PowerShot SX710 HSCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月19日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX710 HS
倍率20倍以上のデジカメ購入を検討しています。
価格comの売れ筋商品である、PowerShot SX710 HSとCyber-shotWX500の2つが良さそうと感じていますが、この2機種ではやはり値段も高いCyber-shotWX500の方がカメラとしては優れているということになるのでしょうか。有効画素数等のカタログの値ではあまり差がないようにも感じるのですが・・・。口コミを拝見すると、Cyber-shotWX500の方が満足されている方が多い印象でした。
使用用途としては・・・子供の発表会や運動会が主となります。
ですので、高倍率、とできれば室内に強い、動きにもある程度強いカメラが欲しいと思っています。
是非、アドバイスをお願いします。
書込番号:19719558
1点
>torikichi2さん
こんばんは。
ご質問の趣旨とかけ離れたオススメですので、不快、無用でしたら無視してくださいませ。
発表会や運動会にお使いならネオイチでサイズが大きくなりますがパナソニックFZ1000をオススメしたい気分です。
発表会、スポーツ撮影にこれほど適した機種はないと思います。
場違いな機種のオススメ、すみませんでした。
書込番号:19719611
![]()
5点
ズーム倍率での比較はやめた方がいいです。実際の焦点距離で考えた方がいいです。
例えば広角30mm望遠600mmでも広角20mm望遠400mmでもズーム倍率20倍だからです。
内容からして特に望遠端の焦点距離が本スレでは重要と思いますのでそれでお話します。
幼稚園運動会なら300-600mmくらいでなんとか足ります。
小学校となるともう少しほしいかんじ。500-1000mmくらいか。欲出せばキリないですがw
室内の発表会などだと大きいセンサーにするか明るいレンズにするかフラッシュ焚くかになります。
大抵はフラッシュ焚けないと思うので、前者2つしか選択肢はないと思います。
画質にこだわらないなら気にしなくていいかもですが、できたら画質よく撮りたいでしょうから。。
動きに強いかどうかはオートフォーカス(AF)性能と手返しのよさ(サクサク撮れるか)によります。
あとはどれくらいの画質・カメラの大きさ重さ・金額を上限とするかです。
上記幾つかのパラメータは、お互い相反したり連動したりしています。
画質を求めて大きいセンサー・明るいレンズ・超望遠とすると大きく重く高くなります。
必ず何かが犠牲になります。
SX710 / WX500あたりは、軽い手軽な超望遠ですがセンサー小さくレンズ暗いものです。
用途で考えると、明るいところのみでの使用ならこれらでよいかと思いますが、
室内撮りがあるとなるとちょっとキツイと思います。
僕なら室内撮りは望遠短めのものにあきらめて画質優先させて大センサーの別のものを買うか、
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec308=-2.8&pdf_Spec320=1-
どうしても1台で済ませるなら中庸なものを選びます(FZ1000がオススメ)。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=300-&pdf_Spec308=-4&pdf_Spec320=0.51-
書込番号:19719671
2点
どこまでの画質を求めるかにもよりますが、運動会や発表会にWX500やSX710HSでは力不足かと思われます。
運動会・・・・
組体操のような動きの少ないシーンであればWX500やSX710HSでも撮れると思います。
遠くからコチラに向かってくるような競技ならフォーカス速度(フォーカス追従性)が必要ですし、ファインダー(電子ビューファインダー=EVF)があった方が被写体を追いやすいです。(液晶モニターで追従するのは難しいです)
また、晴天時は液晶モニターの視認性が悪くなりますが、そんな時にもEVFは便利です。
発表会(室内ホールなどでのズーム撮影)・・・・
室内は肉眼で感じるよりも暗いことが多く、シャッター速度が遅くなりやすいです。
ズームすると、更にシャッター速度は遅くなります。
そうなると被写体が動いていればブレて写る可能性がとても高いです。
ズームしてもシャッター速度が遅くなりにくいカメラもあります。
パナソニックのFZ1000やFZ300(FZ200)、オリンパスのSTYLUS1sなど。
FZ1000は大きめのセンサーを搭載していて基本部分での画質が良いです。
STYLUS1sはFZ1000程ではないですが、若干大きめのセンサーです。FZ1000やFZ300よりはコンパクトですが望遠力はやや劣ります。
FZ300はWX500やSX710HSと同等サイズのセンサーですが、レンズが明るく、シャッター速度に換算してWX500などよりも5倍ほど有利です。
コスパ・性能面でFZ1000をお勧めしたいですが、大きく重いのが難点です。
書込番号:19719674
4点
自分も、FZ1000お勧め・・・ですが、選んでる機種からするとポケットサイズで高倍率、TZ85が良いかな。
書込番号:19719786
2点
お早うございます。
SX710 HSとWX500を比べると望遠時の合焦スピード、手振れ補正の強さと安定性、シャッター間隔などの要素でWX500が有利であり撮り逃し・撮り損ないはより少ないでしょう。後は画質と望遠倍率には多少目をつむってカシオのZR1700はシャッター速度速めのチューニングでブレ難いですし、同じ30倍ですとパナソニックのTZ85はDFDという技術が使われていてAFが爆速です。
http://casio.jp/dc/products/ex_zr1700/kirei/
http://panasonic.jp/dc/compact/tz85/function.html#topic03
書込番号:19720058
2点
皆様、色々とご教示いただきありがとうございます。
ランキング上位の2機種しか見ていませんでしたが、色々な選択肢があるのですね。
400o程度の望遠は欲しいので、FZ1000とTZ85も視野に考えてみようかと思います。
特にFZ1000が魅力的に感じましたが、重さ800gというのがやはりネックですね。
持ち運びに便利なTZ85がバランスが良いでしょうか。
TZ85はAFがとても速いということですが、望遠時にもPowerShot SX710 HSとCyber-shotWX500よりも優位でしょうか。
また、動く被写体に対してもTZ85は適していると考えてよいですか?
書込番号:19722108
2点
>使用用途としては・・・子供の発表会や運動会が主となります。
>ですので、高倍率、とできれば室内に強い、動きにもある程度強いカメラが欲しいと思っています。
センサー技術が毎年進化しており、推奨するカメラが毎年変化していきます。
http://kakaku.com/item/K0000386303/
しかし、ソニーのRX100、これが3万5千円で買えるのですから、これを買うしかないと思います。トリミングすればズームは十分です。
書込番号:19726765
0点
400mm以上で軽いものとなると、1/2.3型センサー機種しかないです。そうなると
撮影条件を狭めなければならないことを覚悟し、暗所性能は捨てなければなりません。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=400-&pdf_Spec325=-300
このカテならTZ85がやはりダントツでオススメです。
タッチパネル・空間認識AFの他に4Kフォトの機能内にフォーカスセレクトモードというのがあって、
撮った後でピントを変えた絵を幾つも作ることができるし。
ファインダーを5000円で買うと考えれば、最初の候補と比べても安いものです。
ただ、上記のカテの機種ではやはり室内撮りはキツイと思います。ので軽い専用機種を。
こちらは先に示したリストのG7Xが望遠端焦点距離・開放F値と値段を加味して現状ではオススメ
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec308=-2.8&pdf_Spec320=1-
ものすごく近くで広角端のみで撮れるなら初代RX100でもいいですけど、
多分望遠端側で撮ることが多いと思うので、望遠端の開放F値が小さいほうが有利です。
逆にこちらは、望遠性能をある程度犠牲にせねばなりません。
トリミングで面積1/4・500万画素の絵(L版プリントサイズ)を作っても換算焦点距離は200mm程度で
それがこちらのカテの機種の限界です。室内撮りオンリーならこれだけで足りるでしょうが、
運動会では全く足りないと思います。もし400mm相当に切り出すと127万画素、
TZ85の望遠端720mmまで切りだすと40万画素程度で、全く使いものにならないです
(ブログで小さな写真を出す程度なら足りるかもしれませんが)。
やはり軽さを追求するなら2台使い分けで TZ85 + G7X、1台に集約するならFZ1000ですかね。
書込番号:19727102
2点
皆様ありがとうございます。
TZ85、FZ1000を店頭で確認したいと思います。
FZ1000の大きさ、重さが許容できそうか見極めてきます。
書込番号:19730116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日、家電量販店にて実物を確認してきました。
FZ1000、800gとのことですが、許容範囲と感じました。一台で様々なシーンに対応できそうなので、現時点で第一候補となりました。
皆様のアドバイスがなければ出会えなかった機種です。本当にありがとうございます。
視野を変えてもう少し検討させていただこうと思います。取り急ぎご報告させていただきました。
書込番号:19732052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX710 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/06/16 19:17:47 | |
| 11 | 2021/08/26 21:06:20 | |
| 10 | 2022/01/19 15:45:21 | |
| 7 | 2019/04/21 11:52:24 | |
| 15 | 2019/01/09 20:12:49 | |
| 14 | 2018/07/12 0:14:31 | |
| 12 | 2018/12/04 21:58:39 | |
| 7 | 2017/06/04 13:01:41 | |
| 10 | 2017/06/11 5:57:24 | |
| 10 | 2017/03/07 15:29:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









