDARD PRIMEに交換して撮りました。
書込番号:19964490
4点
curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは
くろりーさん
ローストロロさん
ありがとうございます(^^;
僭越ながらPart17をオープンてさせていただきました(汗)
よろしくお願いいたします・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19964636/
書込番号:19964655
3点
おっと199レス目が埋まっちゃった。curry_loveさん
にゆっくりしてもらうために、僕がラストを埋めちゃいましょ。(^-^)
1,2枚目は、大阪にある路面電車の駅前です。『度胸試し』がちょっとピントがズレてるのが残念。でも構図が気に入ってます。
3,4枚目は、たま駅長で有名な和歌山県の貴志駅です。たま駅長はお亡くなりになりましたので、2代目駅長のニタマです。予想以上に大きなニャンコでした。知ってましたが、やはりガラス越しのみだったのは残念。
書込番号:19964839 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2026/01/11 0:37:35 | |
| 1 | 2026/01/11 0:14:52 | |
| 13 | 2026/01/10 22:27:56 | |
| 2 | 2026/01/10 23:27:54 | |
| 5 | 2026/01/11 0:53:20 | |
| 9 | 2026/01/10 21:19:38 | |
| 1 | 2026/01/10 15:04:27 | |
| 15 | 2026/01/10 12:09:33 | |
| 7 | 2026/01/10 16:54:30 | |
| 39 | 2026/01/11 0:35:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































